2017年01月21日

2017年眼鏡記者会新年賀詞交歓会

昨夜は、毎年行われる、眼鏡記者会の新年賀詞交歓会で、浅草ビューホテルに行ってきました。
1q-21-1.jpg
眼鏡業界のオフィシャルの新年会は、ここが最大で、歴史も長い。
私は、5〜6年前から参加させてもらっています。

参加者は、業界の重鎮ばかり・・・・
1q-21-2b.jpg
ビックネームだよなぁ・・・・
私は新参者ですので、本当は、ちょっと肩身が狭いけど、そう思うわずに、これかもなんとか参加していきたい。
こそこそと教育したくはないからね。
会は、15時から始まりますが、お店の都合があるので、少々遅刻・・・
すでに始まっていました。
1q-21-3.jpg
ディスカッションは、眼鏡技術者の資格制度・・・・
法制化についてね・・・・
難しい話だ・・・・・
そして2部は、業界の重鎮の挨拶や、業界功労賞の表彰とか・・・・

3部は、参加者による懇親会。
そんじゃ、お約束いきましょう〜
賀詞交歓会に乾杯!!!!
1q-21-4.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!
1時間半ほど、沢山の人とおしゃべりできて、お開きとなりました。

それで・・・・・・
これが終わると、いつものもんじゃ会。
セイスターの古田さんと、ニデックの鳥居さん、マルマンの科野さんと私の4人。
場所は、いつもの六文銭。
1q-21-5.jpg

そんじゃお約束いきましょう〜〜
浅草もんじゃに乾杯!!!
1q-21-6.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

チーズもんじゃに、明太もんじゃ
1q-21-7.jpg

ぐちゃぐちゃで、美味しい〜〜
1q-21-8.jpg

ミックスのお好み焼き
1q-21-9.jpg

さくらエビの焼きそば
1q-21-10.jpg
ジャンクだけど、たまにはいいよねぇ〜

Junさん、鳥居さん、科野さん、お疲れ様でした〜
1q-21-11.jpg
またやりましょう〜〜

今朝の大宮公園のボート池。
1q-21-12.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:20 | Comment(0) | 日記

2017年01月18日

お雑煮

このブログのタイトルだけど、店長の料理日記。
最近の読者の皆さまは、なぜ?料理が無いのに料理日記なのか・・・

昔は、毎日料理を作っていて、料理が大好きだった・・・・
けど、料理って、食べてくれる人がいないとどうしようもない・・・
もうね、子供たちは育ってしまったし、何を作っても、飽きた飽きた・・・・
それじゃ、もう作る気力もなくなるよ・・・

なので、今は、たまに、ほんとに簡単な物だけを作るぐらい。
ブログのタイトルも、考えようかな・・・・
それで、そんな中、このお正月はお雑煮だけは、何度も作ったので、昨夜も作ったお雑煮を載せましょう。

材料を準備です。
1q-18-1.jpg

昆布とかつおで出汁を作ります。
1q-18-2.jpg

コシます。
1q-18-3.jpg

里芋入りで作るので、程良い大きさにして、面取りします。
1q-18-4.jpg

里芋は下茹で必須で、ゆで汁に醤油を少し入れておくと、吹きこぼれにくくなります。
1q-18-5.jpg

大根人参は、レンジで2分チン。
1q-18-6.jpg

準備OK〜
1q-18-6.jpg

私の味付けだと、水1200ccに付き、醤油大2、みりん大3、酒大3に、塩とコショーと七味唐辛子で、まず、美味しいお雑煮ができます。
1q-18-8.jpg

そんで、出来上がり。
1q-18-9.jpg

これは、翌日の朝ご飯用なので、この写真からは、今朝の写真。
ほうれん草を投入。
1q-18-10.jpg

出来上がり・・・・
1q-18-11.jpg
美味しかった・・・・

今朝の大宮公園のボート池。
1q-18-12.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:48 | Comment(0) | 日記

2017年01月17日

大宮検証会 2017-1

昨夜は、今年初めての大宮検証会。

メンバーは、草加の清水時計店の清水さんと、サトーメガネ東大和の中山さんの2人。
もちろん私も混ざります。
夜6時にスタートで、まずは小手調べに、中山さんをモデルに私と清水さん。
次に清水さんをモデルに、中山さんと私で、フィッティングを検証していきました。
これは、まあ準備運動みたいな・・・・

そして、次は女房殿にモデルになってもらい、3人でのフィッティング検証。
1q-17-1.jpg
少し大き目のフレームで9分で女房殿へのフィッティングは、なかなか難しい・・・・・
苦戦しながらの時間でした。

ラストは、最近始めた横田流フィッティング術のプレゼン。
フィッティング初心者が聞いていても、フルフィッティングが理解で着るように解説しながらフィッティングを進めていきます。
私が一般セミナーでやってる実演です。
まずは、中山さんをモデルに清水さんがフィッター。
1q-17-2.jpg

ちょっとだけ動画

次は、清水さんをモデルに中山さんがフィッター。
1q-17-3.jpg

ちょっとだけ動画

まだまだ、ふわふわしていますが、何度か練習を重ねていくうちに上手になっていくと思います。
とりあえず始めたばかりなのでね。
それで夜9時まで変化に富んだ検証会になりました。

さて、検証会が終われば懇親会。
場所は筑前屋。
1q-17-4.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
今年初の検証会に乾杯!!!!!
1q-17-5.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!
寒かったんで、焼酎のお湯割り・・・・・

みそだれのシロ
1q-17-6.jpg

ポテトフライ
1q-17-7.jpg

サラダ
1q-17-8.jpg

メインのもつ鍋ね。
1q-17-9.jpg

お疲れ様でした。
1q-17-10.jpg
またやりましょう〜〜

今朝の大宮公園のボート池
1q-17-11.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:59 | Comment(0) | 日記

2017年01月14日

2017-1 大阪2DAYSエキスパートセミナー 2日目

セミナー2日目 
おはようございます。
1q-13-1.jpg
大阪の空は晴れてます。

体調は、前日よりかはいくらか楽です。
熱も普通だろうし、これならOK。
このまま無事に1日を終えたい気持ちでした。
朝食は、コンビニのパンとヨーグルト。
1q-13-2.jpg
食べたら用意して出かけます。
プライムタワーと青空。
1q-13-3.jpg

午前中はいつも通りで、お昼ご飯を食べたら、またまたW検証会です。
1組目は、飯田さんとペトロフ高瀬君。
1q-13-4.jpg

2組目は、杉本さんと石津君。
1q-13-5.jpg

3組目は、上原さんと川東さん。
1q-13-6.jpg

そして、仕上がり具合を検証する。
1q-13-7.jpg

まあ9分ですから、時間的にはかなり厳しいので、その中で何点ぐらい取れているか?
上手くできた人は喜んで、上手く出来なかった人は反省しましょう。
そして、もう1セッション挟んでから、前日もやった横田流フィッティング術のプレゼン。
2日目は、ゴールドフィッターの徳永さんを指名しました。
1q-13-8.jpg
落ち着いた口調は、好印象です。
やる方は、大変だろうなぁ〜〜・・・・

プレゼンの動画を少しだけ・・・・・

そして、終了時刻までは、またまたみんなでフィッティングトレーニングね。
1q-13-9.jpg

1q-13-10.jpg

1q-13-11.jpg

1q-13-12.jpg

1q-13-13.jpg

1q-13-14.jpg
お疲れ様でした。

セミナーが終われば、もちろん懇親会。
九州うまか
1q-13-15.jpg

そんじゃお約束いきましょう〜
大阪2DAYS2日間お疲れ様でした〜乾杯!!!!
1q-13-16.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

お通し
1q-13-17.jpg

サラダ
1q-13-18.jpg

お刺身
1q-13-19.jpg

さつま揚げ
1q-13-20.jpg

メインのもつ鍋
1q-13-21.jpg

鶏天
1q-13-22.jpg

デザート
1q-13-23.jpg

お疲れ様でした〜
1q-13-24.jpg

大阪2DAYS関連、全て終了。
くたびれた・・・・・
1日目のセミナーは体調不良だったり、浅野さん、磯矢君の手作り結婚式やったり、2日目の検証会は、仕上がりが思うように気絶しそうになったし(笑)、初めてプレゼンにチャレンジしてもらったりと・・・まあ、いろいろあった大阪2DAYS。

ハワイ帰りで、時差ボケの完全に治らないままだったから、今回は本当に体調がきつかった・・・
じじいだものね・・・・
やっぱり、大阪はドラマがあるわ・・・・
次回の大阪は3月。
1q-13-25.jpg
また来るよ〜〜

