2016年05月30日

吾輩はチャッピーである

5〜6年前からだろうか・・・・
当家の近所で飼われている(と思われる)茶トラの猫がいるのよ。
5w-30-1.jpg

ただ、どこの家で飼っているかは?わからない・・・・
3年ぐらい前は、夜の帰宅すると、マンションの前で良くウロウロして遊んだりしたんだけど、最近は、めっきり会えなくて、一体どうしたものか・・・
死んでしまったのか・・・とも思っていたんだけど・・・

昨夜、ほんと久しぶりに会えたのさ・・・
とっても人懐こくて、なでても逃げないし、好きに触らせるくせるどころか、立ち上がると、足にすりすりしてくる。
5w-30-2.jpg
人間を信用しきっている猫ちゃんだ・・・・
それで、このネコちゃんの名前だけど、もちろんわからない・・・・
気が付いたら、女房殿が、この猫に「チャッピー」っと云う名を付けた。

えぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・
たぶん、本当の名前じゃない。(←当たり前だ!)
でも、我が家や、このネコちゃんを「チャッピー」と呼んでいるし、「チャッピーおいで〜」とか云うと、寄ってくる。
なので、チャッピーさ・・・・
飼い主は誰なのか・・・・
謎だ・・・・・
でも、可愛いんだよ〜・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜は、カレーね。
5w-30-3.jpg

具材を下準備して
5w-30-4.jpg

軽く焼いて
5w-30-5.jpg

煮込んでいきましょう
5w-30-6.jpg

時間差で、最後にじゃがいも→かぼちゃ
5w-30-7.jpg

ルウを入れて、隠し味を投入して味を整えて
5w-30-8.jpg

出来上がり。
5w-30-9.jpg

今朝の大宮公園のボート池
5w-30-10.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:30 | Comment(0) | 日記

2016年05月29日

煮込みハンバーグ

今日は、料理だけね。
なんかこのごろ、くたびれてて、帰宅しても料理をやる気力がない・・・・
理由はわかってるんだけどね・・・・

夜9時頃になると、お店でワインを飲んじゃうわけさ・・・・
なので、飲んでから、ふらふらしながら帰宅してからウイスキーのロック。
寝るまでちびちび飲んでる・・・・
途中、帰宅するのに30分ぐらい歩くけど、それ以外は、寝るまでずっと飲んです。

もちろん休肝日などあるわけない・・・・
1年間、毎日飲んでも、たった365日しか飲めない・・・・
なので、休むわけにはいけないのよ・・・・(←アホか!)

この頃、お酒の量が徐々に増えて、帰宅しても、ふらふらしてるので、料理をしよう・・・・って、気力が、なかなか起きないのよね。
だから、最近は料理をする日が少なくなった・・・
気が向いた時だけだもの・・・
そんな最近・・・・
ただ、作る事自体は好きなんだけどね・・・

昨夜の料理
煮込みハンバーグを作りました。
5w-29-1.jpg

玉ねぎは炒める派です。
5w-29-2.jpg

ボウルに具材を入れて
5w-29-3.jpg

焼いていきましょう
5w-29-4.jpg

だいたい焼けたら、ソースを投入。
5w-29-5.jpg

ソースは、トマトジュース、ケチャップ、ソース、ブイヨンキューブ、砂糖、塩、ブラックペッパーね。
5w-29-6.jpg

具は、しめじと玉ねぎ。
5w-29-7.jpg

ぐつぐつ煮込んで・・・・
5w-29-8.jpg

出来上がり。
5w-29-9.jpg

付け合わせは、人参グラッセ
5w-29-10.jpg

かぼちゃ焼き
5w-29-12.jpg

ミックスベジタブル
5w-29-11.jpg

今朝の大宮公園のボート池
5w-29-13.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:59 | Comment(0) | 日記

2016年05月28日

iPhone6plusはデカイ

デカイiPhone6prusだけどね・・・・
5w-28-1.jpg
だいぶ慣れて来た。

片手打ちができなくなったり、ポケットにはいにくいデメリットがあるけれど、やっぱりデカイのにして正解!
5w-28-2.jpg

毎日・・・・
大きな大きなユーミンに会える・・・・・
5w-28-3.jpg
待ち受け画面だよ。

さらに、壁紙には大きな岡本真夜さんに会える・・・・
5w-28-4.jpg
なので、大は小を兼ねるのさ・・・
ハハハハハハハハハ・・・・・(←頭が狂ったか・・・)

昨夜の話だけどね。
福井のブライト商事の細川社長が、ちょっと見てもらいたいものがある・・・・との事で、昨夜は、わざわざ大宮に来てくれました。
細川さんだけどね。
まあ、15年ぐらい前からの業界の知り合い。
関連会社でクリングスパットを購入したきっかけで、それから細く長く付き合っています。

名前の通りに、商事会社ですので、販売するものは、メガネばかりではありません。
今回は、健康グッズの事での来店。
お店に夕方来て、それからミーティング。
感じた事を話しました。

そんで、ミーティングが終われば、せっかくの大宮。
飲まずに帰すわけにはいかないでしょ・・・・
なので・・・
最近、お気に入りの筑前屋。
5w-28-5.jpg
メガネ屋から、歩いて1分のところにあります。

そんじゃ、お約束いきましょう〜
ようこそ大宮へ〜〜乾杯!!!!
5w-28-6.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

キャベツ〜〜
5w-28-7.jpg

しろとかしら焼き
5w-28-8.jpg

餃子〜
5w-28-9.jpg

どんどん飲んじゃうよ〜〜
5w-28-10.jpg

鯖江のゴルゴ細川と呼ばれているそうです・・・・

  ↓   こっちは、本物・・・・・
ddd.jpg
似てるよなぁ・・・・(笑)

もつ鍋
5w-28-11.jpg

〆のラーメン投入。
5w-28-12.jpg
美味かった・・・・・

またやりましょう〜〜
5w-28-13.jpg

今朝の大宮公園のボート池
5w-28-14.jpg

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:11 | Comment(0) | 日記

2016年05月27日

盛岡一般セミナー 当日

おはようございます。
盛岡地方の天気は・・・・
5w-27-1.jpg
雨・・・・・
あぁ〜あ・・・・
また雨か・・・・・
前回の大阪に引き続き、雨・・・・
雨男ってイヤねぇ・・・・・

セミナー会場は、初めて利用するアイーナです。
5w-27-2.jpg
橋の向こうのガラスの建物です。

今回のセミナーは、一般セミナーですので、開始もゆるめの10時スタート。
最初に挨拶、そして座学、実演をやっていきなsがら、午後の後半は実習1です。
5w-27-3.jpg
クリングスの上下、前後、左右の移動、モダンの屈折点の作り方・移動方法の考え方、反り角・テンプル幅調整などなど・・・・
フィッティングに必要な基礎技術を学びます。
まあ、これは先日YouTubeにアップしてあるので、予習しておけばスムーズです。
ここで午前の部は終了です。

ランチは、アイーナの食堂。
盛岡冷麺を頼んだんだけど。。。。。。
5w-27-4.jpg

キムチが付いてきた・・・・・
5w-27-5.jpg
キムチは嫌いなんだよ・・・・・
見えないところに置いてくれ・・・・・・
そして、キムチ無き冷麺を美味しく食べてから午後の部です。

午後の3時間半は、実践的実習です。
2〜3人1組になって、フィッティングを実習していきます。
16時半までの2セッション。

5w-27-6.jpg

5w-27-7.jpg

5w-27-8.jpg

5w-27-9.jpg

5w-27-10.jpg

5w-27-11.jpg

5w-27-12.jpg

5w-27-13.jpg

5w-27-14.jpg

5w-27-15.jpg

5w-27-16.jpg
初めての人は、最初は戸惑いますが、始まってしまえばやるしかありませんので、ずんずんやっていきます。
この盛岡一般セミナーは、リピートの人が多いので、初めての人はリピートの人にアドバイスをもらったりして、スムーズに実習ができました。

