2016年10月31日

ポケモンgoやってませんよ・・・・

ポケモンがずいぶん流行っている様だね・・・・
10w-31-1.jpg

公園を歩くと、ポケモンやってる人が、まぁ・・・・・多い。
いい大人が、ポケモンなんて・・・・
まるでガキでしょ・・・・
私は、やりませんよ・・・・・

まあ、やらないと云っても、まったくやらないわけじゃないけど・・・・
ほんの少しだけ・・・
どんなもんだかやってみないと、どれだけ子供じみているかわからないじゃない・・・
ほとんど、やりませんけどね・・・・

お試しでちょっと触る程度・・・レベル28だそうだ・・・・・
10w-31-2.jpg
まあ、たった28だ。


捕まえた数は124。
10w-31-3.jpg
やってませんけどね・・・・
これは、子供のゲームさ・・・・
大人がやるもんじゃない・・・・・

もし、やってたとしても恥ずかしくて、他人に言えないでしょ。
いい大人がやるもんじゃないよ・・・・
これは、こどもの遊びだよ・・・・

今朝の大宮公園のボート池
10w-31-4.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:07 | Comment(0) | 日記

2016年10月28日

仙台 メガネの三城セミナー 当日

セミナー当日の朝です。

おはようございます。
晴れてます・・・・
10w-28-1.jpg
良かったわ〜〜
先日の名古屋2DAYSセミナーも2日間晴れていたので、そろそろ雨男返上だな・・・

セミナー会場は、ルナール仙台。
10w-28-2.jpg

勾当台の方にあり、ホテルから歩いて10分少々です。
メガネの三城さんの借りている部屋です。
10w-28-3.jpg

セミナーは10時からスタートで、一般セミナーですので、挨拶〜座学。
10w-28-4.jpg

実演は、皆さん、動画を撮っていました。
10w-28-5.jpg
私のセミナーは、動画撮影もOKです。

午前中の後半は、基礎的な実習です。
クリングスの、上下、左右、前後の移動、モダンの屈折点の作り方や、基本的な前傾角の調整などなど・・・・
1時間かけて、しっかりやります。
10w-28-6.jpg

今回は、東京からシルバーフィッターの梅木君が応援にコーチしに来てくれました。
10w-28-7.jpg

それと、地元東北メンバーのブロンズ認定の柳沼君
10w-28-8.jpg

同じくブロンズ認定の吉浜君もコーチとして、手伝ってくれました。
10w-28-9.jpg

そしてランチね。
昨夜に続き、牛タンの利休。
10w-28-10.jpg

仙台は、牛タンだよ〜〜
10w-28-12.jpg
美味かった・・・

午後は、3人1組になっての実践的実習です。
どんどんやっていきます〜〜
10w-28-13.jpg
10w-28-14.jpg

10w-28-15.jpg

10w-28-16.jpg

10w-28-17.jpg

10w-28-18.jpg

10w-28-19.jpg

10w-28-20.jpg

10w-28-21.jpg

10w-28-22.jpg

10w-28-23.jpg

10w-28-24.jpg

10w-28-26.jpg

10w-28-25.jpg
今回は、16名の受講で、リピーターが6名。
東北方面の社風だと思うけど、フレンドリーで楽しい。

企業依頼のセミナーだけど、自分の自主企画のセミナーの様に感じました。
10w-28-27.jpg
最後は、あいさつをして、夕方4時半まで、しっかりとやりましたぞ。

さてさて、セミナーが終われば懇親会。
大庄水産で飲んだくれよう〜〜
10w-28-28.jpg

セミナーお疲れ様でした〜乾杯!!!!!
10w-28-29.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

お刺身
10w-28-30.jpg

こぼれ寿司〜
 10w-28-31.jpg

さらにお刺身
 10w-28-32.jpg

焼き物
10w-28-33.jpg

イカもね。
10w-28-36.jpg

ホタテを焼いちゃおう〜
10w-28-34.jpg

なんとか貝も焼いちゃおう〜
10w-28-35.jpg

サラダ
10w-28-37.jpg

エビフライに唐揚げ
10w-28-38.jpg

焼きそば
10w-28-39.jpg

アイス
10w-28-40.jpg
お腹いっぱい〜〜

楽しい話も沢山出来たし、面白かった〜
10w-28-41.jpg

最後に記念撮影をパシャリ!
10w-28-42.jpg
お疲れ様でした〜

それから、新幹線の時間までまだ1時間少々あったので・・・・
前日に行けなかったパンケーキを食べよう。
エスパルの地下のボナルナ。
10w-28-43.jpg

まずは、ハートランドビールを飲もう〜
10w-28-44.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

ここのクリームのパンケーキは、ふわふわで美味しいんだよなぁ〜〜
10w-28-45.jpg
美味しかった〜〜

最後まで、残って一緒だったメンバ〜
10w-28-46.jpg
お腹いっぱいだけど、パンケーキは別バラね〜

そんなこんなで、仙台、メガネの三城セミナーこれにて終了。
10w-28-47.jpg

皆さん、前向きだったし、フレンドリーな人達ばかりで楽しかったです。
また、会いましょう〜〜

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:04 | Comment(0) | 日記

仙台 メガネの三城セミナー 前夜祭

水曜日から仙台に行ってました。
木曜日のメガネの三城(パリミキ)・仙台セミナーです。
私は、いろいろな企業からのセミナー依頼がありますが、今回はメガネの三城さんです。
そんな話を書いていきましょう。

前夜祭
今回は、女房と一緒の仙台入りなので、お店は早退。
激安ツアーなので、新幹線は鈍行のやまびこです。
10w-27-1.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
仙台へ行ってきます〜乾杯!!!!!
10w-27-2.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

ほろ酔い加減で、うとうとしてたら、女房殿がトイレから帰ってきて、この新幹線にはウォシュレットが付いてるとの事。
それはすごい!!!!!

それじゃ、体験しにいこう・・・・
10w-27-3.jpg

個室に入り・・・・
10w-27-4.jpg
したわけではないけれど、とりあえずお尻に温水を当ててみる。
新幹線でお尻を洗えるとは、幸せじゃないだろうか!(←アホか)

そして18時過ぎに仙台駅に到着。
10w-27-5.jpg

仙台の街並みを見ながら、ホテルへ・・・・
10w-27-6.jpg

仙台定宿は、JALシティー。
10w-27-7.jpg
私は、ワンハーモニー・エクスクルーシブ会員ですから、修行を兼ての宿泊になります。
年間30泊が目標です。(今年も達成予定)

部屋は20平米ぐらいの160Wです。
10w-27-8.jpg

水回り。
10w-27-9.jpg
ビジネスホテルですが、良いホテルだと思います。

チェックインを済ませたら、ディナーに行こう〜
10w-27-10.jpg

場所は、仙台ではいつもの「ぼんてん漁港」
10w-27-11.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
今年初めての仙台に乾杯!!!!!
10w-27-12.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

ここは、飲み物は、原則なんでも300円!!!!!
10w-27-13.jpg
安いのよ〜〜
お通しの焼き豆腐は美味しい。
10w-27-14.jpg
そして、この船盛のお刺身・・・・
10w-27-15.jpg

大トロまでついてる・・・・・
10w-27-16.jpg
これで、なんと1,000円!!!!!
驚くほど安いでしょ・・・・・

そして、このうに・・・・
10w-27-17.jpg
これが、なんと500円!!!!
ウソみたいな値段・・・・

〆は、牛タン。
10w-27-18.jpg
あぁ。。。。。美味しかった。

ただねぇ・・・・・
まだ、ちょっとなにか食べたい。
ならば・・・・・
牛タンをもっと食べよう〜〜
いつもの「味 太助」
10w-27-19.jpg

牛タン定食1,5人前をシェア。
10w-27-20.jpg

うううまそうだ・・・・・
10w-27-21.jpg

これぞ牛タン!
10w-27-22.jpg

ここは、テールスープも最高に美味い。
10w-27-23.jpg
満足・・・・

帰りがけに動く看板。
10w-27-24.jpg
動画で見てくれ
笑える。

それで、最後の〆にパンケーキを食べようって言ってたのですが、女房殿が頭が痛くなってしまい、しょうがない・・・・
ちょっとしたものをコンビニで買ってホテルに戻ろう。


アイスにプリンにエクレア〜〜
10w-27-25.jpg

部屋からの夜景。
10w-27-26.jpg
まあ、しょうがない・・・・

道路わきのホテルだけど、部屋は静か・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:39 | Comment(0) | 日記

2016年10月26日

ねこあつめ3回目のコンプリート

ねこあつめってスマホゲームを知ってるかい?

庭や部屋に、アイテムを置いて、エサを置いていくと、猫が遊びに来てくれるのさ・・・・
ただ、それだけのゲーム。
10w-26-10.jpg

でもねぇ・・・・
その、遊びに来るねこが可愛いのさ・・・・
なので、もう2年ぐらい?やっている。

それで、今年の5月にiphoneを買い替えてしまったので、またアプリを入れなおして、ほぼ半年後の昨日で、3回目のコンプリート。

全部の猫の写真と宝物を集めた。
10w-26-11.jpg
やっほ〜〜
これで、また、アプリを一旦削除して、始めからやるのさ。
ポケモンが流行っているけど、ねこあつめも楽しいよ〜〜
無料だし、やってみて・・・・

昨夜の事
昨夜は、木曽路のしゃぶしゃぶ祭り。
10w-26-1.jpg

踊りと云っても、踊るわけじゃない・・・・
しゃぶしゃぶを安く食べられる期間ってことさ・・・・
10w-26-2.jpg
なので、女房殿と行って来た。

そんじゃ、お約束いきましょう〜
しゃぶしゃぶ祭りに乾杯!!!!
10w-26-3.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

美味しそうな肉と野菜。
10w-26-4.jpg

ぐつぐつしたら、たべていこう・・・・・
10w-26-5.jpg

きしめんにお餅もある。
10w-26-6.jpg

〆にアイス。
10w-26-7.jpg
これで、なんと2,500円!(ビールは除く)
しゃぶしゃぶ祭りは、安くて美味しい〜〜

最後に記念撮影をパシャリ!
10w-26-8.jpg

今日もの大宮公園のボート池
10w-26-9.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:48 | Comment(0) | 日記

2016年10月25日

リンゴスター

リンゴスターって、知ってるかい?
リンゴの名前じゃないよ、ビートルズのドラマーだ。
10w-25-1.jpg
その、リンゴが、今、来日している。
数は多くないが、日本での全国ツアーの最中。

今は、すごくカッコイイじいさんになっている。
10w-25-2.jpg
もう、70歳を過ぎているはずだからね。

それで、来日するのは知っていたが、コンサートの値段も高いだろうし、ビートルズのファンだけど、ポールならねぇ・・・・と、内心思っていたのよ。

先日・・・・・
偶然、ヤフオク見てたら、ほぼ原価で31日のオーチャードホールの、1階14列目が売りに出ててた。
こりゃ、神様が「行ってきなさい!」と云っている様に思えて、思わずポチってしまった。
10w-25-3.jpg

ポールのコンサートは、ビートルズの歌がかなりあるみたいだけど、ビートルズでリンゴがボーカルで歌った歌はせいぜい10曲程度だったと思う
有名な曲は「I Wanna Be Your Man 」
「Yellow Submarine 」
「With a Little Help from My Friends 」
とかだね・・・

後は、何を歌うのか・・・・

まあいいさ、本物のビートルズを聞ける。
これは、もしかしたら・・・・
いや・・・
もしかしなくても、スゴイ事じゃないだろうか・・・・

私のギターの原点はビートルズ。
これが証拠の品。
10w-25-5.jpg
中学3年生の時の文化祭で、ビートルズのコピーバンドをやった。
( 写真は、中学の卒業アルバムに載っていたもの)
名前は、ビーグルス(笑)
その時は、ドラムをたたいていた。

プログラムは
10w-25-6.jpg
随分前だけど、カセットテープが残っていて、CDに焼き直したものが残っているのさ。

それともう1枚、翌年に、近所の公民館でコンサートをやったものも残っている。
10w-25-7.jpg
こちらは、私はギターで参加している。

まぁ・・・・・今聞くと下手くそ過ぎてとんでもないけど、ビートルズが好きだったんだよね。

そのビートルズのリンゴスターに会えるのか・・・・
本物だよ・・・
ビートルズの本物だ・・・・
なんか・・・・
ちょっと感動してるよ。

今日も大宮公園のボート池。
10w-25-4.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:37 | Comment(2) | 日記

2016年10月23日

マイタウンさいたま

当店は、さいたま商工会議所の会員です。

それで、先日、会議所から突然連絡があって、当店を取材させて欲しい・・・との事。
私のお店は、価格訴求はしていないし、有料の宣伝はする気になれないので、その点をお話して・・・
会議所のおすすめのお店として、マイタウンさいたまと云うネット媒体に掲載したいそうです。

そして取材に来て、いろいろとおしゃべりして・・・・
先日、その内容がアップされました。
10w-23-1.jpg

まあ、暇な時にでも読んでくれ。

マイタウンさいたまの記事 → ココ

10w-23-2.jpg
良くまとまっている文章だと思います。

今朝の大宮公園のボート池
10w-23-3.jpg

今日は、読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:32 | Comment(0) | 日記

2016年10月21日

2016-10 名古屋2DAYSセミナー 2日目

セミナー2日目の朝です。

おはようございます。
2日連続晴れたわ・・・
10w-21-1.jpg
良かった〜

朝は7時に起きて、出かける用意。
ただ・・・・
疲れが抜けず・・・・
なんだか、やばいわ・・・・
歳だねぇ・・・・

前日もそうだったけど、ホテルからセミナー会場の名古屋眼鏡までは、タクシーで500〜600円。
安いでしょう・・・・
名古屋は、小型は初乗りで、なんと480円!!!!!
10w-21-2.jpg
これは、素晴らしい!
たぶん、日本で一番安いんじゃないの・・・・・

前日同様に9時に集合で、9時15分にスタート。
10w-21-3.jpg

10w-21-4.jpg

10w-21-5.jpg

10w-21-6.jpg

10w-21-7.jpg

10w-21-8.jpg
どしどしやっていきます。

お昼休みを挟んで、またまた検証会。
10w-21-9.jpg

2日目の検証会は、シルバー・ブロンズ混合。
ルールーは、パッド交換も含む9分です。
まずは、メガネの三城・杭瀬店の上原さん
10w-21-10.jpg

2番手は、三好市の三好メガネの北澤さん
10w-21-11.jpg

3番手は、愛知のビジョンメガネの山村君
10w-21-12.jpg

ラストは、駒ケ根の白鳥時計店の白鳥さん
10w-21-13.jpg

そして、出来上がりを検証。
10w-21-14.jpg
同一モデル、同一フレーム、同一環境(時間も含めて)ですから、腕前が一目瞭然。
SAMURAIスピリッツが無ければ、チャレンジできない。
皆さん、大したもんだなぁ・・・・

そして、検証会が終われば、ラストまで、またまたレッスンをやっていきましょう。
10w-21-15.jpg

10w-21-16.jpg

10w-21-17.jpg

10w-21-19.jpg

10w-21-18.jpg

10w-21-19.jpg
2日目は、夕方4時半終了です。

お知らせです。
岐阜の賞月堂の高瀬さんが、訳あって、認定フィッターをお休みしていましたが、この度返り咲きました。
おめでとうございます。

ブロンズ認定
高瀬 修司(0028)メガネの賞月堂 柳ケ瀬本店
岐阜県柳ケ瀬通2-23
058-265-0151
http://shogetudo.com/yanagase/
認定証は、以前のままなので、写真はありません。

さて、セミナーが終われば懇親会。
飲んだくれましょう〜
2日目は、赤から鍋
10w-21-20.jpg
そんじゃ、お約束いきましょう〜

セミナー2日目お疲れさんでした〜乾杯!!!!!
10w-21-21.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

枝豆
10w-21-22.jpg

焼き肉
10w-21-23.jpg

塩キャベツ
10w-21-24.jpg

串カツ
10w-21-25.jpg

赤から鍋
10w-21-26.jpg

みんなと語らい、楽しかった。
10w-21-27.jpg

最後まで、飲んだくれていたみなさん。
10w-21-28.jpg
お疲れ様でした〜

以上で、名古屋2DAYSセミナー記を終わります。
10w-21-29.jpg

交流会直前なので、私もすごいプレッシャーを感じて過ごしました。
正直!今回は、すんごいくたびれた・・・・
けど、良かった。
人生、そんなもんだ・・・・

参加してくれた皆さん、またやりましょう。
応援してくれた皆さん、ありがとう〜
名古屋最高〜・・・・・・

読んだら押してくれ・・・・
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 21:57 | Comment(0) | 日記

2016-10 名古屋2DAYSセミナー 1日目

セミナー1日目の朝です。
おはようございます。
10w-20-1.jpg
晴れてて良かった〜〜

7時過ぎに起きて、出発準備です。
ホテルの玄関。
10w-20-2.jpg

名古屋のセミナー会場は、名古屋眼鏡さんのセミナー室です。
10w-20-3.jpg

9時集合で、用意ができ次第スタート。
10w-20-4.jpg
いつもよりも、早いスタートが切れました。

朝に1セッションの実習レッスンをやって、早めのお昼休みにして、午後からは、フィッティング検証会です。
最近は、どの会場でも、検証会を途中でやります。
10w-20-5.jpg

フィッティングの時間は、今まではまちまちでしたが、9分間で固定できそう。
それじゃ、1回目ブロンズ認定検証会
トップは、滋賀のオプトハウススMiyataの宮田さん
 10w-20-6.jpg

大阪のスタイリストの浅野さん
10w-20-7.jpg

奈良のパリミキ近鉄生駒店の稲田さん
10w-20-8.jpg

岐阜の三愛時計店の高瀬君
10w-20-9.jpg

メガネ屋がガン見してますから、インチキはバレバレです。
正しい方法で、正しいフィッティングが、どれぐらいできているか?
私以外からも、一目瞭然。
なので、フィッターは、心臓バクバクの様です・・・・

そして、4人の検証。
10w-20-10.jpg
似ているようで・・・・
顔に乗せていくと、全然違う。
これが、面白い。

それが終われば、また普通のレッスンをやっていきます。
10w-20-11.jpg

10w-20-12.jpg

10w-20-13.jpg

10w-20-14.jpg

10w-20-15.jpg

10w-20-16.jpg

10w-20-17.jpg

10w-20-18.jpg

10w-20-19.jpg

そんで、2回目の検証会シルバーフィッター検証会です。
トップバッターは、碧南のオプティカルワコーの杉本さん
10w-20-20.jpg

愛知のメガネのイイダの飯田さん(この時点では、ブロンズ認定です)
10w-20-21.jpg

岐阜の三愛時計店の磯矢君
10w-20-22.jpg

そして、検証。
10w-20-23.jpg
これまた、似ていてるけれど、顔に掛けると全然ちがう。
いろいろアドバイス出来ました。

これが終わると、ラストまでまたまたレッスンです。
10w-20-24.jpg

10w-20-25.jpg

10w-20-26.jpg


10w-20-27.jpg

10w-20-28.jpg

10w-20-29.jpg
2DAYSの初日は、夜の6時まで。
まぁ・・・・・・ひたすら長いです。
そして、お知らせです。
メガネイイダの飯田さんが、ブロンズ認定からシルバー認定に昇格。メガネのヨネザワの野瀬さんが新たなブロンズフィッターに認定されました。
10w-20-30.jpg

ブロンズ認定
野瀬 淳(0084)メガネのヨネザワ フードウェイ多久店 
佐賀県多久市北多久町大字小侍464
0952-75-8540

シルバー認定昇格
飯田 貴久(0070)メガネのイイダ
愛知県名古屋市南区道徳通2−5−3
052-692-0017

おめでとうございます。

気力、体力、集中力を使い切り、セミナーが終われば懇親会。
名古屋と云えば、もちろん「世界の山ちゃん」
10w-20-31.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
セミナー1日目に乾杯!!!!
10w-20-32.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

枝豆
10w-20-33.jpg

サラダ
10w-20-34.jpg

お刺身
10w-20-35.jpg

手羽先
10w-20-36.jpg

串カツ
10w-20-37.jpg

どて煮
10w-20-38.jpg

つくね団子
10w-20-39.jpg

豚ポン
10w-20-40.jpg

宴たけなわだわ〜
10w-20-41.jpg

チャーハン
10w-20-42.jpg

デザート
10w-20-43.jpg

最後は、記念撮影をパシャリ!
10w-20-44.jpg
お疲れ様でした〜〜

でも、時間は、まだ8時過ぎ。
もう一軒行こうか〜
って、2次会が、焼肉屋・・・・・
肉をちょいちょい焼きながら、ちびちび飲みましょう〜
10w-20-45.jpg

10w-20-46.jpg

こんな感じでね・・・・
10w-20-47.jpg

1日目、ラストまで、お疲れ様でした〜
10w-20-48.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:34 | Comment(0) | 日記