2016年12月09日

九州2DAYSセミナー 2016-12 2日目

おはようございます。
福岡地方は、晴れてます。
12w-9-1.jpg
良かったわ〜〜
福岡も、他の地方に負けず劣らず、雨が多い・・・
雨男だからね・・・・(笑)

朝食は、コンビニで買ったパン。
12w-9-2.jpg
まあ、こんなもんだ・・・・

食べたら用意して、セミナー会場に出発だ。
セミナー会場は、いつものアクロス福岡の会議室。
12w-9-3.jpg
ホテルから、タクシーで1,000円ぐらいです。

そんで、皆さんには、9時集合の9時半スタートだよ・・・・と、お話しておいたんですが、9時に着いたら、みんなぼちぼち来ていて、用意を終えたら9時12分。
そんで、スタートです・・・・
って、今までのセミナーの中でのスタート時間の最高新記録です。
皆さん素晴らしい。
ちょっと遅いメンバーも9時半ぐらいには、揃って11人でスタートです。
12w-9-4.jpg
午前中は、まあ、まったりとね・・・・

そんで、ランチは、アクロス地下のうどん屋さんで、ごぼう天うどん。
12w-9-5.jpg
これ、結構すきなのよ・・・・
福岡のうどんで、柔らかいの。
関東の、コシのあるうどんとは大違いです。

さて、午後は、まずは検証会。
トップバッターはメガネの岡の横田のり君。
12w-9-6.jpg

2番手は、ヨネザワの本田君。
12w-9-7.jpg

3番手は、中間メガネコンタクトの高橋さん。
12w-9-8.jpg

4番手は、コクラヤの岡崎さん。
12w-9-9.jpg

そんで、ここで終わるはずだが・・・・
リクエストがあって、私もやる事に・・・・・
12w-9-10.jpg

そして、検証・・・・
12w-9-11.jpg
ムラが多いな・・・・
9分しか時間がないので、普段の仕事ぶりが伺えます。
正しい方法でやっている人と、いつまでの自己流の人と・・・・
それが、これで一発でわかりますので、さらにアドバイスができるのです。
上手になるには、これは効果的です。
弱点が、ハッキリわかるからね・・・・

検証会が終われば、通常のレッスンをやっていきましょう。
12w-9-12.jpg

12w-9-13.jpg

12w-9-14.jpg

12w-9-15.jpg

12w-9-16.jpg

12w-9-17.jpg

12w-9-18.jpg

12w-9-19.jpg
夕方4時半まで、ばっちりとやっていきました。

そんで、セミナーが終われば懇親会。
今回は、水炊き・・・・
へぇ・・・
食べたこと無いわ・・・・
12w-9-20.jpg

とり田さん
12w-9-21.jpg

予約が遅く、込み合っていたので、個室は取れずにテーブル席。
12w-9-22.jpg

そんじゃ、お約束・・・・
12w-9-23.jpg
って、コップにビールを撮るのを忘れた・・・

これは、ゆで卵のなにか・・・
12w-9-24.jpg

とりわさ
12w-9-25.jpg

これが、水炊きだよ・・・・
12w-9-26.jpg

まずは、スープの味見。
12w-9-27.jpg
絶品の美味さ・・・
上品だよなぁ〜〜

メインの鶏肉。
12w-9-28.jpg

野菜につみれ。
12w-9-29.jpg

これも美味い・・・・
これは、雑炊を作っている。
12w-9-30.jpg

ほっこりと、上品で美味い味・・・・・
12w-9-31.jpg
水炊きって初めて食べたけど、高級な感じだな・・・・

最後に皆さんと記念撮影をパシャリ!
12w-9-32.jpg
お疲れ様でした〜〜

そんなこんなで、九州2DAYSセミナー完了です。
鳥栖から博多、そして、あまり眠れなかったホテルやらなにやら・・・・
まあ、いろいろあったけど楽しかったことには間違いない・・・・
体力は、使い切ってしまい、帰りの飛行機は気絶状態・・・
12w-9-33.jpg

切に、長生きは出来そうにないと思ったし、こんな事は、長く続かないと思った・・・
だから、フィッティングを上手になりたい人は、早く上手になってくれ・・・
これが、私の願いだ・・・・

九州で私に関わった全ての人に感謝いたします。
次回は来年3月。
九州ありがとう〜〜

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 21:11 | Comment(0) | 日記

九州2DAYSセミナー 2016-12 1日目

佐賀の朝
おはようございます。
12w-8-1.jpg
佐賀地方は晴れてます。

それでね・・・・・
昨夜は12時半頃に寝ようとしたんだけど、外の音と、換気の穴からが音がうるさくて参った・・・・
ゴォォォォォォォォォ・・・・・・・・

ゴォォォォォォォォォ・・・・・・・・

シュゥゥゥゥゥゥゥゥ・・・・・・・・

シュゥゥゥゥゥゥゥゥ・・・・・・・・

てな具合だ・・・・
これは困った・・・・

部屋飲みしてだいぶ酔ってるから、今から部屋を替えてもらうのはおっくう過ぎる。

外の音はなんだかわからないけど(その時は、暗くてなんだか解らなかった)このまま寝てしまえ・・・・・・
と、その時は、なんとか寝付けた・・・・

けど、夜中の3時半過ぎに目が覚めて、もう無理・・・・
あまりにも音がうるさい。
くそぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・

酔いは冷めていたので、換気の穴を持参のガムテープで塞いだ。
12w-8-3.jpg
これで、少しはましになった。
(いろいろな事に対処できるように、ガムテープを小さくして、いつも持参してるからね)

けど、外からの音はそのまま・・・・・
どうしようもないけど、それからは、うとうとぐらいしか寝れませんでした・・・・
セミナー前夜の寝不足は辛いわ・・・・
私は睡眠が浅いので、いつも不安・・・
参った・・・・

明るくなってから、さらに原因追及・・・・
やっぱり・・・・
12w-8-2.jpg
こんなことだと思ったのよ・・・・

大型の室外機みたいな物からの、モーターの音。
これじゃ、うるさいわけだわ・・・・・
全国、いろいろはホテルに泊まってるけど、いろいろあるよねぇ・・・
まあ、寝不足でも朝はやってくるのさ・・・・

そんで朝食。
12w-8-4.jpg

カレーが嬉しかったな。
12w-8-5.jpg

ホテルからセミナー会場までは、車で7〜8分。
前夜に一緒だった、ヨネザワの本田君に乗せてもらい・・・・
セミナー会場は、なんと、サッカーのサガン鳥栖のサッカー場のベストアメニティースタジアム????????
12w-8-6.jpg

なんじゃ・・・・・
12w-8-7.jpg

このサッカー場のどこで?????
12w-8-8.jpg

サッカー場内に入り、ますます不安。
12w-8-9.jpg

ここのインタビュー室が、セミナー会場だった・・・・
12w-8-11.jpg
へぇ・・・・・

ヨネザワさんは、よく、ここで会議などをするらしいです。
12w-8-12.jpg

そんで、用意が出来たらスタートです。
午前中は、9名で、3グループ。
12w-8-13.jpg

12w-8-14.jpg

部屋から、サッカー場がまる見え。
12w-8-15.jpg
誰か?選手いないかなぁ・・・・

午後は、12人になり、3人の4グループでやりました。
12w-8-16.jpg

こうして、ヨネザワさんお仕事も4回目になり、ぼちぼちとフィッティング技術上達の頭角を現してきた人も出てきました。
どんどん上手になりましょう〜

そしてセミナー終了。
鳥栖から、博多までは、またまた本田君に車で送ってもらいホテルにチェックイン。
お気に入りの日航福岡です。
この時期は、ロビーのツリーが綺麗です。
12w-8-17.jpg

部屋は素敵よ。
12w-8-18.jpg

シングルだけど、広いし。
12w-8-19.jpg

水回りも快適。
12w-8-20.jpg
やっぱり、こうでなくちゃね。

さてさて、チェックインしたら、翌日のエキスパートセミナーの前夜祭に出かけよう。
この時期の博多駅は、イルミネーションが綺麗です。
12w-8-21.jpg

そんで、前夜祭会場のたくまんま。
12w-8-22.jpg
駅から歩いて5分ぐらいです。

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
博多前夜祭に乾杯!!!!
12w-8-23.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

オーロラとか言うビールの注ぎ方で、泡を黒ビールにすることで、ビールの中が、オーロラ見たいに見えるわ・・・・・
動画でどうぞ・・・・

これは、なんだろう・・・・
12w-8-24.jpg

前菜いろいろ・・・・
12w-8-25.jpg

メンバーは、博多ではいつもモデルをやってくれるキューティー小柳さん、アテンダントの辻山君、ヨネザワの野瀬さんと渡邊さんと私の5名です。
12w-8-26.jpg

鉄板餃子
12w-8-27.jpg

何かのお刺身
12w-8-28.jpg

さつまいもと、何かの野菜の天ぷら
12w-8-29.jpg

牛タンと赤みのお肉
12w-8-30.jpg

どれも、美味しかったわ・・・・
お店の前で記念撮影をパシャリ!
12w-8-31.jpg
お疲れ様でした〜

それで時刻は9時半すぎ・・・・
このまま帰るには早すぎる。
ならばここは博多・・・・
博多と云ったら・・・・
ラーメンでしょう・・・・
〆のラーメンいきましょう〜〜

こここから車で10分ぐらいのところにある海鳴にいこう〜
12w-8-32.jpg

海鳴前の駐車場の値段が・・・・
12w-8-33.jpg
なんと20分400円!!!!!
昼間が安くて、夜が高い・・・・
へぇ・・・・・・

そんで、海鳴。
12w-8-34.jpg

この魚介とんこつラーメンが最高に美味い・・・・・・
12w-8-35.jpg
人生、生きていて、こんなに美味いとんこつラーメンはないな・・・
それぐらい、美味い・・・
スープもほぼ完食。
大満足・・・・

そんで、食べたらホテルに帰還。
シャワーを浴びて、ワインの部屋飲み・・・・・
12w-8-36.jpg
酔ったら寝るわ・・・
おやすみなさい・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:36 | Comment(0) | 日記