2021年07月06日

昨夜はピアノのレッスンでした

今日は、昨日のピアノのレッスンの話をしますね。

昨夜は、2週間ぶりのピアノのレッスンでした。
7q-6-1.jpg

昨年の7月に、コロナの給付金の10万円で電子ピアノを買って、すぐに7月末に体験レッスン。
そして、その場で申し込みしてから、あっという間に1年が過ぎる。

もう、習い始めて1年経つんだなぁ・・・・
どうだろうか・・・
その時の習い始めの、1年後のイメージって、具体的には考えてなかったけど、たぶん、もっと弾けるようになっているイメージを持っていたと思う。

けど、まだまだ、何もかもがおぼつかない・・・・
上手くいかないんだよなぁ・・・・
これで、1年が過ぎて、さらにもう1年後は、どうなっているんだろうか・・・・
少しは、思うようにいけるといいんだけどね。

さて、レッスンの方は、まずはスケール。
メインの曲が、モーツアルトのロンドニ長調なので、♯2個のDdurとhmollです。
7q-6-2.jpg

スケールは、ピアノの基本中の基本なので、音のつながりやらフォームやら、いろいろをアドバイスを受けながら、レッスンを受けました。

それと、今回からの新しい教本で、チェルニー第一過程練習曲の32番。
7q-6-3.jpg

読譜は楽で、指も簡単。
なので、丁寧にゆっくりと、ちゃんとレッスンします。
練習曲とはいえ、音楽的にどう弾いていくか・・・・って事を考えならば弾かなければなりません。
簡単な曲だから、ごまかしは効かないし、なおさらですね。

それで、ほどほど弾けているので、〇をもらって、次回は33番の練習曲です。
7q-6-4.jpg

今の私の実力は、これぐらいの曲を沢山やった方が、読譜力が上がるので、やっていて満足です。
練習曲をやるのも、私は好きなんだよね。

さて、メインは、モーツアルトのニ長調のロンド。
7q-6-5.jpg

憧れの曲だものね。
とりあえず5ページあるうちの2ページまでレッスンしました。
いい曲だもの・・・・
練習していて、ほんと楽しい。
早く全部弾けるようになりたいなぁ・・・・
そんな、レッスンでした。

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、カレーを作りました。
7q-6-6.jpg

下準備はOKね。
7q-6-7.jpg

具材は、鍋に入れて、蓋をして20分。
7q-6-8.jpg

これぐらいしんなりしたら、水を投入。
7q-6-9.jpg

しばしぐつぐつやったら、ルウを入れて、隠し味をいろいろ入れて味を決めていきます。
7q-6-10.jpg

味が決まったら、別焼きのナスを投入。
7q-6-11.jpg

出来上がり。
7q-6-12.jpg
これ、美味しいんだよね。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:36 | 日記