2017年02月05日

宮町商栄会 新年会

昨夜は、商店街の新年がありました。

場所が、なんと!!!うなぎ屋さん。
私は、商店街の会計係りを仰せつかっているので、懇親会の場所などは、あるていど好きな場所をリクエストできるのさ・・・・
ウナギって美味しいでしょ・・・・
でも、なんか単体では、つまらないし、女房殿と外食・・・・・となると、なんとなく洋食になる。
なので、こんな時はうってつけなのよ。

お店から歩いて5分の「小室屋」さん。
2q-5-1.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
ひさびさのウナギに乾杯!!!!
2q-5-2.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

お通し
2q-5-3.jpg

鯉の洗い。
2q-5-4.jpg
鯉のお刺身ね。

う巻き
2q-5-5.jpg

キモ焼き
2q-5-6.jpg

鯉こく
2q-5-7.jpg

そしてメインのウナギ。
2q-5-8.jpg
これが、最高に美味かった・・・・・

人生55年生きていて、一番美味いうなぎだったかもしれない・・・・(←大げさな!)
それぐらい、美味かった・・・・
小室屋さんは、たぶん15年ぐらい前に来たことあるけど、その時の記憶はあまりなく・・・
こんなに美味しいなら、もっと来れば良かった・・・・・

キモ吸い
2q-5-9.jpg

かんたんなデザート
2q-5-10.jpg

いやぁ・・・・
大満足の新年会でした。

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜は、簡単餃子ね。
材料だけど、ニンニクもニラもなし・・・
2q-5-11.jpg
ほんと簡単に・・・・

キャベツを300gぐらい
2q-5-12.jpg

剥がして、ポリ袋に入れます。
2q-5-13.jpg

900wレンジで2分チン!!
しぼみます。
2q-5-14.jpg

袋から出すと、こんな感じ。
2q-5-15.jpg

ギューギュー絞って、水気を抜きます。
2q-5-16.jpg
結構、力をいれます。

みじん切り
2q-5-17.jpg

材料をボウルに入れて・・・・
2q-5-18.jpg
キャベツ、豚ひき肉、オイスターソース中1、醤油中1、酒中1、塩、砂糖、片栗粉を適量。

ぐるぐるやります。
2q-5-19.jpg

皮に包んで・・・・
2q-5-20.jpg

水を投入して、ふたをして中強火
2q-5-22.jpg

水気が飛んで来たら、中弱火にして、ごま油を鍋肌から投入。
2q-5-23.jpg

いいかんじに焦げ目が出来て来たら出来上がりなんだけど、フライパンよりも、すこし小さいサイズのお皿を用意して
2q-5-24.jpg

蓋をするようにして、エイヤ!っと、ひっくり返すと・・・・・
2q-5-25.jpg

出来上がり〜〜
2q-5-26.jpg
美味しそうだよ〜

今朝の大宮公園のボート池
2q-5-27.jpg

今朝は、コゲラが、飛び回っていました。
2q-5-28.jpg
コンデジでも、まあまあ撮れたわ・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:23 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: