2017年03月20日

横田流認定制度の流れ・・・

今日はちょっと昔話をさせてくれ・・・・・

横田流認定フィッター制度の話なんだけどね・・・・
3q-20-1.jpg

過去のブログを見てたら書いてあったんだけど・・・・・

2011年10月20日 認定フィッター制度の原案を公式ブログにて発表。
シルバー、ゴールド、プラチナの3ランクとする。

2011年11月9日 博多セミナーにて、初の認定フィッターの誕生。
ちなみに、0001号は、長崎の尚時堂の中村さん(現在は認定位辞退)

2012年4月 名古屋セミナーにて、日本初のゴールドフィッターの誕生。
兵庫のグラスフィッターの徳永さん

2013年4月 ブロンズ認定位を新設。
ちなみに、初のブロンズ認定者は、岐阜の三愛時計店の山村君。

2014年10月 第1回目の認定フィッター交流会を開催。以後、毎年秋に開催。

現在(3/20)の認定フィッターは62名のネットワークになりました。

と、まあ、こんな流れだ・・・・

認定フィッター制度も、始めた頃は、どんな風になるのか?
不安だらけで・・・・・
まあそれは、今でも、ある意味同じだけど・・・・・
とりあず、ここまで来ました。

来年は、全日本メガネフィッティングコンクールを開催する予定です。
誰が優勝するのか・・・・・
楽しみだ・・・・

今朝の大宮公園のボート池
3q-20-2.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:18 | Comment(0) | 日記

2017年03月18日

Eye Wear Party 翌日

パーティーの翌日は、まったりです。
おはようございます。
大阪地方は、晴れてます。
3q-17-1.jpg
ほんと久々に、9時過ぎまで寝てた・・・・
良く寝られたな・・・・

って、この時期は、花粉症の薬を飲んでるでしょ・・・
あれって、睡眠薬みたいな効果があって、もう眠くて眠くてね。
処方では、朝晩2回なんだけど、朝飲むと仕事にならない・・・・
なので、夜寝る前に飲んでるんだけど、多分そのせいで寝られたんだと思う。

朝ご飯は、コンビニのパンで軽めにね。
3q-17-2.jpg

この日の予定は、清水さんとランチして、道頓堀でうろうろすること。
なので、お昼にホテルで待ち合わて、11月に行った事のある、ビストロ「カランコロン」に行きました。
3q-17-3.jpg
ホテルから、歩いて5〜6分かな・・・

ランチは、基本は1,000円で、前菜が+500円と、デザート・コーヒーが+300円。
3q-17-4.jpg

まずは、赤ワインで飲んだくれよう〜
乾杯!!!!!
3q-17-5.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

サーモンのマリネ
3q-17-6.jpg

大根のポタージュ
3q-17-7.jpg

パン
3q-17-8.jpg

豚ロースのロースト
3q-17-9.jpg

デザートのりんごパイとアイス。
3q-17-10.jpg

コーヒー
3q-17-11.jpg

どれも、美味しいよ・・・・
ここの料理は、前回来た時も感じてるんだけど、一品一品が丁寧に作られていて、シェフのご主人のこだわりがたっぷり。
一つも手を抜かず、お客に満足してもらう・・・・
ほんの小さなお店だけど、私のやっているメガネ屋と、なにか共通するものを感じるのさ・・・・
美味しい料理をありがとうございました。

食べたら歩いて道頓堀へ・・・・・
人が沢山だぁ・・・・
3q-17-12.jpg

戎橋のグリコ。
3q-17-13.jpg

女房殿と清水さん。
3q-17-14.jpg
ここに来た目的だけどね・・・・
やっぱり、大阪来たらたこ焼きでしょ・・・・

くれおーるだよ〜
3q-17-15.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
道頓堀に乾杯!!!!!
3q-17-16.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

まずは、焼きそば〜
3q-17-17.jpg

お好み焼き〜
3q-17-18.jpg

メインのたこ焼き〜
3q-17-19.jpg
粉もん最高〜・・・・
さいたまでは、大阪のたこ焼きは食べられないものね・・・・
もう、お腹いっぱい過ぎて、動くのが億劫だった・・・・・

そこからは、いったん新大阪へ出て、リムジンバスで伊丹空港へ。
3q-17-20.jpg

空港で、清水さんと女房殿の顔はめ。
3q-17-21.jpg

ラウンジでは、コーヒーでも・・・・・
3q-17-22.jpg

さて、搭乗時間になれば機内へ・・・・・
3q-17-23.jpg

帰りも45列で、まったりだわ・・・・・
3q-17-24.jpg
そんじゃ、帰りましょう・・・・

これにて、アイウエアパーティー&千絵・周作 結婚披露パーティー小旅行を終わります。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:39 | Comment(0) | 日記

2017年03月17日

2017 Spring Eye Wear Party!! Eat Drink and Be Married

水曜日の午後から早退して、私のフィッティングの生徒のスタイリストの浅野千絵さんと岐阜の三愛時計店の磯矢君の結婚披露パーティーに出席してきました。

ただね・・・・
今回はパーティーは、通常のいわゆる結婚披露パーティーではなくて、もともとスタイリストが主催している「アイウェアパーティー」の中で、結婚を報告する・・・・
みたいな感じらしい・・・と、話を聞いていた。
正式名称は「2017 Spring Eye Wear Party!! Eat Drink and Be Married」だそうです・・・・

そんな話しを書いていきましょう・・・・
店は、少し早めに早退して、羽田空港へ・・・・
3q-16-1.jpg

出発前は、もちろんガソリン補給を忘れずに・・・・・
3q-16-2.jpg
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

それで、今回は、草加の清水時計店の清水さんと一緒に3人の旅。
3q-16-3.jpg

時間が来れば機内に乗り込みますが、今回も45列。
3q-16-4.jpg

足が広々で最高ね。
3q-16-5.jpg

伊丹空港から大阪市内までは、リムジンバスでレッツゴ〜
3q-16-6.jpg

宿は、もちろん日航大阪です。
3q-16-7.jpg

今回は、プレミアムフロアなんで、広々で快適だわ〜
3q-16-8.jpg

ソファーが長い・・・・・・
3q-16-9.jpg

水回りも最高。
3q-16-10.jpg

お風呂は家庭のお風呂みたいだし、綺麗で素敵な部屋でした。
3q-16-11.jpg

と、時間が押しているので、写真を撮って着替えたらパーティー会場へレッツゴ〜

なんばのホテルモントレ・グラスミア大阪。
受付には、磯矢君のお店の三愛ブラザースとマコト眼鏡の社長。
3q-16-12.jpg

それと、もちろんご本人達もね。
3q-16-13.jpg

会場は、なかなかお洒落で素敵な空間。
3q-16-14.jpg
70名位の参加者がいそうです。

席に座るとメッセージが1人1人に・・・・
3q-16-15.jpg
こりゃ大変だ・・・・

さて、19時スタート。
司会は、スタイリストの妹さん。
3q-16-16.jpg

3q-16-51.jpg

内容とか、順番は、はっきりして無いところもあるけれど、最初の方に、お二人から挨拶だったっけな・・・・
3q-16-17.jpg

3q-16-18.jpg

ダーズベーターに扮した、崎谷仙人が登場。
3q-16-19.jpg

そして、手作りな人前式が始まった・・・・
3q-16-20.jpg
ここでは、指輪の交換が一般的だが、メガネの交換を・・・・(笑)

牧師役が終わったら、トランペットの演奏を・・・・
3q-16-21.jpg
アメイジンググレイスと星に願いを。
両方ともいい曲だ・・・・

そんで、ウエディングドレスのファッションショーが始まった・・・・
3q-16-22.jpg

3q-16-23.jpg

3q-16-24.jpg

3q-16-25.jpg
プロのモデルさんなんで、すんごく綺麗・・・・

出された料理の紹介ね。
3q-16-26.jpg

3q-16-27.jpg

3q-16-28.jpg

3q-16-29.jpg

3q-16-30.jpg

3q-16-31.jpg

3q-16-32.jpg

3q-16-33.jpg

3q-16-34.jpg

3q-16-35.jpg
途中から、お腹いっぱいになってしまった・・・・
ご馳走様でした。

しばし歓談・・・・・
キャンドルサービスもあった。
3q-16-39.jpg

変な、仲間達。
3q-16-36.jpg

3q-16-38.jpg

3q-16-37.jpg

3q-16-50.jpg

3q-16-40.jpg

3q-16-41.jpg

ラストは、私のスピーチ。
3q-16-42.jpg

今回は、私の生徒同士の結婚ですから、本当の意味での仲人です。
3q-16-43.jpg
ちゃんとしたスピーチしなければ・・・・
台本作って、何度も練習して。5分間のスピーチを無事に終えました。
ふぅ〜・・・・
スピーチは、大変だったわ・・・・

