2011年11月25日

メガネ屋の紅葉鎌倉ハイキング その1

昨日は、メガネ屋仲間と一緒に、鎌倉ハイキングに行ってきました。

風は強かったけど、天気は快晴!
雨男の私にしてみれば、奇跡の天気だったのです。
ってことで、今日は、そのお話です・・・・・・

朝は10時に北鎌倉で待ち合わせ。
11g-25-1.jpg

ハイキングメンバーは、熊谷グラスアーカスの辻村さんと眼鏡市場の樋口君、そして私と女房殿の4人。
11g-25-2.jpg
今回の趣旨は、facebookの「眼鏡屋がメガネを語り合う会」と云う会がありまして、メンバーは85人ぐらいだったかな・・・・
その会で、希望者を募って鎌倉に紅葉を見にハイキングに行こう!ってことだったの・・・・
そんで、募集をしたんだけど・・・・・
皆さんお仕事が忙しいらしく、このメンバーになったのさ・・・・・

ハイキングコースは、北鎌倉〜六国見山ハイキングコース〜天園ハイキングコース〜獅子舞〜カフェ〜衣張山ハイキングコース〜鶴岡八幡宮〜小町通〜打ち上げ「わん」〜鎌倉駅解散。
と、こんな感じを予定しました。
まあ、鎌倉のハイキングコースは、街と隣接しているんで、体調の悪い人が出たらすぐに街に降りちゃえばいいので気楽です。
辻村さん、樋口くんの両名はハイキングの経験があまりないので余計にね。

まずは、駅から住宅街を15分程歩いて、六国見山ハイキングコースを目指します。
山頂に着いてみると・・・・・・
11g-25-4.jpg

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!
11g-25-5.jpg
富士山だぜ!!!!!!!
(あのぉ〜写真じゃよく見えませんが・・・・・)
写真じゃよく見えないけど、しっかりと富士山が見えるのさ・・・・
なんか、富士山が見えるとテンション上がるわ!!!!!
と、ちょっと幸せを感じながらのスタートになりました。

次は、天園ハイキングコースを目指し下山です。
11g-25-6.jpg

一旦住宅街に降りて、また登ります。
11g-25-7.jpg

ハイキングコース途中の十王岩の展望
11g-25-8.jpg

ここも絶景!!!!!
11g-25-9.jpg
すげぇぇぇぇぇ・・・・・・

ハイキングコースは、基本的にはソフトですが、一か所だけ鎖場があります。
11g-25-10.jpg

そんで、鎌倉市最高地点の太平山山頂。
11g-25-11.jpg
海抜159メートルさ・・・・・

天気が良いので、どこに行っても眺め最高だわ〜〜
11g-25-12.jpg

ランチは、天園休憩所。
11g-25-13.jpg
いつも立ち寄る茶屋です。

そんじゃ、お約束いきましょう。
鎌倉ハイキングに乾杯!!!!!!
11g-25-14.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・・・!!!!!

ハイキング中なので、軽く食べえよう。
うどん入りおでん
11g-25-15.jpg

ふろふき大根
11g-25-16.jpg
外で食べるものって、すんごく美味しく感じるわ・・・・
どちらもまいう〜〜〜

茶屋からは、紅葉スポットの獅子舞を目指します。
11g-25-17.jpg

と、獅子舞に着いてみると・・・・・
11g-25-18.jpg

まだ紅葉してない・・・・
11g-25-19.jpg
あらぁ〜〜・・・・
がっかりだわ〜・・・・
せっかく紅葉見に来たのに、ちょっと残念・・・・・・
でも、天気が良いので良しとしよう・・・・

獅子舞を下山したら、次の衣張山までは、すこし住宅街を歩くんだけど、他人のブログを読んでいたら、ユーミンがBGMのカフェがあるんだって・・・・
なら、そこ寄ってお茶しよう。
11g-25-20.jpg

「れの かまくら」さん
11g-25-21.jpg
お店に入ると・・・・
ユーミンのBGMは、かかっていなかった・・・・
残念・・・・・

汗臭い団体なので、外のベランダで休憩です。
11g-25-22.jpg

ここは、パン屋さんと併設なので、お茶と一緒にパンが食べられます。
ロールケーキ
11g-25-23.jpg

焼きカレーパン
11g-25-24.jpg

くるみとか入ってるパン。
11g-25-25.jpg

カフェオレ〜
11g-25-26.jpg
どれも、手作りで、美味しかったわ〜〜

その2に続く・・・・・

とりあえず、押してくれ
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:45 | Comment(2) | ハイキング&ウォーキング
この記事へのコメント
雨が降らず良かったですね。
晴れ男が居たのかしら(笑)
私も天園ハイキングコース行きました。
建長寺(だったかな?)から登る最初がキツイ事キツイ事!
ヨン様達のコースは六国見山ハイキングコースからなので途中合流なのかしら?
(よくわからずゴメンナサイ)
ふろふき大根美味しそうですねぇ〜
紅葉がまだだとは驚きでしたね。

ユーミンの曲がきけるお店も残念でしたね・・・。
そうそう、ヨン様ドルフィン行った事ありますか?
私達は結婚する前に一度行きました。
二度目は一年ほど前に山手散策の時に寄ったのですがリニュアルオープンの準備でお休みでした。
今思い出して行きたくなりました。
山手も昔と変わっていました。
Posted by よっシー at 2011年11月25日 12:28
よっシーさん
建長寺からもコースは、最初の階段がとんでもなく長いんで、参りますね。なので、大回りですが、六国見山ハイキングコースを経て明月院脇から天園ハイキングコースに合流したほうが、楽しいです。
階段は、楽しさがありませんものね。
ドルフィンは、何年か前に行きましたよ。
http://yokotamegane.seesaa.net/article/117995924.html
改装後なので、あの歌が作られた建物とは違っていたそうです。ご注文はもちろんソーダ水にしました。(笑)
Posted by A64@店長 at 2011年11月25日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: