2017年04月13日

金沢一般セミナー 前夜祭 2017-4

金沢一般セミナーの為に、火曜日から金沢にいます。
まあ、セミナーの為と云ってるけど、美味しい物を食べる目的もあってね。
そんな話を書いていきますね。

前夜祭。
火曜日は、お店を15時過ぎに早退して羽田空港に向かいました。
いつもの様に、グローバルクラブの保安検査場を抜けて・・・・
4q-12-1.jpg

さくらラウンジで飲んだくれる。
4q-12-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!!
出張に出る前の、このビールは最高だな・・・・
アル中〜〜

時間が来れば機内に乗り込みます。
良く見れば、ビールの向こうに見えた飛行機が、今回利用する飛行機だった。
4q-12-4.jpg

席は、なんと1A。
4q-12-3.jpg

飛行機の一番前の席です。
4q-12-5.jpg

それで・・・・
あれ????
今回は、クラスJのはずだが・・・・
1Aは、ファーストクラスの座席だぞ・・・・
4q-12-6.jpg
急いでCAさんに聞いてみると、これで良いとの事です。
やったぜ〜〜

背もたれのクッションに、ファーストクラス専用のブランケット。
4q-12-7.jpg
サービスはクラスJだけど、席は最高よ・・・・

ご満悦・・・・
4q-12-8.jpg

しかも、767のファーストクラスは機内の最前列のみで、座っているのは私たちだけだった・・・・
4q-12-9.jpg
なんとも贅沢・・・・
これもグローバルクラブの恩恵です。
だから修行する価値があるのさ・・・・

小松空港までは、飛んでしまえば30分。
4q-12-10.jpg

ベルトの上には恐竜だ・・・・
4q-12-11.jpg

空港には、地元金沢の堀田さんが迎えに来てくれていて、40〜50分で、金沢の街、そして宿泊ホテルのホテル日航金沢にチェックインです。
4q-12-12.jpg

荷物を置いたら、食事に行こう。
前回も利用した、片町のいきいき亭。
4q-12-13.jpg

今日のお勧めね。
4q-12-14.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
金沢セミナー前夜祭に乾杯!!!!
4q-12-15.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・!!!!!!

お通しのカニ。
4q-12-16.jpg

白エビのから揚げ
4q-12-17.jpg

お刺身
4q-12-18.jpg

のどぐろの塩焼き。
4q-12-19.jpg

長芋のサラダ
4q-12-20.jpg

天ぷら盛り合わせ。
4q-12-21.jpg
もうね、やっぱり美味いわ・・・・
やっぱりここで良かった・・・・

最後に記念撮影をパシャリ。
4q-12-22.jpg
堀田さん、お付き合いありがとう〜〜

ホテルはWの140か150ぐらいか・・・・
4q-12-23.jpg
ベッドは狭いぞ・・・・・・
セミダブルみたいな広さ・・・
参った・・・・

家具は、まあまあです。
4q-12-24.jpg

水回りは、普通です。
4q-12-25.jpg

なんか、前もこうだったのか・・・・
ちょっと残念・・・・
次回は、ちゃんと調べて部屋を選ぶわ・・・・

最後の部屋飲みは、コンビニのスパークリングワイン。
4q-12-26.jpg
酔ったら寝るわ・・・
おやすみなさい・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 09:54 | Comment(0) | 日記

2017年04月10日

散りゆく桜

桜は、自分が散るのを知っているのだろうか?(←何を言いたいのだ?)
満開だった桜も、今朝はずいぶん散っていた。
4q-10-1.jpg

4q-10-2.jpg

4q-10-3.jpg

4q-10-4.jpg

4q-10-5.jpg

4q-10-6.jpg

4q-10-7.jpg
この1週間、空一面、ピンクの花を精いっぱい咲かせてくれて、感謝しかない。

今度の満開は、また1年後。
そう思うと、なんか淋しいよなぁ・・・・
今朝は、そんな思いで桜のじゅうたんを歩いた。

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、餃子ね。
4q-10-8.jpg

野菜は、白菜をメインにキャベツも少々入れた。
4q-10-9.jpg

レンジで2分間チンして水気をギュッと絞る。
4q-10-10.jpg

そんで、みじん切り。
4q-10-11.jpg

具材をボウルに入れて、ぐるぐるやります。
4q-10-12.jpg

皮で包んで
4q-10-13.jpg

水を多めに入れて・・・・だんだん水気が無くなってくる。
4q-10-14.jpg

フライパンに蓋をするようにお皿をセット。
4q-10-15.jpg

エイヤッ!とひっくり返せば出来上がり。
4q-10-16.jpg

今朝の大宮公園のボート池。
4q-10-17.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 17:24 | Comment(0) | 日記

