2012年01月31日

さとこ(25)とあや(^ ^)の練習会

昨夜は予定どおりに、ギターの練習会。
お店をちょこっとだけ早退して国分寺クラスタへ出かけてきました。
1h-31-1.jpg

もともとは、さとこさん(とこたんさん)とayaさんの練習会で、1時間ほどお二人の演奏を聴いてから来場した人が順番で弾いていく・・・・・と云う、ゆるやかな発表会なのです。
さらに、名前も「練習会」と云う事で「発表会」よりもさらにゆるやかで、人前で弾くことを練習する会。
なんでもOKなのよ〜〜
だから、気軽に参加できるので、ayaさんより誘われた。
(ayaさんは、10年来のギター仲間です)

ただ・・・・・・・
クラスタってお店はじぇんじぇん知らない・・・・・・
参加される人も・・・・・(ayaさんとさとこさん以外)じぇんじぇん知らない・・・・・
何人来るかも・・・・・じぇんじぇん知らない・・・・
完全アウェー
この点は、不安だらけ・・・・

クラスタは、国分寺から歩いて5〜6分。
地図の場所に着いてみると、マンションの2階だった。
1h-31-2.jpg

おぉ!張り紙・・・・・・・
1h-31-3.jpg
ここだな・・・・・と、15分前に到着

入ると、小さなライブハウスの様な部屋。
と、ごそごそやってると、前座演奏とかで、もう始まりだした・・・・
ひえぇ〜〜
まあ、ゆるい練習会なので、あんまり決まりは無し。
みんなが楽しくやれればいいのさ・・・・

それが証拠に、演奏前に、皆さんアルコールを頼まれていて・・・・・
これも、すんごい。
ただでさえ上手く弾けないのに、アルコール飲んだら、さらにヒドい演奏になってしまう・・・・
って、一瞬思ったんだけどさ・・・・
他人のビール飲んでるの見たら・・・・・
そりゃ、飲みたくなるさ・・・・・
上手く弾こうが弾くまいが、楽しんじゃったもん勝ちさ!!!!
飲んじゃえ、飲んじゃぇ〜〜

そんじゃ、お約束いきましょう。
ギター練習会に乾杯!!!!
1h-31-4.jpg
ひぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・・・!!!!!

まずはayaさんから・・・・・・
1h-31-5.jpg

そしてさとこさん・・・・・・・
1h-31-6.jpg

お二人の演奏が終わると、1人10分ぐらいの制限時間で演奏していきます。
参加されたのは14〜5人だったかな・・・・・
弾かずに帰ってしまった人もいました。

私は、今回は、冬ソナのテーマ曲と、アルベニスのカディス。
ゆるい練習会なんで、楽しい曲をね。
順番が来て、演奏する椅子に座ると、ヨン様〜〜〜の奇声・・・・・・
ちょっとウケた・・・・・

1h-31-7.jpg

そんで、ぐっと気が楽になり、和みながら曲を弾き終えました。
たぶん11時ぐらいまで、やったと思いますが、私は、ちょっと遠くからの参加だったので10時20分ぐらいでタイムアウト。
最後まではいられませんでした。

まーーーーーー楽しかったわ。
皆さん、ギター大好きなんですね。
たぶん、ご飯を食べるよりもギターが好きな人達ばかりなんだろうな・・・・
そんなギター好きのオーラに囲まれながら、ギターを弾けて、至福の時間を過ごしました。

そう、いつも自分は難しい顔して、しかめっ面してギターを弾いていたけど、こんな和んだ演奏は、久々・・・・・
何かを取り戻した練習会になりました。

参加された皆さんとは、交流できる時間はほとんどありませんでしたが、ありがとうございました。
誘ってくれたayaさん、20数年ぶりに再開したさとこさん、ありがとうございました。
これに懲りずに、また誘ってね・・・・・


ayaさんのmixi日記よりプログラムを載せますね。

aya さん
ジュリアーニの練習曲
Valse Francaiseの2曲目(クレンジャンス)
舟歌、秋の木の葉より第1曲(コスト)
アヴェマリア(カッチーニ・佐藤弘和編)
ほま(佐藤弘和)

