2016年08月19日

夏休み JGCサファイヤ九州修行の旅 1日目

火曜日から、お店の夏休みと云うことで・・・・
博多に行ってきました。

だけど、ただの旅行ではなくて、修行を兼ねた旅行。
JGCサファイヤでいるには、年間に50回JALに搭乗しなければならない・・・・・
もちろん、義務はないさ・・・
私の好きでやっている。

だから、今年も50回の搭乗(サファイヤ)にチャレンジ・・・・
今までのJALに乗った回数と、これからのセミナーなどで乗る回数を数えてみると、だいたい40回。
つまり・・・・
10回ぐらい足りないのよ・・・・
なので・・・
10回は、無駄に飛行機に乗らなくてはならない・・・・
まあ、ここで言う「無駄」とは、本当の無駄ではなくて、無駄なように見えて無駄でない・・・と云う意味です(←わけわからん・・・)

お店の休みは3日間。
2泊3日で羽田〜福岡の往復で2回と、福岡〜宮崎の往復を4回やれば、合計10回の搭乗。
これで、あとは無理なく50回になるのさ・・・・・
ははははは・・・・・

それでね・・・
昨年は、前夜に博多に入って、翌日に、福岡〜宮崎を3往復して羽田に帰る・・・
と、7回乗ったことがあったのね。
あの時は・・・
頭がバカになった・・・・
精神がおかしくなりそうになる。
なので、今回は、2往復を2日間と、軽い修行にした。

初日の修行
福岡15:50 → 宮崎16:35 JAL3635便
宮崎17:05 → 福岡17:55 JAL3638便
福岡18:35 → 宮崎19:20 JAL3639便
宮崎19:50 → 福岡20:40 JAL3642便
以上の4レグです。

そんな、アホな旅行記を書いていきましょう〜〜
朝は、11時25分出発の飛行機なので、お店の開店前に大宮を出発。
羽田ではグローバルクラブの保安検査以上を通り過ぎて・・・
8-17-1.jpg

さくらラウンジで飲んだくれるのさ・・・・・
朝ビール最高〜〜
8-17-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・!!!
午前中からのビールって、もう天国・・・・・
このまま、ずっとここで過ごしたい・・・・(←わけないだろ!)

搭乗時刻になったら、機内へ行こう・・・
8-17-3.jpg

席は、CAさんとのお見合い席のエコノミーファースト。
8-17-4.jpg

足元が広々で最高ね・・・・
8-17-5.jpg
そんじゃ、行ってきます〜〜
約1時間半で福岡空港に到着。
そこから地下鉄で2駅で博多駅です。

今回の宿泊は、日航福岡。
8-17-6.jpg
私の定宿です。

ここは、日航系でも素敵なホテル。
部屋は14階のツインルーム。
8-17-7.jpg
広々していて、気分最高。

水回りも、余裕があっていいわ・・・・・
8-17-8.jpg

さて、ゆっくりはしていられない。
修行があるからね。
荷物を置いたら、ランチに行こう。
博多でランチと云ったら?
そりゃ、とんこつラーメンだろ。
なので、ホテルから歩いて7〜8分の一幸舎。
8-17-9.jpg
人気店なので、着いたら外まで並んでいた・・・

ご注文は、ランチのAセットだ。
8-17-10.jpg

激辛注意・・・・
8-17-11.jpg

私は、辛いラーメン。
8-17-12.jpg

女房殿は、普通のとんこつラーメン。
8-17-59.jpg

一口餃子。
8-17-60.jpg
どちらもまいう〜〜

さて、ランチが終われば、女房殿とはここで分かれて修行の為に福岡空港へ・・・・
福岡〜宮崎の短距離便は、第1ターミナル。
地下鉄の駅から、てくてく歩きます。
8-17-15.jpg

なんとも、ローカルな感じのターミナルで、JALの窓口もこれだけ・・・・
8-17-16.jpg

それで、eチケットはあるけれど、同じ日の複数回の登場は、ちゃんとしたチケットに引き換えなくてはならない・・・・
8-17-17.jpg

なので、4枚ゲット。
8-17-18.jpg

小さな保安検査場。
8-17-19.jpg

ゲートをくぐると、結構混んでいた。
8-17-20.jpg
さすが夏休みだな・・・
子供が多かった。

さて、まず1回目は15:50発。
8-17-21.jpg
時刻が来れば、ゲートをくぐり、バス発着口までてくてく歩きます。
8-17-22.jpg
これが、なんともイイよねぇ〜
そんで、バスに乗り込みます。
8-17-23.jpg
しばらく走ると、私の乗る飛行機が・・・・
8-17-25.jpg
昨年の修行は、プロペラ機だったけど、今年から、福岡〜宮崎はジェット機に代わりました。
安心だけど、淋しいような・・・・
席は1A。
8-17-26.jpg
一番前だけど、足は伸ばせない・・・・
8-17-27.jpg
まあ、小型機だし、しょうがない・・・

そんじゃ、行ってきます〜〜

雲の上を飛んで〜〜
8-17-28.jpg

30分で宮崎ブーゲンビリア空港に到着。

着いた・・・・
8-17-29.jpg

それで、福岡への帰りの便だけど、この乗った飛行機で帰るのね・・・
なので、降りてから、機内の乗り込む時間は、たったの10分程度・・・
急げ・・・・
急いで、ガソリン補給を・・・・・・

ラウンジに直行。
ここは、大淀(おおよど)ラウンジと云って、ANAでもJALで共有のラウンジです。
8-17-30.jpg

そんじゃ、急いで飲んだくれ〜
8-17-31.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・!!!!!

急いで飲んで、福岡に帰ろう。
8-17-32.jpg

JGCサファイヤですから、もちろん優先搭乗。
8-17-33.jpg

一番に機内の乗れたので、機内はこんな感じ。
8-17-34.jpg
2−2の小型のジェットね。

そんで、機内からターミナルと見ると、空港に乗り入れるJRの電車が黒かった・・・
8-17-35.jpg
なんだこれは・・・・
さいたまには、黒い電車は入ってないので、不思議です。

そんじゃ、行ってきます〜

そして、またまた30分乗れば、福岡に到着。
8-17-36.jpg

でも、次は、すぐに出発ですから、ゲートを出たらすぐ出発の準備。
8-17-37.jpg

そんで、またまたバスの券みたいな物をもらって、JALの地上係員のお姉さんの後をついていきます。
8-17-38.jpg

そして、搭乗。
8-17-40.jpg
階段なので、なんか嬉しい・・・

またまた、行ってきます〜

よく見ると、先ほどのTAKE OFFとは、逆側で飛んでいます。
風向きによって、方向を変えているのが、すぐわかりました。
そんで、30分乗れば宮崎空港に到着。
もう、あたりは暗くなって来た・・・・
小さな飛行場ですからね・・・
8-17-41.jpg

時計を見れば、次の搭乗まで10分。
ラウンジに走れ!!!!!
今回は、ビールは飲むのが大変なので・・・
ウイスキーでも
8-17-42.jpg

ニッカのコーヒーモルトのロックで。
8-17-43.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・!!!!!

急いで、ガバッと飲んで、また搭乗。
8-17-44.jpg

もう、外は暗くなってきた・・・・
8-17-45.jpg
これで、福岡に帰れば、本日の修行は終わり。

そんで、福岡到着。
8-17-46.jpg
くたびれた・・・・・
初日、終わったよ・・・・・

博多に帰ってきたのは、夜の9時前。
駅で、女房殿と待ち合わせて、よかたい総本舗。
8-17-47.jpg
ここは、安くて美味しいお店なのよ。

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
修行初日に乾杯!!!!
8-17-48.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・!!!!!

お刺身の盛り合わせ
8-17-49.jpg

ごまサバ
8-17-50.jpg

2杯目は、パイナップルサワ〜
8-17-51.jpg

甘すぎた・・・・(笑)
8-17-52.jpg

チキン南蛮
8-17-53.jpg

明太子
8-17-54.jpg

一口餃子
8-17-55.jpg
どれも、美味しくて大満足。
やっぱり、博多は美味しいよ・・・・

ホテルに戻って、ハーゲンダッツ。
8-17-56.jpg

晩酌は、コンビワインね。
8-17-57.jpg

夜景は、ほどほどかな・・・・・
8-17-58.jpg

やっぱり、何度も飛行機に乗ると、くたびれる・・・・
酔ったら寝るわ・・・
おやすみなさい・・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:35 | Comment(0) | 日記