2017年04月16日

ハゲ増す

デブは痩せることができるが、ハゲは治らない・・・・
最近、分け目の髪の密度がさらに薄くなり、悲しい思いをしている。
4q-16-1.jpg
写真では、まあまあ毛がある様に見えるが、実際は、頭皮がテカってる。

ハゲは嫌だよなぁ・・・・
あーーー嫌だ。
鏡をじっと見ると、落ち込む。

さらにハゲが進行したら、カツラ着用の予定。
短髪している人もいるが、私はヨン様(←何言ってるんだ?)
だから短髪は嫌なんだよなぁ・・・・

美容室のおねーさんに、相談すると、まだまだ全然大丈夫です・・・・と、慰めてもらえるが、そりゃお世辞ってもんだ・・・
誰か?毛生え薬を発明してくれ・・・・
ハゲ増して、憂鬱だニャー(←ネコか!)

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜は、付け合わせ程度にナポリタン。
4q-16-2.jpg

材料を下準備
4q-16-3.jpg

フライパンにオリーブオイルでニンニクと唐辛子をロースト。
4q-16-4.jpg

具材を炒めて
4q-16-5.jpg

ケチャップを投入して、さらに炒めて・・・
4q-16-6.jpg

パスタと具材の出会い
4q-16-7.jpg

出来上がり。
4q-16-8.jpg
こんなもんでも、結構美味しいのさ・・・

今朝の大宮公園のボート池
4q-16-9.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:37 | Comment(0) | 日記

2017年04月15日

Yokotaブランドのヤットコ、まもなく完売

Yokotaブランドのヤットコだけど、本当の残りは10セットと、パッド掴みの001が単品で8本の残り。
いざという時の在庫に、私は5セット持っていたいので、販売できる数は、5セットと、001番が8本のみになった・・・・
4q-15-1.jpg

買おうか?どうしとうか?
迷っている人は、買った方が良いよ・・・・
世の中から無くなってしまうからね。
あと5セットだよ・・・・
もう、これで、本当の最後の最後のお知らせだからね。

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜は、簡単カレー3皿分。
4q-15-2.jpg

材料を下準備。
4q-15-3.jpg

軽く炒めて
4q-15-4.jpg

煮込んで
4q-15-5.jpg

出来上がり〜
4q-15-6.jpg
まあ、普通の普通の味だわ・・・

今朝の大宮公園の桜。
4q-15-7.jpg

4q-15-8.jpg

4q-15-9.jpg

4q-15-10.jpg
もう葉桜だわ・・・・・
また来年、待ってます。

今朝の大宮公園のボート池
4q-15-11.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 18:20 | Comment(0) | 日記

2017年04月14日

金沢一般セミナー 翌日 2017-4

セミナー翌日の朝です。
天気は曇り。
4q-14-1.jpg
まあ、いいさ・・・・・

前日のセミナー疲れと、飲み疲れで起きられず・・・・・
9時過ぎまで布団の中です。
起きても、うだうだ・・・・
ブログを書いたり、真央ちゃんの引退のTV見てたりしてお昼まで時間を過ごしました。

それで、ランチは、ホテルの鉄板焼きへ・・・・・
4q-14-2.jpg

前日のセミナーでコーチを引き受けてくれた徳永さんと、奥様のゆみこさんとも一緒で、4人でおしゃべり・・・・・・

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
金沢セミナーの成功に乾杯!!!!
4q-14-3.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

ここは29階で、眺めがいいのよ・・・・
4q-14-4.jpg

前菜
4q-14-5.jpg

ミネストローネ
4q-14-6.jpg

サラダ
4q-14-7.jpg

今日の食材。
4q-14-8.jpg
お肉は、鹿児島産の和牛だそうです。

焼いて・・・・・
4q-14-9.jpg

やっぱり和牛は美味いわ・・・・
4q-14-10.jpg

焼き野菜もね。
4q-14-11.jpg

ご飯とお味噌汁。
4q-14-12.jpg

そして、デザートブッフェでお腹いっぱいになった。
4q-14-13.jpg
美味しかった〜〜

食べ終わったら、兼六園の桜を見に行こう。
バスに乗って15分で到着。
4q-14-14.jpg

早速、桜のお出迎え。
4q-14-15.jpg

見渡すは金沢城だ。
4q-14-16.jpg

それで、ラッキーな事に、兼六園の入場料は無料の日だった・・・
4q-14-17.jpg

ぶらぶらと散策・・・・・
4q-14-18.jpg

4q-14-19.jpg

4q-14-20.jpg

4q-14-22.jpg

4q-14-23.jpg

4q-14-24.jpg

4q-14-25.jpg

4q-14-26.jpg

4q-14-27.jpg
天気も良くなって来たし、いいもんだな・・・・・

まあ、特にコレと云ったものはないので、ゆっくり一周したら帰還の準備。
そして、金沢と云ったら・・・・・
フルーツムラハタ
4q-14-28.jpg

ご注文は、もちろんイチゴパフェ。
4q-14-28.jpg

ご注文は、苺パフェ
4q-14-29.jpg

でたぁ〜〜
4q-14-30.jpg

すんごいわ〜
4q-14-31.jpg
金沢でこの季節は、コレ食べなきゃね・・・・・
まいう〜〜

その後は時間調整して、金沢駅からリムジンバスで小松空港へ・・・・・
4q-14-32.jpg
本来は、金沢駅から新幹線なら、たた2時間で大宮に着くのに、5時間近く掛けて飛行機で大宮に帰還します。
これも修行だ・・・・
4q-14-33.jpg

空港のサクララウンジでビールをね。
4q-14-34.jpg

帰りも行きと同じく1Aだったけど、普通のクラスJでした。
4q-14-35.jpg

以上で、金沢セミナー関連、全て完了。
楽しかった・・・・

美味しかったし、セミナーも良かった。
金沢は素晴らしい!
次回は、11月のエキスパートコース。
只今、2DASYにしようかと・・・相談中です。
金沢ありがとう〜

今朝の大宮公園の桜
4q-14-36.jpg

4q-14-37.jpg

4q-14-38.jpg
だんだん葉桜へ・・・・

今朝の大宮公園のボート池
4q-14-39.jpg

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 18:53 | Comment(0) | 日記

2017年04月13日

金沢一般セミナー セミナー当日 2017-4

おはようございます。
セミナー当日の朝です。
4q-13-1.jpg
天気は曇り。
雨じゃなくて良かった・・・・

セミナー会場は、金沢勤労者プラザ。
4q-13-2.jpg

ちゃんとした看板が良いですね。
4q-13-3.jpg

朝は9時ごろから用意して、用意が出来次第、当日予習会をやります。
4q-13-4.jpg

今回は、一般セミナーなので、セミナー自体は、10時スタートで、挨拶、座学、実演が午前前半のメニューです。
4q-13-5.jpg
その後は、基礎的な実習をやります。

それで、今回は、地元金沢のゴールドフィッターの堀田さんと、兵庫から、ゴールドフィッターの徳永さんが応援に来てくれて、コーチをやってくれました。
4q-13-6.jpg

お昼ご飯を食べてからは、実践的実習。
4q-13-7.jpg

4q-13-8.jpg

4q-13-9.jpg

4q-13-10.jpg

4q-13-11.jpg

4q-13-12.jpg

imagea.jpg

4q-13-13.jpg

4q-13-14.jpg

4q-13-15.jpg

4q-13-16.jpg
3人1組になって、15分+6分で、仕上げていきます。
参加人数はリピート7名と新規5名の12名
私と、コーチ2名ですから、細かい所までアドバイスができるので、いい感じ・・・・

1セッションが終わってからは、デモンストレーションとして、折角、兵庫から徳永さんか来ているので、徳永さん、堀田さん、私の3人で検証会をすることにしました。
このメンバーでやるのはめったにない事だしね。

まずは、堀田さん。
4q-13-17.jpg

4q-13-18.jpg

2番手は徳永さん
4q-13-19.jpg

4q-13-20.jpg
ラストは、写真は無いけど私。
モデルは、ハートランドの丸山さん。
私も参加したので写真はないけど、スリリングで楽しかった〜
ゴールド認定も、もっともっと上手になって欲しいからね。

そして、それが終わってから、もう1セッションのレッスンをして、最後に挨拶して、セミナーを終えました。
4q-13-21.jpg
お疲れ様でした。

セミナーが終われば、もちろん懇親会。
今回の会場は、若の台所。
4q-13-22.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
金沢一般セミナーお疲れ様でした〜乾杯!!!!!!
4q-13-23.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・・・!!!!!

