2016年09月22日

9月大宮検証会+視力検査勉強会

昨夜は、今月の横田流フィッティング術の大宮検証会をやりました。

それで、昨夜の検証会は、いつもと変わっていて・・・・
いつもは、草加の清水時計店の清水さんが中心となって、こちらのメンバーが、2〜3人集まるんだけど、今回こちらからは、サトーメガネの中山さん、それと、岐阜から遠征の三愛時計店の磯矢君、さらに、金沢から堀田メガネ店の堀田さんまで遠征しに来てくれての4人での検証会。

検証会も、始めてから1年ぐらい経つけど、セミナーとは違って、より実践的で、腕前がバレバレになるのよね・・・・
スリル満点・・・・
だからこそ、遠征してまでやってみたくなる・・・・
本当のフィッティングの実力を検証する会。それが、検証会なのよ・・・・

そして、昨夜は、清水さんからのリクエストで、私の日常行っている視力・視機能検査を見せて欲しい・・・・・との事。
まあ、こちらは、講師レベルとまではいきませんが、それなりに勉強してきましたので、披露しましょう・・・・
夕方4時半ごろに集合して、清水さんを検査モデルに、一つ一つ解説しながら、検査を進めていきました。
9w-22-1.jpg
いつも通りの検査ですからね。
特に、問題なく・・・・・解説できました。

そして、それが終われば6時からは、検証会。
まずは、中山さんをモデルに、清水さん。堀田さん、磯矢君、私の順番で、クリングスパッド交換も含めて1人9分で フィッティングしていきます。
9w-22-2.jpg

これが、実にスリリング・・・・
9w-22-3.jpg
手さばきも、ガン見されますからね。

相手はメガネ屋・・・・
9w-22-4.jpg
インチキは、バレバレだよ・・・・

そして、4人が終われば、その出来具合を皆で検証していきます。
9w-22-5.jpg
まずは、出来上がりの形の比較。
そして、モデルにフィッティングされたフレームを掛けて、あーだの、こーだの・・・・・
細かくチェックしていきますよ・・・・

次のモデルは堀田さん
9w-22-6.jpg

そして、検証・・・・・
9w-22-7.jpg

3人目は清水さん
9w-22-8.jpg

出来上がり・・・・
9w-22-9.jpg

最後は磯矢君がモデル。
9w-22-10.jpg

ラストの検証。
9w-22-11.jpg
今回は、4人がモデルなので、6時から始めて、10時までの4時間びっちり。
だいたい、1人に付き1時間掛かります。(4人×9分=36分と検証時間と、修正分の調整時間)
まぁ〜・・・・面白かった。

それで、検証会のあとは、いつもは、かしら屋とか筑前屋で飲んだくれるんだけど、終わるのが遅くなるのが解っていたので、そのままお店で持ち寄りの簡単な懇親会。
9w-22-12.jpg
ビールにワイン、焼き鳥やいなり、焼売、チーズなどなど・・・・
たまには、こんな懇親もいいねぇ〜

話の内容は、今回の検証会の反省を踏まえながら、今後の傾向と対策。

たぶんねぇ・・・・
我々のやっている事は、世界で最もレベルの高いフィッティング技術だな。

他流試合、いつでも歓迎・・・
他流試合をしてからこそ、自分を磨けるのさ・・・・
ホームゲームばかりじゃ、井の中の蛙だよ・・・・

今日の大宮公園のボート池
9w-22-13.jpg

今日は、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:54 | Comment(0) | 日記