チャペル前の、変な3人。
3q-16-44.jpg

出席者の集合写真だ・・・・
3q-16-45.jpg

千絵さん、磯矢君、末永くお幸せに・・・・・・
3q-16-46.jpg

ホテルに戻って、ウェルカムドリンク券があったので、最上階のBARへ。
3q-16-47.jpg

XYZと云う、ショートカクテル。
3q-16-48.jpg

夜景が綺麗だった。
3q-16-49.jpg

おやすみなさい・・・・・
2日目に続く・・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 17:21 | Comment(0) | 日記

2017年03月11日

初の博多2DAYSエキスパートセミナー2日目 2017-3

セミナー2日目の朝です。
3q-10-1.jpg
晴れてて良かった・・・・・

ささっと、朝ご飯食べて9時にセミナー会場に急ぎます。
アクロス福岡ね。
3q-10-2.jpg

前日同様に、午前中は9時過ぎから11時半までバッチリやります。
3q-10-3.jpg

ランチは、前日と変えて、アクロス地下のうどん屋さんで、名物のごぼう天うどんとかやくごはん。
3q-10-4.jpg
やさしい味です。

そして、午後は検証会からスタート。
2日目の検証会メンバーの最初は、岡眼鏡店の横田のり君。
3q-10-5.jpg

2番手は中間メガネコンタクトの高橋さん
3q-10-6.jpg

3番手は前日にプレゼンやったペトロフ高瀬くん(おばあちゃんがロシア人らしい・・・)
3q-10-7.jpg

そして検証・・・・
3q-10-8.jpg
やはりムラがあるなぁ・・・・
このフレームは、かなり難しいから、限られた時間で合格点を取るのは至難の業だったようです。

そして、通常レッスンを1セッション。
3q-10-9.jpg

3q-10-10.jpg

3q-10-11.jpg

3q-10-12.jpg

3q-10-13.jpg

2日目のプレゼンターは、碧南のオプティカルワコーの杉本さんです。
3q-10-14.jpg
みんなが録画してます・・・・
と、言うのも、このプレゼンは、いつ指名されるか?わからないから、あらかじめ準備しておいた方が良い・・・・と言う事です。
私も、お手本は動画でアップしてないしね。

プレゼンが終われば、またレッスンです。
3q-10-16.jpg

3q-10-17.jpg

3q-10-18.jpg

3q-10-19.jpg

3q-10-20.jpg
上手になるのは、本当に大変。
皆さん、頑張れ!
で、16時半までやりました。
お疲れ様〜

セミナーが終われば、もちろん懇親会。
2日目は、もつ鍋の慶州。
3q-10-21.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
2DAYSセミナーお疲れ様でした〜乾杯!!!!!
3q-10-22.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

酢もつ
3q-10-23.jpg

お刺身
3q-10-24.jpg

おきゅうと
3q-10-25.jpg

焼き明太子
3q-10-26.jpg

韓国風サラダ
3q-10-27.jpg

そしてメインのもつ鍋
3q-10-28.jpg

せせり焼き
3q-10-29.jpg

おぉ!美味い〜〜
3q-10-30.jpg

〆のちゃんぽん。
3q-10-31.jpg
お腹いっぱい〜
酔っぱらった〜〜

皆さん、お疲れ様でした。
3q-10-32.jpg
またやりましょう〜〜

こうして、博多2DAYS関連全て終了。
3q-10-33.jpg
もうくたくた・・・・
今回、九州の皆さんがやる気まんまんで、人数もぐっと増えたんで、2DAYSセミナーが開催できました。
これをキッカケに、九州は博多で7月、12月も2DAYSセミナーをやります。

熱いぜ九州!
また会おう〜〜

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 20:12 | Comment(0) | 日記

初の博多2DAYSエキスパートセミナー1日目 2017-3

おはようございます。
博多地方は晴れてます。
3q-9-1.jpg
穏やかに寒そう・・・・・

朝食は、コンビニで買ったパンとヨーグルト。
3q-9-2.jpg
まあ、前夜に食べ過ぎているんで、こんなもんでも十分です。

食べたら、ホテルからタクシーでセミナー会場のアクロス福岡に向かいましょう。
9時集合で、用意ができたらスタートです。
3q-9-3.jpg

3q-9-4.jpg

3q-9-5.jpg

3q-9-6.jpg

3q-9-7.jpg

3q-9-8.jpg

3q-9-9.jpg

午前中は11時半までやってからのお昼休み。
天神名物「真」てお店の鯖定食です。
3q-9-10.jpg
結構美味いわ・・・・・
でも、900円。
700円ぐらいならいいのになぁ・・・・(←ケチ!)

