2016年04月01日

函館小旅行 2日目

2日目
おはようございます。
4w-1-1.jpg
晴れた〜〜
晴れて良かった・・・・
旅行に来て、一番残念なのは雨だもの・・・
晴れてると、それだけでありがたいものです。

それで、今回宿泊のラピスタ函館は、全国のホテルの美味しい朝食の1位を2度も受賞したほどの、朝食が美味しいと有名なホテル。
4w-1-2.jpg

期待しながら、朝食を食べに来ましょう〜
4w-1-3.jpg

おぉぉぉぉぉ・・・・・
4w-1-4.jpg
朝食会場が見えて来たぞ・・・

網焼き・・・・
4w-1-5.jpg
どれも美味そう・・・

塩からにとろろなんか・・・・
4w-1-6.jpg

和食のアラカルト
4w-1-7.jpg
定番のイカ飯もある。

洋食のアラカルト
4w-1-8.jpg

カレーやお粥もある。
4w-1-9.jpg

そしてついに・・・・・・
4w-1-10.jpg

じゃじゃ〜〜ん!!!!!!
4w-1-11.jpg
もうね、いくらでくらくらしてしまう・・・・・(←つまらんおやじギャグ)

どんぶりにして乗せよう・・・・
ご飯をほんの少し入れて、どど〜んといくら。
4w-1-12.jpg
いくらをたっぷり〜

どれも、美味すぎる・・・・・・・
4w-1-13.jpg

さらに、お代わり・・・・・・
4w-1-14.jpg
なんだか・・・・
お腹の中が、いくらでいっぱい・・・・

美味しい物には、ご飯と具材のバランスってものがあるのを知った。(笑)
ボンビー根性だして、乗せすぎた・・・・・
食べ過ぎて、苦しい・・・・

でも最後は、ちょっとしたデザートをね。
4w-1-15.jpg
どれも、美味しかったわ。
ほんと、素晴らしい!!!!
この朝食を食べられただけでも函館に来た価値があるってもんだ・・・・

さて、お腹いっぱいになりすぎながら、ベイエリアを散策してから、市場の方へ行こう・・・
4w-1-17.jpg

うろうろしながら、良い天気・・・・・
4w-1-18.jpg

でも、結構寒いんだよ・・・・
4w-1-19.jpg

函館はイカの街だそうだ・・・・・
4w-1-20.jpg

そして、函館駅近くの「駅二市場」(えきにいちば)
4w-1-21.jpg

ここの、イカ釣りをやってみたかった・・・・
4w-1-22.jpg

人は、まばらだ・・・・
4w-1-23.jpg
オフだからね・・・・

そして、イカ釣りさ。
4w-1-24.jpg

イカが泳いでるのよ〜〜

レッツゴ〜〜
4w-1-25.jpg

すぐに釣れちゃうんだけどね・・・・(笑)
4w-1-26.jpg

値段は、調理料金込みで、1杯680円。
4w-1-27.jpg
これは、安いでしょう・・・・

釣ったイカを、さっそくさばいてもらって・・・・
4w-1-28.jpg

動いてるよ・・・

新鮮なイカ刺しだ。
4w-1-29.jpg
柔らかくて、甘いのよ・・・・
めっちゃ美味い!(←関西弁)
人生50年生きていて、こんなに美味しいイカを食べたことがない(←あると思うが・・・・)

もちろん昼からビールも飲んじゃうよ〜〜
4w-1-30.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

ボタンエビも参戦。
4w-1-31.jpg
8匹で1,000円だった・・・・
このクォリティーで、安過ぎでしょ・・・・
美味すぎました・・・・

食べ終わったら、ちょい観光。
市電に乗って五稜郭へレッツゴ〜〜
4w-1-32.jpg

これが五稜郭タワーだ。
4w-1-33.jpg

高くて、怖そう・・・・・・・
入場料金を払っていたら、ガイドツアーもやってもらえるとの事。
4w-1-34.jpg
お願いします・・・・

おっと、その前に、桜ソフトも食べちゃおう。
4w-1-35.jpg

時間が来たら、エレベーターに乗って、タワーの展望台。
4w-1-36.jpg
怖くて窓には近づけないが、なんとか頑張って撮影。

ガイドさんが、この五稜郭の事を、いろいろと解説してくれました。
4w-1-37.jpg
土方歳三もいた・・・・
4w-1-38.jpg

女房殿が・・・・
4w-1-39.jpg
これは無理・・・・
絶対無理・・・・
心臓が止まる・・・・

ほどほど見たら、タワーを降りて、函館の地元のハンバーガー屋さんのラッキーピエロに行こう。
今回のツアーで、バーガーセットのタダ券2枚付いていたのさ・・・・・
4w-1-40.jpg

しかし、怪しい外観。
4w-1-41.jpg
大丈夫かね・・・・と、不安になる。
4w-1-42.jpg

店内も怪しい・・・
4w-1-45.jpg

クーポン券では、唐揚げバーガーのセットが無料になった。
4w-1-43.jpg
いただきます〜〜〜
4w-1-44.jpg
これね・・・・
結構美味い。
なんだか、お腹いっぱいだけど、入っちゃうのよね〜・・・

ここで時刻は夕方4時過ぎ。
そろそろホテル方面に戻らないと・・・・・
4w-1-46.jpg
最後は、やっぱり、函館名物の塩ラーメン。
4w-1-47.jpg名店のあじさいに行こう。

これがなくちゃね・・・・・
4w-1-48.jpg
あっさりしていて、美味しいわ〜

ホテル前からリムジンバスで約40分。
4w-1-49.jpg

函館空港は、さくらラウンジがないので、カードラウンジで時間調整。
4w-1-50.jpg

とりあえず、ガソリン補給さ・・・・
4w-1-51.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

この時間になると、もうあと2便のみ。
4w-1-52.jpg
空港は閑散としていました。

うとうとしながら、帰還しましょう・・・・
4w-1-53.jpg
以上で、函館者旅行記を終わります。

ミッションは、全て完了。
きくよ食堂、宿の朝食、イカ、ハンバーガー、あじさいの塩ラーメン、どれも美味しかった・・・・
夜景も綺麗だし・・・・
いつか、不倫相手と、こんな旅行をしてみたいもんだ・・・・(←無理に決まってるだろ)
函館最高〜〜
また来るよ〜〜

おまけ
今朝のお宮公園の桜
4w-1-54.jpg

4w-1-55.jpg

4w-1-56.jpg

4w-1-57.jpg

4w-1-58.jpg

4w-1-59.jpg

4w-1-60.jpg

4w-1-61.jpg
満開だよ・・・・
今、最高なので見に来てね〜・・・・・

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:07 | Comment(0) | 日記