2016年11月16日

IOFTセミナー・アンケート結果報告

今年のIOFTセミナーのアンケートの結果が届きました。
これが、毎年どきどき・・・・
11w-17-1.jpg

だってねぇ・・・・
不満とか、さらにひどいのは大変不満・・・・
これが付くと、なんとも悲しい・・・
できれば、受講する皆さんに満足してもらいたいし、そうなるようにやってきたはず・・・・

11w-17-7.jpg

そんで、結果ですが・・・・
まず、2年前のアンケートは、大変満足が43.4%だけど、満足が50.0%あるので、まあまあいい感じの結果。

11w-17-2.jpg

そして昨年は、なんと大変満足が60.7%にも増えた。
11w-17-3.jpg
劇的に「大変満足」が増えた一番の原因は、セミナー中のコーチの人数を増やしたことじゃないかと思う。
IOFTセミナーは、受講者が毎年40名もいるので、私1人で、細かい手技を伝えるのは、まず無理です。
これが、イマイチなところ。(しょうげないけど・・・・)
なので、認定フィッターの中でも、指導が上手くできるフィッターにお願いして、コーチをやってもらいました。

そして、昨日・・・・・
IOFT事務局から、今年のアンケート結果が・・・・
大変満足61.3%になった・
11w-17-4.jpg
やったぜぇぇぇぇぇ・・・・・!
これは、すごい!
たぶん、全てのIOFTセミナーの中でも、一番「大変満足」が多いんじゃないかな・・・・・(わからないけど)
一昨年よりも昨年、昨年よりも今年・・・と、徐々にセミナーが完成していきます。

そして、答えの具体的な内容とは、こんな感じ・・・・・

11w-17-5.jpg
時間が足りない・・・・との答えが多かった。
皆さん、もっとやりたいんだよねぇ・・・
ただ、これは、どうしようもない。

与えられた時間で、結果を出さなくてはいけないから、その時間でプログラムを組むのさ。
IOFTセミナーは、これで14年連続のギネス。
来年に、依頼があるかはまだわかりませんが、また、依頼がありましたら、今年以上に充実したセミナーにしたいと思います。
まずは、良かった・・・・
と、報告です。

セミナーでコーチを引き受けてくれた皆さん。
11w-17-6.jpg
もう一度、左から、浅野コーチ、中山コーチ、小堀コーチ、梅木コーチ、清水コーチ、崎谷コーチ、上原コーチの7名です。
改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

フィッティングは、自分一人での進歩は限られます。
それは、ライバルだったり、友人だったり、尊重しあう仲間だったり、いろいろだ。
私も同様です。
こうして、認定フィッターのおかげで、今の私があります。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 17:37 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: