2016年08月16日

8月 大宮ショートゼミ

昨夜は、奈良のセラビィヨシカワの吉川さんが遠征に来たいとの事で、大宮ショートゼミを開催しました。

まあ、お盆なので、メンバーは、青山眼鏡の染谷さんが参加でみっちりと・・・・・
最初は、吉川さんと染谷さんが交互にフィッティング。
それからは、女房殿をモデルにフィッティング。
8w-16-1.jpg

ラストは、途中から、染谷さんの奥さんも来てくれてモデルで参加。
8w-16-2.jpg

と、3セッションやりました。
立ち合いからずっと見てますので、日頃のフィッティングのブレが修正できます。
どうしても、ここで習っても、自店に帰ると自己流が出てしまいがち。
なので、こんな少人数のゼミはフィッティングが上手になる最短距離でしょう。

さて、ゼミが終われたば懇親会。
かしら屋は、お休み・・・・
なので、筑前屋。
8w-16-3.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
お盆ゼミに乾杯!!!!
8w-16-4.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

普通のサラダ〜
8w-16-5.jpg

デカ盛りポテト
8w-16-6.jpg

もつ鍋
8w-16-7.jpg

イカ焼き
8w-16-8.jpg

シロのみそ焼き
8w-16-9.jpg

もつ鍋がぐつぐつしてきた・・・
8w-16-10.jpg

さらにシロね。
8w-16-11.jpg

お腹いっぱい・・・・
美味しかった・・・
8w-16-12.jpg

沢山の人数のセミナーも楽しいけど、少人数もいい・・・
いろいろあって、変化が楽しめる。
またやりましょう〜〜

今日も読んだら押してくれ
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 08:53 | Comment(0) | 日記

2016年08月14日

浦和ロイヤルパインズホテル 鮪まつり

昨夜の話なんだけど・・・

浦和のロイヤルパインズホテルで、マグロ祭りをやっていて、それに参加してきました。
マグロって、最近では高級魚になりつつあるし、解体ショーをやるので、それを見たかったのさ。

メガネ屋は夕方5時半ごろに早退して、ホテルへレッツゴ〜
8w-14-1.jpg

GWに、キッチンスタジアムをやった、大きな宴会場です。
8w-14-3.jpg

氷のオブジェ。
8w-14-4.jpg

スイカの細工。
8w-14-5.jpg

おぉぉぉぉぉ!!!!!
8w-14-6.jpg
ガソリンだぁ〜〜〜
頭からかぶりたい〜〜(←アホか!)

テーブルにさっそく座って
8w-14-7.jpg

お約束いきましょう〜〜
マグロ祭りに乾杯!!!!!
8w-14-8.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

本日のお品書き
8w-14-9.jpg

こんな感じのビュッフェさ。
8w-14-10.jpg

そんじゃ、6時からマグロ祭りのスタート〜〜
会場の周りで、好きな物を好きなだけ・・・・・
だけどねぇ・・・・
スタート直後は、人気のステーキとか、ローストビーフ、マグロのお刺身やお寿司は、並んでて激込みでしょ・・・
これに、並ぶのは時間の損。
8w-14-11.jpg

時間が経てば、空いてくるのを知ってるからね。
8w-14-12.jpg

8w-14-13.jpg

8w-14-14.jpg

だから、最初はスィーツからゆっくり食べるのさ・・・
8w-14-15.jpg
はははははは・・・・・
これだけでも、結構お腹いっぱいになるよ・・・・・

そして、空いてるブースから少しづつ・・・
ビーフシチューと鶏肉のマスタード、トウモロコシのドリア
8w-14-16.jpg

三元豚のBBQソースと何か・・・・(笑)
8w-14-17.jpg

鮪のカブト焼き
8w-14-18.jpg

ここから赤ワインさ・・・
8w-14-19.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

サラダ
8w-14-20.jpg

またまたビーフシチューを再度・・・
8w-14-21.jpg
このビーフシチューが美味いな・・・・

餃子
8w-14-22.jpg

ローストビーフ
8w-14-23.jpg

そして、マグロの解体ショーだよ。
8w-14-24.jpg

料理って感じじゃなくて、大工さんがノコギリ引いてる感じだった。
8w-14-25.jpg
面白い・・・・
しばらくすれば、この解体したマグロを用意してくれるそうだ・・・・

そんで、飲み物はぼちぼち白ワイン。
8w-14-26.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

ステーキ
8w-14-27.jpg

またまたスィーツ盛り合わせ
8w-14-28.jpg

カレーだよ・・・・
8w-14-29.jpg

さらにスイーツの追加。
8w-14-30.jpg
わかるだろ・・・もう、お腹いっぱい・・・・
普通なら、このへんで終わりだろ・・・・・

だけど、鮪とろろそば
8w-14-31.jpg

途中で、お楽しみ抽選会があった・・・・
8w-14-32.jpg
けど、ハズレた・・・・

ここで、先ほどの、解体したマグロが握りでやってきた・・・・・
そう、読者の皆さんは、もうお分かりだと思うけど、この解体したてのマグロが食べたかったので、最初から用意されているマグロは食べなかったのよ・・・・
だけど、すでに、お腹は、お酒の飲めないほどの満腹・・・・・
失敗した・・・

だが・・・・
食い倒れとは、お腹がいっぱいになってからが勝負!
ここで、負けてはならない・・・・

とりあえず、3貫づつ・・・・・
8w-14-33.jpg
うぅぅぅぅ・・・・
苦しい・・・
だけど、激うま・・・・

ならば、もう一度、三貫とお刺身・・・・
8w-14-34.jpg
結局6貫。
もう、頭はバカ・・・・(笑)

そして、タヒチアンダンスで、参加者を楽しませてくれる。
8w-14-35.jpg

ハワイアンとは、ちょっと違ったタヒチのダンス。
8w-14-36.jpg

セクシーで素晴らしい!
8w-14-37.jpg

さらに・・・・
なんと・・・・
聞きなれた曲が掛かっているではないか・・・・

ユーミンの「やさしさに包まれたなら」のタヒチバージョン?

しなやかで美しい踊りが、見事にマッチしていた。

最後の〆はアイスでしょう・・・・
8w-14-38.jpg

もう、食べ過ぎで、後半はアルコールも飲めない・・・・
そんな、マグロ祭りでした・・・・

次回の作戦。
やはり、2時間半のビュッフェは、もっとゆっくり食べなくてはダメだな・・・・
そして、餃子やピラフなどは、どこでも食べられるので、稀少な物から食べていくべき・・・と大いに反省した・・・・(←好きにしたら・・・)

今朝の大宮公園のボート池
8w-14-39.jpg

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 18:05 | Comment(0) | 日記

2016年08月12日

贅沢な休日

この頃、ブログの更新がちゃんとできていない・・・・
毎日、楽しみにしている読者の皆さん、ごめんね・・・・
なんだか、精神が落ち着かず・・・・・
どうも、毎日ブログと向き合えない・・・・
そんな時ってあるんだな・・・・
きっと・・・・

もともと、頭はおかしいので、そちら方面は大丈夫だけど、最近は、1日元気に起きていられない
日も結構あって、夕方は、2階で横になっている事もある。
疲れ・・・・と、云えば、そうなんだろうけど、なんかちょっと違うような・・・・
まあ、また、少し経てば気力が戻ってくるんじゃないかな・・・・・
少々、長い目で見てください。

さて、昨日の話だけど・・・・
昨日は、久々の完全オフ。
しかも、旅行の予定もない。
ならば・・・・・
大いに昼から飲んだくれようじゃないか・・・・・
って事で、まずは、ランチは、加賀料理の銀座・大志満。
8w-12-2.jpg

銀座コアの中に入っています。
8w-12-1.jpg

本日のお品書きは、こんな感じです・・・・
8w-12-3.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
疲れた体に昼ビール最高〜乾杯!!!!
8w-12-4.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

食前酒
8w-12-5.jpg

3種類の前菜
8w-12-6.jpg

お刺身
8w-12-7.jpg

治部椀
8w-12-8.jpg
これが、美味かった・・・・

そんで、赤ワインにチェンジ。
8w-12-9.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

茶わん蒸し
8w-12-10.jpg

天ぷら
8w-12-11.jpg

ご飯の味噌汁
8w-12-12.jpg

デザート
8w-12-13.jpg

ランチにしてみれば、もう最高・・・・
美味しかったし・・・・・
お腹いっぱい・・・・・

そんで、その後は、お休みのメインの水族館。
品川のエプソンアクアパーク。
8w-12-14.jpg

ここは、今年の2月に行ったんだけどね。
イルカのショーが、すんごい面白いのよ・・・・
お客さんが、水浸しになるってやつ・・・・・
また、見たくて行ってしまった・・・・

しかも・・・・
ここは、入場料が2,200円するのね。
だけど、年間パスポートだと4,200円。
と、云う事は・・・・・
1年に2回来れば、年間パスポートの方がお得ってわけさ・・・・
なので・・・・・
作ってしまった・・・
8w-12-15.jpg
じじいの写真でね。

それで、昨日は、祭日でしょ。
激込み・・・・
8w-12-16.jpg

人をカキ分け、イルカのショーのへ・・・・
8w-12-17.jpg

今回は、水族館さかなはどうでもいい・・・・
このショーを2回は見たいのが目的。
なので、少し立ち見で見て、次の会から、座って見ていた。

矢印が私の席。
8w-12-18.jpg
もうね・・・・・
ショーは、最高よ・・・・・
前から3〜4列目のお客さんは、もうずぶ濡れ・・・・
イルカとクジラが、たっぷりと水を掛けてくれる。
大笑いだった・・・・・
 

結局、ショーは2回半見た。
また、来よう・・・・・

楽しんだ後は、ディナーさ・・・・
今度は、場所を移して新宿ワシントンホテル。
8w-12-19.jpg

新館1階の鉄板焼きのふじた。
8w-12-20.jpg

鉄板焼きはシェフのパフォーマンスが見れるので好きだな・・・・
そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
鉄板焼きに乾杯〜〜
8w-12-22.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

前菜4種
8w-12-23.jpg

そんじゃ、焼いていきましょう〜
8w-12-24.jpg

魚は、すずきかな?それとホタテ。
8w-12-25.jpg

フォアグラ
8w-12-26.jpg

口直しのシャーベット
8w-12-27.jpg

サラダ
8w-12-28.jpg

野菜焼き
8w-12-29.jpg

メインの黒毛和牛のサーロイン
8w-12-30.jpg

半分焼いて
8w-12-31.jpg

食べ終わってから、また半分焼いてくれる。
8w-12-32.jpg

ご飯と味噌汁
8w-12-33.jpg

コーヒー
8w-12-34.jpg

デザート
8w-12-35.jpg

もうね・・・・・
食べ過ぎ・・・・
く・く・苦しい・・・・
と、大満足での鉄板焼きでした。
そんな贅沢な休日だった・・・・
いつも、忙しく動いてるので、こんな日もいいんじゃない・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 21:53 | Comment(0) | 日記

2016年08月08日

Instagram(インスタグラム)を始めました。

3か月前から、Instagram(インスタグラム)を始めました。

なぜ始めたかって????
そりゃ、岡本真夜さんがやってるからさ・・・・
真夜さんの素敵な写真が沢山見れる・・・・
だけど、見るだけじゃつまらない・・・
やらねば・・・・

私のFB友達も、結構やってます。
インスタグラムってFBとは違って、写真がメインの情報収集ツール。
FBは、コミュニケーションツールだからね・・・・
Twitterに近いな・・・・

それで、私は、インスタグラムでは、FBの投稿とは変えてビンテージ・デッドストッククのフレームにテーマを絞ってアップしています。

主に20〜25年ぐらい前のフレーム。
こんな感じ・・・・・

8w-8-1.jpg

8w-8-2.jpg
トラクション、JF,Rey、カサノヴァ、TAXI、ザイトルズ、アルマーニ、アランミクリなどなど・・・
私の秘蔵コレクションを、毎日少しずつアップしています。
面白いフレームが沢山あるので、良かったらフォローしてね。

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、ポテサラ。
8w-8-3.jpg

材料を下準備して
8w-8-4.jpg

ぐるぐるやれば出来上がり。
8w-8-5.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:16 | Comment(0) | 日記