2017年04月08日

東京エキスパートセミナー 当日 2017-4

セミナー当日の朝です。

おはようございます。
東京地方は晴れてます。
4q-7-1.jpg
良かったぁ・・・・

このホテルは朝食付き。
会場は2階のデニーズです。
4q-7-2.jpg

洋食のセットね。
4q-7-3.jpg
パンがまあまあ美味しいです。

食べたら、会場にレッツゴ〜〜
それで、いつもは、池袋経由の丸ノ内線で行くんだけど、今回は上野からタクシーに乗っていきました。
初乗りがなんと・・・・・410円!
4q-7-4.jpg
安い!
驚いた・・・・

遅刻の人が、まあまあいたので、9時40分からのスタートになりました。
4q-7-5.jpg

そして、お昼の休憩は、甚八のきつねうどんと野菜天ぷら盛り合わせ。
4q-7-6.jpg
まいう〜〜

食後は・・・・
この度結婚した磯矢夫婦への東京メンバーからのサプライズのお祝い。
4q-7-7.jpg
ケーキを食べて。

リースとセミナー無料券を贈りました。
4q-7-8.jpg

記念撮影もね。
4q-7-9.jpg

それから、名物の検証会。
まずは眼鏡市場日吉店の樋口君
4q-7-10.jpg

2番手は、津田沼の愛眼の真板さん
4q-7-11.jpg

ラストは、秩父のキンカメ時計店の正田君
4q-7-12.jpg

そして検証・・・・・
4q-7-13.jpg
ぎりぎりの時間でのフィッティングなので、アプローチが統一されていない。
と、そんな感じでした。

検証会が終われば、通常レッスンを1セッションしてからのフルフィッティングの実技のプレゼンです。
今回は、群馬県高崎市の小堀時計店の小堀君を指名しました。
4q-7-14.jpg

12分で、フルフィッティングを実技を交えて解説していきます。
今回の、感想としては、数学的なイメージの解説でした。
たった12分しかないので、全部を丁寧に解説していると、とても時間が足りません。
どこをハショッて、どこを丁寧に説明するか?
人それぞれで、面白かったわ・・・・

その後は、セミナー終了の16時半までバッチリとレッスンしました。
4q-7-15.jpg

4q-7-16.jpg

4q-7-17.jpg

4q-7-18.jpg

4q-7-19.jpg

4q-7-20.jpg

4q-7-21.jpg

セミナーが終われば懇親会。
東京駅まで来て、八重洲口からてくてく歩き・・・・・
4q-7-22.jpg

坐和民
4q-7-23.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
セミナーお疲れ様でした〜乾杯!!!!
4q-7-24.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

青山眼鏡の染谷さんと、Yシャツの柄がかぶってしまった・・・・(笑)
4q-7-25.jpg

料理は、ほどほど・・・・
4q-7-26.jpg
皆さん、お疲れ様でした〜

お店を出ると、夜桜が綺麗・・・・
4q-7-28.jpg

なので、もう一軒。
カラオケボックスで、2次会をやりました。
4q-7-29.jpg

ほんとの最後まで残ったメンバー
4q-7-30.jpg
お疲れ様でした〜
またやりましょう〜〜

以上で、東京セミナー関連完了。
予習会のマスタークラスが良かったし、本セミナーも楽しかった。
この頃は、各地のエキスパートセミナーは、毎回充実。
そのぶん、くたくただけどね・・・・・

今朝の大宮公園の桜
もう、それなりに、散り始めてる・・・・
4q-7-31.jpg

4q-7-32.jpg

4q-7-33.jpg

4q-7-34.jpg

4q-7-35.jpg

4q-7-36.jpg

4q-7-37.jpg
なんかさぁ・・・・
あれだけ、咲き誇っていた桜が散る時って、なんだか寂しいよなぁ・・・
今日は、私の大好きなキャンディーズのスーちゃんの62歳の誕生日。
もう、会えないけど・・・・
桜が散って、そんな事を考えていたら泣けてきたよ・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:01 | Comment(0) | 日記

2017年04月07日

東京エキスパートセミナー 予習会 2017-4

一昨日から、東京エキスパートセミナー関連でした。
まずは、一昨日の水曜日の夜の話から。

東京セミナーは、私の地元と云うこともあり、前夜は本セミナーに向けての予習会をやっています。
ただただ飲んだくれる前夜祭も楽しいんだけど、遠征組が前泊してるので、飲みよりもレッスンが良いとの事・・・・・・だって。
そして、今回の予習会なんだけれど、4人の参加。
先日結婚した岐阜の三愛時計店の磯矢君と大阪のスタイリストの浅野さん、奈良のメガネの三城の稲田さん、甲府のメガネスーパーの川島さん。

いつもはタイマーを使ってセミナー形式やることがほとんど。
もしくは、検証会形式。

それで・・・・・
今回は、マスタークラスをやってみたかった。
マスタークラスって、音楽の世界ではよくある事で、簡単に言うと公開レッスン。
眼鏡業界では、たぶん日本初、いや、世界初・・・・いや宇宙初になるだろう。

講師と生徒が一対一でレッスンをしているところを、聴衆が見て、そのレッスンを共有するって感じ。他人のレッスンを見るって、これも勉強になるからね。
ただ、受講者は代わる代わるだが、講師はずっと指導していかなければなない・・・・

4q-6-1.jpg

1人に付き、おおよそ20分のレッスンを1人2回。
夜6時から始めて、9時までの3時間、もうびっしり・・・・・
ほとんど立ったきりだし、神経使う・・・・
もう、くたくたになってしまった・・・・

予習会に参加してくれたメンバーは、このやり方に喜んでくれて、とても為になるので、ぜひ次も・・・とのリクエスト。
こりゃ、寿命が縮みそうだ・・・・・

さて、予習会が終われば懇親会。
それで、今回は、八王子のメガネの三城の梅木君が、磯矢夫婦に会いたいとの事で(梅木君は翌日のセミナーに参加しないため)、大宮まで来てもらうのは遠いので、赤羽でやることにしました。
場所は、かしら屋(笑)
4q-6-2.jpg
赤羽にも支店があるのよね・・・・

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
眼鏡業界、初のマスタークラスに乾杯!!!!
4q-6-3.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

やっぱり、ここのかしらは最高に美味い!
4q-6-4.jpg

皆さん、お疲れ様でした〜
4q-6-5.jpg

そんで、私はセミナー前は赤羽のホテルメッツに泊まるので、すぐそばです。
4q-6-6.jpg

部屋も綺麗だし、静かだし私は気に入ってます。
4q-6-7.jpg

部屋から夜景・・・・
4q-6-8.jpg
おやすみなさい・・・・
セミナー当日に続く

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:09 | Comment(0) | 日記

2017年04月04日

39年前の4月4日

今日は何の日か?知ってるかい?
ヒントは39年前の4月4日だ。

答えられたら、きっとキャンディーズファンだ!
そう、39年前の4月4日は、後楽園でキャンディーズのファイナルコンサートがあった日だ。
4q-4-24.jpg

あの時、私は高校1年から2年生になる春休み。
友人がチケットを取ってくれて、奇跡的にあの会場の中の5万人の1人になれた。

4時間半にも及ぶ、長い長いコンサート。
あれでお別れだもんなぁ・・・・
ずっとスーちゃんのファンだったからね。
もちろん今でも、それは変わらないし、これからもずっとスーちゃんファンさ。

それと、昨夜の話だけどね。
大宮公園に夜桜見物に行ってきました。
まずは、氷川参道をてくてく歩きます。
4q-4-1.jpg
ちょっと物騒だけどね。

大宮公園は、特にライトアップされないので、通常の街路灯と屋台の明かりでの風景。
4q-4-2.jpg

4q-4-3.jpg

4q-4-4.jpg

4q-4-5.jpg

4q-4-6.jpg
全体的に暗いけど、空を見上げると一面の桜・・・・・
なんとも風情があっていいもんだ・・・・
大宮に生まれて良かった・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜は、ハンバーグと付け合わせ(付け合わせのメインはナポリタン)
4q-4-7.jpg

ミックスベジタブルのバター醤油焼き。
4q-4-8.jpg

ポテト焼き
4q-4-9.jpg

人参グラッセ
4q-4-10.jpg

ハンバーグの具材をボウルに入れてぐるぐるやります。
4q-4-11.jpg

焼き始めましょう。
4q-4-12.jpg

出来上がり。
4q-4-13.jpg

ナポリタンも少々大変。
4q-4-14.jpg

具材を炒めて
4q-4-15.jpg

出来上がり。
4q-4-16.jpg

ふぅ〜ふぅ〜
4q-4-17.jpg
10時過ぎから作り始めるんで、結構大変だよ。

今朝の大宮公園の桜。
4q-4-18.jpg

4q-4-19.jpg

4q-4-20.jpg

4q-4-21.jpg
もう、満開の満開。
素晴らしすぎる!

大宮公園の桜のシンボルの「枝垂桜」
4q-4-22.jpg
美しい!

今朝の大宮公園のボート池
4q-4-23.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 18:14 | Comment(0) | 日記

2017年04月03日

ヤットコ残り35セット

昨年、私がプロデュースしたメガネフィッティング用のヤットコYokota001と002なんだけど、約300セット作って、残りが35セットになってしまいました。
4q-3-1.jpg
迷っている人は、早く買わないと完売しちゃうからね。

すでに買った人も、もう1セット買った方が良い。
いや、1人3セットあった方が良い。
お店用と、自分用と、自宅用。
無くなったら、もう無いからね・・・・・

大宮公園の桜は、蕾の木をもあるけど、満開と云っても良さそうです。
右を見ても、左を見ても、もう桜桜桜・・・・・・
4q-3-2.jpg

4q-3-4.jpg

4q-3-5.jpg

4q-3-6.jpg

4q-3-7.jpg

4q-3-8.jpg
素敵過ぎる・・・・・
早く見においで〜〜

今朝の大宮公園のボート池
4q-3-9.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:47 | Comment(0) | 日記

2017年04月01日

ポールマッカートニー ジャパンツアー行くぜ

今月末に、ポールマッカートニーがやってくる。
ジャパンツアーだ。

4q-1-1.jpg

ポールだよ。
ビートルズのポールマッカートニーさ。
本物だよ・・・・・
4q-1-2.jpg

御年、(たぶん)74歳。
もう、日本に来るのは最後かもしれない・・・・
ならば、行くしかないだろう・・・・
行かなきゃ、きっと後悔する。

4q-1-3.jpg

そんなんで、チケットをどうするか・・・・
コンサート会場は、東京ドームか武道館。
ドームは18,000円からだけど、もし2階席だったら悲しい・・・
かと云って、武道館は、最低でも4万円からだ。
悩ましい・・・・・

ならば・・・・
ヤフオクでしょ・・・・
ほどほど値段(定価程度)で、1階席のまあまあな距離のチケットを入手しました。
4q-1-4.jpg
これでポールマッカートニーと会える。
イエスタディーやヘイジュードを、本物の声で聞ける。
レットイットビーも、本物の声だ・・・
考えただけで、鳥肌ものだろう・・・
号泣しそうだ・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜はひき肉の簡単カレー
4q-1-5.jpg

材料を下準備。
4q-1-6.jpg

軽く焼いて
4q-1-7.jpg

煮込んで
4q-1-8.jpg

ルウを入れて
4q-1-9.jpg

出来上がり。
4q-1-10.jpg

今朝の大宮公園の桜
4q-1-11.jpg

4q-1-12.jpg

4q-1-13.jpg

4q-1-14.jpg

小雨だったけど、綺麗だよ・・・
桜って、いいなぁ・・・・
今朝の大宮公園のボート池
4q-1-15.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:55 | Comment(0) | 日記