2016年01月29日

メガネのパリミキ有志・神戸セミナー当日

セミナー当日
おはようございます。
1w-29-1.jpg
大阪地方は晴れてます。
雨男なので、晴れだとすんごく嬉しい・・・・(笑)

今回のプランは朝食付き。
1w-29-2.jpg

ただ・・・・
毎日飲み過ぎなので、食欲はあんまりないな・・・・
軽くおかゆでも食べようっと・・・・
1w-29-3.jpg

食べたら出発の準備して、十三駅へ。
1w-29-4.jpg
そこからは阪急電車の特急で約30分乗り換え無しで神戸三の宮へ行けるので、楽チンです。座れたしね。

会場には、予定通りに9時到着。
1w-29-5.jpg
誰もいないけど、準備していきましょう〜

そんで9時半にスタートです。
挨拶して、座学を30分ほど。
それから実演
1w-29-6.jpg
(上原じいさん撮影)

それが終わると実習1で、フレーム各所の調整方法やヤットコの選択などを1時間。
1w-29-7.jpg
(上原じいさん撮影)

それで、今回は、私は講師ですが、コーチ役として、パリミキさんの認定フィッターの杭瀬店の上原じいさん、洲本店の石津君、京都高島屋メガネサロンの崎谷さん3人にアシスタントをしてもらい、13名の受講にたいして、4名が掛かりでの技術セミナーですから、これは丁寧に細かいところまでできそう。
すんごくスムーズにできました。

そして、実習1が終わればお昼休み。
私はいつもの、鍋焼きうどん。
1w-29-9.jpg
なんとも、体に優しい味がして、好きなのよね・・・・

午後は、3人1組になっての実践的実習。
タイマーを使って、自分以外の2人を24分で仕上げていく作業です。
1w-29-10.jpg

1w-29-11.jpg
これも、今回参加してくれた皆さんは、事前に勉強会を何度かしているとの事で、私のセミナーに参加するのは、初めてですが予習してあった分だけ飲み込みが早く、どんどん指導していけます。
特に、モダンフィッティングの落ち込み角の角度のラインや、人によっては屈折点もさっと出来るようになっている人もいて驚き・・・・
私の知らないところで、こうしてフィッティングの勉強会があって、横田流がじわじわと広まっていく・・・・
ちょっと感激だな・・・・
一昔前だったら、考えもしない現実・・・・
教育やって17年目。
ようやく、花が咲き始めたかな・・・・・

最後に、講評してセミナーが終わりました。
1w-29-12.jpg

セミナーが終われば懇親会。
13名参加して、10名近くの参加です。
これも、すごいねぇ〜
どれでも1品299円のお店です。
1w-29-13.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
初のメガネの三城セミナーに乾杯!!!!
1w-29-14.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

どんどん食べて〜
1w-29-15.jpg

それで、誰かが熱燗を頼んでいてね・・・・
誰かと思ったら、受講してくれた稲田女史。
1w-29-16.jpg
乾杯ビールの後は、1人すでに日本酒3合飲んでいるとの事・・・
すげぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・
これは、酒豪・・・・・
参りました・・・・(笑)

さらに食べて・・・・
1w-29-17.jpg

皆さん、お疲れ様でした。
1w-29-18.jpg
またやりましょうね〜〜

神戸からは、リムジンバスにで伊丹空港へ・・・・
1w-29-19.jpg

これにて神戸・メガネの三城セミナー関連すべて終了。
やり切りました。
1w-29-20.jpg

どんなセミナーでも、受講してくれる人は、それぞれの思いがあり、講師はできるだけ、その思いに応えなくてはいけない責任があります。
今回も自分なりにはやり切ったけど、三城の皆さんはどうだったか・・・・
いつも、その点は心配・・・
でも、これに懲りずに、また会いましょう〜〜

以上で、神戸・メガネの三城セミナーのお話はおしまいです。

今日は、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:36 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: