2012年01月15日

ハワイ食い倒れ旅行総集編 余談

今回の旅行ですが、総集編には、書きにくいこともありまして、総集編は総集編として読んでいただき、ちょっとした裏舞台は、この余談を読んでいただけれと思います。

まーーー旅行って、いい事ばかりじゃないからね。

さて、実はホテルのトラブルなんですが、今回は、ルックJTBのネットで申し込んだ激安ツアーです。現在、東京ーハワイのサーチャージ(燃料代?)は、32,000円と、無茶苦茶高いです。
この代金に、値引きはありません。
となると、79,800円のツアーで32,000円のサーチャージだと、実際のツアー代金は、たったの47,800円なのよね・・・・
これで、3泊5日でしょ・・・・・・
ありえない安さ・・・・・
航空会社とホテルと旅行代理店(JTB)と、どんな分配なのか?聞いてみたいですね。

なので、飛行機も、ホテルも全く期待していなかった・・・・・
まあ・・・飛行機は、ハワイアン航空で、ANAやJALと比べると、いくらか見劣りはしますけど、普通です。
ただ、機内食は、ちょっと物足りないかな・・・・
でも、まあ範疇です。

それで、問題はホテルにありまして、到着して、チェックイン。
ツインの部屋に通されて・・・・・
部屋に入ると、道路を通る車の音がやたらうるさい・・・・
これじゃ、寝られるのかあ・ちょっと不安。
ならば、部屋を替えてもらおう・・・でまあ、替えるんだったら、せっかくの旅行ですんでダブルの部屋になりませんか?とフロントに交渉。
3日で9,000円ぐらい高くなるけど、パーシャルオーシャンビューの部屋ならOKとの事で、替えた部屋に入ってみると、エレベーターの隣の部屋。
着いたとたん。ゴォォォォォーーー!!!!!って、エレベーター3機の動く音がうるさい!

こりゃ、とんでもない。
こんな部屋は、タダでもごめんだね!
従業員は、この部屋がうるさいの知ってるだろうに!
って、なんかがっかりしながら、再度フロントに・・・・
そして、8階の部屋で、なんとか落ち着きました。

そんで、まあ、すでに夜10時。
時差ボケもあるんで、早く寝たいんで、うだうだしながが風呂に入り・・・・
私の時は大丈夫だったけど、女房が入ろうとしたら・・・・・
お湯が出ない・・・・
なんじゃこりゃ?
ホテルでお湯が出ないなんてありえない・・・・

早速フロントへ電話・・・・
ジャパニーズプリーズと云ったら、アイキャンノットジャパニーズと云われてしまった。
自信は無いが、私の片言の英語で、風呂のシャワーが水しかでないので、どうにかして欲しい・・・・と伝えたのよ・・・・・
そんで、10分待って
20分待って・・・・
30分待って・・・・
結局、無視された・・・・・

そこで、とうとう女房殿が怒り炸裂!
フロントへ怒鳴り込み!
しかも、その時に、日本語を話せるスタッフはいないのか?と聞いても、取り合ってくれない・・・・
事情を聞くと、このホテルは、2つの建物があって、1つの建物の方が全館ボイラー故障で、どの部屋もお湯が出なくなったそうです・・・・
あ・り・え・な・い・・・・・

そこで、もう一つの建物の部屋の鍵を預かって、そっちの建物の部屋でシャワーを浴びました・・・
そんで、自分達の部屋に戻ってくる途中にフロントを通ると、日本語を話せるスタッフがいて・・・・
なんだ、いたんだ・・・・・・
取り合うのが面倒なので、出てこなかったようです。
全部、終ったのは夜中の1時。
まったく、参ったわ・・・・・
誠意の無いホテルの対応に怒りもありますが、がっかりでした・・・・・
激安のホテルって、気をつけないとね・・・・
お金があったら、やっぱりヒルトンとかシェラトンとかの一流ホテルの方が、安心だよ〜〜



●ツイッター事件
2日目の話なんだけど、PCを持って行っていたので、LANで繋いでツイッターやfacwbookなんかを少々楽しんでいた・・・・
時間が夜中の1時ごろになって、そろそろ寝るか・・・・・
なんて思ってたら、友人(ギター仲間)の中澤さんのツイートにコレだよ・・・・・・

1h-15-1.jpg

「みんな今までありがとう。ちっぽけな人生だったけど幸せでした。さようなら・・・・・」
これ見て、驚いた・・・・
これは、ヤバイ!

とりあえず、ツイッターの返信には
「なんだか心配だけど、どうしたのよ?思いつめる様な事があるのなら、なんでも云ってくれ」と、返信しておいた・・・・
それから、あわてた・・・・・・
そして、今まで電源を入れてなかったiphoneから、中澤さんにスグ電話・・・・・
「間に合ってくれ・・・・」
「オレの電話に出てくれ!」
と、祈る様に気持だった・・・・

ところが、何か?iphoneには、設定が必要なのか?電話が出来ない・・・・
参った・・・どうしたらい?????
幸い、女房殿のdocomoの携帯にも、中澤さんの携帯が記憶されていて、それで電話だ・・・・・

何度かコールして・・・・・

「はい、中澤です・・・・・」

あぁ・・・・良かった・・・間に合った・・・・・

「一体、どうしたんよ!ツイッター見たよ・・・」

と、声をかけた・・・・・

「あのー、あれですね。実は健康診断の結果が悪かったのでちょっと凹んだだけです。心配いりません・・・・」との事!

くそぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・!!!!!!

くそぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・!!!!!!

こんなに心配させやがって!
そんなぐらいで、驚かせるなよ!
マジで心配したぜ!
たかだた健康診断の結果が悪いぐらいで、ブラックジョークは無いぜ・・・・・!
まーーー人騒がせな人でした。



●飛行時間と出発時間
羽田発のハワイアン航空の出発時間は夜中の11時55分。
飛行時間は6時間15分だったので、日本時間で約朝の6時にハワイに着くわけね。
って事は、ほとんど寝ていけば時差を気にせず、遊べるかも?なんておもったらとんでもない・・・・
食事で2回起こされるし、入国カードや税関カードも書かなくてならない。寝られるのは、せいぜい半分だな・・・・
でも、行きはまだいい・・・・
たった6時間15分だもの・・・・

ところが、帰りは飛行時間が約10時間。
なんで、4時間も長いのか?これは、わからない・・・・
気流の関係とか云うけど、遠まわりの空路なのかもしれない・・・
ホノルルの出発は夕方5時25分。
それから10時間乗ってるわけさ・・・
到着は、ハワイ時間で夜中の3時25分。
でも、日本はまだ夜の10時過ぎ。
これがつらいんだな・・・・・
行きの時差は、まだいいさ・・・
帰りの時差がつらいわ・・・・
しかも、エコノミー10時間は、ハッキリ言ってしんどい・・・
行きはよいよい、帰りは怖い・・・・なんだな・・・・

羽田は便利とは言いながらも、時差の都合を考えるとハワイは成田に軍配があると思う。(もちろん私見)
ANAやJALの成田発だと、帰りはホノルルを朝の10時頃だから最終日は朝食食べたら、すぐに空港に向わなくてはならないんで、ちょっと損した気がするけど、日本に着くのは夕方5時ごろなんで、後が楽だわ・・・・
次回は、やっぱり成田発着のANAかJALを選ぶと思う。



●オプション
今回は、3日間共にオプションツアーを入れてみました。
初日は、アリイカイ号のサンセットクルーズ。
昨年の、ナバテック号と比べて、半分のお値段です。
日本人客は、あまりいませんでしたが、日本語を話せるスタッフが2人いたので安心。
料理は、まあ食べるだけで、決して満足の味ではありませんでしたが、無茶苦茶楽しかったです。
それから、船に乗るときに、窓際のVIP席が1人12ドルですが、いかがしましょうか?と、聞かれたんだけどパス。
これは正解です。
サンセットは、窓からばっちり見れるし、デッキに上がれば問題ありません。しかも、踊りは中央通路でやりますんで、VIPなのは、中央の席だと思うな・・・
なので、窓際にしない方がよいです。
それにしてもこのサンセットクルーズは、絶対おススメ・・・・
たぶん、次回もこのサンセットに参加すると思います。
もう、踊っちゃいましょう〜〜

2日目は、マジックショー
これは、もう4度目なので、ネタは解っているのですが、タネが謎なんですよ・・・・・
毎回、タネを暴いてやるぜ・・・・とか、思うんだけど、解らない・・・・
人が瞬間移動したりとかは、まだ解らないけど、ヘリコプターが出てきちゃったり、車が消えちゃったりとかが、スンゴイのよ・・・
まだ、一度も行ったことない人はおススメね。
ただ、カネシロさんじゃなくて、ヒロカワさんの方が、盛り上げ方が上手なので、担当曜日を見てから予約した方が良いと思います。

3日目は、ソサエティーオブセブン
音楽のエンターテイメント。
これは、すべて英語でしゃべります。
モノマネも、主に、アメリカで活躍した歌手やミュージシャンですので、半分以上は、何だかわからない・・・・英語を理解している人たちは大笑いで、楽しんでおりましたが、我々は、シラ〜っとしていることが多く、本当のところはダメでした・・・・・
普通の英会話が解り、海外のオールディーズが解らない人は、要注意です。
たぶん、次は無いな・・・・



●チップの文化
これがまたややこしい・・・・
どんな時にチップを払うのか?
誰に払うのか?
いくらが適正なチップの金額か?
これが難しい・・・・
しかも、細かいお金が無いときは、どうしようか・・・・
カード払いだけど、どうしたらいいのか?
会計の度に、頭を悩ませるんだな・・・・
日本はチップの文化がないから、すんごく面倒だわ・・・・

とまあ、ハワイ旅行の余談でした。
そんじゃ、いつもの日記に戻りましょう。


夕方5時のお約束・・・
1h-15-2.jpg
良い子は、夕方5時にバナナを食べよう〜〜


それからは、ばっちりとギターの練習。
1h-15-3.jpg
ハワイ旅行で、まる4日間も弾いてなかったからね。

帰宅してからの夕食は・・・・・
いつもの、豆腐の玉子とじ
1h-15-4.jpg
まいう〜〜

お弁当は、女房殿の担当なんで、私は翌朝用の雑煮の下準備ね。
1h-15-6.jpg


今朝の大宮公園のボート池。
1h-15-5.jpg
半分以上、氷が張っています。



今朝の小鳥達
まずは、ボート池にコゲラ
1h-15-7.jpg

ビンズイ
1h-15-8.jpg

遠いけど、芝川にツグミ
1h-15-9.jpg

アオサギとカモたち
1h-15-10.jpg

ハクセキレイ
1h-15-11.jpg

ムクドリが、水を飲みに来ていた。
1h-15-12.jpg

カシラダカ
1h-15-13.jpg

ツグミ


アオジ
1h-15-15.jpg

もう一枚アオジ
1h-15-14.jpg

カワラヒラ
1h-15-16.jpg

さて、今日から本格的に、セミナー準備、テキスト作成と、とりかかります。

すんごく忙しくなるけど、頑張らなくっちゃね。


今日から頑張るんで、読んだら押してくれ
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:15 | Comment(10) | 旅行
この記事へのコメント
羽田を夜出発できるなんて便利だなあと思ったものですが、
それだけでもないのですね。飛行機の時間差と値段は関係
ないような気がします。私がアメリカへ行った時もそうで
した。しかし、ツイッターのその書き込みは慌てますね。
迷惑な方です(笑)フロントへの怒鳴り込みはさすがですね。
Posted by カワイ at 2012年01月15日 11:49
ヨン様のハワイ旅行記は大変面白く、特に番外編が良かったです(^_^)
笑えたり、納得したり、驚いたり、、、
楽しく拝読させて頂きました。
Posted by よっシー at 2012年01月15日 15:32
どう見ても遺書なツイート…焦りますよね(;^_^A
Posted by +口三 at 2012年01月15日 15:35
カワイさん
時差のある国は、それをどう乗り切るかで、旅行の快適さが違いますね。
特に3泊5日の短期決戦の場合はなおさらです。
ハワイは、大変ですよ〜〜
ツイッターの中澤さんには、参りました。
マジで焦ったもの・・・・
Posted by A64@店長 at 2012年01月15日 16:33
よっシーさん
実際・・・・これ書くの大変でした・・・・
一体、何時間掛かったんだろう・・・・・
でもね、こうして、楽しみにしていてくれる人がいると思うと、手を抜けないのよねぇ〜〜
Posted by A64@店長 at 2012年01月15日 16:38
古川くん
そうなんです。
これで、ほっておいて、もしもの事があったら、ものすごく後悔してしまうものね・・・・
焦りました・・・・
電話代、請求したいところです。
Posted by A64@店長 at 2012年01月15日 16:40
横田さん、本当にすみませんでした。
ちょっと落ち込んでた事は事実だったのですが、ジョークとしては少し度が過ぎたと反省しています。

真面目に心配してくれて、電話まで(しかも海外から)頂いて恐縮です、と、いうか横田さんの気持ちが嬉しくもありました。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 中澤(TSU-KA-SA) at 2012年01月15日 17:41
中澤さん
マジに心配しました。
今は、そんなに付き合いは無いけど、俺たちゃ友達なんだから、本当にそうなった時は、お互い助け合おう。
そんな歳だと思う・・・・・
でも、まあジョークで良かったよ・・・・
生きてて良かった・・・・
Posted by A64@店長 at 2012年01月15日 18:02
ハワイは・・・初日いかに起きて居られるかどうかが勝負ですよね(笑)
それにしても・・ホテルの対応酷いです。
まったくもって、ケシカランです。
私は今度マウイ島とハワイ島の自然に触れたいと思ってますが、いついけるでしょうか〜。
ハワイ島は成田から直行便が出てるので便利ですよね。
Posted by のんちゃん at 2012年01月16日 05:32
のんちゃん 
機内で寝られる人は、いろいろ時差の調整がらくなんでしょうけど、私はもともと睡眠が浅いんで、ダメなんですね・・・・
それでも、着いて頑張ってしまいますが・・・・
やっぱり成田発の方が、楽そうです。
ホテルは、まあ、今思っても、ちょっと腹立たしいし、悲しいです。
英語が出来れば、もっといろいろ交渉できたんでしょうけど・・・
今、女房殿と相談して、英会話を習おうか・・・なんて話もしてます。(笑)
オアフ以外の島もいいんでしょうねぇ〜〜
私も行ってみたいわ〜〜
Posted by A64@店長 at 2012年01月16日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: