2016年11月27日

THE EYES 執筆お休みのお知らせ

メガネ屋さんの中には気が付いている人がいると思うけど、眼鏡雑誌THE EYESで、私が執筆している「横田流フィッティング術」のコーナーだけど、8月号を最後に3回ほどお休みしている。
11w-27-1.jpg

ちゃんと、お話してなかったけど、約10年前に見開き2ページで始めた連載も、10年経った今では6〜7ページ。
写真点数が、撮影枚数が300枚以上で、掲載枚数が100枚程度と、いつのまにか・・・徐々にだけどものすごく濃い内容になった。
11w-27-2.jpg

あれも説明したい、これも説明したい・・・と思っていると、どうしても、写真も文章も多くなる。
それは、読み手に取ってはすごく良い事。

ただ・・・・
逆に、執筆している本人は負担が相当かかってきた。
それで、その巨大化した執筆記事を続けていたら、くたびれてしまった・・・・
店売りがあり、セミナーがあり、それでもなんとかやりくりして書いていたが、精神には限界ってのがあった。
気持ちが、そちらに向かなくなってしまった。

連載127回、実に10年以上。
実践編だけでも100回書いた。
人類の遺産だと思う。
自分で云うのもなんだが・・・・我ながら、良くやった。
11w-27-3.jpg

毎月、楽しみにしてくれてる読者の皆さんには、ほんと申し訳ないけど、とりあえず、現在の実践編の形式での記事を終わります。

ただ・・・・・
執筆をやめるわけではなくて、もう少し負担を少なくして続けては行く予定です。
来月号で、ちゃんとした形で雑誌に告知しますが、少しお休みして、来春ぐらいから、単一ページか、見開き2ページぐらいの内容で、フィッティングに関して、何かの記事を書いていきます。(現在企画中)
始めるのは大変だけど、続けるのはもっと大変・・・と云う言葉があるけれど、やめるのは、さらに大変・・・・・やっぱり、ちょっと悲しい・・・
私は、派閥を持たない教育者だから、このTHE EYESとIOFT講演が、一番の生存表明だったからね。
10年間、眼鏡雑誌THE EYESの記事を楽しみにしていてくれた読者の皆さん。
長きにわたり、応援ありがとうございました。感謝です。

読んでますよ・・・・楽しみにしてますよ・・・と云う言葉をいただき、励まされたことも多々ありました。
淋しいですが、少しお休みをください・・・・
春に、復活します。
それまで、さようなら・・・・

今朝の大宮公園のボート池。
11w-27-4.jpg

今日こそは、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:07 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: