2020年07月18日

ディスペプシア

今日は、昨日受けた、胃カメラの話ね。

先日から、胃が痛い話をしてきたでしょう。
実は、博多のセミナー中も痛くて、もうどうしようもなかった。
なので、金曜日にかかり付けの胃腸科のクリニックで胃カメラをやってもらおうと、予約の電話をしたんだけど、あいにく、クリニックはお休みなので、金曜日の予約はできない。
さてどうするか・・・
早く診てもらいたい・・・・

ならば、思いきって、セミナーの懇親会の後からは、何も食べずに翌朝(金曜日の朝)に、直接クリニックへ行って、胃カメラをして欲しいと言ってみよう・・・・・って事で、金曜日は、診察前の8時40分頃に行ってみました。
少し待たされて、診察へ・・・・
症状を話して、当日の胃カメラの予約状況を見てももらい、すぐ診れないが、夕方4時なら一枠空いているので、診れるけど、また来れるだろうか?との事。
お客さんの予約はあるが・・・・
今は、胃を見て欲しい・・・・
申し訳ないが、お客さんに電話して時間を変更してもらう。
お願いすることにしました。

ただ・・・・・
朝に、胃カメラをやってもらえるかもしれないので、前夜の19時半から、水しか飲んでない・・・・
胃は痛いが、お腹空いた。
先生に、それじゃ、胃カメラやるまでは、食事は?と聞いたら、水とお茶ならいけど・・・・との事。
なんと・・・・
夕方まで我慢かぁ・・・・・・
しょうがない。

それで、夕方、再度来院して、胃カメラをやってもらいました。
ここのクリニックは、2度目の利用で、鼻からの胃カメラです。
最初に、ゼリー状の麻酔をのどの少し、それと、両方の鼻の穴に詰め込みます。

しばらく横になって、麻酔を馴染ませます。
10分ぐらいたってから、先生が来て、それじゃやりましょう。
太さ4,5mmの胃カメラを鼻から入れいきますが、まあまあ痛みがあります。
いててっ・・・・って、なったので、まだ、ダメかぁ・・・・
と、先生がつぶやき、それじゃ、麻酔の注射にしましょう。
静脈注射で、麻酔を注入・・・・
入れ終わる頃には、もう意識がなかった・・・・・

検査は5分程度なんだろうか・・・・
終わりましたよ・・・・と、看護師さんの声でハッと気が付いた。
なんの薬かはわからないけど、瞬間で意識がなくなってしまった。
胃カメラは辛いと思っていたけど、意識がなかったので、大丈夫だった。

そして、しばらくはボォーとしていたけど、時間と共に、元に戻って、診察室へ・・・
先生から、胃カメラの結果を・・・・
もうね、この時は、ビビりまくり・・・・
緊張の瞬間。
潰瘍があるから、すぐに手術・・・・とか、言われたらどうしようか・・・・
もう、恐怖でしかなかった。

けど、先生から出た言葉は、特に問題ない。
7a-18-2.jpg
                  (グロいので、モザイクかけてます)

潰瘍もないし、ピロリ菌もない。
あなたの場合は、デシスプペシアでしょう・・・・・・って。
デシスプペシア?
なんだ?
聞いたことない。

デシスプペシアとは、

内視鏡検査などで胃潰瘍、癌などの明らかな病気がないのにかかわらず、食道、胃などの知覚異常、運動異常により胸やけ、腹部膨満感、持たれ看、ゲップ、吐き気、胃痛などの多彩な症状が見られる状態をいう。
原因はストレス、体質など明らかなものがあるが、多くは不明である。

と、説明を受けました。

7a-18-1.jpg

結局、わからずじまい・・・・・
とりあえず、痛みを止める薬を2種類いただいて、経過観察。
今は、薬のおかけで、痛みは最小限になり、だいぶ楽になりました。
けど、治ったわけではないの・・・・
このまま、回復してくれればいいと思うけどね。

コロナになって、不安な毎日をすごして、セミナーも今年は全部白紙になって、大切な生徒も何人か辞めて、いろんな辛い事がありました。
ストレスの無い人なんていないだろうけど、気分転換が下手な人は、私の様に、溜めてしまうんだろうなぁ・・・・

体重も、いつもは66〜67キロぐらいだったけど、昨日測ったら、61.5キロと、3か月で5キロも痩せてしまった。
ずっと、食欲ないしね・・・・
7a-18-3.jpg
ズボンのサイズも、76センチがユルユル・・・
ちょっと心配だけどね・・・・
健康診断は行きたくないけど、この際だから、近いうちにドックを受けてくるよ。

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜も、いつもの・・・・・
7a-18-4.jpg

膝軟骨炒め。
7a-18-5.jpg
消化が悪そうなので、少しだけね。

翌日のお昼用に、すいとん汁。
7a-18-6.jpg

出汁を作って。
7a-18-7.jpg

いろいろやって出来上がり。
7a-18-8.jpg

お昼に食べたけど、美味しかったよ。
今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:48 | Comment(0) | 日記