とこたんさん
序奏とポロネーズ(コスト)
ジュリアナーテ第1番(ジュリアーニ)

とこたんさん&aya さんの二重奏
ソリチュード(佐藤弘和)

ポッケさん:ソルのエチュードOp,60-13,14 、ビバルディのアンダンテ
平山さん:シンプリシタス(バーデンパウエル)
     マズルカ・ショーロ(ヴィラ=ロボス)
パコさん:月光(ソル)ティアーズ・イン・ヘブン(佐藤弘和編)
テッチャンさん:アデリータ(タレガ)、盗賊の歌(リョベート)
        カヴァティーナ組曲よりプレリュード、舟歌(タンスマン)
ハムちゃん:サラバンドとドゥーブル(バッハ)ラグリマ(タレガ)
ドンブクさん:プレリュード(バッハ)ファンダンゴ(ロドリーゴ)
はがさん:ミッシェル、Ticket to ride(ビートルズ)ひまわり(マンシーニ)
らっきーさん:ラグリマ、アデリータ(タレガ)
めがね屋さん:冬のソナタ(佐藤弘和編)ガディス(アルベニス)
杉本さん:プレリュード第2番(タレガ)ベネズエラワルツ第4番(ラウロ)
ジブリしゃん:ホットケーキは素敵、ぼよよん行進曲、イパネマの娘
笠原さん:組曲ニ短調より(ド・ヴィゼー)、アストゥリアス(アルベニス)
きんやさん:夢(ソル) オーバーザレインボー
相原さん:くまんばち(プジョール)歌と踊り第1番(ルイス・ピッポー)
海海さん:ウゼ嬢のためのファンタジー(ソル)



今朝の大宮公園のボート池
1h-31-8.jpg

今朝の小鳥達
ヒヨドリ
1h-31-9.jpg

ホオジロ
1h-31-10.jpg

ホオジロをもう1枚
1h-31-11.jpg

カワセミ
1h-31-12.jpg

ツグミ
1h-31-13.jpg

珍しく、ジョウビタキのオス
1h-31-14.jpg
ジョウビタキも、見れるのは年に数回。
ラッキーだわ〜

カシラダカ
1h-31-15.jpg

今朝は、芝川でカワセミが沢山見れました。
1h-31-16.jpg

モズ
1h-31-17.jpg

第3公園で、メジロが目の前に・・・・・
1h-31-18.jpg

可愛いなぁ〜〜
1h-31-19.jpg

しかも、和む・・・・・・・・
1h-31-20.jpg
だから、鳥の撮影はやめられないんだな・・・・・

可愛いメジロに押してくれ!
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:27 | Comment(4) | 音楽関係
この記事へのコメント
浦和プチ以来ご無沙汰しております。
いとしのとこたんさんと一緒だったのですね。
わたしもクラスタに一度は行ってみたいと思っております。
またどこかでお会いできますように。
Posted by ラムタム at 2012年02月01日 10:20
ヨン様!
前座のポッケです(私はとこたんさんのレッスンを受けています)
素敵な甘いメロディは、まるで目の前にヨン様がいるかのようでしたよるんるん

こんな下手な私でも楽しめる素敵な会なのはお二人の人柄です

ぜひ次回も楽しみにしています
Posted by ポッケ at 2012年02月01日 10:23
ラムタムさん
こんにちは、ご無沙汰です。
ぼちぼちですが、ずっと弾いてますので、きっとお会いできると思います〜
さいたま方面にいらっしゃったときは、どうぞお店に遊びに来てください。
ギターが沢山ありますよ〜
Posted by A64@店長 at 2012年02月01日 10:37
ポッケさん
先日は、お世話になりました。
さとこさんとの2重奏は、良く練れてるなぁ〜と、感心してました。
ギターを本当に楽しんでらっしゃるんですね。
勉強になりました。
また、お会いできることを楽しみにしています。
Posted by A64@店長 at 2012年02月01日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: