2016年04月08日

東京エキスパートセミナー 2016/4

セミナーの朝の事なんだけど・・・・
自宅は東北線の土呂駅からの利用で、池袋経由の丸ノ内線にて本郷三丁目下車で、セミナー会場のニデックに向かうんだけどね・・・・
8時前の東北線は、ものすごいラッシュなわけよ・・・・
セミナー前に、ラッシュでもみくちゃはイヤでしょ・・・・
なので、グリーン車に乗ろうと思って770円払って、土呂〜池袋間のグリーン券を買ったの。
それで、土呂で乗ったら満席・・・・・・
大宮で、座れるだろう・・・・と思ったけど、誰もおりず・・・・
新都心でも降りず・・・・
浦和でも赤羽でも降りず・・・・・
絶望・・・・・
結局、770円でグリーン券を買ったけど、目的の池袋まで座れなかった・・・・
なんと、悲しい・・・・
そんなスタートの1日でした・・・・・
それで、本郷三丁目に到着してから、朝ご飯を食べてなかったのでドトールへ・・・・
4w-8-1.jpg

なにか、美味しそうなポスター
4w-8-2.jpg

早速、それを注文した。
4w-8-3.jpg
美味しい・・・

390円だ・・・・・
グリーン料金よりも、ずっと安い。
しかも、美味しい・・・・(←しつこいな・・・)

さて、お腹を満たしてから、セミナー会場のニデックにレッツゴ〜
4w-8-4.jpg

朝は9時に集合。セミナー自体は9時半にスタートです。
2〜3人1組になって、どんどん実習していきます。

4w-8-6.jpg

4w-8-5.jpg

4w-8-7.jpg

4w-8-8.jpg

4w-8-9.jpg

4w-8-10.jpg

4w-8-11.jpg

4w-8-12.jpg

4w-8-13.jpg

4w-8-14.jpg

4w-8-15.jpg
夕方4時半までがっつりね・・・・
ふぅ〜〜
いろいろ楽しかった・・・・・

写真を見るとわかるけど、全て実習のみ。
この顔が、このフレームを選んだ時には、どんな工具を使って、どんな調整をするのか?
たぶん、そんな素晴らしい実践的なフィッティングセミナーは、世界でここだけだと思う。
世界 → 宇宙
って事は、宇宙でここだけって事さ・・・・・
すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・・
そんで、セミナーが終われば懇親会をやるのが恒例で、こんかいは、なんとホテルのBARでやる事にした。
見覚えのある建物でしょ・・・・・
4w-8-16.jpg
元・日航東京で、今は、ヒルトンお台場ね。

そこのメインバーね。
4w-8-17.jpg

まずは、私はホワイトレディー
4w-8-18.jpg

そこまでは、覚えているだけど、あとは何のカクテルを頼んだか・・・・
忘れた・・・・
4w-8-19.jpg

4w-8-20.jpg

4w-8-21.jpg

4w-8-22.jpg

4w-8-23.jpg

5杯か6杯は飲んだ・・・・
結構酔っぱらったよ・・・・
最後まで皆さん、お疲れ様でした。

たまには、こんな懇親会もいいよねぇ〜〜
4w-8-24.jpg
またやりましょう〜〜

レインボーブリッジは綺麗だった・・・・
4w-8-25.jpg

おまけ
今朝の大宮公園の桜
4w-8-26.jpg

4w-8-27.jpg

4w-8-28.jpg

4w-8-29.jpg

4w-8-30.jpg
もう、だいぶ散ってます・・・・
また、淋しくなるなぁ・・・・

今日も読んだら押してくれ
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:30 | Comment(0) | 日記

4月 フィッティング予習会 

一昨日の話からね。

一昨日は、昨日開催した、横田流フィッティングセミナー東京エキスパートコースの予習会を、メガネのヨコタでやりました。
この予習会とは、遠征組が前泊で来ているので、せっかく遠方から来るのであれば、その遠征組を対象に少人数でフィッティングをレクチャーするもの。
今回は、長野県駒ケ根市の、白鳥時計店の白鳥さんと、岐阜羽島の三愛時計店の磯矢君の2人が参加です。
4w-7-1.jpg

予習会では少人数ですので、普段のセミナーでは伝えきれない細かい手技や流れを見せ、そして伝えることができます。
しかも、今回は、検証会風にやってみよう・・・・って事にしました。

まずは、白鳥さんがモデルになって、同じフレームで10分ずつで、私と磯矢君がフィッティングして、仕上がりを検証します。
時間が10分と短く、かなり集中します。
次は、磯矢君をモデルに、白鳥さんと私が順番でフィッティングしていきます。
なかなかスリリングで面白い・・・・・

ただ、フィッティングを指導するだけではなくて、私も参加するので、講師の立場上、サササッと・・・・短い時間で、そつなく上手に仕上げなければなりません。
講師が、ヒィ〜ヒィ〜言って、上手く仕上げられなければ、かっこ悪いし・・・・
そんなんで、私も結構楽しいのよ。
そのスリルを味わう・・・って云うのかな・・・・
18時から21時までの3時間。
しっかりとやりました。

予習会が終われば・・・・
もちろん飲んだくれ・・・・・
いつもは、かしら屋ですが、今回は白鳥さんのリクエストで串カツ田中。
4w-7-2.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
予習会に乾杯!!!!
4w-7-3.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

串カツ最高ね〜〜
4w-7-4.jpg

4w-7-5.jpg

4w-7-6.jpg

4w-7-7.jpg
沢山食べて、ほどほど飲んで、ゆっくり話ができました。

お疲れ様でした。
4w-7-8.jpg
翌日のセミナーを頑張りましょう〜

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:37 | Comment(0) | 日記