鍋がメインのコースです。
4q-13-24.jpg

枝豆
4q-13-25.jpg

サラダ
4q-13-26.jpg

カルパッチョ
4q-13-27.jpg

焼き鳥
4q-13-28.jpg

イカとししゃものフライ
4q-13-29.jpg

玉子焼き
4q-13-30.jpg

〆のラーメン
4q-13-31.jpg

アイス
4q-13-32.jpg
お腹いっぱい〜〜

懇親会まで付きあってくれたメンバー〜
4q-13-33.jpg
お疲れ様でした〜

さて、懇親会が終わって、時間は21時前。
まだ宵の口・・・・
ならば2次会に行こう・・・・・・

フォーラスのもりもり寿司
4q-13-34.jpg

またまた飲んだくれよう〜
金沢2次会に乾杯!!!!!
4q-13-35.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・・・!!!!!

ガスエビのから揚げ
4q-13-36.jpg

白エビのから揚げ
4q-13-37.jpg

そしてお寿司・・・・・・
4q-13-38.jpg
う・う・うまい・・・・・
さいたまのお魚は、プラスチックの味がするの・・・・
金沢のお魚は、ちゃんとお魚の味・・・・
満足・・・・・

本当のラストには、同じ階の甘味処へ・・・・
4q-13-39.jpg
まいう〜〜

ラストのラストまで付きあってくれた皆さん
4q-13-40.jpg
お疲れ様でした〜〜

そこからは、ちょい歩いて日航金沢へ・・・・・
4q-13-41.jpg

セミナーやって、食べて飲んで・・・・
もうくたくた・・・
部屋に帰ってからは、即シャワーを浴びておやすみなさい・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:38 | Comment(0) | 日記

金沢一般セミナー 前夜祭 2017-4

金沢一般セミナーの為に、火曜日から金沢にいます。
まあ、セミナーの為と云ってるけど、美味しい物を食べる目的もあってね。
そんな話を書いていきますね。

前夜祭。
火曜日は、お店を15時過ぎに早退して羽田空港に向かいました。
いつもの様に、グローバルクラブの保安検査場を抜けて・・・・
4q-12-1.jpg

さくらラウンジで飲んだくれる。
4q-12-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!!
出張に出る前の、このビールは最高だな・・・・
アル中〜〜

時間が来れば機内に乗り込みます。
良く見れば、ビールの向こうに見えた飛行機が、今回利用する飛行機だった。
4q-12-4.jpg

席は、なんと1A。
4q-12-3.jpg

飛行機の一番前の席です。
4q-12-5.jpg

それで・・・・
あれ????
今回は、クラスJのはずだが・・・・
1Aは、ファーストクラスの座席だぞ・・・・
4q-12-6.jpg
急いでCAさんに聞いてみると、これで良いとの事です。
やったぜ〜〜

背もたれのクッションに、ファーストクラス専用のブランケット。
4q-12-7.jpg
サービスはクラスJだけど、席は最高よ・・・・

ご満悦・・・・
4q-12-8.jpg

しかも、767のファーストクラスは機内の最前列のみで、座っているのは私たちだけだった・・・・
4q-12-9.jpg
なんとも贅沢・・・・
これもグローバルクラブの恩恵です。
だから修行する価値があるのさ・・・・

小松空港までは、飛んでしまえば30分。
4q-12-10.jpg

ベルトの上には恐竜だ・・・・
4q-12-11.jpg

空港には、地元金沢の堀田さんが迎えに来てくれていて、40〜50分で、金沢の街、そして宿泊ホテルのホテル日航金沢にチェックインです。
4q-12-12.jpg

荷物を置いたら、食事に行こう。
前回も利用した、片町のいきいき亭。
4q-12-13.jpg

今日のお勧めね。
4q-12-14.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
金沢セミナー前夜祭に乾杯!!!!
4q-12-15.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・!!!!!!

お通しのカニ。
4q-12-16.jpg

白エビのから揚げ
4q-12-17.jpg

お刺身
4q-12-18.jpg

のどぐろの塩焼き。
4q-12-19.jpg

長芋のサラダ
4q-12-20.jpg

天ぷら盛り合わせ。
4q-12-21.jpg
もうね、やっぱり美味いわ・・・・
やっぱりここで良かった・・・・

最後に記念撮影をパシャリ。
4q-12-22.jpg
堀田さん、お付き合いありがとう〜〜

ホテルはWの140か150ぐらいか・・・・
4q-12-23.jpg
ベッドは狭いぞ・・・・・・
セミダブルみたいな広さ・・・
参った・・・・

家具は、まあまあです。
4q-12-24.jpg

水回りは、普通です。
4q-12-25.jpg

なんか、前もこうだったのか・・・・
ちょっと残念・・・・
次回は、ちゃんと調べて部屋を選ぶわ・・・・

最後の部屋飲みは、コンビニのスパークリングワイン。
4q-12-26.jpg
酔ったら寝るわ・・・
おやすみなさい・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 09:54 | Comment(0) | 日記

2017年04月10日

散りゆく桜

桜は、自分が散るのを知っているのだろうか?(←何を言いたいのだ?)
満開だった桜も、今朝はずいぶん散っていた。
4q-10-1.jpg

4q-10-2.jpg

4q-10-3.jpg

4q-10-4.jpg

4q-10-5.jpg

4q-10-6.jpg

4q-10-7.jpg
この1週間、空一面、ピンクの花を精いっぱい咲かせてくれて、感謝しかない。

今度の満開は、また1年後。
そう思うと、なんか淋しいよなぁ・・・・
今朝は、そんな思いで桜のじゅうたんを歩いた。

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、餃子ね。
4q-10-8.jpg

野菜は、白菜をメインにキャベツも少々入れた。
4q-10-9.jpg

レンジで2分間チンして水気をギュッと絞る。
4q-10-10.jpg

そんで、みじん切り。
4q-10-11.jpg

具材をボウルに入れて、ぐるぐるやります。
4q-10-12.jpg

皮で包んで
4q-10-13.jpg

水を多めに入れて・・・・だんだん水気が無くなってくる。
4q-10-14.jpg

フライパンに蓋をするようにお皿をセット。
4q-10-15.jpg

エイヤッ!とひっくり返せば出来上がり。
4q-10-16.jpg

今朝の大宮公園のボート池。
4q-10-17.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 17:24 | Comment(0) | 日記

2017年04月08日

東京エキスパートセミナー 当日 2017-4

セミナー当日の朝です。

おはようございます。
東京地方は晴れてます。
4q-7-1.jpg
良かったぁ・・・・

このホテルは朝食付き。
会場は2階のデニーズです。
4q-7-2.jpg

洋食のセットね。
4q-7-3.jpg
パンがまあまあ美味しいです。

食べたら、会場にレッツゴ〜〜
それで、いつもは、池袋経由の丸ノ内線で行くんだけど、今回は上野からタクシーに乗っていきました。
初乗りがなんと・・・・・410円!
4q-7-4.jpg
安い!
驚いた・・・・

遅刻の人が、まあまあいたので、9時40分からのスタートになりました。
4q-7-5.jpg

そして、お昼の休憩は、甚八のきつねうどんと野菜天ぷら盛り合わせ。
4q-7-6.jpg
まいう〜〜

食後は・・・・
この度結婚した磯矢夫婦への東京メンバーからのサプライズのお祝い。
4q-7-7.jpg
ケーキを食べて。

リースとセミナー無料券を贈りました。
4q-7-8.jpg

記念撮影もね。
4q-7-9.jpg

それから、名物の検証会。
まずは眼鏡市場日吉店の樋口君
4q-7-10.jpg

2番手は、津田沼の愛眼の真板さん
4q-7-11.jpg

ラストは、秩父のキンカメ時計店の正田君
4q-7-12.jpg

そして検証・・・・・
4q-7-13.jpg
ぎりぎりの時間でのフィッティングなので、アプローチが統一されていない。
と、そんな感じでした。

検証会が終われば、通常レッスンを1セッションしてからのフルフィッティングの実技のプレゼンです。
今回は、群馬県高崎市の小堀時計店の小堀君を指名しました。
4q-7-14.jpg

12分で、フルフィッティングを実技を交えて解説していきます。
今回の、感想としては、数学的なイメージの解説でした。
たった12分しかないので、全部を丁寧に解説していると、とても時間が足りません。
どこをハショッて、どこを丁寧に説明するか?
人それぞれで、面白かったわ・・・・

その後は、セミナー終了の16時半までバッチリとレッスンしました。
4q-7-15.jpg

4q-7-16.jpg

4q-7-17.jpg

4q-7-18.jpg

4q-7-19.jpg

4q-7-20.jpg

4q-7-21.jpg

セミナーが終われば懇親会。
東京駅まで来て、八重洲口からてくてく歩き・・・・・
4q-7-22.jpg

坐和民
4q-7-23.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
セミナーお疲れ様でした〜乾杯!!!!
4q-7-24.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

