2016年06月12日

iPone充電スタンド

これなんだ?
6w-12-1.jpg

わかる人にはわかると思うけど・・・(←当たり前だろ!)
6w-12-2.jpg

これはね・・・・・
iphoneの、充電スタンド。
6w-12-3.jpg

充電しながら、画面を見られるのよ。
ipone plusでもバッチリOK!
6w-12-4.jpg
これを先月、アマゾンで買った。
そしたら、すんごく便利。

いままでは、普通にケーブルで繋げていたけど、充電の度に机の引き出しからケーブルの出し入れ。
ところが・・・・これなら、いつでも待機してるでしょ。
しかも、画面をいつでも確認できる。

さらに、真夜さんもいる。
6w-12-5.jpg

今なら1,380円だよ。
amazonでポチしよう。
「COOLOO iPhone 充電 スタンド 」で、検索してみてね。
おすすめです。

今朝の大宮公園のボート池
6w-12-6.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:02 | Comment(0) | 日記

2016年06月11日

札幌セミナー最終日

おはようございます。
札幌地方の天気は、霧雨か・・・
6w-10-1.jpg
また、雨・・・・
雨男万歳!!!!(←狂ったか?)

最終日は、小樽の阿部メガネ店の阿部さんがお付き合いしてくれて、いつもの余市〜小樽コース。
10時43分発(だっけ?)の快速エアポートで小樽に向かいます。
6w-10-2.jpg

この電車は、途中から海岸沿いを走るので、なんか好きなのよね・・・・
6w-10-3.jpg
海の無い県に住んでいるので、海に憧れるのさ・・・・

そして、小樽駅。
6w-10-4.jpg
そこから阿部さんと一緒に夜市に向かいます。

目的は、もちろん柿崎商店。
6w-10-5.jpg

店内に入ると、余市産のうにが入荷中。
6w-10-6.jpg
6月が解禁だからね・・・・

値段はこんなもん。
6w-10-7.jpg

さらに、活ボタンエビが、何と880円!
6w-10-8.jpg
安い・・・・

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
夜市の柿崎商店に乾杯!!!!!
6w-10-9.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

そしてボタンエビ。
6w-10-10.jpg

生きてる・・・・
6w-10-11.jpg
さいたまじゃ、生きてるボタンエビは1匹1,000円するだろうなぁ〜〜
ぷりぷりでした〜

そしてメインの、うに・イクラ丼。
6w-10-12.jpg
これは幸せ・・・・
う・う・う・う・う・う・美味い・・・・・
美味すぎる・・・
だから、わざわざここまで来ちゃうのよね・・・・・
しばし、海鮮を堪能して小樽に戻りました。

小樽では、時間が少々あったので、小樽市の重要文化財の旧日本郵船の小樽支店を見学に行こう。
6w-10-13.jpg

明治時代に、ヨーロッパの様式で石造2階建て。
6w-10-14.jpg

なんとも(当時にしてみれば)贅沢で豪華な建物です。
6w-10-15.jpg

よく知らなかったけど、明治時代に、樺太の国境を決める会議をここで開いた・・・とか・・・・
6w-10-16.jpg

社会科見学が終わったら、美園に行こう。
都通りのアーケードに入れば。
アイスクリームパーラー美園。
6w-10-18.jpg

それでね・・・・
6月9日は、なんとアイスの日との事。
6w-10-19.jpg

本来は5月9日なんだけど、北海道は寒いので、美園さんとしては6月9日をアイスクリームの日にしたそうです。
6w-10-20.jpg
これは、素晴らしい考えだ!
私は、こんな考えは好きです。

ちなみに、10月15日は、メガネフィッティングの日です。
私が決めました。(笑)
ご存じかと思いますが、私の誕生日です・・・・

レトロな店内
6w-10-21.jpg

おみくじもある・・・・
6w-10-22.jpg

そして、プリンアラモード
6w-10-23.jpg
これが、もう最高に美味いのさ・・・・・
こんな美味しいプリンアラモードは、私の人生の中でそうは無いだろう・・・
それだけ美味い・・・
生きてて良かった・・・・

そして記念撮影を・・・・
6w-10-24.jpg
女房殿と阿部さんです。
そこからは、車で阿部さんの自宅兼お店をちょっと見学。
6w-10-25.jpg
手稲まで、送ってもらい別れました。

手稲から空港までは快速エアポート。
6w-10-26.jpg
うとうとすれば到着です。

時刻が来たら、機内に乗り込みましょう・・・・・
6w-10-27.jpg
以上で、札幌セミナー関連全て完了です。
セミナーでは、新たな認定フィッターが誕生して、なんかいい感じ。
そして、いつも岡さんと阿部さんにはお世話になってしまって、ほんとありがとうございます。
私に関わったすべての人に感謝いたします。
札幌最高〜
札幌ありがとう〜

今日も読んだら押してくれ
   ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:46 | Comment(0) | 日記

2016年06月10日

札幌セミナー セミナー当日

おはようございます。
セミナー当日の朝です。
6w-9-1.jpg
まあ、曇りか・・・
しょうがない・・・
一般セミナーなので、10時開始なので、ちょっとゆっくりめに起きられました。

会場は、ホテルから歩いて7〜8分のところにある北海道建設会館。
6w-9-2.jpg
ちょっと古いけど、便利がいいので、札幌の会場はいつもここです。

そして、10時ピッタリにセミナースタートです。
挨拶して、テキストを使った座学。
そして、実演。
そのあとに、フレーム各所の調整テクニックの実習になります。
6w-9-3.jpg

6w-9-4.jpg
これで、午前中はおしまい。

そんで、札幌セミナーの楽しみは、ランチに札幌ラーメンを食べられること。
パセオのラーメン共和国へレッツゴ〜
6w-9-5.jpg

お店は、もちろん白樺山荘。
6w-9-6.jpg

味噌らーーーーーーーーめん!
6w-9-7.jpg
ここの味噌ラーメンは最高に美味いのよね・・・・

午後からは、3人1組になっての実践的実習です。
さてGo〜〜〜
6w-9-8.jpg

6w-9-9.jpg

6w-9-10.jpg

6w-9-11.jpg

6w-9-12.jpg

6w-9-13.jpg

6w-9-14.jpg

6w-9-15.jpg

6w-9-16.jpg

6w-9-17.jpg

6w-9-18.jpg

6w-9-19.jpg

6w-9-20.jpg
メガネ屋同士が、モデルとフィッターです。
フィッティングの勉強は、モデルになる事も重要です。
自分の合わせが、お客さんがどう受け取っているのか?
これは、モデルをやらなければわかりません。
夕方4時半まで、びっしりとやりました。

そして、報告です。
苫小牧のオプティークヒダカの日高さんがブロンズ認定になりました。
おめでとうございます〜
6w-9-21.jpg

ブロンズ認定
日高浩一(0078) オプティークヒダカ
北海道苫小牧市住吉町1-2-5 
TEL0144-34-4503
http://optiquehidaka.jugem.jp/

セミナーが終われば懇親会。
途中で、時計台だ・・・・
6w-9-22.jpg

お店は、すすきのの「さんかい」です。
6w-9-23.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
セミナーお疲れ様でした〜乾杯!!!!!
6w-9-24.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

料理の写真は、あまり撮れませんでしたが・・・・
6w-9-25.jpg
どれも、まあまあ美味しかった・・・・
なんと4時間飲み放題でした。

お疲れ様でした〜
6w-9-26.jpg
そんで2次会。
果実倶楽部818と云うお店です。
6w-9-27.jpg

まずは、シャンパンで乾杯!!!!
6w-9-28.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

チーズ
6w-9-29.jpg

フルーツパンケーキ
6w-9-30.jpg

ロゼ
6w-9-31.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

チーズの盛り合わせ
6w-9-32.jpg

なんとかピザ。
6w-9-33.jpg
これが、最高に美味かった・・・・

マルゲリータ
6w-9-34.jpg
こっちも、もちろん美味かったけどね・・・・

最後の最後まで、お付き合いしてくれた皆さん。
6w-9-35.jpg
お疲れ様でした。
またやりましょう〜〜

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 18:10 | Comment(0) | 日記

2016年06月09日

札幌セミナー 前夜祭

札幌セミナーの為に、火曜日の夜から札幌に来ています。
今日はそんな旅日記&セミナー記を書いていきますね。

火曜日は、14時半頃にお店を早退。羽田に向かいます。
グローバルクラブの保安検査場から、さくらラウンジへ向かいます。
6w-8-1.jpg

ラウンジは3種類のビールサーバーがあるけど・・・
6w-8-2.jpg

私は、いつも黒ラベル。
6w-8-3.jpg
しかも、今回は札幌行きだからよけいだね。

そんじゃお約束行きましょう〜
札幌へ行ってきます〜乾杯!!!!
6w-8-4.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

いつもラウンジでは、飛行機見ながら過ごすんだけど、窓の下には、何かの作業車が並んでいて、なんだろう・・・・?
6w-8-5.jpg

搭乗時刻になれば、乗り込みましょう。
6w-8-6.jpg

席はいつもの45H。
6w-8-7.jpg
CAさんと、お見合いするエコノミーファーストです。
足が伸ばせて快適だわ〜〜

そして、快適な空の旅も必需品は、耳栓。
6w-8-8.jpg
毎回、すぐに着用です。
千歳までは、1時間少々の旅。
おやすみなさい・・・・・

千歳空港からは、快速エアポート。
6w-8-9.jpg

約30分で札幌駅です。
6w-8-10.jpg

今回の宿泊は、京王プラザホテル。
6w-8-11.jpg
駅から7〜8分歩きますが、激安ツアーだったので良しとします。

それで、実は女房殿が、右手をはく離骨折してしまい、狭いバスタブでは、シャワーが大変なので、風呂が広めの部屋に交換できないでしょうか・・・・と、フロンにて交渉。
そしたら、広めで、家庭用の風呂みたいな部屋が追金少々でアップグレードしてくれるとのことで、お願いしました。
そしたら、素晴らしい部屋。
6w-8-12.jpg

17階で、広くて綺麗で明るい。
6w-8-13.jpg

水回りもいい感じ
6w-8-14.jpg

風呂は、家庭の風呂と同じような造り。
6w-8-15.jpg
これは、いいわ・・・

さて、チェックインが終わったら、ディナーに行こう。
札幌前夜祭のディナーと云えば・・・・
もちろん、かに亭。
6w-8-16.jpg
大橋眼科事務長の岡さんご夫婦がお相手してくれました。
そんじゃ、お約束行きましょう〜
札幌前夜祭に乾杯!!!!
6w-8-17.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・!!!!

お通し
6w-8-18.jpg

お刺身〜
6w-8-19.jpg
ツブ貝、ホッキ貝、うに、まぐろ、タコ、甘エビ、どれも最高に美味い。

生きてるボタンエビ。
6w-8-20.jpg
これが、もうプリプリで最高。
さいたまでは、まず食べられない・・・・・

イカ
6w-8-21.jpg
これも、もう、さいたまのイカとは、全然別物。
美味すぎる

いか焼売
6w-8-22.jpg

タラバの刺身
6w-8-23.jpg
なんとも独特な触感と味わい。

メインの毛ガニ
6w-8-24.jpg
もう、美味すぎます・・・・
このあたりで、お腹いっぱいになってるくるんだけど・・・・

さらに蒸しタラバ
6w-8-25.jpg

焼きタラバ
6w-8-26.jpg
もう、お腹のなかがカニで満腹。

さらに、キンキの西京焼き
6w-8-27.jpg

時知らずの鮭焼き
6w-8-28.jpg
もう、お腹いっぱいで、どうにかなりそう・・・・

アワビのステーキ
6w-8-29.jpg

ポテト焼きの塩辛添え
6w-8-30.jpg
これも、美味い・・・

〆のカニ雑炊
6w-8-31.jpg

バニラアイス
6w-8-32.jpg
もう、食べ過ぎ・・・・

全国、いろんなところに行くけれど、やっぱりかに亭が最高。
生きてて良かった・・・・・・
お付き合いくださった岡さんご夫婦、いつもありがとうございます。
6w-8-33.jpg

部屋に戻って、最後〆。
6w-8-34.jpg

部屋からの夜景。
6w-8-35.jpg
まあまあかな・・・・

酔ったら寝るわ・・・・
おやすみなさい・・・・

セミナー当日につづく・・・・

今日は、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 09:53 | Comment(0) | 日記

2016年06月07日

宮町商栄会総会

ここのところ、朝から予約のお客さんとかがあって、大忙し・・・・
ブログの更新も、あやふやでごめんね。
アップできるとは、毎日アップしますので、気長にお付き合いください。

昨夜は、商店街(宮町商栄会)の総会をやってきました。
私は、商店街の会計係りを仰せつかっていますので、結構大変・・・・
総会の式次第なども作らなくてはなりません。

場所は、大宮高島屋の向かいの細い道をはいったところにある「ちろり」。
6w-7-1.jpg
割烹かな・・・・

メンバーは、昨晩はたったの6人でしたが、委任状が沢山あるので、総会は成立。
事業報告や会計報告などをやって、承認されてから食事になる。
6w-7-2.jpg
まあ、小さな商店街だし、お金の出し入れも、ほとんど決まったところなので、不正などはないし、スグに終わってしまうのよね。

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
商栄会の総会に乾杯!!!!
6w-7-4.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

なんだか、美味しい物
6w-7-5.jpg

ホタテの味のするお吸い物
6w-7-6.jpg

お刺身
6w-7-7.jpg

何かのキモ
6w-7-8.jpg

クエだそうです。
6w-7-9.jpg

そのクエの蒸したもの
6w-7-10.jpg

このあたりで赤ワインに
6w-7-11.jpg

ステーキ
 6w-7-12.jpg

うちわエビの鬼がら焼きだっけな?
 6w-7-13.jpg

これも、なんだか珍味
 6w-7-14.jpg

なんとか鯛の酢の物
6w-7-15.jpg

天ぷら
6w-7-16.jpg

お寿司
6w-7-17.jpg

味噌汁
6w-7-18.jpg

デザート
6w-7-19.jpg

もうね・・・・・
お腹いっぱい過ぎ・・・・・
途中から、食い倒れ選手権みたいだった・・・・
でも、味は、すんごく美味しくて・・・
納得。
値段は、ほどほどしますが、たまにはこんな美味しい割烹料理はいいね.


今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:00 | Comment(0) | 日記

2016年06月04日

待ち受け画面は真夜さんに変更

携帯変えたでしょ。。。
iPone6plusって、デカイやつ。

待ち受け画面だけど・・・・
今まではユーミンだったんだけどね・・・・
昨日、岡本真夜さんがインスタグラムで、すんごい素敵な写真をアップしていて・・・・

がっつりハートを持っていかれた・・・・・
今度の7月に発売されるミニアルバムの表紙らしい・・・・

なので、今日から待ち受けはこれだ・・・・
6w-4-2.jpg

私は50過ぎたじじいだが・・・・
6w-4-1c.jpg

これはまずい・・・・

まずいよなぁ・・・・

素敵過ぎるでしょ・・・・

うっとりしてしまう・・・・

髪形もいいな・・・・

私は、ロングのふわふわ系が好きなのよね・・・・

こんな女性が目の前に現れたら・・・・


心臓止まる(←わけないだろ!)


家庭崩壊(←するわけないだろ!)

今日は、そんな1日だ。(←どんな1日だ?)

今朝の大宮公園のボート池
6w-4-3.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:01 | Comment(0) | 日記

2016年06月03日

6月東京エキスパートセミナー

おはようございます。
東京赤羽の天気は快晴!
6w-3-1.jpg
お天気最高〜

さっさと用意して、セミナー会場に向かいましょう。
今回もセミナー会場は、本郷三丁目のニデック東京営業所セミナー室です。
朝、赤羽駅を利用するなんて、人生、そう何度もないので記念撮影!
6w-3-2.jpg
赤羽からは、湘南新宿ライン経由の池袋から丸ノ内線で本郷三丁目から徒歩でニデックと思っていたのですが・・・・
赤羽から、改札口を通ってふらふらと電車乗り場へ・・・・
丁度電車が来て、乗りこんで・・・
車内放送「次は尾久〜〜」
えぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・・・・
そうだ!この電車は東京上野ラインだった・・・・・

あらぁ・・・・・・
間違っちゃった・・・・・
これじゃ、東京駅経由丸ノ内線だと、集合時間の9時に間に合わないかもしれない。
さて、どうするか・・・・・
スマホで、いろいろ調べる・・・・
上野駅の不忍口から御徒町方面に向かうタクシーで行くのが良さそうで、そうしました。
これで9時到着はクリアー。良かった〜

さて、会場に着いたら準備しましょう。
6w-3-3.jpg

練習用フレームも沢山あるよ。
6w-3-4.jpg

10人集まったところで、セミナースタートです。
今回は、山梨からのメガネスーパーさん2名がさらに遠征組で参加して、異種格闘技の様な感じ・・・
新しいメンバーが入ると、新鮮でさらにセミナーが楽しくなりました。
6w-3-5.jpg

6w-3-6.jpg

6w-3-7.jpg

6w-3-8.jpg

6w-3-9.jpg

6w-3-10.jpg

6w-3-11.jpg

6w-3-12.jpg

6w-3-13.jpg

6w-3-14.jpg

6w-3-15.jpg
お昼を挟んで夕方4時半までバッチリできました。
お疲れ様でした。

セミナーが終われば懇親会なんだけど、前回は趣向を凝らしてヒルトンお台場のメインバーでしたが、今回も普通ならありえない場所・・・・

東京駅八重洲北口の大丸最上階のゼックス東京。
ここは、以前、日航東京でお世話になった鈴木マネージャーの新天地です。
席を見たら、グラスで一杯。
6w-3-16.jpg
なんか、それだけで超嬉しい・・・・

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
東京エキスパートお疲れ様でした〜乾杯!!!!
6w-3-17.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

パンよ
6w-3-18.jpg

4種のオードブル
6w-3-19.jpg

スパークリングを3杯飲みながらのビール。
6w-3-20.jpg

ピザ2種。
6w-3-21.jpg

陽がだんだん暮れてきて、ロマンチックな雰囲気になってきた。
6w-3-22.jpg

参加したメンバー
6w-3-23.jpg

6w-3-24.jpg

パスタ
6w-3-25.jpg

白ワインも飲んじゃいましょう〜〜
6w-3-26.jpg

窓からの景色は、最高にいい。
6w-3-27.jpg
素敵!

赤ワイン3種飲み比べ。
6w-3-28.jpg
サンジョベーゼ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルローだったかな。
ワインって、個性を楽しめるのよね。
素晴らしい。。

最後のデザート。
6w-3-29.jpg
食事も美味しいし、ワインも美味しい。
今回の懇親会も、最高に素晴らしものになりました。

最後まで参加した皆さん
6w-3-30.jpg
お疲れ様でした。

今朝の大宮公園のボート池
6w-3-31.jpg

今日は読んだら押してくれ
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:39 | Comment(0) | 日記

6月大宮予習会

水曜日の夜は、木曜日の東京エキスパートコースに参加するメンバーの為に、お店で予習会をやりました。

メンバーは、草加の清水時計店の清水さん、メガネのパリミキ滝山通り店の梅木君、それと長野の駒ケ根から遠征組の白鳥時計店の白鳥さん、岡山から遠征組のアイズふれあいの守屋さんの4名。
こうして、遠征で参加する人で、前泊できるなら、ただの前夜祭ではなくて、ゼミをやったらと思って、昨年から(希望者がいれば)セミナー前夜に予習会をやる事にしています。

夜6時から9時までの3時間。
6w-2-1.jpg

6w-2-2.jpg

6w-2-3.jpg
極小人数ですの、細かいところまでアドバイスできました。

さて、予習会が終われば懇親会。
場所は聖地かしら屋。
6w-2-4.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
予習会お疲れ様でした〜乾杯!!!!
6w-2-5.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

かしら屋のかしら最高〜
6w-2-6.jpg
うめぇ〜〜・・・・

翌日があるので、ほどほどにて引き上げました。
皆さん、お疲れ様でした。翌日のエキスパートゼミも頑張りましょう〜〜
6w-2-7.jpg

それで、今回は、私も前泊で赤羽のダイワロイネットホテルへ。
6w-2-8.jpg

実は、4月の東京エキスパートセミナーの時に、土呂駅からセミナー会場に向かった時に、まあラッシュの時間。
すこしお金が掛かってもいいからグリーン券を買ったんだけど、結局池袋まで座れず・・・
なんだかなぁ・・・・
がっかりじゃない・・・・
なので・・・・
だったら今回は、会場からほど近いビジネスホテルに泊まってしまえ・・・・と思ったわけさ。

禁煙シングルだけど、ベッドが広いし、部屋も、まあまあだ・・・・
6w-2-9.jpg

水回りも、安いビジネスよりかは、ずっといい感じだった。
6w-2-10.jpg

夜景は、まあこんなもん。。。
6w-2-11.jpg
しょうがない。

くたびれたんでおやすみなさい・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:58 | Comment(0) | 日記