2011年07月11日

ネタバレ注意!!松任谷由実 コンサートツアー 2011 Road Show 国際フォーラム7/10

                      
                 ご注意!!!!

今日の記事は、ユーミンのコンサートのネタバレになっています。
検索などで、この記事たどり着き、曲順や内容を、知らずに楽しみにたい人は、先を読まないことをお勧めします。
セットリストなどを知りたい人は、どうぞ先にお進みください。













 


昨夜は予定通りに、松任谷由実さんことユーミンのコンサート東京国際フォーラムへ行ってきました。
7g-11-1.jpg
4月から始まった、ユーミンの全国ツアーのコンサートは、丁度半ばあたりになるのかな・・・・・10月末まで、全国各所で続きます・・・・・
私は、4月19日の大宮ソニック以来の参戦でした。
同じコンサートツアーを2度目なので、心は余裕・・・・・しかもセットリストがあるんで、事前に、あまり聞いたことの無い曲は下調べができるしね・・・・・

席は、2階のセンターブロックの中央。
音楽を聴くのは最高の場所。
ただ、高所恐怖症なので、高い所が苦手。。。。。。
だから、少し早めに会場に着いて、怖そうだったら、後ろの人に席を変えてもらおうと思って、30分前に会場到着。
7g-11-2.jpg

結構な人だわ・・・・・
7g-11-3.jpg

席に着くと・・・・・
まあまあ、大丈夫そう・・・・・
良かったわ・・・・・
大宮ソニックの2階席の一番前は恐ろしかったからね・・・・・・
右隣は、おやじ。私よりも5〜10歳ぐらい上。
左隣は、30歳ぐらいの青年。
まあ、男に囲まれて観戦するか・・・・・

定刻を10分ぐらい過ぎたところで、コンサート開始。
ギターのかっちょいいフレーズの「一つの恋が終わる時」からだ・・・・・・
もう、胸がわくわく・・・・

1曲・・・・・2曲・・・・・そして3曲目・・・・・・
隣の青年は、手拍子もしないし、曲の終わりの拍手も無し・・・・・
ただ、腕を組んで、黙って聞いているだけ。。。。。
そりゃ、どう聞こうが人の自由だ・・・・・
だけど、こっちがウキウキで聞いていて、ほとんどの人たちが、曲が終われば拍手するだろ!
ところが、全くしらけている・・・・・
気にしない…気にしないと思っていても、視野に入るんだよ・・・・・
くそ!おもしろくねぇ・・・・・・


どちらかと云えば、少し大人しい曲が続き、4曲目の「恋の苦さとため息と」で小ピークを迎える。下を覗けば一階の人たちはスタンディング。
じゃ、私も・・・・・・
あれれ・・・・・
2階席はどうした????
立たないのか?????
なんだよ・・・・・・
2階はスタンディング無しかよ・・・
まあしょうがない・・・・



前半セットリスト
1.ひとつの恋が終るとき(Road Show)
2.TUXEDO RAIN(ダイアモンドダストが消えぬまに)
3.たぶんあなたはむかえに来ない(MISSLIM)
4.恋の苦さとため息と(VIVA ! 6×7(ビバ! シックス バイ セブン)
5.I Love You(Road Show )
6.少しだけ片想い(COBALT HOUR)【シングアウト】
(メドレー開始)
7太陽と黒いバラ(Road Show)
恋の一時間は孤独の千年(TEARS AND REASONS)
真夏の夜の夢(U-miz)
輪舞曲(ロンド)(KATHMANDU)
(メドレー終了)


「少しだけ片想い」のシングアウトも、面白かったけど、2階席って、みんなシーンとしていて、大声を出す人はいない・・・・
大声でシングアウトしたかったけど、男一人じゃ恥ずかしいし・・・・周りは歌ってないんで、なんか残念・・・・
7曲目の「太陽と黒いバラ」からのラテン系メドレーは、ほんとスタンディングしたかったけど・・・・・やっぱり立っている人はいなかった・・・・・
、さらに残念・・・・・・



後半セットリスト
8.大連慕情(水の中のASIAへ)【ユーミン着物】
9.春よ、来い(THE DANCING SUN)【ユーミン着物】
10.ただわけもなく(Wings of Winter,Shades of Summer)
11.Blue Planet(A GIRL IN SUMMER)
12.夏は過ぎてゆき(Road Show)
13.わき役でいいから(水の中のASIAへ)
14.ガールフレンズ(VOYAGER)
15.静かなまぼろし(流線形'80)〜私のフランソワーズ(MISSLIM)【ユーミンピアノ】
16.Mysterious Flower(Road Show)〜今すぐレイチェル(Road Show)
17.LOVE WARS(LOVE WARS)
18.瞳はどしゃ降り(TEARS AND REASONS)(サワリ)
19.DESTINY(悲しいほどお天気)


1階席は盛り上がっているというのに、2階席って、ほんとつまんないんだな・・・・・・
まあ、ゆっくりは聞けるんで良い事もあるけど、やっぱり騒ぐ曲は騒ぎたいし、一緒に歌いたいのさ・・・・・
特に良かった曲
やっぱり、「春よ来い」はすごいなぁ〜・・・・・もう、名曲中の名曲。
それと、昨日紹介した「静かなまぼろし」情景が目に浮かぶ・・・・・・



そしてアンコール
20.コインの裏側(Road Show)
21.カンナ8号線(昨晩お会いしましょう)
22.ダンスのように抱き寄せたい(Road Show)


この3曲はお約束。
どの会場でも歌うからね。
だけど、その後のダブルアンコールは、やる時とやらない時がある。
事前情報では、ここのところは、「やさしさに包まれたなら」と武部さんのピアノ弾き語りで歌っていることが多かった・・・・・(大宮ソニックの時は「海を見ていた午後」だった)

聞きたい・・・・・・
「やさしさに包まれたなら」は、私のユーミンの一番好きな曲だ・・・・
だから、アンコールが終わっても拍手はやめない。。。。。
ユーミン出てきて歌ってくれ〜〜・・・・・・・
そして、私の願いは通じた・・・・・・
そして「皆さんも、一緒に歌ってください」と・・・・・・・
歌詞は、全部知っているさ・・・・・
そりゃ好きな曲だからね・・・・・・・
一緒に歌おう!

  
  小さい頃は 神様がいて
  不思議に夢を かなえてくれた
  やさしい気持ちで 目覚めた朝は
  大人になっても 奇蹟は起こるよ

  カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ


  小さい頃は 神様がいて
  毎日愛を 届けてくれた
  心の奥に しまい忘れた
  大切な箱 開くときは今

  雨上がりの庭で くちなしの香りの
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ

     カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ

一番を歌い終わり・・・・・・
もう涙で歌えない・・・・・・
タオルを顔に当てて号泣・・・・・

何かが、よみがえるこの歌・・・・・・
この歌を聞けただけでも、今回のコンサートに来て良かった・・・・・・
この1曲だけでも、私にとっては価値のある1曲なのさ・・・・・

そして、この曲を歌い終わり・・・・・
会場はさらにヒートアップだな・・・・・
2階席も立ちあがり、大きな拍手に叫び声・・・・・
ユーミン・・・・
ユーミン・・・・とね・・・・

そしたら、もう一曲・・・・・・
まさか・・・・・
「卒業写真」
もう、言い残すことはありません・・・・・・・
この曲をピアノ弾き語りで聞けるとは思っていなかったから・・・
確かに、事前の情報でトリプルアンコールのある会場があったのは知っていたが、ただのツアー半ばの国際フォーラム。
ありえなかった・・・・・
ただただ、感激・・・・・・・

ありがとう・・・・・
ありがとう・・・・・
ありがとう・・・・・
と、心で何度もつぶやいた・・・・・・

やさしさに包まれたなら


次回は、ずっと先になるけど10月の24日の市川と28日の千秋楽の国際フォーラム。
待ち遠しくてたまらない・・・・・・

帰りがけに、セットリストの写真を撮影しようとしたら、人だかりで無理でした・・・・・・

7g-11-4.jpg

これから、ユーミンを国際フォーラムを見に行く方へ
雑感ですが、やっぱり2階席は、もの足りなかった・・・・・・
最後の「DESTINY」では、立ってる人がいたけど、基本的に声を出したり、大きく体を動かしたりする人はいません。スタンディングもしません。
曲の間の手拍子もしない人も結構います。
(隣の青年は、結局最後まで拍手をせず・・・・ただ、じっとしていて、まったくしらけるぜ)
だから、少しお金を出しても、折角のコンサートなんだから、ヤフオクで1階席を買った方が良いです。特に国際フォーラムは、5000人も入るホールで、通常のホールの倍の収容人数なので、席はよくよく考えた方が良いです。

と、感激に浸りながら帰宅・・・・・


コンサートの時って、実は水分を制限しています。
演奏時間が2時間半あるんで、途中トイレは嫌でしょ・・・・・
だから、午後からは、水分は3時のお茶だけで。あとはコンサートが終わるまで我慢なのでした。
そんなんで、帰宅してすぐにチューハイで乾杯!!!!!
7g-11-5.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・!!!!!

ご飯食べていなかったので、お腹空いたけど、時間は夜の10時半。
7g-11-6.jpg

じゃ、いつもの癒しの豆腐の玉子とじにしよう。
7g-11-7.jpg
甘く作ると、なんかほっとするのさ〜〜

11時からは、ギターの練習。
7g-11-8.jpg
赤いパンツは洗濯中(←知ってるよ)

この頃、押すのを忘れていませんか?
ポイントが下がってきてしまったので、今日は読んだら押してくれ
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:49 | Comment(2) | 音楽関係
この記事へのコメント
ヨン様がコンサートを楽しみにしていたように、私はブログアップを楽しみにしていました。
拝見したのは朝なのですが、コメントは時間の余裕がないと出来ないので遅くなってしまいました。
(急かしておきながらお許しを・・・笑)

二階席の中央!すごい!私なら大喜びですよ!
一番良い席じゃぁありませんかぁ〜!

・・・しかし隣の青年?はしらけますね(怒)
会場によって二階席の様子に違いがあるのですね。
衣装(着物)やピアノ弾き語りの報告で雰囲気が少しですが伝わってきます。
カンナ8号線・・・懐かしいなぁ〜二十歳頃良く聞きました。カセットで・・・。

やさしさに包まれながらの歌詞を見ながら口ずさみました・・・。自然と熱い物がこみ上げて涙が出てきます・・・。
涙は心の浄化らしいですよ。
タオルで涙を拭くヨン様を想像してしまいました(笑)ハンカチでなくこの時期ですからハンドタオルだったのですね・・・。
卒業写真は中学2年を思い出します。
友達が口ずさんでいましたから・・・。

しかぁ〜し!ヨン様は市川にも千秋楽にも姿を現すとは・・・驚き!!
いいなぁ〜(うらやましい)

家庭料理クリックしました(笑)
報告有難うございました(^0^)vv





Posted by よっシー at 2011年07月11日 13:38
よっシーさん
2階席って、空気が違うんですね。しかも国際フォーラムはデカイので、2階の一番前と云っても、1階で例えると、前から30列目ぐらいだと思います。
すんごく遠いんで、さらに空気が薄くなります。
大宮ソニックが前から8列目だったので、それを期待してしまったので、さらに残念でした。
千秋楽の国際フォーラムのチケットもあるのですが、これも実は2階席。
ヤフオクで売って、1階席を手にいれようと思います。

さらに今回は、左の青年はしらけているし、右は太めのおやじ・・・・素敵な熟女に誘惑されたかったのですが、夢かなわず・・・(当たり前ですが・・・・)
でも、Wアンコールで、「やさしさに包まれたなら」が聞けたので、チャラでいいです。
もうね・・・・・2番を歌う時には、涙だらだらで、まあ情けない顔してたでしょう・・・・・
良かったなぁ〜〜

2年前のコンサートツアーでも、この歌を歌ってくれたんですが、ギターにベース。
もちろん良かったけど、ピアノの方がいいんだなぁ〜〜
感激でじっくりは聞けませんでしたが、至福のひと時でした。

次は10月。
本当は8月にも国際フォーラムで公演があるんだけど、8月は、また郷ひろみ(川口リリア)に行くんで、あっちもこっちもでは、予算が持たないんで、ちょっと我慢です。
いつか、お金持ちになったら、行ける公演全部行きます。

クリックサンキューです。
Posted by A64@店長 at 2011年07月11日 14:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: