2016年12月13日

弐萬圓堂セミナー 直江津

昨日は、弐萬圓堂セミナーを新潟県の直江津でやってきました。
これで、弐萬圓堂さんのお仕事はこれで2度目、3回シリーズで引き受けたので、ラストは来週の福島会場になります。
そんな話を書いていきますね。

前夜祭
直江津にわざわざ行ったのは初めてで、今までは、何度か通過駅だった。
イメージは、魚の美味しい港町。
だけど、セミナーのお仕事だから、まったりお魚で温泉三昧・・・とは行かなよなぁ・・・・
寝るだけのビジネスホテルで、あとは仕事さ・・・・
仕事が大事。

直江津までは、大宮から新幹線の上越妙高駅へ。
12w-13-1.jpg

そこからは、えちごトキめき鉄道とかの電車で、直江津に向かいます。
12w-13-2.jpg

2両とか3怜編成程度のローカルな電車ですね・・・・
12w-13-3.jpg

そんで、今回の宿泊のホテルは、アルファーワン上越。
ここは、車利用の人がほとんどみたいで、私は、駅から徒歩でホテルに向かったんだけど、途中で雪が降ってきちゃうし・・・・
駅から10分あるので、なんとも不安・・・
真っ暗・・・・
コンビニすらない・・・
そんま場所にありました・・・・・
12w-13-4.jpg

部屋は、やや広めのビジネス。
12w-13-5.jpg

水回りも、実にビジネスでした。
12w-13-6.jpg

ただね・・・・
布団は結構いい感じだし、部屋は静かで、なんと、12時半から、朝の6時半まで、起きずに寝れたのよ。
マットレスとか布団、枕が、心地よかったのかもね。

そうそう、前夜は、駅の向こう口の居酒屋さんで、今回の主催の眼鏡卸の内田屋さんとの会食。
12w-13-7.jpg
翌日のセミナーの打ち合わせや、今後の事を話し合いました。

そして翌朝・・・・
おはようございます。
12w-13-8.jpg
直江津地方は晴れてます。
部屋からの景色は、なんともローカル・・・・・
何もない・・・・(笑)

ホテルの朝食は、期待してなかた・・・・
12w-13-9.jpg

けど、結構美味しいのよ・・・
12w-13-10.jpg
手作り感満載で、味は良かった・・・・

食べたら、セミナー会場へ・・・・・
会場は、ワークパル上越です。
12w-13-11.jpg

今回の受講は10名。
全員が、私のセミナーを受講するのは初めてなので、自主企画の一般セミナーと同じタイムテーブルです。
座学、実演、基礎的実習が午前中で、午後からは実践的実習。
メンバーの人数が中途半端だったので、内田屋さん2人にモデルをお願いして、3人グループ4チームで実習をしていきました。
12w-13-12.jpg

12w-13-13.jpg

弐萬圓堂さんのなかでも、前回は岩手の北上でやったけど、こちらの人とは、少し気質が違うのか・・・・
北上の人は、「いい人〜〜」って、感じでまったり感があり、こちらのメンバーは、その「いい人〜」にちょっとガッツを感じました・・・・・
皆さん、熱心にやってましたからね。

夕方4時半まで、バッチリやりました。
そして、セミナーが終われば懇親会。
受講されたメンバーのほとんどが車だったので、少々恐縮しながらのビールで乾杯!!!!
12w-13-14.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

北上の時は、懇親会の時間があまりとれなかったので、不完全燃焼でしたが、今回はしっかりと時間を作れたので、こらからの話もできました。
12w-13-15.jpg
良かったわ・・・・・

そうして、今回の直江津での弐萬圓堂セミナーが終わりました。
12w-13-16.jpg
私の仕事は、受講してくれた人を上手にさせること。
これに尽きるわけさ・・・・・

今回受講してくれた皆さん。また会いましょう〜
そして、次に会った時は、私を驚かせるほど上手になっていてね。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:52 | Comment(0) | 日記