そして、お知らせです。
メガネのミキ若松本店の吉浜君がブロンズ認定になりました。
5w-27-17.jpg
おめでとうございます。

吉浜 執(1077)
メガネのミキ 若松本店(福島県)
福島県会津若松市花畑東3番39号
0242-22-3218

セミナーが終われば懇親会。
前夜祭が無かったので、ちょっと贅沢に盛楼閣に行こう〜
5w-27-18.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
盛岡セミナーに乾杯!!!!!
5w-27-19.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

どんどん肉を食べちゃおう〜〜
5w-27-20.jpg

ここの冷麺は最高に美味い・・・・
5w-27-21.jpg

だが、キムチは苦手だ・・・・
5w-27-22.jpg
これはいらない・・・・
さいたまの人はキムチは食べません。(←ウソ云うな!)
懇親会は、私を入れて4名(メガネのミキの栗原志波姫店の佐藤さん、新認定フィッターの吉浜君、大槻店の浅野さん)と少ない人数だったけど、それそれで濃い話ができて良かった。
5w-27-23.jpg
皆さん、またやりましょうね〜

これにて、盛岡セミナー関連全て終了。
くたくた・・・・・
帰りの新幹線は、耳栓までして爆睡。
5w-27-24.jpg

起きたら、大宮駅到着10分前でした。
耳栓してると、危ないわ・・・・(笑)

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:24 | Comment(0) | 日記

2016年05月26日

盛岡一般セミナー 前夜祭

盛岡セミナーのために、昨夜より盛岡にいます。

毎年春は、東北セミナーだからね・・・・
今日は、その前夜祭?を書いていきますね。

水曜日は、19時ごろのお店を出発して、まずはエキナカでディナーをね。
牛タンの利久。
5w-26-1.jpg
仙台名物です・・・・(笑)

オーダーは、牛タン少な目の牛タンシチュー付きの、利久セットね。
5w-26-2.jpg

まずは、お約束いきましょう〜〜
盛岡に行ってきます〜〜乾杯!!!!!
5w-26-3.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

そして、利久セット。
5w-26-4.jpg
久々の牛タンは、美味いねぇ・・・・


このミディアムレアの歯ごたえがたまらない・・・・
5w-26-5.jpg
出発前に、素敵な時間になりました。

食べ終わったら、新幹線ホームに向かいましょう。
5w-26-6.jpg

こまちとドッキングのはやぶさです。
5w-26-7.jpg
大宮と盛岡を約1時間50分で結びます。
早いのよ〜〜

ぐうぐう寝てたら、あっと云う間に盛岡に到着。
5w-26-8.jpg

今回のホテルだけど、いつもなら、駅隣接のメトロポリタン盛岡だけど、今回は気分転換に、そのメトロポリタンのシティーホテル版のメトロポリタンニューウイング。
5w-26-9.jpg
こちらは、駅から3〜4分歩いたところにあります。

部屋の鍵がちょっと面白い。
5w-26-10.jpg

部屋に入ると、シングルだけど、広めでいい感じ。
5w-26-11.jpg

さすがシティーホテルだな・・・
5w-26-12.jpg

水回りも、どれも、やや広め。
5w-26-13.jpg

このクオリティーで、素泊まり8,300円なら、安いと思うよ。
5w-26-14.jpg
なんか気に入ってしまった・・・・
これからの、盛岡は、ここに決めるわ・・・・・

夜景は、ほどほど・・・・
5w-26-15.jpg

酔ったら寝るわ・・・
5w-26-16.jpg
おやすみなさい・・・・・

今日は読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 08:58 | Comment(0) | 日記

2016年05月24日

天ぷらパーティー開催

昨夜は天ぷらパーティーを開催しました。

メンバーは、メガネ屋が4名。で清水時計店の清水さん、眼鏡市場日吉店の樋口君、愛眼モリシア店の真板さん、メガネのパリミキ滝山通店の梅木君。
それから、ヒルトンお台場のメインバーのソムリエの細谷君、ゼックス東京マネージャー(元・日航東京フレンチレストラマネージャー)の鈴木慎吾さんと我々夫婦の8名。
鈴木マネージャーは、初参加です。

8名分の天ぷらなので、結構な量があるので、昼過ぎから準備にとりかかります。
5w-24-1.jpg

日常の業務をこなしながら、材料を用意ね・・・・
5w-24-2.jpg
そして、お店の閉店後に、天ぷら開始です。

アスパラにしいたけ
5w-24-3.jpg

さつまいも
5w-24-4.jpg

多少の遅刻する人もいて、スタートは少々まばらでした・・・・(笑)
5w-24-5.jpg

どんどん揚げて〜
5w-24-22.jpg
(撮影 樋口信一)

レンコン
5w-24-7.jpg

ナス
5w-24-8.jpg

いんげん
5w-24-9.jpg

ソムリエの細谷君と、鈴木マネージャ〜
5w-24-10.jpg

ローランペリエのビンテージ。
5w-24-11.jpg
1本数万円するそうです。
すげぇぇぇぇぇぇ〜〜

シャブリの高級白ワイン
5w-24-12.jpg

ブルゴーニュの高級赤ワイン
5w-24-13.jpg
どれも、最高の美味い・・・・

ソムリエがついでくれると、さらに美味しくなるのよねぇ〜
5w-24-23.jpg
(撮影 樋口信一)

ピーマン
5w-24-14.jpg

アサリ
5w-24-15.jpg

エビ
5w-24-16.jpg

山芋
5w-24-17.jpg

他にも揚げたけど、美味いわ〜〜
8人分だと、揚げるだけでだいたい1時間40分ぐらい掛かります。
ふぅ〜くたびれた・・・・
揚げ終わったら、あとはゆっくり・・・・
5w-24-18.jpg

真板さんがいつも用意してれるスィーツ。
5w-24-19.jpg

これが、またうまい・・・・・
5w-24-20.jpg
終わったのは10時半。
美味しかったし楽しかった〜
次回は7月の予定。
またやりましょう〜〜

今朝の大宮公園のボート池
5w-24-21.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:10 | Comment(0) | 日記

2016年05月23日

2017年のスケジュールをぼちぼちと・・・

来年まで生きてるかどうか?わからないけど(←何言ってんだ!)すでに、来年のスケジュール表を作り始めています。
5w-23-1.jpg

セミナー活動があるので、これは先の先まで決めておかなければなりません。
それと恒例のハワイ旅行も決めなくてはならないし・・・・(笑)

ただ・・・・
だいぶ先の話なので、あくまで計画。
変更も多々あると思います。
交流会もあるし、IOFTもあるので、秋の日程はまだまだ未確定事項が多い。

とりあえずのセミナーは
東京が今年同様に、2、4、6、8、12月の6回。
大阪 2,5,9月
名古屋 1,4,10月
神戸 1,6月
岡山 2、6,9月
福岡 7,12月

が、メインのセミナーで、新しいところでは、長野開催のセミナーが、春に一般コースで、秋にエキスパートコースを今後は定着させたいと思ってます。
その他は、札幌、東北ですね。

情熱が続く限りは、やっていきますので、参加される皆さん。
早くどんどん上手になってください・・・

今朝の大宮公園のボート池
5w-23-2.jpg

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:59 | Comment(0) | 日記

2016年05月22日

木村 剛 ギターリサイタル

昨夜は、ギター仲間の木村剛さんのギターリサイタルに行ってきました。

木村さんは、一昨年。私が毎年秋に(メガネ屋で)開催しているギターコンサートに来てくれて、それが縁でお付き合いが始まりました。
それ以来、Face Book仲間でもあります。
年齢は、私よりも一回り年上になります。

もちろん、プロではありません。
昨年の私のコンサートの後の打ち上げで飲みながらの話なんだけど・・・・
木村さんも長いキャリアがあって、沢山のオフ会に参加されてるので、どうせなら、数曲弾くオフ会よりも、ソロのコンサートをやってしまってはどうでしょう?
と、話してみました。

私も、アマチュア。
そのアマチュアの醍醐味・・・・っていうのかな?
私も、ソロのコンサートと、もう7〜8年続けているでしょ。
アマチュアなんだから、(結果として)上手くいかなくてもOKだし、何人かでも付き合ってくれる人がいれば実現できる。

ただ、弾ける曲を弾くだけでは、つまらないので、「新曲を弾く」「チャレンジの曲を弾く」は、その演奏会に盛り混んだ方が、練習の励みになります・・・・
と、アドバイスしたら・・・・

やってみましょう・・・って事になって、それじゃ、いつにしますか?と、いきなりカレンダーを目の前にだして・・・・・
それで、日程と時間を決めてしまった・・・・
この決断力が素晴らしい!

私は、ずっとギターを楽しんできて、毎年秋に1時間のソロのプログラムを弾くのが、最大の目標。
これはね・・・・
ものすごく楽しいのよ・・・・
やったことがある人しかわからない・・・・・
沢山のプレッシャー
そして達成感。
でも、沢山のアマチュアのギター仲間に、やろうやろうと勧めても、やる人はおらず・・・・
木村さんが、初めて実現しました。

場所は鶴川。
5w-22-1.jpg
小田急線の町田の2つ手前です。

会場は、和光大学ポプリホールのリハーサル室です。
5w-22-2.jpg
和光大学と名前がつきますが、大学はありません。
なんで、付いているのか?不明です・・・・・

開演20分前に到着。
5w-22-3.jpg

木村さんが、最後の確認をしていました。
5w-22-4.jpg
20〜30人程度のギターには丁度いい会場です。
音響も良く、明るい。

プログラム表紙
5w-22-5.jpg

プログラム裏
5w-22-6.jpg

そして、曲順です。
5w-22-7.jpg

一部は、ソルの練習曲を2曲とメヌエット3曲
そして、大聖堂。

二部は、ビラロボスの前奏曲3曲
そして、トローバのソナチネ

三部は、歌とギターで、シューベルトよりアベマリアとセレナーデ
ラストはビラロボスのブラジル風バッハ5番

さて、演奏がスタート。
5w-22-8.jpg

想像するに、木村さんは頑固なところがあるので、演奏も頑固なんだろうと、勝手に想像してたのですが、じつに柔らかい・・・・
ふわふわと、居心地の良い音楽です。
そこには、気張りが無く、上手く弾いてやろう!ではなく、楽しもう・・・・
が、聞こえてくるようです。
おぉ・・・・
これぞ、アマチュアの醍醐味。

そうだよなぁ・・・・
私が(本番で)いつも上手く弾けない大きな理由は、やっぱり「上手く弾いてやろう」と気持ちが先行して、落ち着こうとしても、この気持ちは消えない・・・・
だから、変に緊張するし、手も震える。
今回のコンサートで、木村さんから「アマチュアは楽しめばいいんだよ・・・・」と、演奏から教わりました。

特に、ビラロボスの前奏曲の3番が気に入りました。
トローバのソナチネも、ご本人は、出来てない・・・とぼやいてましたが、聞いてみれば、素晴らしい出来ではなかったでしょうか・・・・
2楽章が、ますます好きになります。

そして3部は、歌とギターです。
5w-22-9.jpg
正確に言えば、歌にギター伴奏って感じで、ギターは裏方で、終始、歌の引き立て役。
賛助出演の星さんとは、ばっちりと呼吸が合い、綺麗な歌声を聞かせてくれました。
ほんと、素敵な演奏会でした。

打ち上げは8名で、参加させてもらいました。
5w-22-10.jpg
木村さん、お疲れ様でした。
また、来年に向けて、これから練習ですね。
頑張ってください。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:43 | Comment(2) | 日記