2017年08月11日

名古屋6人制エキスパートセミナー当日 2017-8

セミナー当日の朝です。

おはようございます。
名古屋地方は晴れています。
8q-11-1.jpg
名古屋セミナー関連は、いつもは名古屋眼鏡さんでやるんだけど、今回は、あおなみ線の小本(こもと)駅前の会議室を借りました。
あおなみ線って、初めて乗るんだけど、乗り場が太閤口なのよ。
8q-11-2.jpg
なので、ホテルも、その近所にしたわけです。
いつもなら東急だもんね。
あおなみ線は、短い路線。
8q-11-3.jpg

実は、レゴランドが終点なので、そう云えば、聞いたことある人いるんじゃないのかな。
8q-11-4.jpg
そんで、駅前の薬局の3階が会議室です。
8q-11-5.jpg
朝9時に集合。
6人制のセミナーなので、午前中は基礎実習をイヤと云うほどやります。
フレームには、仕込みがしてあり、わざと歪んでいます。
8q-11-6.jpg

フロント反り角、テンプル形状・幅の合口合わせから始まって、何度もやっているうちに、さらにだんだん難易度を上げていきます。

8q-11-7.jpg

8q-11-8.jpg

8q-11-9.jpg

8q-11-10.jpg

8q-11-11.jpg

8q-11-12.jpg

8q-11-13.jpg

8q-11-14.jpg
後半は、フロントのねじれや、左右の傾斜角の調整も入り、タイマーを使って時間内に課題を仕上げなくてはいけません。
これが、素晴らしレッスンなのさ・・・・

そんで、お昼休み。
ランチは・・・・
会場の近所で、美味しそうなお店は見当たらず・・・・
コンビニ弁当。
8q-11-15.jpg

それと、岐阜のペトロフ高瀬君からの差し入れて、メロンを高澤君は持ってきてくれた。
8q-11-16.jpg
ペトロフありがとう〜〜

午後からは、通常レッスン。
8q-11-17.jpg

8q-11-18.jpg

午前中のレッスンが功をなして、全体的にレベルの高い内容になりました。
そして16時半に終了。
打ち上げに名古屋駅に戻ります。
楽蔵さんね。
8q-11-19.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
6人制セミナーに乾杯!!!!
8q-11-20.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!

サラダ
8q-11-21.jpg

トウモロコシの天ぷら
8q-11-22.jpg

長芋となにか
8q-11-23.jpg

枝豆
8q-11-24.jpg

お刺身
8q-11-25.jpg

何かの魚の揚げ物
8q-11-26.jpg

鶏肉の何か
8q-11-27.jpg

ちらし寿司
8q-11-28.jpg

デザート
8q-11-29.jpg

まあまあ、美味しかったけど、冷房が全く聞いておらず・・・・・
サウナ状態の懇親会でした・・・・
辛かった・・・・

それで、名古屋からの帰りは、いつも駅に行ってから切符を買うんだけど、みどりの窓口が大行列・・・・
お盆だもんだぁ・・・・
しかたないので、自動券売機で買ってみようかと座席を見たら・・・・
8q-11-30.jpg

普通席は、どれも満席・・・・
8q-11-31.jpg

あら・・・・・・
なので、贅沢にグリーン席で帰還しました。
8q-11-32.jpg

以上で、名古屋6人制セミナーを終わります。
前夜祭から、かなり濃い2日間になりました。
8q-11-33.jpg

参加した皆さん、お疲れ様でした。
応援してくれた皆さん、ありがとう〜〜

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 17:02 | Comment(0) | 日記

名古屋6人制エキスパートセミナー前夜祭 2017-8

水曜日から、名古屋に行ってきました。
木曜日の名古屋6人制セミナーの前入りです。
そんな話を書いていきましょう。

お店は15時過ぎに早退して名古屋に向かいます・・・・・
いつもなら、名古屋でも飛行機なんだけど、今回は急に決まった名古屋セミナーなのと、前夜祭をやろう!って話もあって、珍しく新幹線。
8q-10-1.jpg
もちろん道中はガソリン補給。

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
名古屋に新幹線で行ってきます〜乾杯!!!!
8q-10-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!

お盆週間にはいるので、新幹線の混雑を予定していたが、大丈夫だった。
8q-10-3.jpg

そして名古屋に到着。
太閤口は駅前の大掛かりな整備をやっている感じだな・・・・
8q-10-4.jpg

そんで、宿泊ホテルは、今回はダイワロイネットホテル新幹線口。
8q-10-5.jpg
ビジホですが、結構大きいですね。

部屋はWの154か?
8q-10-6.jpg
1人にしては、広めの大きさ・・・・
名古屋に愛人でもいれば、一緒に寝るんだけど、いつもながら1人です・・・(←当たり前だ!)

水回りは、こんな感じです。
8q-10-7.jpg

荷物を置いたら、前夜祭へ行こう。
お店は、「かぶと」
8q-10-8.jpg
地元の飯田さんか幹事です。

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
久々の名古屋前夜祭に乾杯!!!!
8q-10-9.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!

台湾焼きそば
8q-10-10.jpg

何かの魚の唐揚げ
8q-10-11.jpg

豚肉のみそ焼きみたいな
8q-10-12.jpg

出汁巻き玉子
8q-10-13.jpg

レンコンのはさみ揚げ
8q-10-14.jpg

カマンベールチーズの味噌漬け
8q-10-15.jpg

まあまあ、どれも美味しいが、学生らしき若者の団体がギャーギャーさわいでいて、うるさくて参った・・・・
1時間半ほどで退散・・・・

2軒目は、イタリアンバルのCoCoN。
8q-10-16.jpg

お洒落にカクテルで乾杯さ・・・・
8q-10-17.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!

カクテルは、お洒落だし、なんかいい感じ・・・・

マルゲリータ
8q-10-18.jpg

ソーセージの盛り合わせ
8q-10-19.jpg

フライドポテト
8q-10-20.jpg

いいお店だった・・・・
また行こう。
前夜祭に参加したメンバーは、メガネのイイダの飯田さん、赤札堂鈴鹿店の松元さん、己書師範の加藤さき子さん、メガネの三城の尾上さんと私の5人でした。
8q-10-21.jpg
お疲れ様でした〜

それから、ホテルに帰還・・・・
名古屋の街がなんかデカイなぁ〜・・・・
8q-10-22.jpg

部屋は2階だったので、夜景もへったくれもない・・・・(笑)
8q-10-23.jpg

最後の部屋飲みは、ストレートをちびちびとね。
8q-10-24.jpg
酔ったら寝るわ・・・・
おやすみなさい。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:26 | Comment(0) | 日記

2017年08月08日

第12回 古河花火大会

5日の土曜日は、古河の花火大会に行ってきました。

8q-7-1.jpg

なんたって20,000発で、3尺玉も打ち上げられる。
なので、ここ数年は、毎年参戦だ。
ただ・・・・・
いつもは有料席でまったり見るんだけど、都合で有料席のチケットが取れずに、無料の席だ・・・・
ちょい心配だが、贅沢は言わずに見に行こう・・・・・

お店を夕方5時過ぎに早退して古河駅へ・・・・
8q-7-2.jpg
まぁ・・・・・・
人で、ごった返していた。
8q-7-3.jpg

暮れなずむ古河駅。
8q-7-4.jpg

それで、花火大会は、人がものすごいので、駅の構内のトイレは、かなり並びます。
なので、駅から一旦外に出て、派出所の横にある公衆トイレを使えば、空いてるよ。
8q-7-5.jpg
耳寄りな情報だ・・・・

古河駅には、こんなものがあった・・・・
8q-7-6.jpg
私もHなDVDをこのポストに入れに来よう・・・・・(笑)

そして、花火会場まで歩いて20分。
8q-7-7.jpg

いよいよ会場だ・・・・・

8q-7-8.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
古河の花火大会に乾杯!!!!!
8q-7-9.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!


オープニングだ

ミュージック花火

巨大な3尺玉
24mmのカメラでは、輪がでかすぎて入り切らない・・・・

20,000発はものすごかった・・・・・
8q-7-10.jpg

8q-7-11.jpg

8q-7-12.jpg

8q-7-13.jpg

8q-7-14.jpg

8q-7-15.jpg

8q-7-16.jpg
また来年も行こう・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:37 | Comment(0) | 日記

2017年08月05日

東京エキスパートセミナー 当日 2017-8

おはようございます。

セミナー当日の朝です。
8q-4-1.jpg

今回の宿泊プランは
朝食付き。
8q-4-2.jpg

2階のデニーズにレッツゴ〜です。
8q-4-3.jpg

まあ、普通に美味しいです。
8q-4-4.jpg

部屋で、コンビニのパンよりも、ずっといい・・・
食べて用意ができたら出発です。

朝の赤羽駅。
8q-4-5.jpg

上野駅までJRで行って、そこからタクシーで700円ぐらい。
8q-4-6.jpg

セミナー会場は、本郷3丁目のニデック東京営業所です。
8q-4-7.jpg

午前中は、通常レッスンを2セッションです。
8q-4-8.jpg

お昼ご飯を挟んで、午後は検証会から。
それで、今回の検証会は、ゴールドフィッターが3人いるので、ハードルを上げて、U字足の検証会にしました。
但し、時間は10分で、どこのタイミングでパッドを交換しても良いルールです。
まずは、草加の清水時計店さんの清水さん
8q-4-9.jpg

2番手は、大阪のichi ichiの磯矢君。
8q-4-10.jpg

ラストは、サトーメガネ東大和の中山さん。
8q-4-11.jpg

そして検証です。
8q-4-12.jpg

さすがゴールドフィッターですから、大きなムラはありません。
まずまずの仕上がりでした。

それからは、3セッション。
8q-4-13.jpg

8q-4-14.jpg

8q-4-15.jpg

8q-4-16.jpg

8q-4-17.jpg

8q-4-18.jpg

8q-4-19.jpg

8q-4-20.jpg
ばっちりと通常レッスンをしていきました。
そして、報告です。

眼鏡サロンMyaMyaの宮キヌヨさんが、ブロンズ認定になりました。

8q-4-21.jpg

宮 キヌヨ(0095) 眼鏡サロンMyaMya
東京都港区芝浦3−14−19
大成企業ビル6F
 03-3454-0668

おめでとうございます〜

さて、セミナーが終われば懇親会。
今回は、東京八重洲のゼックス東京
8q-4-22.jpg

おしゃれなイタリアンレストランです。
8q-4-23.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
セミナーお疲れ様でした〜乾杯!!!!
8q-4-24.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!

パンだよ
8q-4-25.jpg

オードブル
8q-4-26.jpg

サラダ
8q-4-27.jpg

オニオンリングやポテトフライ
8q-4-28.jpg

ピザのマルゲリータ
8q-4-29.jpg

これは、何かのピザ
8q-4-30.jpg

ここは、雰囲気もいいし、料理は、どれも美味しい・・・
8q-4-31.jpg

パスタ
8q-4-32.jpg

デザート
8q-4-33.jpg

コーヒー
8q-4-34.jpg

そして、お店から、キヌヨスペシャル
8q-4-35.jpg

実は、キヌヨさんは、お子さんの都合で、いったん家に帰って、お子さん連れでの懇親会参加でした。
8q-4-36.jpg

料理が終わり20時半に退散・・・・

ちょっとだけ時間があったので、みんなでドトールへ・・・・・
8q-4-37.jpg
まあ、普通・・・・

みなさん、お疲れさまでした〜〜
8q-4-38.jpg

と、そんな2日間でした。
くたくた・・・・・

今日も読んだら押してくれ
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:49 | Comment(0) | 日記

2017年08月04日

東京エキスパートセミナー 予習会 2017-8

水曜日の話。
昨日が、横田流フィッティング術の東京エキスパートだったので、夜は、その予習会をやりました。
丁度、大宮のお祭りとバッティングして、まあ賑やかだった・・・・
8q-3-1.jpg

メンバーは、遠征組の大阪のichi ichiのスタイリストの浅野さんとフィッター磯矢君。
長野県から白鳥時計店の白鳥さん、福井の眼鏡市場福井坂井店の五味さん。それと、地元の東京から眼鏡サロンMyaMyaの宮キヌヨさんと宮摩耶子さん。
8q-3-2.jpg

8q-3-3.jpg
いつも予習会は2〜3人だけど、今回は6人の大所帯。
まあ、それもいい・・・・
夜18時から21時まで、翌日の予習会を、より充実するためにバッチリやりました。

そして、予習会が終われば懇親会。
場所は、聖地かしら屋。
8q-3-4.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
予習会お疲れ様でした〜乾杯!!!!!
8q-3-5.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!

遅くまで、お疲れ様でした〜〜
8q-3-6.jpg

そこから私は、いつもの赤羽メッツに移動です。
8q-3-7.jpg

いつもの慣れた部屋。
8q-3-8.jpg

部屋からの夜景。
8q-3-9.jpg

くたびれたんで寝ます・・・・・
おやすみなさい。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:03 | Comment(0) | 日記

2017年08月02日

レイクランド駐車場は封鎖

いよいよ始まる・・・・
前に、お話したと思いますが、当店の後ろのレイクランド駐車場が、東横インに土地を売却。
なんと14階建ての、デカイ東横インができるのさ・・・・

上空から見た当店と、駐車場との関係。
8q-2-1.jpg
北側から入り、南側から出る「コの字」だ・・・・・

どんな風に建つのかは、14階建てと云う以外は、まったく知らされておらず・・・・
不安だよなぁ・・・・
解体も、かなりうるさいだろうし・・・・・
8q-2-2.jpg

すでに、駐車場は封鎖。
8q-2-3.jpg

さて、これから先、できあがるまでどうなる事か・・・・
8q-2-4.jpg
不安ばかりです。

今日も大宮公園のボート池
8q-2-5.jpg

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:27 | Comment(0) | 日記