青山眼鏡の染谷さんと、Yシャツの柄がかぶってしまった・・・・(笑)
4q-7-25.jpg

料理は、ほどほど・・・・
4q-7-26.jpg
皆さん、お疲れ様でした〜

お店を出ると、夜桜が綺麗・・・・
4q-7-28.jpg

なので、もう一軒。
カラオケボックスで、2次会をやりました。
4q-7-29.jpg

ほんとの最後まで残ったメンバー
4q-7-30.jpg
お疲れ様でした〜
またやりましょう〜〜

以上で、東京セミナー関連完了。
予習会のマスタークラスが良かったし、本セミナーも楽しかった。
この頃は、各地のエキスパートセミナーは、毎回充実。
そのぶん、くたくただけどね・・・・・

今朝の大宮公園の桜
もう、それなりに、散り始めてる・・・・
4q-7-31.jpg

4q-7-32.jpg

4q-7-33.jpg

4q-7-34.jpg

4q-7-35.jpg

4q-7-36.jpg

4q-7-37.jpg
なんかさぁ・・・・
あれだけ、咲き誇っていた桜が散る時って、なんだか寂しいよなぁ・・・
今日は、私の大好きなキャンディーズのスーちゃんの62歳の誕生日。
もう、会えないけど・・・・
桜が散って、そんな事を考えていたら泣けてきたよ・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:01 | Comment(0) | 日記

2017年04月07日

東京エキスパートセミナー 予習会 2017-4

一昨日から、東京エキスパートセミナー関連でした。
まずは、一昨日の水曜日の夜の話から。

東京セミナーは、私の地元と云うこともあり、前夜は本セミナーに向けての予習会をやっています。
ただただ飲んだくれる前夜祭も楽しいんだけど、遠征組が前泊してるので、飲みよりもレッスンが良いとの事・・・・・・だって。
そして、今回の予習会なんだけれど、4人の参加。
先日結婚した岐阜の三愛時計店の磯矢君と大阪のスタイリストの浅野さん、奈良のメガネの三城の稲田さん、甲府のメガネスーパーの川島さん。

いつもはタイマーを使ってセミナー形式やることがほとんど。
もしくは、検証会形式。

それで・・・・・
今回は、マスタークラスをやってみたかった。
マスタークラスって、音楽の世界ではよくある事で、簡単に言うと公開レッスン。
眼鏡業界では、たぶん日本初、いや、世界初・・・・いや宇宙初になるだろう。

講師と生徒が一対一でレッスンをしているところを、聴衆が見て、そのレッスンを共有するって感じ。他人のレッスンを見るって、これも勉強になるからね。
ただ、受講者は代わる代わるだが、講師はずっと指導していかなければなない・・・・

4q-6-1.jpg

1人に付き、おおよそ20分のレッスンを1人2回。
夜6時から始めて、9時までの3時間、もうびっしり・・・・・
ほとんど立ったきりだし、神経使う・・・・
もう、くたくたになってしまった・・・・

予習会に参加してくれたメンバーは、このやり方に喜んでくれて、とても為になるので、ぜひ次も・・・とのリクエスト。
こりゃ、寿命が縮みそうだ・・・・・

さて、予習会が終われば懇親会。
それで、今回は、八王子のメガネの三城の梅木君が、磯矢夫婦に会いたいとの事で(梅木君は翌日のセミナーに参加しないため)、大宮まで来てもらうのは遠いので、赤羽でやることにしました。
場所は、かしら屋(笑)
4q-6-2.jpg
赤羽にも支店があるのよね・・・・

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
眼鏡業界、初のマスタークラスに乾杯!!!!
4q-6-3.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

やっぱり、ここのかしらは最高に美味い!
4q-6-4.jpg

皆さん、お疲れ様でした〜
4q-6-5.jpg

そんで、私はセミナー前は赤羽のホテルメッツに泊まるので、すぐそばです。
4q-6-6.jpg

部屋も綺麗だし、静かだし私は気に入ってます。
4q-6-7.jpg

部屋から夜景・・・・
4q-6-8.jpg
おやすみなさい・・・・
セミナー当日に続く

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:09 | Comment(0) | 日記