2016年08月07日

第11回 古河花火大会

昨晩は、毎年恒例の古河の花火大会。
8w-7-1.jpg

今年も見てきました。
お店は、5時半に早退。

東北線で古河駅に着いたら・・・・・
激込み・・・・
8w-7-2.jpg

まあ、そりゃそうだ・・・・
何万人、何十万人が古河に集まるわけだから、そりゃすごいよね。
駅から会場までも、人人人・・・・・
8w-7-3.jpg

会場近くになり、土手沿いを歩いて大会本部方面に・・・・
8w-7-4.jpg

今年も有料席での観覧なので、空いてていいわぁ〜〜・・・・
8w-7-5.jpg

そんじゃ、花火の前にガソリン補給。
夏の華に乾杯!!!!!
8w-7-6.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

じゃ、スタートしますよ〜〜
8w-7-8.jpg

8w-7-9.jpg

8w-7-10.jpg

8w-7-11.jpg

8w-7-12.jpg

8w-7-13.jpg
25,000発の花火ですから、もうすごいのなんのって・・・・
どんどんガンガン・・・・・

動画も撮ったので、ミュージック花火を見てみてね。

花火っていいよね・・・・
私は大好き。
なんともロマンチックだし・・・
今回は、女房殿との見学だけど、いつか不倫相手と、愛を語りながら花火を見てみたいものだ・・・・・(←また妄想か・・・・)
今年も、感動MAXの古河の花火大会でした。

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
8w-7-14.jpg

昨夜は、マカロニサラダを少々。
8w-7-15.jpg

ぐるぐるしたら出来上がり。

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 18:59 | Comment(0) | 日記

2016年08月06日

横田流フィッティング術・8月東京エキススパート

セミナー当日

おはようございます。
赤羽地方は快晴です。
8w-5-1.jpg
あちぃ〜〜
ほんと暑い朝でした。

赤羽からセミナー会場の本郷3丁目までは、湘南新宿ラインの池袋経由です。
会場は、ニデック東京のセミナー室。
9時集合と思っていたけど・・・
8w-5-2.jpg
誰もおらず・・・・・
基本的に、全員遅刻!!!!!
なんてことだ・・・
一人で、ぼちぼち用意を初めて、少しずつ集まってきました。

そして、予定通りの9時半からセミナースタート。
8w-5-3.jpg
今回は、10名の受講ですので、2人1組になっての6セッション。
どんどんやっていきますよ〜〜
8w-5-4.jpg

8w-5-5.jpg

8w-5-6.jpg
8w-5-7.jpg

8w-5-8.jpg

8w-5-9.jpg

2セッションの途中で、ランチタイム。
うどん屋さん・・・・
8w-5-10.jpg
結構美味い。

それで、午後のスタートは、今回は、シルバー認定フィッターが3人いたので、その3名をリストアップ。
磯矢君、梅木君、樋口君の3名です。
8w-5-11.jpg

女房殿をモデルに、皆が見ている前で、1人9分にての仕上げです。
これが、心地よい緊張でしょう〜〜・・・・

3人終わってから、仕上がり具合を検証します。
8w-5-12.jpg
9分と言う限られた時間で、さらに女房殿のフィッティングは難しいのよ・・・
その中で、何点ぐらいのフィッティングが出来るか?
採点する方も、楽しい・・・・

そして、検証会が終われば、夕方4時半のラストまでは、またまたフィッティング。
8w-5-13.jpg

8w-5-14.jpg

8w-5-37.jpg

8w-5-38.jpg
朝から一日中、フィッティング三昧です・・・・
ここは、道場だからね・・・・
お疲れ様でした。

お知らせです。
大阪のスタイリストの浅野千絵さんがブロンズ認定になりました。
おめでとうございます〜
8w-5-36.jpg

ブロンズ認定
浅野 千絵(0080)スタイリスト
大阪市北区芝田1-12-7 大栄ビル本館7階
06-6375-5117

異業種からの、認定フィッターは初です。
本来は、異業種は受け付けていないのですが、横田流ゴールドフィッターの兵庫の徳永さんが、身元引受人になってくれて、セミナーまでの指導もしてくれたので、一昨年春から、フィッティングの勉強をスタートしました。

さて、セミナーが終われば懇親会。
今回は、淡路町の「世界の山ちゃん」にしました。
8w-5-39.jpg
ここは、3時間飲み放題で、なんと3,000円なのよね・・・・
CP最高ね〜〜
そんじゃ、お約束いきましょう〜〜

東京エキスパートコースセミナーと、新たな認定フィッターに乾杯!!
8w-5-18.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

塩キャベツ
8w-5-19.jpg

手羽先
8w-5-20.jpg

土手煮
8w-5-21.jpg

サラダ
8w-5-22.jpg

ポテトフライ
8w-5-23.jpg

新たな認定フィッター発表後の名古屋かなメンバー
8w-5-24.jpg

8w-5-25.jpg

豚ポン
8w-5-26.jpg

お刺身
8w-5-27.jpg

たたきキュウリ
8w-5-28.jpg

チャーハン
8w-5-29.jpg

デザート
8w-5-30.jpg

お疲れ様でした〜〜
8w-5-31.jpg

そんで、時刻は、まだ夜の8時半。
ちょいとお茶でも・・・・ルノアール。
8w-5-32.jpg

ココアとコーヒーゼリーの飲み物
8w-5-33.jpg

フレンチトースト
8w-5-34.jpg

2次会最後まで付き合ってくれたメンバ〜
8w-5-35.jpg
またやりましょうね〜〜

東京エキスパートは、次回は12月。
それまでに、腕を磨いておいてね〜〜
そんな1日でした。

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:23 | Comment(0) | 日記

2016年08月05日

横田流フィッティング術・8月大宮予習会

一昨日の水曜日は、昨日の東京エキスパートコース前夜と云う事で、メガネのヨコタで、予習会を開催しました。

今回の予習会は、遠征組が4人で、岐阜の三愛時計店の磯矢君、長野の白鳥時計店の白鳥さん、今回が初遠征でこちらに来た、札幌のグラスイズムの引頭さん、大阪のスタイリストの浅野さん、そして、地元から参加のメガネのミキ滝山通り店の梅木君の5名。
8w-4-1.jpg

8w-4-2.jpg

8w-4-3.jpg

8w-4-4.jpg
予習会にしては、大人数な感じだけど、それはそれで、話題もいろいろ出るので楽しい。
夕方6時から9時まで、翌日のセミナー受講の傾向と対策をねりながらの予習会。
面白かった・・・・

予習会が終われば、いつもの懇親会。
これをなくしてゼミは無いよなぁ〜〜
ただ・・・・
聖地かしら屋ががお客さん一杯で入れない・・・・・
なので、またまた筑前屋。
8w-4-5.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
予習会に乾杯!!!
8w-4-6.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

デカ盛りポテト
8w-4-7.jpg

川エビの唐揚げ
8w-4-8.jpg

かしらのみそ焼き
8w-4-9.jpg

炙り枝豆
8w-4-10.jpg

メンチカツ
8w-4-11.jpg

シロのみそ焼き
8w-4-12.jpg

デカ盛りサラダ
8w-4-13.jpg

これが、でかすぎ・・・・・
8w-4-14.jpg
最後は、キャベツばかりになってしまった・・・・・

メインのもつ鍋
8w-4-15.jpg
もつ鍋美味いわ〜〜

皆さん、お疲れ様でした〜
8w-4-16.jpg
翌日があるので、ほどほどで解散しました。

それで、私は、翌日のセミナー会場が本郷3丁目なので、途中の赤羽で宿泊することに。
駅から歩いて5分のダイワロイネットホテル。
8w-4-17.jpg

6月に泊まって、お気に入りです。
8w-4-18.jpg
部屋も綺麗だし、ベットも広い。

水回りは、ビジネスホテルなので、ほどほどだけど、綺麗なのでいい。
8w-4-19.jpg

値段は、8,000円台は、納得です。
そんじゃ、おやすみなさい・・・・

今日も読んだら押してくれ
   ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:19 | Comment(0) | 日記