午後は、検証会からスタートです。
認定フィッターがどれだけの腕前か?受講者に前で腕を奮います。
今回は、わざとフレームを、あらかじめ歪ませて、さらに固いフレームでチャレンジです。

最初は、遠征組の愛知県碧南市のオプティカルワコーの杉本さん
3q-9-11.jpg

2番手は、佐賀のメガネのヨネザワの野瀬さん
3q-9-12.jpg

3番手は、兵庫からの遠征組でメガネの三城の上原じいさん
3q-9-13.jpg

やはり、フレームが難しかったこともあり、バラつきますね。
3q-9-14.jpg

終わってから、さらにモデルに掛けてもらいながら、皆で検証です。
3q-9-15.jpg
ふぅ〜〜・・・・・
腕前がバレバレです・・・・

そしから、もう1セッションやってから、実技のプレゼンです。
今回も。「フィッティングの手順」と云いうテーマで2人にやってもらいました。
まずは、メガネのヨネザワの本田君。
3q-9-16.jpg
モデルは、オプティカルワコーの杉本さん。
12分で、実演しながらフィッティングの手順を説明していきます。

2人目のプレゼンターは、横田流最年少フィッターのペトロフ高瀬君。(おばあちゃんがロシア人らしい)
3q-9-17.jpg
最年少ながら、抜群の評判でした。

それからの、残りの時間は、またレッスン。
水曜日なので18時までバッチリやりました。

そして、報告です。
メガネの三城・延岡店の川並美化さんとメガネのヨネザワ・日宇店の渡邊由紀さんがブロンズ認定になりました。
おめでとうございます〜
3q-9-18.jpg
ブロンズ認定
川並 美化(0086)メガネの三城・延岡店
宮崎県延岡市旭町2-2-1 イオン延岡 1F
0982-23-1759

渡邊 由紀(0087)メガネのヨネザワ・日宇店
長崎県佐世保市日宇町2689-1
0956-20-8121

さて、セミナーが終われば懇親会。
今回は、祇園の酔灯屋。
3q-9-19.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
セミナー1日目お疲れ様でした〜乾杯!!!!!
3q-9-20.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

まずは、お刺身〜
3q-9-21.jpg

イカが最高に美味い・・・・
3q-9-22.jpg

唐揚げに、さつまいも
3q-9-23.jpg

明太ピザ
3q-9-24.jpg

水炊きだ
3q-9-25.jpg

イカの天ぷら
3q-9-26.jpg

おぉ!水炊きがさらに上手そう・・・・
3q-9-27.jpg

〆は雑炊。
3q-9-28.jpg
お腹いっぱい・・・・・

最後に記念撮影を・・・・
3q-9-29.jpg
お疲れ様でした〜

この時点で22時半。
私は2次会行かずに最後は部屋飲みでした・・・・
3q-9-30.jpg

おやすみなさい・・・・
セミナー2日目に続く・・・・

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:22 | Comment(0) | 日記

2017年03月10日

初の博多2DAYSエキスパートセミナー前夜祭 2017-3

火曜日夜から、博多に云ってました。
博多2DAYSエキスパートセミナーです。
そんな話しを書いていきますね。

前夜祭。
火曜日は、お店を15時頃に早退して羽田空港へ・・・・
グローバルクラブの保安検査場を通過です。
3q-8-1.jpg

南ウイングのサクララウンジね。
3q-8-2.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
博多へ行ってきます〜乾杯!!!!
3q-8-3.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

時間が来れば、乗りこみましょう〜
3q-8-4.jpg

席は、クラスJの、10A
3q-8-5.jpg
クラスJの中で、最高の席です。
やっぱりJGCって素敵よねぇ・・・・

足元広々・・・・
3q-8-6.jpg

途中の機内放送で富士山見えるって・・・
おぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!
3q-8-7.jpg
富士山だぁ〜〜

