2012年01月16日

横田流カツ丼レシピ

そう云えば・・・・
ここ数か月で、お弁当のカツ丼多くなったでしょ・・・・・

これね、近所にヤオコーが出来て、夜9時に行くとトンカツが半額になるの・・・・・
しかも、美味いんだな・・・・
なので、これ買って、カツ丼にしているのさ・・・・
今日はね、そのトンカツを使った横田流のカツ丼の作り方を伝授しましょう〜

おっと、その前にいつものやついきますよ・・・・
夕方5時になったら、バナナを食べよう。
1h-16-1.jpg
ダイエットは、万年明日からだけど、とりあえずはバナナを食べておけよ〜

ギターもしっかり練習しましたぞ・・・・・
1h-16-2.jpg

帰宅してからの夕食は・・・・
いつもの豆腐の玉子とじ。
1h-16-3.jpg
まいう〜
っと、ここまでは、まあいつもの日記。


そんじゃ、カツ丼作りましょう。
これが、ヤオコーで半額で買ってくるトンカツ。
1h-16-4.jpg
ヤオコーは9時なると店内放送が入り、ただ今より惣菜コーナーが全品半額になります・・・・の放送が入ります。
この一瞬がチャンス。この前だと20%引きぐらいで、9時10分にもなってしまうと、売り切れてしまう・・・・・
なので、10分ぐらい前より、総菜コーナーの近所をうろうろしながら、めぼしい物に当てをつけておきます。

そんで、丼の専用フライパン。
当家はテフロンを使っております。
1h-16-5.jpg

まず、みりん大1を煮切ります。
1h-16-6.jpg

そしたら、出汁を100cc投入します。
1h-16-7.jpg

玉ねぎはお好みの量を入れましょう。
1h-16-8.jpg

3分ぐらいで、柔らかくなってきます。
1h-16-9.jpg

そしたら、醤油大1を投入します。
1h-16-10.jpg

次は、砂糖をお好みなんだけど、中1ぐらいがちょうどいいかな・・・
1h-16-11.jpg

塩も少々・・・・
1h-16-12.jpg

あらかじめ電子レンジで温めておいたカツを投入します。
1h-16-13.jpg

カツは厚みがあるので、スプーンでタレを上から掛けていきます。
1h-16-14.jpg

玉子は溶きすぎていけません。軽く溶きます。
1h-16-15.jpg

均等に回し入れます。
1h-16-16.jpg

蓋をして20〜30秒
1h-16-17.jpg

出来上がり〜〜
1h-16-18.jpg
おぉぉぉ!美味そう〜〜

後でタッパーに入れやすいように、あらかじめサランラップで敷いた皿に入れて作業終了です。
1h-16-19.jpg
と、毎回こんな感じに作っております〜


その他の料理は、なめこの味噌汁
1h-16-20.jpg

ポテトサラダ
1h-16-21.jpg


今朝の小鳥達
凍ったボート池にハクセキレイ
1h-16-22.jpg

芝川にカワセミ
1h-16-23.jpg

ヒヨドリ
1h-16-24.jpg

カッコいいオナガ
1h-16-25.jpg

ムクドリの水飲み
1h-16-26.jpg

カワラヒラ
1h-16-27.jpg

小さいキツツキのコゲラ
1h-16-28.jpg

シジュウカラ
1h-16-29.jpg

アオジ
1h-16-30.jpg

今日は、曇り空なんで写真の色がイマイチでした。

カツ丼のレシピアップしたんで、押してくれ
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:34 | Comment(4) | 料理
この記事へのコメント
横田亭のレシピありがとうございます(^^)
わかりやすいので読んでいて楽しいですよん♫
Posted by よっシー at 2012年01月16日 15:29
よっシーさん
こんなのですけど、美味く作れます〜
カツ丼最高〜
Posted by A64@店長 at 2012年01月16日 16:20
突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、レシピィ.net はリニューアルして
新しく生まれ変わりました。

そこで メガネのヨコタの店長さんに、
是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、
ご投稿心よりお待ち申しております。
Posted by レシピィ at 2013年09月18日 17:44
レシピィ.net さん
はじめまして、サイトを拝見させていただきました。
これからのサイトですね。
もう少し様子を見て、イケそうならば投稿してみますね。
Posted by A64@店長 at 2013年09月18日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: