2017年11月20日

大宮検証会 2017-11

昨夜は、大宮検証会をやりました。

メンバーは、草加の清水時計店の清水さん、東京サトーメガネの中山さん、メガネサロンmyamyaの宮キヌヨさん。
清水さんは、少々遅刻でしたが、3人を順繰りモデルにして、同じフレームにて、キヌヨさんが10分、清水さんと中山さんは8分、私が7分のハンデキャップアリで、仕上がりを見ていきます。
11q-20-1.jpg

まあ、どれぐらいの実力があるか?
一目瞭然です。
11q-20-2.jpg
私が入る事で、スリル倍増。
私自身も、楽しんでます。
18時からの3時間でしたが、あっと云う間に終わりました。

検証か終われば、いつもの懇親会。
キヌヨさんは、所用で帰ってしまったけどね。
最近お気に入りの、筑前屋。
11q-20-3.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
検証会お疲れさまでした〜乾杯!!!!
11q-20-4.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

サラダ
11q-20-5.jpg

レンコンはさみ揚げ
11q-20-6.jpg

大好きなもつ鍋
11q-20-7.jpg

シロのみそ焼き
11q-20-8.jpg

もつ鍋が美味しそうになって来た・・・・
11q-20-9.jpg
沢山食べて、いろいろおしゃべりして

お疲れさまでした。
11q-20-10.jpg
またやりましょう〜
今日も読んだら押してくれ
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:09 | Comment(0) | 日記

第4回 横田流認定フィッター交流会4次会と翌日は大人の遠足

交流会が22時に終わり、もうくたくた・・・・・・
だけど、まだまだ話し足りない人が沢山いた様で・・・・・・
4次会行こうぜ〜って事になった。

ひえぇぇぇぇ・・・・
みんな元気だな。
「銀時計に22時45分に集合!」
って事になった。

そして、いつものかぶら屋へ・・・・
11q-17-1.jpg
なんと、こんな時間なのに、27人が集まった。
どんだけ〜〜
いい大人が、こんな時間になにやってんだか・・・

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
交流会4次会に乾杯!!!!
11q-17-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

いろいろ食べて、おしゃべりして、楽しかった〜
11q-17-4.jpg

にぎやかだ〜
11q-17-3.jpg

最後まで残った人との記念撮影をパシャリ!
11q-17-5.jpg
お疲れさまでした〜〜

翌朝
おはようございます。
名古屋地方が晴れてます。
11q-17-6.jpg
良かった〜

交流会翌日は、大人の遠足。
交流会に参加した人で、翌日、一緒に遊べる人を募って遠足にしました。
朝は、ほんと簡単に朝食を食べてスタートです。
11q-17-7.jpg

まずは、うなぎのひつまぶし。
熱田神社の鳥居。
11q-17-8.jpg

そんで、目当ての熱田蓬莱軒。
11q-17-9.jpg

漬物は苦手だ・・・・
11q-17-10.jpg

これは薬味。
11q-17-11.jpg

そんで、うなぎがど〜〜んと。
11q-17-12.jpg

もちろんビールでしょう。
それじゃお約束いきましょう〜
大人の遠足に乾杯!!!!!
11q-17-13.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

1杯目は、そのまま・・・・
2杯目は、薬味を掛けて・・・・
3杯目は、出汁を掛けてお茶づけ風に・・・・
11q-17-14.jpg

うめぇぇぇぇ・・・・!!!!!
11q-17-15.jpg
これは、美味いねぇ〜
最高〜〜

大人の遠足に行くメンバー
11q-17-16.jpg

食べたら、名古屋港水族館へレッツゴ〜
11q-17-17.jpg

寒いよ〜〜
11q-17-18.jpg

入場料は2,000円だった・・・
11q-17-19.jpg

いろいろ見て回って、可愛い魚たちに癒された1日になった。
11q-17-20.jpg

11q-17-21.jpg

11q-17-22.jpg
午後の遅い時間になって、ぼちぼち家路に向かうメンバーもいて、それじゃ、我々も、名古屋駅方面に戻ろうか・・・

と、戻ったところで、まだ16時。
お茶でもしてから、帰還しようと思ったのだが・・・・
お茶よりも、おちゃけがいいでしょ・・・・
と、そんな時間から居酒屋行こうぜ〜〜
11q-17-23.jpg

交流会関連ラストに乾杯!!!!!
11q-17-24.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

なんだっけ?
11q-17-25.jpg
名物って云ってた。

手羽先
11q-17-26.jpg

味噌カツ
11q-17-27.jpg

辛い鍋
11q-17-28.jpg

塩キャベツ
11q-17-29.jpg

焼き鳥
11q-17-30.jpg

どて煮
11q-17-31.jpg
名古屋の味って、好きだわ・・・・

ほんとうの最後の最後まで残ったメンバー
11q-17-32.jpg
高澤君、岐阜の高瀬さん、まっつん。
お疲れさまでした〜〜

これにて、交流会関連、全て終了。
11q-17-33.jpg
もうね・・・・
倒れそうなぐらいくたびれた。
でも、楽しかった・・・
みんなの協力によって、素晴らしい会になった。

参加してくれた皆さん、ありがとう。
感謝感謝感謝だ・・・・・
来年は、地元東京開催。
楽しい会にしよう〜〜

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:07 | Comment(0) | 日記

2017年11月19日

第4回 横田流認定フィッター交流会 IN名古屋 Part-2

交流会の2部と3部です。

2部からは、司会進行役が三愛ブラザースに代わりまして馬場君、山村君、高瀬君の3人です。
11q-16-57.jpg
高瀬君は、おばあちゃんがロシア人のクォーターらしいですぞ・・・・

入場は、バカ殿に扮した山村君の入場からスタートです。
11q-16-58.jpg

まあ、2部からは、リラックスムード。
3時過ぎから2時間半ぐらいお酒を飲んでますので、ノリがいい・・・・

まずばビンゴゲームです。

動画で見てくれ

当たるたびに、皆さんの笑顔がいいですね。
11q-16-59.jpg

11q-16-60.jpg

11q-16-61.jpg

11q-16-62.jpg

11q-16-63.jpg

11q-16-64.jpg

11q-16-65.jpg

11q-16-66.jpg

11q-16-67.jpg

歓談の時間を多めに、楽しんでました。
そして、3部に突入です。
3部のメインは、いきなり検証会と云って、各認定位から1名ずつ、検証会をやります。
フィッターは、私とじゃんけんで負けた人。
ブロンズフィッターは、オプトハウス宮田の宮田さん
11q-16-68.jpg

シルバーフィッターは、メガネのヨネザワの本田君
11q-16-69.jpg

ゴールドフィッターは、中野屋眼鏡院のD林さん
11q-16-70.jpg

ハンデがあって、ブロンズは10分、シルバーは9分、ゴールドは8分で仕上げます。
そして、審査・・・・
11q-16-71.jpg
結果は、全体的には完成度は良かったけど、ほんのちょっとだけ屈折点からモダンエンドのテンションが強くてD林さんが、罰ゲームをやりました。
一発芸は、私のモノマネで、笑わせてくれました。

さて、これで、大まかなイベントは終了。
私の手からはタイプテーブルは離れて、進行役の三愛ブラザースに期待しましょう。
私は、やっとゆっくりおしゃべりできるので、飲んでいると、まずは、九州長崎の渡邊さんが、お笑いのしもしもで、荻野目洋子のダンシングヒーローを踊る・・・・
11q-16-75.jpg

11q-16-76.jpg
おかしくておかしくて、大いに盛り上がった・・・・・

皆さん、楽しそう・・・・・
11q-16-80.jpg

11q-16-79.jpg

11q-16-78.jpg

11q-16-77.jpg

そして、同じく九州長崎の野瀬さんが、いつも佐賀から・・・を披露。
11q-16-81.jpg

動画で見てくれ・・・・

美大出てますんで、絵が上手いのよ・・・・
11q-16-82.jpg

11q-16-83.jpg

11q-16-84.jpg

11q-16-85.jpg

11q-16-86.jpg

11q-16-87.jpg

11q-16-88.jpg

11q-16-89.jpg

11q-16-90.jpg

11q-16-91.jpg
もう、最高・・・・・

後は、もうぐちゃぐちゃ・・・・・・・・
11q-16-92.jpg

11q-16-93.jpg

11q-16-94.jpg

11q-16-95.jpg

11q-16-96.jpg

11q-16-97.jpg

11q-16-98.jpg

11q-16-99.jpg

イグアナ3兄弟。
11q-16-100.jpg

いきなり、小松の森さんが「はじめてのちゅう」を歌いだしたりね。
11q-16-101.jpg

まぁ・・・・楽しかった。
最後に、綺麗どころと2ショットをおまけ。
11q-16-102.jpg

11q-16-103.jpg

11q-16-104.jpg

11q-16-105.jpg
15時スタートして、夜22時までの、約7時間の飲み放題。
まぁ・・・・みんな元気だよ。
ほんと、元気だ。

こうして、第4回横田流認定フィッター交流会は幕を閉じたのさ・・・・
楽しかった〜〜

来年は、東京開催で、さらに、全日本メガネフィッティングコンクールを併設開催する予定。
ますます、盛り上がりそうだ・・・・

参加した皆さん、お疲れさまでした。
また、会おう〜

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:17 | Comment(0) | 日記

第4回 横田流認定フィッター交流会 IN名古屋 Part-1

交流会当日です。

場所は、名古屋駅太閤口から、斜め目の前のザ・グランドティアラ名古屋駅前のデイジーの間。
入り口には、リムジンが止まっていた・・・・・
11-q-16-1.jpg

グランドティアラは、以前、名古屋地区のメガネの展示会になっていて、中も入ったことがありますので、なんとなく安心です。

当日のタイムテーブルです。

11-q-16-2.jpg

15時から始まって、夜の10時まで・・・・・
なんと7時間の飲み放題・・・・・・
体力温存しながら頑張りましょう。

さて、開始1時間半前にデイジーの間に行くと、すでに看板設置OK!
11-q-16-3.jpg

受付嬢の樋口奥さん、真板奥さんがメインです。
11-q-16-4.jpg

会場の用意もバッチリね。
11-q-16-5.jpg

当日の司会の杉本さんと稲田さん。
11-q-16-6.jpg
真剣に打ち合わせていますね・・・・・

そんで、15時から交流会スタートです。
司会のお二人の挨拶。
11-q-16-7.jpg

そして、次は私の挨拶。
11-q-16-8.jpg
私は、自分の挨拶と言うよりも、参加したメンバー1人1人を紹介していきました。

来賓代表で、地元名古屋眼鏡株式会社の小林社長より挨拶をもらいました。
11-q-16-9.jpg

そして、各認定より、代表1名づつの挨拶。
ゴールドフィッターより、磯矢君
11-q-16-10.jpg

シルバーフィッターより、上原さん。
11-q-16-11.jpg

ブロンズフィッターより、野瀬さん。
11-q-16-12.jpg


ここまでの動画があるので見てくれ

ふぅ〜。。。。
早く飲みたいぞ・・・・・・
と、待ちどおしい時間は終わり、ついに乾杯の時間。
乾杯の挨拶は、来賓の井上さんにお願いしました。
乾杯〜〜〜
11-q-16-13.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

料理なんだけど、ここの料理は、宴会料理とは思えないほど美味しいかった。
11-q-16-14.jpg

11-q-16-15.jpg

11-q-16-16.jpg

11-q-16-17.jpg

11-q-16-18.jpg

11-q-16-19.jpg

当日参加した、各認定位の記念撮影
ゴールド認定の8名
11-q-16-20.jpg
さすが風格があるねぇ・・・・
素晴らしい!

なんともしまりのないシルバーフィッター
11-q-16-21.jpg
こんな人達で大丈夫かね・・・(笑)

フレッシュなブロンズフィッター
11-q-16-22.jpg
女性多し、あでやかです。

次のプログラムは、今年度、ニューブロンズフィッターになったメンバーの1分間スピーチです。
今回の交流会は、42名の参加で、そのうちの14名が新たなフィッターです。
11-q-16-23.jpg
まあ1分間ですから、皆さん、あっと云う間でした。

動画で見てくれ・・・・

それが終わると、名物「フィッティング・リレー」
これが、すんごく楽しい。
地区とかチームに分かれてリレー形式で、フィッティングをしていき、完成度を競いあいます。
チームは、6チーム。

11-q-16-24.jpg

各7名で、最初の「先掛け」と2番手の「先方」は2分づつで、3番手からは、1人1分。
まあ、熱い戦いになるんだな・・・・・
対戦方法は、6チームあるので、予選はA組、B組に3チームずつに分かれて、上位2チームが勝ち抜け。
準決勝は、4チーム中2チームが勝ち抜け。
そして決勝戦になるのさ。

まあ、写真で、その様子を見ていきましょう。
11-q-16-25.jpg

11-q-16-26.jpg

11-q-16-27.jpg

11-q-16-28.jpg

11-q-16-29.jpg

11-q-16-30.jpg

11-q-16-31.jpg

11-q-16-32.jpg

11-q-16-33.jpg

11-q-16-34.jpg

11-q-16-35.jpg

11-q-16-36.jpg

11-q-16-37.jpg



11-q-16-38.jpg

11-q-16-39.jpg

11-q-16-40.jpg

11-q-16-41.jpg

11-q-16-42.jpg

準決勝の動画


準決勝の審査の場面の動画

ラストの決勝戦
右が浅野組で、左が関東清水道場。
11-q-16-43.jpg

審査が始まる・・・・・
11-q-16-44.jpg

決勝戦の動画

そして優勝は、関東清水道場になった。
11-q-16-45.jpg
おめでとうございます〜
優勝賞品は、カップ麺人数分だった・・・・(笑)

歓談を挟んで、表彰式。
その年度に、活躍した人を皆の前で表彰します。
今年は2名で、岐阜の三愛時計店の高瀬諒君。
11-q-16-46.jpg

彼は、横田流を学び始めて約2年なんだけど、全国のセミナー会場を遠征しながらコンプリートした。
11-q-16-47.jpg
札幌、東京、名古屋、(岐阜)、大阪、岡山、博多、宮崎、金沢、松本の10会場。
まあ、病気と云っても良いぐらい、全国回っています。

2人目は、金沢の堀田めがね店の堀田さん。
11-q-16-48.jpg

北陸練習会を主催しているんだけど、交流会までで、すでに21回の開催。
11-q-16-49.jpg
ひえぇぇぇぇぇ・・・・でしょ。
私は、仕事だから、いろんなところで、何度もやるけど、無償のコーチを、月に2回とか・・・・・
素晴らし過ぎる。
彼のおかげもあり、昨年は北陸のフィッターは彼一人だったのが、今年は、4名になり、さらに、もう少しで認定レベルの人が何人もいる。
(ここに掲載の2人の表彰状は、本物ではありませんので、ハンコが押してありません)

無事に表彰式が終わったら・・・・
なんと、サプライズで、認定フィッターにみんなが私を表彰してくれた。
11-q-16-50.jpg

すごい。
11-q-16-51.jpg

感激です・・・・・
11-q-16-52.jpg

しかも、表彰状だけでなく、感謝状も・・・・・
11-q-16-53.jpg

11-q-16-54.jpg

なんと、素敵な仲間達なんだろうか・・・・・
講師って、仕事は、じつは割に合わない仕事。
金銭ではなくて、精神的に、かなりつらい仕事なんだ。
でもねぇ、こんな事をされてしまうと、講師やってて良かったなぁ・・・・なんて、思えてならない。
サプライズを考えてくれた皆さん、ありがとう。

記念品としてお花と、ウイスキー、それにロックグラスををいただいた。
11-q-16-55.jpg
マッカラン12年に、ジョニーウォーカーのブルーラベルだ。

うおぉぉぉぉぉ・・・・・
こんなの、もったいなくて飲めないよ・・・・
高級BARに云ったら、1ショットで、数千円もするお酒だ。
何かの時に、ちびちび飲むよ。

1部最後に、みんなで記念撮影。
11-q-16-56b.jpg
まだ、みんな正気だ。

これから2部→3部に向けて荒れていきます・・・・・(笑)
お楽しみに。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
続きを読む
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:36 | Comment(0) | 日記

2017年11月15日

第4回 横田流認定フィッター交流会 前夜祭

名古屋にいます。
昨日は、横田流認定フィッター交流会でした。
そんな話を書いていきますね。

前夜祭(11月14日)
まあ、交流会は、スタートが15時なので、当日入りでも全く問題ないんだけど、なんとなく前入りね。
14日の夕方大宮を出発。
11q-15-1.jpg

名古屋だけど、もちろん飛行機さ・・・・
これも修行の一環さ・・・
羽田空港へ向かいます。
もちろん空港ではビールと云う名のガソリン補給。
11q-15-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・!!!!

それでね・・・・・・
驚いたことがあって、搭乗口に向かう途中の自動販売機なんだけど・・・・・・・
11q-15-3.jpg

なんと、おにぎりが売っていた・・・・
11q-15-4.jpg

良く見たら、サンドイッチもだ・・・・
11q-15-5.jpg
これは、さいたまではないな・・・・

これに乗る。
11q-15-6.jpg

席は737の23A。
11q-15-7.jpg

非常口席だけど、狭いな・・・・
11q-15-8.jpg

飛んでしまえば45分でセントレアに到着。
11q-15-9.jpg

長〜〜〜い、通路を通って・・・・
11q-15-10.jpg

手荷物引き取り所では、矢場トンが待っていた。
11q-15-11.jpg

そんで、到着は夜の8時。
名古屋めしでディナ〜しよう。
空港4階の若鯱屋へ。
11q-15-12.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
交流会前夜祭に乾杯!!!!
11q-15-13.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

味噌カツと土手煮
11q-15-14.jpg

そして、味噌煮込みうどん
11q-15-15.jpg

どれも美味いわ〜〜
セントレアから名古屋までは名鉄。
11q-15-16.jpg

ミュースカイよりも、特急の方が先着なのでそちらにした。
11q-15-17.jpg

指定席は、こんなもんだ。
11q-15-18.jpg

名古屋の宿泊のホテルは、JRゲートタワーホテル。
11q-15-19.jpg
名古屋駅の隣のビル(マリオットの反対)です。

部屋は、なかなかいい感じ・・・・
11q-15-20.jpg
風呂は家庭用の風呂で、これもいい・・・・
11q-15-21.jpg
しかもシャワーが、私の大好きな上からのやつも付いている。
11q-15-22.jpg
これが、癒しなんだよなぁ・・・・・

しかし・・・・
窓の下は、線路だらけだった・・・・
11q-15-24.jpg
電車の音がうるさい・・・・
しかも、手前の方が貨物の線路なので、うるさい音がつづく・・・・
私は音に神経質だ。

フロントに言って、静かな部屋に交換してくれ・・・と云ったが、あいにく満室らしくNOの返事。
あぁ・・・・・
先月の名古屋のプリンスも5時過ぎから電車の音で起こされて眠れなかった・・・・
名古屋はツイてない・・・・

飲んで酔っ払って、耳栓して寝よう・・・・
11q-15-25.jpg
ハーフボトルはカラになった・・・・
おやすみなさい・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:07 | Comment(0) | 日記

2017年11月14日

大宮ショートゼミ 2017-11

ブログの読者の皆さま
更新が、あまりできずにごめんね。
もうちょいしたら、気力をもどして、ちゃんとやっていきたいと思うので、それまで待っててください。

と云う事で、昨夜は、大宮ショートゼミをやりました。
メンバーは、草加の清水時計店さんの清水さん、メガネサロンmyamyaの宮キヌヨさんと、宮摩耶子さんの3名。
最初の1セッションは、女房殿にもモデルを頼んで2×2。
11q-14-1.jpg

次のセッションは、3人なので、順繰りやってのm合計で3時間でした。
11q-14-2.jpg

こうして、少人数はいいねぇ・・・・・
また、やりましょう。

ゼミが終われば懇親会なんだけど、宮姉妹は、予定ありで帰ってしまったので、清水さんと2人で筑前屋。
11q-14-3.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
ショートゼミお疲れさまでした〜乾杯!!!!
11q-14-4.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

もつ鍋だよ。
11q-14-5.jpg

サラダ
11q-14-6.jpg

シロのみそ焼き
11q-14-7.jpg

ここのとんこつのもつ鍋は最高に美味いね。
11q-14-8.jpg

清水さん、お疲れさまでした〜
11q-14-9.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:24 | Comment(0) | 日記

2017年11月06日

ボート池に、冬ガモ初飛来

今朝の事なんだけど・・・・

いつもの様に、ボート池に行ってみると・・・・・
なんと、オナガガモとキンクロハジロがいた。
11q-6-1.jpg

11q-6-2.jpg
オナガガモのツガイで、上がオスで、下がメス。

11q-6-3.jpg
真ん中2羽が、キンクロハジロのメス。

昨日は、いなかった・・・・
って事は、今年の初飛来って事だ・・・・・

ここのところ、冷え込んで来ているので、今年もぼちぼち来出したか・・・・・
まだ、他の冬鳥たちはわたって来てないので、それはそれで楽しみだ。
大宮公園は、これから冬鳥たちで賑わう・・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 18:48 | Comment(0) | 日記