そして福岡空港に到着。
3q-8-8.jpg

宿泊ホテルは、日航福岡です。
3q-8-9.jpg
前夜祭の時間が迫っているので、チェックインだけして、部屋には入らず、荷物預けてレッツゴ〜

場所は、日航ホテルの裏手になりますが、貝料理の「花よし」さんです。
3q-8-10.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
博多前夜祭に乾杯!!!
3q-8-11.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

ここは、お通しがいろんな種類があった。
私は、何かの貝
3q-8-12.jpg

これは、しらす?
3q-8-13.jpg

なんだろう
3q-8-14.jpg

もずくか?
3q-8-15.jpg

カキだな・・・・
3q-8-16.jpg

ご注文は、まずはゴマサバ
3q-8-17.jpg

焼きそら豆
3q-8-18.jpg

マグロの子供だっって
3q-8-19.jpg

アワビ
3q-8-20.jpg

きびなごの天ぷら(?)
3q-8-21.jpg

牡蠣フライ
3q-8-22.jpg

つくしの卵とじ
3q-8-23.jpg

なにかの白子
3q-8-24.jpg

何かのお魚のカマ
3q-8-25.jpg

大いに盛り上がりました。
3q-8-26.jpg
それにしても、このお店は美味い!
また来たいなぁ・・・・

終わった時間が9時半だったので、もう一軒行こう。
いつものカフェバーのトリップさん。
3q-8-27.jpg

一杯だけだけど、いつものホワイトレディー
3q-8-28.jpg
カクテルもいいねぇ〜

今回の前夜祭に参加したメンバーは、私、野瀬さん、渡邊さん、上原じいさん、崎谷仙人、キューティー小柳さん、前夜祭幹事のつっちーこと辻山君の7名。
3q-8-29.jpg
お疲れ様でした〜〜

ホテルに戻って11時前。
ここのホテルはもう慣れっこで、安心。
3q-8-30.jpg

使いやすいしね。
3q-8-31.jpg

水回りも余裕です。
3q-8-32.jpg

部屋からの夜景。
3q-8-33.jpg

ラストの部屋飲みしながら、酔ったら寝るわ・・・・
3q-8-34.jpg

おやすみなさい・・・・
セミナー1日目に続く・・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 18:20 | Comment(0) | 日記

2017年03月07日

「季節をめぐる12の歌」をもう一度

ギターを弾かなくなって、何日経つだろうか・・・・・
正確には、弾けなくなって・・・・・に近い。
3q-7-1.jpg
あまり、他人には言っていないけど、そうなんだ。

昨年12月に、作曲家の佐藤弘和さんがなくなって、それがショックでずっと引きずってしまい、すでに3月。
今年の秋のコンサートは、前半にグラナドス、後半はいつも通りに佐藤さんの曲を考えていた。
ギターをケースから出して、弾き始めたりするんだけど、気持ちが前に向かずに、すぐにやめてしまう。
こんな事ってあるんだねぇ・・・・・
あぁ、弾かなきゃって、気持ちはあるんだけどね。

それでも、先日、ピンクさんのコンサートに出かけて、気持ちは少しだけだけど整理できて、これなら弾けるかも・・・・って思えて来た。
3年前に、コンサートで弾いた佐藤さんの曲「季節をめぐる12の歌」全曲を、もう一回弾こうかな・・・・
3q-7-2.jpg
この時は、佐藤さんが聞きに来てくれて、打ち上げの席で「たぶん12曲まとめて弾いたのは、アマ・プロを含めて、私が初めてだと思う。季節をめぐる12の歌のゴールドプレーヤーに認定します・・・・」って云ってくれた。

3年前と同じプログラムになっちゃうけどね。
まあ、そんなことがどうでもいい・・・
私はアマチュアだもの・・・・・
好きな時に、好きな曲を、好きなだけ弾けばいい・・・・
天国にいる佐藤さんに届くように・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、ハンバーグ。
3q-7-3.jpg

付け合わせの人参グラッセ
3q-7-4.jpg

コーンバター
3q-7-5.jpg

ナポリタンもね。
3q-7-6.jpg

付け合わせはOK〜
3q-7-7.jpg

玉ねぎは、私は炒める派です。
3q-7-8.jpg

焼いていきましょう〜
3q-7-9.jpg

そんで、出来上がり。
3q-7-10.jpg

今朝の大宮公園のボート池
3q-7-11.jpg

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:57 | Comment(0) | 日記