2014年02月06日

横田流フィッティング術・ココシンワ・白河セミナー開催

昨日は、お店の営業日でしたが、先方の都合により白河のココシンワにて、フィッティングセミナーを開催しました。
名付けて、「ココシンワ白河セミナー」ね。

朝は8時47分の新幹線に乗って新白河に約60分で到着。
2a-6-1.jpg

南東北とは云え、寒い寒い・・・・・
体感気温は5度は低いでしょうね・・・・
そんで、駅からは車で2〜3分で到着。
2a-6-2.jpg
大きな建物で、このお店ができてから3〜4年になるのかな?
新しいので、すんごくキレイ・・・・
当店なんかは、私が高校時代に3階建てにしたので築35年にもなるので、大違いだわ・・・・

今回のセミナーは、ココシンワさんから水曜日に白河に来てもらえないだろうか・・・・?
との提案があり、それじゃ、折角なので、東北の眼鏡屋仲間も誘ってみよう・・・と云うことになって、ココシンワの佐藤夫婦、その親御さんのお店のメガネの真和の鈴木さん、シンワ奥さんのお姉さんは加須のメガネ店に嫁いでまして、銀鐘堂の竹内さん夫婦、仙台のメガネプラザDoの鈴木さん、郡山の眼鏡専門店Shozoの橋本奈々さん、橋本美希さん、会津のメガネのアイワの神成さん、それと、珍しくレンズメーカーのHOYAの新田さんが参加。先日の眼鏡フレームメーカーの藤本デザイナーがフィッティングセミナーに参加したり、レンズメーカーの営業の方が参加したりと、業界的に、なんかいい傾向ですねぇ・・・・と10名。
10名で1日の一般セミナーと同等の内容ですので、かなりの密度になりそうです。

朝は10時半スタートで、少々まったり・・・・
2a-6-3.jpg
まあ、みんな身内みたいなものですからね・・・

それじゃ、いつもの様に、挨拶したらテキストを使ってフィッティングの解説。
2a-6-4.jpg

それから実演
2a-6-5.jpg
ここまでで、だいたい1時間ぐらい。

午前後半は実習1として、午後からのフィッティング実習に必要な細かい調整法を学びます。
2a-6-6.jpg
フィッティングするには、フレーム各所を自在に調整・コントロールできなければなりませんのでね。
ここまででも、結構大変。
集中しますし、モダン調整などは、もう手が痛い人が沢山です。

そしてランチ休憩を1時間
シンワさんに、ラーメン屋に連れて行ってもらいました。
2a-6-7.jpg

ネギチャーシューの塩ラーメン
2a-6-8.jpg

麺が手打ちで美味かった・・・・
そして、午後は3〜4人でグループを作って、ひらすらフィッティングです。
2a-6-9.jpg

2a-6-10.jpg

2a-6-11.jpg

2a-6-12.jpg

2a-6-13.jpg

2a-6-14.jpg

2a-6-15.jpg
素人のお客さん相手ではありませんから大変です。

と、皆さん集中を切ららずに、無事終えました。
2a-6-16.jpg

そして、新たな認定フィッターの仲間にココシンワの佐藤真子さんがブロンズランクに認定されました。
おめでとうございます。
2a-6-17.jpg
CoCo SHINWA(ココシンワ)
〒961−0831 福島県白河市老久保167−1
TEL0248−23−1212
後程、メガネのヨコタの公式ブログにアップしますね・・・・・

って、ところが・・・・
そのココシンワのご主人の貴之さんですが、11月にシルバー認定になっていて・・・・
公式ブログの、認定フィッターの紹介ページに掲載するのを忘れていた・・・・
2a-6-22.jpg

秋田の次が群馬になってる・・・
いやぁぁぁぁぁ・・・申し訳ない・・・・
2か月も放置状態でごめんね〜〜
奥様と一緒にこれから掲載いたします。

セミナー当日の様子を受講された方がブログの記事にしてくれてますので、お時間がありましたら読んでいただけると、当日がどんな感じなのか、よりわかるっと思います。

ココシンワさんのブログ → ココ

メガネのアイワさんのブログ → ココ

さて、セミナーを終えたら懇親会に行きましょう。
お店は、居酒屋さんの「心」
2a-6-18.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
ココシンワ白河セミナーお疲れ様でした〜乾杯!!!!
2a-6-19.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・!!!!!

ここのお店、結構美味しいね・・・・
2a-6-20.jpg
ピザがあったり、お寿司があったりで、面白いお店です。

最後は新幹線の時刻に合わせて、ココシンワの佐藤夫婦に、駅まで送ってもらいました。
2a-6-21.jpg
ありがとうございました。

まあ、こうして、昨日も新たな認定フィッターが誕生して、受講した人を上手にさせて、喜んでもらって、自分のやってきたことは間違ってないんだって・・・実感します。
毎度だけど、やっぱりセミナーを始めたころの、大変だったことを思い出すのさ。

次回のゼミ、セミナーは2月18日(火)のショートゼミ。
皆さん、頑張りましょう〜

今日も、読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:20 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]