2017年05月19日

博多セミナー〜JGC修行 修行の日 2017-5

修行の日
おはようございます。

博多地方は晴れてます。
5q-18-1.jpg
晴れて良かった・・・・

博多2日目は、修行と、夜は日航の篠崎部長との夕食の予定です。
まあ、今回の修行の方は、福岡〜宮崎を2往復(4レグ)だけなので、大したことない。
以前は、3往復してから羽田に帰還と、7レグ乗ったことがあって、あの時には頭がバカになってしまった・・・・
なので、今回はたった4レグ。
楽しんでいきましょう。

それにしても、今回は晴れてッキー。
天気が悪いと、飛行機が遅延とかって、修行にはつらいからね。

朝食は、超簡単にコンビニのパンとヨーグルト。
5q-18-2.jpg
とりあえず、こんなもんで十分です。

時間調整しながら、ホテルを出発。
5q-18-3.jpg
女房殿は、やることないので、赤坂のイタリアンでランチしてから、キャナルシティーでウロウロの予定です。

私は、博多駅から空港まで地下鉄で2駅。
5q-18-4.jpg
たった5分とは、もう最高に便利よねぇ・・・・

それで、以前は、宮崎行きの飛行機は第3ターミナルからの出発だったんだけど、今回からは、改装工事もひと段落したみたいで、メインターミナルからの搭乗との事です。
5q-18-5.jpg

紙のチケットを受け取って、第一レグは11:50発です。
5q-18-6.jpg

4番搭乗口。
5q-18-7.jpg

あれ・・・・
バスじゃないの・・・・
今までは、バスで飛行機まで行ってたのに、普通のボーディングブリッジからの搭乗です。
5q-18-8.jpg
あの、ローカル感が良かったのに、ちょっと残念・・・・(笑)

さて、乗り込みます。
席は1Aで、一番前の窓がわ。
5q-18-9.jpg
足元が狭いのはしょうがない・・・・・
小さなジェットだからね。

そんじゃ、行ってきます〜〜
5q-18-11.jpg

30分後には、もう宮崎空港到着です。
5q-18-12.jpg

で・・・・
ここも、ボーディングブリッジだわ・・・・
5q-18-13.jpg

便利になったのはいいけど、タラップからの乗り降りが好きだったのになぁ・・・・
2月以来の宮崎空港です。
5q-18-14.jpg
それで、福岡に戻る飛行機の搭乗時刻まで15分間。
さてどうしよう・・・・
たった15分。
でも・・・・・・・
ガソリン補給しないと元気がでない。

ので、急いでラウンジへ・・・・
ここは、ANAとJALの共用ラウンジです。
5q-18-15.jpg

そんじゃ、お約束いきますよ〜〜
JGC修行に乾杯!!!!
5q-18-16.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

もう、急いで飲んで行こう〜〜
次は、13:10発
5q-18-17.jpg

機内に向かいます。
5q-18-18.jpg

一番前の席は、横から見るとこんな感じ。
5q-18-19.jpg

それで、2レグ目だけは、一番前の通路側。
5q-18-20.jpg
斜めに足が伸ばせる(笑)
窓の外は見づらいけど、これこれでアリかな・・・・

そして、到着、また、逆戻りで14:30発。
5q-18-21.jpg
飛行機の出発が遅れたため、ラウンジなどによる時間なし・・・

そんで、今回の福岡発は、朝の4番搭乗口ではなくて、10番搭乗口。
5q-18-22.jpg
良く見たら、バスだわ・・・・
ラッキ〜
バスに乗ってタラップ乗りたいものね。

バスの乗車券もらって
5q-18-23.jpg

仮設の階段を下りて
5q-18-24.jpg

通路を歩けば、向こうはバスだわ・・・・
5q-18-25.jpg

おー、あれあれ・・・・・
5q-18-26.jpg

乗り込もう。
5q-18-27.jpg
これが好きなのよね。

席は、やっぱり1Aです。
5q-18-28.jpg

窓の外はこんな感じ。
5q-18-29.jpg

30分で、あっという間に宮崎空港。
5q-18-30.jpg
写真じゃ、わかりにくいけど、向こうに見えてます。

ぐるっと回って、着陸です。
それで、時刻は午後3時過ぎ・・・・・
これまで、朝ごはんの後は、柿ビーとビール飲み。
お腹空いちゃってね。

でも、福岡に戻る乗り継ぎの時間が10分しかない。
なので、土産屋で目に留まったものを手に取ったら・・・・
おかかのおにぎりと水だった。
5q-18-31.jpg
これで、なんとか夜までしのぐしかない・・・
なんたって、修行だ・・・(笑)

搭乗時刻と睨めっこしながら、お腹のなかに、おにぎりを流し込む・・・・
5q-18-32.jpg

それで搭乗時刻だけど、半端な43分。
5q-18-33.jpg
普通は、5分刻みだよなぁ・・・・

5q-18-34.jpg

そんじゃ、ケートをくぐって機内に・・・・・・
30分後の福岡空港では、またまたタラップから下車。
5q-18-35.jpg

やっぱり、嬉しいよなぁ・・・・
5q-18-36.jpg
羽田だと、まず、味わえないからね。
これにて、今回の福岡〜宮崎2往復(4レグ)の修行完了。
まあ、4レグなら、なんとか我慢どころ。
しかし、お腹すいた・・・・
ホテルに戻ろう・・・・・

夜は、日航福岡の宿泊部長の篠崎さんとの食事会の予定。
篠崎さんは、元日航東京の宿泊部長で、その時からのお付き合いです。
本当なら昨年末に、食事会しようって話だったのですが、女房殿がインフルエンザになってしまい中止。
半年たってしまいましたが、なんとか食事会を実現できたのです。

18時15分にホテルのロービーで待ち合わせして、まずは、水炊きの「濱田屋」さんにいきました。
5q-18-37.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
修行完了に乾杯!!!!!!
5q-18-38.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

お通しは、「すもつ」
5q-18-39.jpg

メインの水炊き
5q-18-40.jpg

まずは、スープ
5q-18-41.jpg

これが、優しい味で美味しいのよ・・・・
5q-18-42.jpg
鶏肉の出汁が、ほんと美味しい・・・・

つくね、レバー、胸肉
5q-18-44.jpg

どれも、美味しい・・・・
5q-18-45.jpg

つくねだよ。
5q-18-46.jpg

ここから焼酎のお湯割り。
5q-18-47.jpg

野菜も食べよう・・・・
5q-18-48.jpg

〆の雑炊
5q-18-49.jpg

もうこれが絶品!!!!
5q-18-50.jpg
美味いわ・・・・

お店を出たところで記念撮影をパシャリ!
5q-18-51.jpg

それから、中洲をウロウロ歩いて・・・・・・
5q-18-52.jpg

イカを食べよう。
あまのさん
5q-18-53.jpg

最高に美味い博多の夜に乾杯!!!!!
5q-18-54.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

まずは、お通し。
5q-18-55.jpg

そしてメインのイカだ・・・・・
5q-18-57.jpg
これが生きてるのよ・・・・
歯ごたえ、味・・・・
さいたまでは、絶対に食べられない・・・・
もう、最高に美味かった・・・・

これは、すもつ。
5q-18-58.jpg
篠崎部長の好物だそうです・・・

イカの後づくりの天ぷら。
5q-18-59.jpg
これも、美味いんだよなぁ・・・・
もうね、お腹いっぱい・・・・
しかし!!!!!!
食い倒れは、お腹がいっぱいになってからが勝負!

なので、〆にラーメン行こう〜
長浜家。
5q-18-60.jpg

550円也
5q-18-61.jpg

うまうま〜〜
5q-18-62.jpg
博多のとんこつラーメン最高よ〜〜

最後に記念撮影をパシャリ!!!!
5q-18-63.jpg

篠崎部長、最後までお付き合いありがとうございました〜
これからも、よろしくお願いします。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:07 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: