2016年06月21日

父の日の翌日

一昨日は、父の日だったらしい・・・・
まあ、「らしい」と云うのは、当日に、それらしいことが何もなかったから・・・・

世間一般は、子供たちがお父さんに何かプレゼントかを渡して、なんとなく、お父さんの嬉しい日になるわけさ・・・・
当家もいままで、多かれ少なかれそうだった・・・・

が、しかし!
今年は、娘3人は、完全スルー・・・・・
何事もなかったように振舞った・・・・
まあ、いいさ・・・・
なんかくれ!とか、そんなことはどうでもいい。
心のどこかで、父の日ぐらい、お父さんへの感謝の気持ちを思ってくれればいいさ・・・・
なんて、まわりの幸せにちょっとヒガミながら、父の日を過ごした。

そして、昨夜、2女のマリちゃんが、夜にお店に来店。(マリちゃんは、近所で独り暮らし)
入ってくるなり

「パパ〜〜父の日だねぇ〜〜
プレゼント買う時間なかったら、お金置いていくね・・・・」

と、ケーキと福沢諭吉さんを置いていった。

6w-21-1.jpg

さらに
「これで、なんか買ったら、写メして送ってね・・・・」
だそうだ・・・・

なんと云ったらいいのか・・・・

そりゃ、まあ、嬉しいと云えば嬉しいが・・・・
別にお金じたいは、欲しく無い・・・・
しかも、娘からもらったお金なんか、使えるわけないだろ・・・・

でも、まあ、それが彼女の感謝の表現なら、素直に喜ばなくてはいけないよなぁ・・・・

かなり複雑・・・・
そんな父の日の翌日だった・・・・

今日の大宮公園のボート池
6w-21-2.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 09:53 | Comment(0) | 日記

2016年06月20日

大阪フィッティング検証会

先日の、大阪一般セミナーの昼休みに、私と、徳永ゴールドフィッター(グラスフィッターササダ)と、崎谷ニューゴールドフィッター(京都高島屋メガネサロン)の3人による、フィッティング検証会の様子をYouTubeに公開したので、是非見てください。
ルールは、制限時間8分です。パッド交換の時間も含みますので、実質7分程度。
ベルが鳴ったら、即終了で、ロスタイムなし。
かなりハードな検証会でした。

その1
徳永ゴールドフィッター
6w-20-2.jpg

崎谷ニューゴールドフィッター
6w-20-3.jpg



 
その2(私)
私ね
6w-20-4.jpg


モデルは、大岩ブロンズフィッター(グラスフィッターササダ)
撮影は、鴨田俊(メガネのサンアイ)


今日の大宮公園のボート池
6w-20-1.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:39 | Comment(0) | 日記

2016年06月19日

コジ・ファン・トゥッテ

昨日、縁についてちょっと書いたけど、今日もその縁の話になるかな・・・・
昨年、私の大好きだったホテル日航東京が、ヒルトンお台場にリブランドしたでしょ・・・
その時は悲しくてね・・・
それで、最後の日に、日航東京にお別れをしに行ったのさ・・・・

その時の記事は → ここ

ここに書いてあるので、読んでくれ・・・・

それで、この時に、3階でウロウロしてたら、なにやら我々の様なご夫婦がいて、ちょっと話しかけてみた・・・
(それも、縁ってものだと思う・・・・)
その時は、ほんの短い時間での会話でしたが、奥様がFBをやっているので、それからは、細くであるけれど繋がっていて、今回、オペラのコンサートのお誘いを受けたのさ。
奥様は、声楽家で、そちら方面で活躍されているようです。
今回のコンサートは、デスピーナ役で出演。

そのコンサートを、昨晩、西国分寺のいづみホールに観に行ってきました。
6w-19-1.jpg
オペラなので、聞く・・・と言う感じじゃないし、見るでもないな・・・・
両方なので、「観る」がピッタリ!(←どっちでもいいだろ!)

コジ・ファン・トゥッテね。
6w-19-2.jpg
モーツァルトのオペラです。
ステージの写真や動画が紹介できないのが残念ですが、全2幕の約3時間。
もう、感動のしまくり。

6w-19-3.jpg

6w-19-4.jpg

オペラって、イタリア語か何かの言葉で歌うので、何をしゃべっているのか?わからないわけですが、今回は歌詞に字幕が付いて、しかも、劇中の会話は全部日本語。
老若男女楽しめるわけです。

休憩中に、会場をパチリ!
6w-19-5.jpg
中型の良いホールでした。
いつも、やる事多くて、なかなか音楽関係のコンサートに出かけられませんが、行けばこうして、楽しめるのよね・・・
音楽って素敵・・・・

コンサートに誘ってくれた前田(平出)さん、ありがとうございました。
ほんと、素晴らしいオペラでした。

今朝の大宮公園のボート池
6w-19-6.jpg

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:54 | Comment(0) | 日記

2016年06月18日

縁とは・・・

訳あって、新しい顧問税理士を探していたのですが、縁と云うのは、不思議な物で、当店にピッタリの方が見つかりました。
巡りあわせってもんなのかな・・・・

昨日は、セミナー翌日のバテていた1日でしたが、夜には親睦を兼ての食事会。
場所は、一の鳥居の「かのうや」さんです。
6w-18-1.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
これからよろしくお願いします〜乾杯!!!!
6w-18-2.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

料理は、まずは、野菜バーみたいなものを・・・・
6w-18-3.jpg

1皿目は、大人し目に盛りました。
6w-18-4.jpg

鯉のお刺身ね。
6w-18-5.jpg
まあ・・・・・
久々に食べましたが、たまにはいいのかな・・・・

天ぷらには、ナマズも・・・
6w-18-6.jpg
そうなのよ・・・・
ここは、もともと、川魚料理のお店なので、ナマズとか鯉とかを料理してくれる珍しいお店です。

そんで、これは、スッポンの茶わん蒸し。
6w-18-7.jpg
もともと、スッポンの味はわからないので・・・

メインはうな重。
6w-18-8.jpg
久々のうな重は、美味しかったよ・・・・

〆のデザート
6w-18-9.jpg
ちょと面白い料理で、新鮮でした・・・・
ナマズの天ぷらとかね・・・(笑)

どうぞ、これからよろしくお願いします。
6w-18-10.jpg

今朝の大宮公園のボート池
6w-18-11.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:57 | Comment(0) | 日記

大阪2DAYSセミナー 2日目

おはようございます。
セミナー2日目の朝です。

天気は曇り・・・・
6w-17-1.jpg
雨の予報なのよね・・・・

コンビニで買ったパン食べて、セミナー会場へレッツゴ〜
6w-17-2.jpg

西中島南方で降りたら、やっぱり雨が降って来た・・・・
6w-17-3.jpg

雨男の宿命。
先週の札幌も雨(霧雨程度だった)、そして今回もか・・・・
6w-17-4.jpg
なんだか、運命のめぐりあわせ・・・・・・

さて、セミナー自体は、前日に用意をしてありますので準備OK。
本来は9時半スタートですが、9時10分ぐらいにスタートできました。
少しでも早い方がいいからね・・・・
そんじゃ、いきましょう〜〜〜
6w-17-5.jpg

6w-17-6.jpg

6w-17-7.jpg

6w-17-8.jpg

6w-17-9.jpg

6w-17-10.jpg

6w-17-11.jpg

6w-17-12.jpg

雨は、どんどん強くなり、土砂降りへ・・・・・
6w-17-13.jpg

さらに、どんどんやっていき。
6w-17-14.jpg

6w-17-15.jpg

6w-17-16.jpg

6w-17-17.jpg

6w-17-18.jpg

6w-17-19.jpg

6w-17-20.jpg
夕方4時半終了。
お疲れ様でした。

セミナーが終われば、もちろん懇親会。
ところが、土砂降りで・・・
6w-17-21.jpg
懇親会場まで、足も路びしょびしょ・・・・
誰が、こんなに雨降らせるの!!!!(←私か・・・・)

セミナー2日目の懇親会は、いつものニューオーサカホテルのアダスタム。
6w-17-22.jpg

3,500円(税別)でステーキ食べ放題の飲み放題付きプラン。
6w-17-23.jpg

しかも、17時入店なので、税込でも約3,400円なのです・・・・・
6w-17-24.jpg
これは、激安でしょ・・・・

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
セミナーお疲れ様でした〜乾杯!!!!
6w-17-25.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・!!!!

生ハムの巻いたやつ
6w-17-26.jpg

サラダっぽい物
6w-17-27.jpg

シーザーサラダ
6w-17-28.jpg

ホタテ
6w-17-29.jpg

手羽先
6w-17-30.jpg

パスタ
6w-17-31.jpg

メインのステーキ食べ放題。
6w-17-32.jpg
味は、ほどほど美味しいです。
この値段なら、もちろん納得です〜

最後まで残ったメンバーと記念撮影をパシャリ!
6w-17-33.jpg
皆さん、お疲れ様でした〜

以上で、大阪2DAYSセミナーを終わります。
今回は、2年ぶりの大阪一般セミナーと2日目にエキスパートコースね。
参加された皆さんの、フィッティングをなんとか上手にしたいよなぁ〜・・・・
参加した皆さん、私に関わったすべての人に感謝します。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:25 | Comment(0) | 日記

2016年06月17日

大阪2DAYSセミナー 1日目

セミナー当日の朝です。
お天気は雲が多いけど晴れ。
6w-16-1.jpg
良かった・・・・
雨男なんで、いつも天気が心配なのよ・・・・

朝ごはんを軽く食べて、セミナー会場に行きましょう。
6w-16-2.jpg
駅は、御堂筋線の西中島南方駅を降ります。

そこから歩いて2〜3分のプライムタワー
6w-16-3.jpg

14階のニデック大阪支店です。
6w-16-4.jpg

今回の2DAYS初日は、一般セミナー
10時スタートでゆっくりです。
挨拶して座学を25分。
その後に実演してから、基礎的な実習をやります。
今回のセミナーは、徳永ゴールドフィッターと崎谷ニューゴールドフィッターがアシスタントで参加してくれましたので、気持ちが安心・・・・
6w-16-5.jpg
さらに、大岩ブロンズフィッターも遊びに来てくれて、認定フィッターが3人うろうろしてますから心強いわ・・・・

そして、午前の部が終了。
ビル1階のコンビニでおにぎり買って、ささっと終わらせて・・・・

今回は、徳永さん、崎谷さん、私の3人で検証会のデモンストレーションしました。
全く新規フレームで、モデルはグラスフィッターの大岩さん。
8分で、どれだけの点数が取れるか・・・・
大岩さんは、左右が対象ではないので、モデルに最適なのよ。
6w-16-6.jpg

6w-16-7.jpg

結果は・・・・
やはり、ゴールドフィッターですから、ツボは心得ています。
頂点間距離やフロントの水平間は、もちろん3人とも全く問題なし。
ただ、耳周りが、3人とも甘かったかな・・・・
固い難しいフレームをわざと選んでやりましたので、ちょっと無理があったのかもしれません。
まあ、ゲームですので楽しめて良かったです。
これからも、各会場。
ちょっと遊びを取り入れながら、やりたいと思ってます。

さて、それが終われば、実践的実習です。
3人1組で、ガッツリいきますよ〜
スタート〜〜〜
6w-16-9.jpg

6w-16-10.jpg

6w-16-11.jpg

6w-16-12.jpg

6w-16-13.jpg

6w-16-14.jpg

6w-16-15.jpg

6w-16-16.jpg

6w-16-17.jpg

6w-16-18.jpg

6w-16-19.jpg

6w-16-20.jpg

夕方4時50分まで、ノンストップ。
一般セミナーとは言え、ゴールドフィッターのコーチが2人いますので、結構ハードな内容になりました。
お疲れ様でした。
楽しかった・・・・・
一般セミナーは、初対面の人が何人もいるので、フィッティングに関する考えなどの意見交換ができるのがいいのよね。

この時の様子を、今回、コーチをお願いした徳永さんがブログの記事に書いてあります。

徳永さんのブログ → グラスフィッターササダのページ


さて、セミナーが終われば懇親会。
今回は、ちょっとオシャレに宿泊先の日航大阪2階のレストランセリーナにて、ビュッフェ付きの飲み放題コースにしました。
6w-16-21.jpg

そんじゃお約束いきましょう〜〜
大阪2DAYS初日に乾杯!!!!
6w-16-22.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

料理は、撮り忘れてしまったけど、おしゃれで素敵な懇親会。
6w-16-23.jpg
皆さん、お疲れ様でした。

そして2次会へ・・・・・・
懇親会が心斎橋だったので、アメリカ村へ・・・・・・
折角の大阪なので、どないやのたこ焼きね。
6w-16-25.jpg

3人前を7人でシェアしました。
6w-16-26.jpg

最後まで残ったメンバー
6w-16-27.jpg
お疲れ様でした〜

最後の最後は・・・・ホテルに帰って1人飲み。
アル中だからね・・・・(笑)
6w-16-28.jpg
前日の余ったワインが少しあったので、それと、持参のウイスキー
酔ったら寝るわ・・・・

おやすみなさい・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 09:30 | Comment(0) | 日記

2016年06月15日

大阪2DAYSセミナー 前夜祭

おはようございます。
大阪にいます。
昨日、今日と、大阪2DAYSセミナー。
今日は、そんなセミナー旅行記を書いていきますね。

14日の火曜日の前夜祭
いつも大阪出張は17時の飛行機でしたが、今回は、お店の仕事を優先に19時に羽田出発の便にしました。
グローバルの保安検査場を通過して・・・・
6w-15-1.jpg

さくらラウンジで飲んだくれます〜
大阪2DAYSに乾杯!!!!
6w-15-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

この出発前の1杯が、最高の贅沢・・・・なんちゃって・・・・
でも、時間が来れば機内に乗り込みましょう。
6w-15-3.jpg

今回も45Hの座席。
6w-15-4.jpg

CAさんとお見合いの足元の広いエコノミーファースト席です。
6w-15-5.jpg
今回は、体調優れなくて、ほぼ寝てた・・・・

伊丹からは、リムジンバスでなんばまで・・・・・
6w-15-6.jpg

なんば到着が20時過ぎ。
お腹空いちゃってて・・・・・
バス停の目の前の、うどん屋さんへ・・・・
6w-15-7.jpg

天ぷらうどんに玉子ね・・・・・・
6w-15-8.jpg
麺は蒸し麺なので、やわいけど、出汁が美味いのよ・・・・
関東は、うどんの出汁は茶色だけど、関西はほんのり薄い色。
たまには、関西うどんいいねぇ・・・・・
ほっとしました・・・・

食べたら、地下鉄で一駅の心斎橋に移動です。
宿は、いつもの日航大阪。
6w-15-9.jpg

大阪での常宿です。
禁煙シングルだけど、部屋はいいねぇ・・・
6w-15-10.jpg

ここは、安心なのよね・・・・
6w-15-11.jpg

水回りも綺麗だし。
6w-15-12.jpg

シンクも素敵・・・・
6w-15-13.jpg
だから、ここにしちゃうのさ・・・・

さて、部屋で、ちょっとまったりしたらBARに行こう。
私は、このホテルの会員なので、宿泊ごとにウェルカムドリンクの券をもらえるの。
6w-15-14.jpg

なので・・・・・
今回は、31階のBARに行こう・・・・
スカイクルーザー
6w-15-15.jpg

眺めがステキ・・・・
1杯目は、ホワイトレディで乾杯!!!!
6w-15-16.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!
ジンベースレモン系のカクテルです。

なんか、いい雰囲気じゃない・・・・・
これで1人とは、なんか残念よね・・・・
例えばさぁ・・・
目の前に、不倫相手がいて・・・・・
「愛してるよ・・・・・」
とかさぁ・・・・
なんか、そんな雰囲気。

あぁ・・・・・
残念だよなぁ・・・・・
なんとも、残念・・・・・・・
まあ、こんなじじいじゃしょうがないけどね・・・・

それで、雰囲気が良かったので、2杯目・・・・・・
バラライカで乾杯!!!!!
6w-15-17.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!
こちはら、ウォッカベースで、他は、先ほどのホワイトレディと一緒です。
アルコール度が強くて、さっぱり系の美味しいカクテルね・・・

酔っぱらい・・・・・
部屋に帰っても、さらに赤ワイン・・・・・
6w-15-18.jpg
1人旅は、ストップを云ってくれる人がいないので、好き放題に飲んだくれます〜〜

夜景は、まあ、ほどほど・・・・・
6w-15-19.jpg

酔ったら寝るわ・・・
おやすみなさい・・・・・

今日は、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 08:20 | Comment(0) | 日記

2016年06月13日

ギターコンサートのチラシ

今年の秋のギターコンサートのチラシを作ってみました。
6w-13-1.jpg

まあ、昨年使った物に、日付と曲目を替えただけなので、変わり映えしないけど・・・・・
こうしてチラシを作ると、練習の励みになるのよ・・・・

ただ。。。。。
よく見ると。。。。。
アルカスの名前が、一段ずれてた・・・・(笑)
後で、印刷し直しなきゃ・・・

11月6日(日)夜7時より。
ぺっぽこギターですが、一所懸命弾きますので、付き合ってくれる人はご来場ください。

もちろんタダだし、美味しいコーヒーいれます。
よろしくね。

今日も読んだら押してくれ
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:50 | Comment(0) | 日記