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 17:45 | Comment(0) | 日記

2017年01月13日

2017-1 大阪2DAYSエキスパートセミナー 1日目

セミナー1日目

おはようございます。
大阪地方は晴れてます。
1q-12-1.jpg

なんだか、ハワイ旅行からの時差ボケから、上手な睡眠ができずに、疲れが取れていないところに、この大阪出張のせいか?朝から体がダルくて熱っぽい・・・・・
寝る時は、そうでもなかったんだけど、夜中に何度か起きて、起きる頃にはすっかり病人・・・・
それでも、セミナーですから、テンション下げずに頑張らねば・・・・

朝食は、コンビニのサンドイッチでね。
1q-12-2.jpg

大阪のセミナ―会場は、御堂筋線の西中島南方から歩いて3分のプライムタワー。
1q-12-3.jpg

14階のニデック大阪支店のセミナー室。
1q-12-4.jpg

朝は、9時集合の、準備ができ次第スタートです。
1q-12-5.jpg

1q-12-6.jpg

1q-12-7.jpg

1q-12-8.jpg

1q-12-9.jpg

1q-12-10.jpg

1q-12-11.jpg
2DAYS初日は12名の受講。お昼休みまでは、通常通りにどんどんやっていきます。

そんで、お昼休みを挟んでからの、認定フィッター検証会。
それで、今回は、希望者が多かったので、2組同時進行でやりました。
1q-12-12.jpg

同じモデルで、同じフレーム。同じ時間でフィッティングをすれば、フィッティングの腕前や手技、考え方が、手に取るようにわかる。
だから、ハッタリは全く通じません・・・・・
最初は、大岩さんと小澤さん。
1q-12-13.jpg

2組目は、都倉さんと浅野さん。
1q-12-14.jpg

ラストは磯矢君と稲田さん。
1q-12-15.jpg

そして、仕上がりぐらいを検証します。
1q-12-16.jpg

時間は、パッド交換を含んで9分ですので、実質8分少々。
時間的にぎりぎりで、いかに完成形をイメージして、それに向かって一直線にやっていきませんと、とても時間がたりません。
まあ・・・・・
全体的に、今回は甘いなぁ・・・・
と、言った感じです。

それでね・・・・・
今回、初の試みなんだけど、私の一般セミナーのタイムテーブルは、挨拶、座学、実演、基礎実習、実践的実習をやるんだけど、その実演をやってもらおうとと思ったわけです。
これは、フィッティングが上手いだけではなくて、それを限られた時間で、いかに、フィッティングを理解していないひとに手順や手技を説明できるか・・・・です。
いわゆる「横田流フィッティング術のプレゼン」です。

今回は2人を指名しました。
最初は、ゴールドフィッターの京都高島屋メガネサロンの崎谷さん。
1q-12-17.jpg

崎谷さんの動画をちょっとだけ

2人目は、シルバーフィッターの岐阜の三愛時計店の磯矢君。
1q-12-18.jpg

磯矢君の動画をちょっとだけ

今まで、こんな事はやったことがないでしょうから、大変そうだわ・・・・
今回は、ほんと初めてだったで、上手くできなくて当然。
次回は、組み立てを考えて、またチャレンジしてみてください。

そして、時間いっぱいまで、また皆でフィッティングのトレーニングをやりました。
1q-12-19.jpg

そして、セミナーが終われば懇親会。
今回は、新年早々って事もあり、ちょっとおしゃれなコートヤードバイマリオットホテル。
1q-12-20.jpg

レストランのラヴァロックです。
1q-12-21.jpg
こんな感じの、窓際の良い席です。

そんじゃ、お約束いきましょう〜
明けましておめでとうございます〜乾杯!!!!!
1q-12-23.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

オードブルは、すんごい量・・・・
1q-12-24.jpg
しかも美味しいのよ・・・・
ただ・・・・
具合がだんだん悪くなってきて、食欲ない・・・・
なんとか半分食べただけ・・・・

次はピザ・・・・
1q-12-25.jpg
これも一口のみで、もういい・・・・

グラタンっぽい。
1q-12-26.jpg
味はみんな美味しいけどね・・・・

そして・・・・・

そして・・・・・

そして・・・・・

そして・・・・・

この懇親会の中で・・・・
先ほどプレゼンで活躍した、岐阜の磯矢周作君と、大阪のスタイリストの浅野千絵さんの結婚お披露目会・・・・・
私の生徒たち同士で、初めてカップルができました。
しかも、結婚・・・・・

そのお披露目会をいつやるのか????
と、ご本人たちに聞いたら、3月を考えているとの事・・・
それは、随分先の話。
なら、今回のセミナー初日に2人とも参加するし、この日の懇親会にやろう・・・って、そこまでは話をしておきました。
あと、極秘の進行・・・・・

形式は、人前式みたいな感じ・・・・・
まずは、ワーグナーの結婚行進曲を掛けながら、お二人を上座にエスコート。
1q-12-27.jpg
ベールを掛けて・・・・・・

崎谷牧師による人前式・・・・
1q-12-28.jpg

おぉ〜〜
1q-12-29.jpg
それっぽい・・・・
と、云うか、崎谷さん、メガネ屋よりも牧師の方がお似合いだと思う・・・・・

そして、誓いのKISS。
1q-12-30.jpg

これが、ウェディングケーキさ。
1q-12-31.jpg

夫婦の命もフィッティング・・・
1q-12-32.jpg

ケーキ入刀。
1q-12-33.jpg

愛の量だけ、相手にケーキを食べてもらいます・・・・
1q-12-34.jpg

あぁ〜ん・・・・・
1q-12-35.jpg

ブーケも、ちゃんとしたものを用意した。
1q-12-36.jpg

それから、今回参加したみんなからのプレゼント。

なんと・・・・

なんと・・・・

なんと・・・・

なんと・・・・

なんと・・・・

なんと・・・・

なんと・・・・
   (しつこいな・・・・)

なんと、サンニシムラのフレームヒーター・・・・
1q-12-37.jpg
やった〜〜

ここに2人のサイン。
1q-12-38.jpg

それと、今回参加したみんなの証人のサインをね・・・・
1q-12-39.jpg

料理も、ぼちぼち出てきます。
1q-12-40.jpg

私は、もう何も食べられないから、グレープフルーツジューズを飲んでました・・・・
1q-12-41.jpg

こんな感じだ・・・・
1q-12-42.jpg

コーヒー
1q-12-43.jpg

デザート
1q-12-44.jpg

先ほどのウェディングケーキ
1q-12-45.jpg

最後に、本人達からの一言づつ・・・・
1q-12-46.jpg

お披露目の会と云いながら、手作りながら、これは結婚式になった。
おめでとう。。。。
本当に、おめでとう。。。。
講師やってて、本当に良かった・・・・と思える時間でした。

最後に記念撮影をパシャリ!!!!
1q-12-47.jpg

お疲れ様でした。
磯矢君、スタイリスト、末永くお幸せに〜
それからは、ふらふらしながら、なんとかホテルに帰還。

またまたバブを入れて、さっとシャワーを浴びて・・・・・
1q-12-48.jpg

夜景は、まあまあ・・・・・
1q-12-49.jpg

もうね、この頃は、熱が出てる感じで翌日のセミナーが心配・・・・
熱させなければ、なんとかこなせるので、「熱が出ませんように・・・」と、祈りながら、おやすみなさい・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 18:07 | Comment(0) | 日記

2017年01月12日

2017-1 大阪2DAYSエキスパートセミナー 前夜祭

ハワイから帰ってきたと思ったら、今は、大阪にいます。
2017年度の、初のセミナーは大阪2DAYSエキスパートセミナー。
ハワイで、遊びすぎちゃったから、沢山しごとしないとね・・・・
そんな話を書いていきますね。

前夜祭
火曜日の夕方15時半頃にお店を早退して、成田空港へ向かいます。
まただよ・・・・
また成田だ!!!!
1q-11-1.jpg
なんで羽田じゃないのか?って思うだろうけど、これで3度目の成田〜伊丹線。
この航路は、飛行機を国際線機材を使うので、クラスJの値段(普通席よりも1,000円高いだけ)で、国際線機材のビジネスクラスの席にすわれるのさ。

上手くいけば、スカイスィートのフルフラット。さらに上手くいくと・・・・
なんと、ファーストクラスの席も、クラスJの値段で座れるのさ・・・

前回、前々回と、ファーストクラスには座れなかったので、今回は3度目のチャレンジです。
ちなみに、前々回はファーストクラスの無い機材だった。
前回は、満席だった・・・・・そんなもんです。

さて、成田空港までは、日暮里から京成スカイライナーで一駅。
1q-11-2.jpg

広い足元の車両で、約30分でJALの成田空港第2ビルです。

到着〜〜
昔はパスポート拝見のコーナー
1q-11-5.jpg

チェックインカウンターで、ファーストクラスに変更を希望を申し出てみるが、今はブロックになっているみたいで、直前で空いていれば・・・・と、リクエストしてもらった。
1q-11-6.jpg
たぶんだが、もっと上級会員の希望がある場合は、そちらを優先すると思われます。

私は、サファイヤなので、真ん中・・・・・
あとは祈るしかない・・・・
それで実は、この機材は遅延だそうだ・・・・
1q-11-8.jpg

20分ね・・・・
1q-11-9.jpg
あぁ〜あ・・・・・

まあ、その分、さくらラウンジでゆっくりしよう・・・・
1q-11-10.jpg

入口です。
1q-11-11.jpg

フードコーナー。
1q-11-12.jpg

成田空港の国内線さくらラウンジは、国内線では珍しくパンが置いてある。
シナモンロールとカップケーキ。
1q-11-13.jpg

こっちはサンドイッチだ。
1q-11-14.jpg
ありがたい。

ビールを飲もう・・・・
1q-11-15.jpg

あれ・・・・・
1q-11-16.jpg
これでストップだ・・・・
なんか、ビールサーバーが調子悪いらしく、ちびった・・・(笑)

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
ちびったビールで大阪行くぜ〜乾杯!!!!!
1q-11-17.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

こんな感じで飲んだくれ〜〜
そして、2杯目のビールは・・・・・
1q-11-19.jpg
大丈夫だった。(笑)

そんじゃ、またまたお約束いきましょう〜〜
ビール最高〜!!!!乾杯!!!!!
1q-11-20.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

時間を調整しながら、搭乗口へ・・・・
チェックインカウンターでは、ファーストクラスにアップグレードできるときは、搭乗前にお呼び出します・・・・との事。
その呼び出しがない・・・・
あぁぁ・・・・
期待したが、今回も、ダメか・・・・・
人生甘くないな・・・・

また、3月の大阪もこの機体を予約しているので、またチャレンジします。
一度ぐらいは、乗ってみたいものね・・・・・
JGCの恩恵をいただけます。
1q-11-21.jpg

そんで搭乗・・・・
1q-11-22.jpg

これがファーストクラスのシートだ。
1q-11-23.jpg
座りたかったなぁ・・・・・
まあ、いいさ、しょうがない。
3月は座れますように・・・・

そして、私の席はビジネスクラス。
1q-11-24.jpg

スカイスィートってタイプで、ビジネスクラスでも、横幅が広くフルフラットタイプ。
1q-11-26.jpg
特に窓際なので、個室感おおありだね。

足元は、もう、広々過ぎる・・・・
1q-11-27.jpg

ちょっと倒してみるね。
1q-11-28.jpg

シートは、いろいろとアレンジできる。
1q-11-29.jpg

コントローラーは液晶で、なんだかわからない・・・
1q-11-30.jpg

モニターは、超大型。
1q-11-31.jpg
これは迫力あるわ・・・
もうね・・・・・
ずっと乗っていたい(笑)

と、思ていたら、出発が遅れ・・・・
しかも、伊丹空港の混雑で、上空待機になり、結構乗っていたよ・・・・

伊丹空港に着いたのは20時40分過ぎ。
お腹空いた・・・・・
何食べようか・・・
1q-11-32.jpg

メニューを見ると・・・・
1q-11-33.jpg
カレー南蛮がおいしそうだ。

寒いしね。温まろう。
1q-11-34.jpg
結構美味しいかった・・・・

伊丹空港からは、リムジンバスにて、なんば経由で心斎橋のホテル日航大阪へ・・・・
1q-11-35.jpg

大阪の定宿は、このホテル。
1q-11-36.jpg

ベッドも広く、布団もいい。
1q-11-37.jpg

一番好きなところは、安心できるってことさ。
1q-11-38.jpg

水回りもキレイだし。
1q-11-39.jpg

オシャレね・・・・
1q-11-40.jpg

さてさて、私はこのホテルのファウンテンズクラブのメンバーなので、宿泊ごとに、ウェルカムドリンク券をもらえる。
1q-11-41.jpg

31階のBARに行こう・・・・・
1q-11-42.jpg

ショートカクテルのホワイトレディーで乾杯さ・・・・
1q-11-43.jpg
独り飲みは、ちょっと残念だけどね・・・・・

飲んだら、部屋にもどっとお風呂。
1q-11-44.jpg
バブだ・・・・(笑)

それで、私はワインが好きなので、大抵のホテルでは、ワイングラスをリクエストする。
実は、このワイングラスで、ホテルの本気度がわかる。
ここは、レストランで使用してる様なちゃんとしたワイングラスを用意してくれた。
1q-11-45.jpg

ホテルによっては100円均一のワイングラスを使ってるからね・・・・
1q-11-46.jpg

そんじゃ、最後に部屋飲みして、酔ったら寝るわ・・・・
1q-11-47.jpg
おやすみなさい・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 08:20 | Comment(0) | 日記

2017年01月08日

2017 飲んだくれハワイでお正月 最終日

おはようございます。
最終日の朝です。

飛行機の時間が早いので、あたりは、まだ薄暗いです。
1q-7-1.jpg
あぁ・・・・・・もう帰国か・・・・

楽しい事は、あっという間に過ぎてしまい、6泊8日の旅行も今日で最後。
早いよなぁ・・・
ほんと早い・・・
なんかさあぁ・・・
帰国日の朝ほどつらいものはないよなぁ・・・・
ハワイに行ったことある人は、この気持ちをわかってくれると思う。

パッキングしてると、もう泣けてきそうだもの・・・
1q-7-2.jpg

最後に、ラナイに出てコーヒーを飲みながら、今回の旅行を思い出す。
1q-7-3.jpg

本来は、ここでしんみりするのだが・・・・・
私は高所恐怖症。
ただただ怖いだけ・・・・
ひえぇぇぇぇぇ・・・・・・

とりあえず、最終日のここからの景色の動画

お世話になったワイキキパークホテルのエントランス。
1q-7-4.jpg

そして、ホテル全景。
1q-7-5.jpg

朝9時の約束で定額制のチャーリーズタクシーにお願いしておいた。
29ドルとチップなので、いつも34ドル渡しています。
1q-7-6.jpg
空港までは約30分。

あまり運転になれていない女性の運転手だった。
1q-7-7.jpg

空港では、もちろんJGCの恩恵にあずかれます。
1q-7-8.jpg

エコノミーでも、グローバルクラブ専用カウンターでのチェックイン。
1q-7-9.jpg

それでね・・・
この時期のハワイ便の、飛行機に乗ってる時間は、行きの往路は6時間半ぐらいですぐなんだけど、ハワイから日本までは、気流の関係で9時間半もかかる。
行きは良い良い、帰りは恐い・・・なんてことわざがあるけど、まさしくそれね。
なので、できれば帰りはプレミアムエコノミーがいいなぁ〜・・・と思っていたの。

それで、12月26日にマイルで予約した時にはプレエコは予約ができず、ダメだったんだけど、ハワイに着いて確認すると、なんと4席空いてるじゃん。
1q-7-10.jpg

って事は・・・・・
もしかしたら、帰りの空港でも空いていれば、マイルを使ってプレエコにアップグレードできるかもしれない・・・・・
と、淡い期待を持っていた。

そして、カウンターで交渉してみると・・・・・・

なんと・・・・・

なんと・・・・・

なんと・・・・・

なんと・・・・・

なんと・・・・・

なんと・・・・・
   (もう、しつこすぎ。。。。)

なんとOK!!!!!
1q-7-11.jpg
ラッキーーーーー!!!!!!!
もう一度!
ラッキーーーーー!!!!!!!
たった10,000マイル足すだけでプレエコになるんだもんなぁ〜
ありがたい。

さて、チェックインもできたので、さくらラウンジで飲んだくれよう〜
1q-7-12.jpg

ラウンジは、まあ中規模。
1q-7-14.jpg

日本じゃないので、シャワーもマッサージもありません。
1q-7-13.jpg
サッパリしています。

フードコーナーのフルーツとパウンドケーキ。
1q-7-15.jpg

クロワッサン
1q-7-16.jpg

スープだな。
1q-7-17.jpg

珍しいけど、焼きおにぎり茶漬け
1q-7-18.jpg

説明もある。
1q-7-19.jpg

嬉しい事に、わさび・・・・・
1q-7-20.jpg
こんな細かい所が、JALのいいところだよなぁ〜

左はお茶で、右手はチキンラーメンだ(笑)
1q-7-21.jpg

洋酒のコーナー
1q-7-22.jpg

こっちは、クッキーにコーヒー
1q-7-23.jpg

ビールか、サーバーじゃなくて、缶ビール。
1q-7-24.jpg
これは、ちょっと残念・・・・

そんじゃ、ひととおり写真を撮ったら飲んだくれだ!
ハワイばいばい〜ハワイありがとう〜に乾杯!!!!!
1q-7-25.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!!

焼きおにぎり茶漬けにスープにフルーツを少々。
1q-7-26.jpg

さらに、チキンラーメンだ(笑)
1q-7-27.jpg
やっぱり食べてしまった・・・・

それでね。。。。。
この焼きおにぎり茶漬けが結構美味い・・・・
お代わりだ!
1q-7-28.jpg

さらに、ミネストローネもね。
1q-7-29.jpg
ふぅ〜

お腹いっぱいになったところで、クッキーでもつまんで搭乗時間を待ちましょう。
1q-7-30.jpg

搭乗時刻が近づいてきて、最後にトイレ・・・・・
1q-7-31.jpg

このさくらラウンジのトイレだけど、実は・・・・・
ウォシュレットがあるのさ・・・・
1q-7-32.jpg

なんか嬉しくないか・・・・
特にしたくはなかったけど、とりあえず温水をお尻に当ててみる・・・・
1q-7-33.jpg
ななな懐かし〜〜・・・
おぉ〜これこそ癒し・・・・
日本の極みだ!
ウォシュレットありがとう〜〜

さて、ぼちぼち搭乗時刻が近づいてきたので、搭乗口を目指そう。
ホノルル空港は、オープンエアなので、飛行機が迫力あるよ。
25番ゲートからの出発。
1q-7-35.jpg

おぉ!これが我々の乗る飛行機だ。
1q-7-36.jpg

搭乗時刻になれば優先搭乗でボーディングブリッジへ・・・・
1q-7-37.jpg

人生初のプレミアムエコノミー
スカイシェルシートってやつね。
1q-7-38.jpg
背を倒しても、シェル状になっているので、背もたれは動かずシェルの中でずれるようにして、リクライニングしていきます。

毛布、枕、アメニティーグッズ。
1q-7-39.jpg

アメニティーは、耳栓、マスク、アイマスク、歯ブラシなど・・・・
1q-7-40.jpg

スリッパとヘッドホン。
1q-7-41.jpg
たぶんだけど、アメニティーグッズとスリッパ、ヘッドホンはビジネスクラスと同じ物だと思う。
前に利用した時に、こんなもんだったから。

足元は、やっぱり広いよ〜
1q-7-42.jpg
これなら納得。

飛行機が安定飛行になったら、ドリンクと食事のメニューが配られる。
1q-7-43.jpg
食事本体は、エコノミーと同じで、飲み物はビジネスクラスに準じているらしいです。

まずは、飲み物からだけど、やっぱりシャンパンだよなぁ〜
1q-7-44.jpg

行き(往路)だと、スパークリングワインだったので、プレエコ仕様のドリンクね。1q-7-46.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
人生初のプレミアムエコノミーに乾杯!!!!
1q-7-45.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!!
少々甘いが、確かにシャンパン。

飲みながら映画を見始めよう・・・・・
そして、1本目を飲み終わってから、食事が配られたので、もちろん2本目のシャンパン飲もう。
そんじゃ、お約束いきましょう〜
機内で飲んだくれ〜乾杯!!!!
1q-7-48.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!!

こんな感じの食事です。
1q-7-49.jpg

メインが2つから選べて、私は鶏のから揚げの甘酢餡。
1q-7-50.jpg

女房殿はハヤシライス。
1q-7-51.jpg
まあまあの美味しさです。

味噌汁は紙コップでの供給。
1q-7-52.jpg
こんなところは、ビジネスと違う所さ・・・・

食事の時にスプーンとかフォークとかだけど、JALって入っていて、欲しいよなぁ〜
1q-7-53.jpg
JALファンなら、解るよねぇ〜
自宅でも使いたいもの・・・・

デザートはアイスクリーム。
1q-7-54.jpg

それでね・・・・・
JALは、小さなカップめんで「うどんですかい」ってメニューがあるのね。
1q-7-55.jpg

私は、「うどん、ですかい?」ってイメージだったんだけど、英語表記をみると・・・・
1q-7-56.jpg
「うどんで、スカイ」って、なってるのよ・・・
へぇぇぇ・・・・なんだ。
まあ、どうでもいい話だけど。

そんで、それも注文してみましょう。
普通のカップうどんです。
1q-7-57.jpg

ご馳走様でした。
1q-7-58.jpg
食べたらあとは、寝るか?映画か?しかありませんので、それの繰り返しです。

1本目の映画は、スーサイドスクワットと云う映画で、まあ良くわからない・・・
1q-7-60.jpg
ちょっと失敗。

見終わる頃には、CAさんが、再度「おうどんいかがですか・・・・」と、すでに湯が入っているカップ麺をもって、プレエコのお客さんにお伺い・・・・
1q-7-61.jpg
それじゃ、食べます・・・・と、お腹もすいてなかったけど、なんとなくいってしまって食べることになった。
人生、そんな時もある。(笑)

2本目の映画は、マダムフローレンス。
1q-7-62.jpg
これも、まあ、良くわからないが、全部見てしまった。

なんだか、だんだんくたびれてきたぞ・・・・・
行き(往路)は6時間少々なので、あっと言う間だが、帰りは9時間。
もうね・・・・・・
長いわ・・・・・
そんで、着陸2時間前に軽食です。
ツナのクロワッサンサンド。
1q-7-63.jpg
もう、この頃は、いくら私がアル中でも、なんだか頭がもうろうとしてますんで、ビールとか飲む気になれずに、リンゴジュースだった・・・・

3本目の映画は、釣りバカ日誌11。
1q-7-64.jpg
もう、何度も見ているので、ストーリーは覚えてる。
けど、何度見ても笑えるわ・・・・

そして・・・・
やっと、セントレアに到着です。
1q-7-65.jpg
ふぅ〜・・・・
生きて日本に帰ってきた。

まずは、ポケットwifiを返却です。
1q-7-66.jpg

それから、国内線に乗り継ぎ。
1q-7-67.jpg

ホノルル空港では、こんなチケットをもらっていて、セントレアで再度チェックインするんだけど、ネットでチケットをとった時は、並び席で通路側は48列しか取れなかった。
1q-7-68.jpg
後ろだしなぁ・・・・

それで、チェックインカウンターで、前の方で並び席取れませんか?と聞いてみたとこと、クラスJは満席だけど、エコノミーの前から2列目ならOKとの事。(48列から16列と書いてあるが、前から2列)
1q-7-69.jpg
やったぜ〜
やっぱりJGCは、いろいろ優遇されますねぇ〜

さて、チェックインが終われば・・・・・・
風呂に入ろう。
って言うのも、乗り換え時間が3時間半もあるのね。
やることないし・・・・

そしたら、セントレアには、銭湯があることに気が付いた。
なら、そこでゆっくりまったりしよう。
1q-7-70.jpg

ビールもついてお得な「湯上りセット」
1q-7-71.jpg

いい湯だなぁ〜〜
1q-7-72.jpg
(写真は、セントレアのHPより)
ゆっくり湯につかり、ハワイの疲れを癒しました。

湯上りには、予定通りに飲んだくれ。
そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
無事に帰国したぜ〜に乾杯!!!!!
1q-7-73.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!!

少々、まったりしてから、ディナーに行こう。
セントレアには、沢山のレストランがある。
ならば、名古屋名物がいい・・・・

まずは、味噌煮込みだけど、味噌煮込みの専門店はセントレアにはないので、宮きしめん・鍵三郎で、味噌煮込みきしめん。
1q-7-74.jpg

久しぶりだわ〜
1q-7-75.jpg

美味しかった〜・・・・
1q-7-76.jpg
動画の見てみよう(笑)

そんで、折角なので2軒目も行こう・・・・・
前々から、かなり食べたかった味仙の台湾ラーメン。
1q-7-77.jpg
何年も前から、食べてみたかった・・・・

まずは、手羽先。
1q-7-78.jpg
辛い〜〜辛いわ〜〜・・・・
ひ〜〜
はぁ〜〜
辛い〜〜〜・・・・・

そして、台湾ランラーメン。
1q-7-79.jpg
これね。。。。。。
まじに美味い。
ウマ辛い。
思った通りの味で、良かったわ・・・・・
ふぅ〜〜

お腹いっぱいになったので、ラウンジに移動。
1q-7-80.jpg
セントレアは、JAAL、ANA共有のラウンジです。

それで、ビールサーバーなんだけど
1q-7-81.jpg

ここは、バイボールもあるのね。
1q-7-82.jpg
へぇ〜・・・・・・

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
セントレアに乾杯!!!!!
1q-7-83.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!!

さて、搭乗時刻。
機内に入りましょう。
1q-7-84.jpg

この機材は、先月、最後の修行で乗った機材なので、勝手知ったる737の国際線使用。
1q-7-85.jpg

なので、使えないけどモニターが付いているのさ・・・・
1q-7-86.jpg
うとうとしてたら羽田空港到着。

荷物が多いので、バスにて大宮に帰還しました。
1q-7-87.jpg
終わった・・・・

楽しかった年末年始のハワイ旅行。
良い事も、そうでなかったことも、いろいろあったけど、それもみんなひっくるめて、旅の思い出。
やっぱりハワイはいいよ〜〜

以上で、「2017 飲んだくれハワイでお正月」を終わります。
このブログの記事が、これからハワイに行く方の参考になれば幸いです。
読んだら押してね
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:14 | Comment(0) | 日記