2017年03月29日

てるみくらぶ

ネタですけど、本当の話です。

てるみくらぶが倒産して、世間をさわがしてますが・・・・・
当家も、あやうくひっかかるところでした。
今回は、運が良かった・・・・

事の発端は・・・・・
当家は、年に2度ぐらいハワイに行きますが、ほとんど個人手配。
多くはJALの特典航空券でタダで行き、ホテルは個人予約です。
たけど、ハワイのホテルは高い。
日本の3倍ぐらいのイメージです。

例えば、日本の一般的なビジネスホテルぐらいのランクが、ハワイだと2万円以上します。
なので、ちょっと良いホテルの高層階で眺めの良い部屋にすると、だいたい一泊4万円ぐらい。
日本で一泊4万だしたら、コンラッドやシャングリラに泊まれちゃうものね・・・
なので、航空会社不明だけど、ツアーにすれば、そのホテル代の金額で、飛行機代が出てしまう。
割安なのよ・・・

それでね・・・・・
今年の1月の話なんだけど・・・・・
てるみくらぶのツアーで、ワイキキど真ん中のハイアットリージェンシーのオーシャンビューの4泊(航空会社未定)で1人約9万円ぐらいのツアーがあったのよ・・・・
普通にエクスペディアで予約すると、この部屋は1泊4万円ぐらいする。
なので、飛行機代がタダ同然。
安い・・・・
さて、どうするか・・・・・

大韓航空や中華航空じゃ嫌だなぁ。。。とか、思いながらも、まずは予約してしまえ!って事で、5月14日からの4泊6日で予約しました。
これが1月14日。(入金は20日)

これが、その時の受付メール
3q-29-1.jpg

申し込みの後に、空港送迎の事で、翌日の21日にてるみくらぶに電話して、ツアー内容を確認しています。

そして・・・・
予約したはいいけれど、私はJALファン。
JAL愛に満ち溢れているのよ・・・・
それで、なんかさぁ・・・・・
安くても、飛行機がJALじゃないので、あまり気が進まずに・・・
悩んで、悩んで・・・・

やっぱり、その約2週間後の2月7日にキャンセルしました。
3q-29-2.jpg

それが、返金になっているのか・・・・・
てるみくらぶがおかしくなったのを知ったのは、24日(金)の夜中・・・・
その時は、返金になっているか?カード会社に確認できない・・・・
しかも翌日は土曜日・・・・
ひと月半も前だからだいじょうぶだと思うが不安・・・・
27日(月)の朝を待って、カード会社に電話して確認・・・・・

ネットで、確認の方法を教わり、3月7日付で、全額返金されていたのを確認できました。
3q-29-3.jpg

ぎりぎりセーフ・・・・・
この時に、ぐずぐずしてキャンセルが遅れていたら、18万円は水の泡に消えていた事でしょう。

そんなんで、今回は免れましたが、生きていて、こんな事が自分に降りかかるとは思いもよらなかった。
すんごい人生勉強になった。
いつまでも、あると思うな親と金、ないと思うな運と災難。
こんなことわざがピッタリでした・・・・

今朝の大宮公園の桜は、5分咲きかな・・・・・
3q-29-4.jpg

3q-29-5.jpg

3q-29-6.jpg
結構いい感じになってきた・・・・

今朝の大宮公園のボート池
3q-29-7.jpg

今日も読んだら押してくれ
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:11 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: