2016年04月30日

ナビ!ちゃお Hawaii

先日のハワイの旅行記の話だけど、ハワイ旅行で、いろんなところでいろいろ遊んで、いろんなところで食べたでしょ・・・・
まあ、いつもの事だけけれども・・・・・

その情報源の多くはネットから。
一昔前は、るるぶとかの雑誌が多かったけど、今は、ほとんど雑誌は見ないで、ネットで口コミや旅行者のブログから情報をもらっています。
なので、私も、できるだけ旅行者の参考になるようにと、一生懸命ブログを書いたわけだけどね・・・・
やっぱり生の声って、大事だもの。

それで、mixi経由なんだけど、そのハワイ情報をのブログをまとめたサイトがあって、その編集長のみみさんから、記事掲載の依頼があったので、もちろん喜んでどうぞ・・・・・
役に立てるのは嬉しいからね・・・・

ナビ!ちゃお Hawaiと云うサイトです。(http://naviciao.com/

4w-30-1.jpg
このサイトの「行ってからハワイ」と云う記事に紹介してもらいました。

かなりの数のブログの記事を紹介していて、項目も見やすく、これは便利だわ・・・
こうして、まとめてくれるとほんとありがたいのよ・・・・・・
また、今年も秋に行く予定だし、すぐに予習したくなる・・・・・
ハワイはいいよ〜〜・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
先日のハワイ旅行から、しばらく料理をしていませんでしたが、これからはぼちぼち作っていきますね。
昨夜はカレーね。
4w-30-2.jpg
材料を下準備して
4w-30-3.jpg
私のカレーは、かぼちゃを少し入れます。
味が、マイルドになるのでお勧めよ。

軽く焼いて
4w-30-6.jpg

煮込んで
4w-30-4.jpg

時間差で最後はかぼちゃ
4w-30-5.jpg

ルウを溶かして出来上がり
4w-30-7.jpg

今朝の大宮公園のボート池
4w-30-8.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:31 | Comment(2) | 日記

2016年04月29日

松本セミナー 当日

おはようございます。

松本の朝は・・・・
4w-29-1.jpg
雨降りです。
結局。雨・・・・・
あぁ〜あ・・・・・

今回の宿泊プランは朝食付き。
4w-29-2.jpg

それで、このホテルの朝食は、このホテルの1階にあるガストなのよ。
4w-29-3.jpg

なんか、面白いでしょう・・・・
4w-29-4.jpg

4w-29-5.jpg
ガストも、こんな朝食ビュッフェやってるのさ・・・・

コーヒーも、一杯どりの美味しいやつ。
4w-29-6.jpg

特に、カレーが美味しくて、お替りしちゃった・・・・
4w-29-7.jpg

さて、食べ終わったら、荷物まとめてチェックアウト。
セミナー会場へ向かいましょう。って、ホテルの玄関でたら、ざぁ〜ざぁ〜降り。
4w-29-8.jpg

4w-29-9.jpg
参ったわ・・・・

ただ、ホテルとセミナー会場は歩いて5分ぐらいなので助かった・・・

到着〜
4w-29-10.jpg

設営を手伝ってもらいセミナースタート。
4w-29-11.jpg

挨拶からの座学を30分ぐらいやってからの実演。
その後に、基礎的な実習は、ブロンズフィッターの白鳥時計店の白鳥さんにアシスタントをお願いしました。
4w-29-12.jpg

そんで、ご飯を食べてから3〜4名グループで、実践的実習の開始です。
4w-29-13.jpg

4w-29-14.jpg

4w-29-15.jpg

4w-29-16.jpg

4w-29-17.jpg

4w-29-18.jpg

4w-29-19.jpg

4w-29-20.jpg

4w-29-21.jpg
夕方4時半までの2セッション。
バッチリやりました。

セミナー後には懇親会。
昨年同様に坐和民。
4w-29-22.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
松本セミナーに乾杯!!!!!
4w-29-23.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

サーモンのサラダ
4w-29-24.jpg

鴨のロースト
4w-29-25.jpg

豚の鍋
4w-29-26.jpg

ポテトフライ
4w-29-27.jpg

豚の鍋が美味しくできて来た・・・
4w-29-28.jpg

巨大茶わん蒸し
4w-29-30.jpg

山賊焼き
4w-29-29.jpg

生ハムのピザ
4w-29-31.jpg

もうね・・・・
お腹いっぱい・・・・・
これで3,500円で3時間飲み放題。
安くて美味しいわ〜・・・・・
それで、この懇親会は、結構盛り上がってね。
4w-29-32.jpg
松本でもエキスパートセミナーをやりたい!との声。
人さえ集まれば・・・・・
できれば12名。
懇親会には、私以外に受講性が9名いたんだけど、その全員がエキスパートもやってみたい・・・・との話になって、そんじゃ具体的にいつなら可能?
スケジュール見て、9月の8日(木)ならできそうだ・・・

と、云う事で、なんと、お酒の席ではあるけれど、話がまとまって、今年の9月8日木曜日に、同じくJA松本会議室にて、松本エキスパートセミナーを開催することにしました。
もう、今日は、すでに会場の手配と宿泊のホテルの手配を済ませちゃったもんね。
なんか、松本も面白くなってきましたぞ・・・・

帰りは、19時47分発の特急しなの・・・・
4w-29-33.jpg

遅延していて焦ったけど、なんとか22時頃にさいたまに帰還できました。
4w-29-34.jpg

これにて、松本セミナーを終わります。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
有意義で楽しいセミナーでした。
また、会いましょう〜
松本バイバイ〜〜

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:21 | Comment(0) | 日記

松本セミナー 前夜祭

松本に行ってきました。
昨年に引き続き、今年も長野県セミナーの舞台は松本。
長野市がいいのか?松本市がいいのか?
これは、迷うのよね・・・・・
まあ、今年も松本です。

前夜祭
お店は、4時半に早退して、大宮駅からかがやきで長野駅に向かいます。
4w-28-2.jpg

この新幹線は、大宮の次が長野・・・・・・
4w-28-1.jpg
どこにも止まらない。

なので、約1時間丁度で長野です。
4w-28-5.jpg
便利になったねぇ〜〜

そんじゃ、お約束行きましょう〜〜
松本に行ってきます〜乾杯!!!!!
4w-28-4.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!!

長野では20分ぐらいの待ち合わせをして、特急「しなの」に乗り換えです。
4w-28-6.jpg

1時間ほど揺られると、松本に到着。
4w-28-7.jpg
ふぅ〜〜・・・・・
この1時間+1時間と云うのが微妙な時間。
耳栓してぐっすり寝てしまうと、寝過ごしてしまうし、起きているも、なんか億劫・・・・・
結局、うとうと・・・・
なんだかなぁ・・・・(笑)

ホテルは、昨年泊まったリッチモンドホテル。
4w-28-8.jpg
ここは、朝食付きで8,000円ぐらいなんだけど、キレイで好きなホテルです。

部屋は、140のWなので快適。
4w-28-9.jpg

水回りも、ほんの少し広めです。
4w-28-10.jpg

荷物を置いたら、前夜祭に出かけましょう。
ばんざい家さん。
4w-28-11.jpg
地元の、山崎さんのセレクトです。

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
松本セミナーに乾杯!!!!
4w-28-12.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

「こごみ」と云う山菜とのこと・・・・
4w-28-13.jpg
初めて食べる。
まあ、くせの無い山菜だ。

ほうれん草のサラダ
4w-28-14.jpg

ホル天。(ホルモンの天ぷら)
4w-28-15.jpg
あのぉ・・・・
大根おろしは苦手だな・・・・

揚山賊と云って、鶏の唐揚げの様なもので、松本B級グルメだそうです。
4w-28-16.jpg

ローストポーク
4w-28-17.jpg

せせりの南蛮
4w-28-18.jpg

厚揚げ
4w-28-19.jpg

それで、赤霧島のお湯割りを頼んだんだけど、濃いのよ・・・・
4w-28-20.jpg
焼酎が半分以上だわ・・・・
お得感満載です。

今回のメンバーは、地元のメガネのイズミの山崎さん、駒ケ根の白鳥時計店の白鳥さんと私の3人。
4w-28-21.jpg

〆は、焼きおにぎり
4w-28-22.jpg

アイス
4w-28-23.jpg
このお店は、どれも美味しいわ・・・・

結構人気のお店みたいで、人も多かったです。お疲れ様でした〜
4w-28-24.jpg
翌日はあるので、ほどほどで退散。
ホテルに戻って、そのまま寝てしまいました・・・・

セミナー当日に続く・・・・

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:42 | Comment(0) | 日記

2016年04月27日

ハワイ旅行 雑感

ブログをお休みしちゃってごめんね。
ハワイから帰ってきて、ハワイ旅行記をアップしたら、燃え尽きた・・・・・
そんなもんです。

バイタリティーがもっと欲しいけど、じじいになっちゃったんで無理よね・・・・・
今日は、ハワイ旅行の雑感を少し書いてみるね。
ハワイは、ここのところ年に2回行ってるので、ある程度は慣れっこ。
るるぶやマップルなどの大型のガイド本は持っていかずに、バスの本と、現地のフリーペーパーでなんとか済ませてしまいます。
4w-27-1.jpg

まあ、あまり遠くには行かないし、レンタカーも乗らないしね。
ワイキキの街が中心ならば、それで十分です。
ハワイの楽しみ方は、人それぞれだけど、私の一番の楽しみはグルメだね。

今回も、沢山のお店に行った。
一つ一つがボリュームあるので、だいたいが女房殿とシェアです。
ウルフギャングステーキ、ビルズ、ザ・カウンターバーガー、パンダエキスプレス、ル・ジャルダン、チーズケーキファクトリー、サムズキッチン、ブーツ&キモーズ、ジョバンニ・パストラミ、エッジオブワイキキ、ハレクラニオーキッズ、アイランドビンテージコーヒー・・・・・
こうして書いてみると、かなりのお店に行ったんだね・・・・(笑)
良く食べたわ・・・・・

日本が冬〜春の時期は、ハワイも気温がやっぱり低いので、海やプールはちょい寒い。
なので、この時期は食い倒れにピッタリです。
次回は9月に行く予定なんだけど、その時は、夏なので、海やプールを満喫したいと思っています。

それとね・・・・
買ってしまった・・・・・
TOTOの携帯用ウォシュレット。
4w-27-2.jpg

ハワイでは、ウォシュレット文化があまりないので、なんとも残念なのよ・・・・
お尻は大事でしょ・・・

アマゾンで5,000円ちょいするんだけど、これの調子が良ければ、これからのホテルは、ウォシュレットの無いホテルでも安心でしょ。
まさか、便座ごとハワイに持参するわけにもいかないし・・・・(←当たり前だ!)
4w-27-3.jpg
まだ、試していないので、近日中に試して使用感をレポしますね。

今朝の大宮公園のボート池
4w-27-4.jpg

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:47 | Comment(0) | 日記

2016年04月24日

ハワイ飲んだくれ旅行総集編 帰国

ワイキキから空港まではタクシーで30〜40分
あっという間。
最後の街並みを見ながら、空港へ着きました。

空港では、チェックインカウンターが、右がエコノミーで、左がビジネス。
4w-23-50.jpg
ちょっと嬉しかったりする。

荷物を預けて、出国手続きを終えたら、出口正面がさくらラウンジへ通じる階段。
4w-23-51.jpg

そこを登ってサクララウンジへ。
4w-23-52.jpg

ラウンジの空間は、こんな感じです。
4w-23-53.jpg

羽田空港や成田空港と比べてはいけないのだろうけど、あまりにも違います。
4w-23-54.jpg

こちらは、ゆっくりくつろぐと言うよりも、出発前の時間調整にお使いください・・・・と云う感じです。
もちろん、悪くはないよ。
日本のサクララウンジが良すぎるだけなのもわかってます。
でも、夜便(夕方便)での出発なので、汗をかいているのでシャワーがあればなぁ〜・・・・とね。

食べ物は、
4w-23-55c.jpg

スパムとか
4w-23-56c.jpg

コーヒーにクッキー
4w-23-59.jpg

こちらは、スープにラーメン
4w-23-57b.jpg

チキンラーメンみたいなものだった。
4w-23-58b.jpg

アルコールのコーナー
4w-23-60.jpg

ジュースにビールで、ビールはバドワイザーとバドライトの2種類でした。
4w-23-61.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
ハワイで最後の乾杯に乾杯!!!!!
4w-23-62.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・・・!!!!!!

そこでは ブログ書いたりしながらの時間調整。
そして、トイレに・・・・
うぉ!
ウォシュレットだ!
4w-23-63.jpg
やったぜ〜〜〜・・・・
ホノルル空港のサクララウンジのトイレにもウォシュレット完備だった。
なんか発見が嬉しくて。用はないけど、思わず座ってお尻に当ててみる。
なんか、幸せ・・・・(←アホすぎる)

これで、このブログの読者には、ハレクラニに続いてのウォシュレットを報告できたよ。
これ、あまり知られてない情報だと思うので、知らない人には、教えてやってくれ。

お尻も綺麗になったところで、ぼちぼち搭乗口へ行こう。
アメリカン航空の向こうに見える鶴丸の翼の飛行機だ。
4w-23-64.jpg

通路を通って・・・・・
4w-23-65.jpg

17番搭乗口へ。
4w-23-66.jpg

あぁ、これで本当にハワイとはお別れ・・・・・
4w-23-67.jpg

たった4泊6日だったけど、夢の様な時間だった・・・・
そんな思いをかみしめながら機内へと・・・・・
席は、往路とは違って、後ろ側です。
4w-23-68.jpg

足元が心配だったけど、もちろん伸ばせて楽ちんでした。
4w-23-69.jpg

そんじゃ、ハワイバイバイ〜〜
また、来るからね〜〜〜 TAKE OFF
4w-23-70.jpg

安定飛行になったら、ウェルカムシャンパン。
飲んじゃうよ〜〜
4w-23-71.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・・・!!!!!!

さらに、食事の時間になるので、赤ワインを・・・
4w-23-72.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・・・!!!!!!
食べる前から、酔っぱらってきた・・・・・(←アホか)

食事は、洋食をチョイス。
4w-23-73.jpg

なんかいろいろあって嬉しい。
4w-23-74.jpg

こちらは、メインのステーキ
4w-23-76.jpg
切ってみるとミディアムだった・・・・
4w-23-77.jpg
なかなか美味しい・・・・
柔らかいし、味わいもある。
このクォリティーを空の上で食べられるとは、すごいわ〜
デザートは、イチゴのパンナコッタ。
4w-23-78.jpg
意外とさっぱりしていて、〆にピッタリ。

アイスはいつもの、ココナッツパイナップルのやつね。
4w-23-79.jpg
これが美味いんだなぁ〜〜

さて、お腹いっぱい・・・・
酔っぱらったし・・・・
一眠りするか・・・・
おっと、その前に、少しだけシャンパンを・・・・・
4w-23-80.jpg
おやすみなさい・・・・

それから2〜3時間ほどうとうと・・・・
なんだか酔いがさめないままに軽食の時間になったので、起こされて・・・またまたシャンパンを・・・・・
4w-23-81.jpg
この期に及んで、また酒か・・・・
アル中だろ!

そして軽食を・・・・
4w-23-82.jpg

ハワイ時間で、夜中の2時とかなので、頭がもうろうとしている・・・・
そんで、まだ時間があったので映画を見るか・・・・・
4w-23-85.jpg
007のシリーズね。
何とかギリギリ最後まで見れました。

そして羽田空港に着陸。
ふぅ〜くたびれた・・・・
空港からは、リムジンバスにてさいたまに帰還しました。
4w-23-84.jpg

こうしてハワイの旅を終えました。
食べて、飲んで、仕事の事は忘れて。。。なんてなればいいけど、どこで遊んでいても、頭の中の半分は仕事のことを考えているんだけどね。
まあしょうがない、性分だからね。

また、今日から頑張って働いて、次回のハワイ旅行資金を稼ぎましょう・・・・・
ハワイっていいよなぁ〜
大好きだよ・・・・
ハワイ最高〜
永住してやるぜ〜(ウォシュレット持参で・・・・・(笑))

以上で、ハワイ旅行記を終わります。
最後まで読んでいただき、ありとうございました。

読み終わった人は押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 09:49 | Comment(2) | 日記

ハワイ飲んだくれ旅行総集編 最終日

おはよござます。
最終日の朝です。
4w-23-1.jpg

空は晴れていますが、もう帰るのか・・・と思うと、なんか淋しいと云うか、切ないと云うか・・・・
あっという間のの4泊6日だったなぁ〜と・・・・
午後には空港に向かって帰国か・・・・
しかたない・・・・
寝ているだけでお金が入ってくる身分になるまでは、我慢も必要さ・・・(←当たり前)

朝食だけど、ハワイに来てスパムむすびを食べてなかったのね。
だから・・・・
ホテルの朝食券はもっていたんだけど、ABCストアーのスパム食べたいのでそれにすることにした。
4w-23-2.jpg

ABCのスパムも、結構美味しいのよ・・・・・
4w-23-3.jpg
ハワイに来たら一度は食べないとね・・・・
まいう〜〜

食べたら、悲しい荷造り・・・・
4w-23-4.jpg
これをしている間がなんとも言えない気持ちになる。
とにかく・・・・
最終日は、胸がいっぱいなのさ・・・・・

そして、フロントでお会計・・・・・
サンドヴィラのゴルフ場ビューは、一泊一部屋で135ドル。
安い!!!!!!!!!
今は1ドル110円ぐらいでしょ。
と云うことは、やっぱり1泊15,000円ぐらい。
4w-23-5.jpg

ワイキキで、この値段でウォシュレット付きの部屋はここだけだよなぁ〜〜
まあ、15,000円だから、正直イマイチなところもあった。
古いし、あまり綺麗とは言えない。
窓ガラスが薄く、外の車の音が丸聞こえ、風呂の換気扇の音は巨大で、隣の換気扇の音まで聞こえてくる。
でもねぇ・・・・
1泊15,000円でしょ。
十分でしょ・・・・
これで、うだうだ言ってはいけません。
大変満足と云いましょう・・・・・

チェックアウトしたら、ワイキキ散策とハレクラニのランチ。
まずは、帰還前にワイキキのホテルをちょっとだけ紹介。
今回利用したワイキキサンドヴィラの向かいのアクアサーフ
4w-23-6.jpg

オハナワイキキウエスト
4w-23-7.jpg

ツインタワーのハイアットリージェンシー
4w-23-8.jpg

シェラトンプリンセスカイウラニ
4w-23-9.jpg

モアナサーフライダー
4w-23-10.jpg

ピンクパレスのロイヤルハワイアン
4w-23-11.jpg

シェラトン
4w-23-12.jpg

ハレクラニ
4w-23-13.jpg

ワイキキパーク
4w-23-14.jpg

アウトリガーリーフ
4w-23-15.jpg

ワイキキショア
4w-23-16.jpg

なんかさぁ・・・
ワイキキの街ってホテルを見ているだけで楽しいのよ・・・・
もう、そこらじゅうホテルだらけ・・・・
個性があって、面白いよ。
途中、ロイヤルハワイアンショッピンセンターの広場で、ボリネシアンショーの宣伝の為の、踊りと歌。
4w-23-17.jpg
結構面白い・・・・・

今回は、フラもボリネシアショーも見なかったので、なんか得した気分だった・・・
終わった後は、フラのお姉さんとの2ショット・・・・・
4w-23-18.jpg
顔がにやけたじじい・・・・・

さて、見終わったらランチに行こう。
いままでは、まあ、お手軽なところで飲み食いしていたが、最後のランチぐらいは、ちょっと心の贅沢を・・・・・
って事でハレクラニでランチをすることにした。
セコくしても2人で1万円はするだろう・・・・
まあ、覚悟だな・・・・・

ロビーに入り、中庭を見ながら
4w-23-19.jpg

お店はオーキッズ
4w-23-20.jpg

このお店はドレスコードがあって、襟付きの服でなければ入れません。
すっかり忘れていて、Tシャツで入ろうとしたら入店を静止されてしまい、あわてて持参のジャケットを着ました。
一流のホテルですから、、まあ、良いでしょう・・・・

席は、リクエストでアウトサイド。
4w-23-21.jpg
海沿いの席です。

ただ、芝生が広がっているで、すぐ海じゃないよ・・・・・
でも、いい感じ・・・・

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
そそいでもらってからの・・・・・
4w-23-22.jpg

ハレクラニのランチに乾杯!!!!!
4w-23-23.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!!

まずは、パンが出てきた。
4w-23-24.jpg

オーキッズ風サラダ
4w-23-25.jpg

パンに付けるオリーブオイルとバター
4w-23-26.jpg
たぶん、一番右はキャビアのトッピング。

魚料理は、尾長鯛のなんとか・・・・・
4w-23-27.jpg
醤油ベースの味付けで美味いわ・・・・・

注文はしてないけど、白飯がでてきた・・・・
4w-23-28.jpg

肉料理は、牛ほほ肉のなんとか・・・・
4w-23-29.jpg
肉がほろほろとしていて、柔らかく、美味しわ・・・・
さすがハレクラニ・・・・・・

こんな感じに、食べ散らかしていました・・・・
4w-23-30.jpg
食べ終わったけど、もうちょっとゆっくりしていたい。
予定外だけど・・・・
コーヒー
4w-23-33.jpg

そして、デザートを頼んだ・・・・・
4w-23-34.jpg
このケーキが最高に美味い・・・・
感動だった・・・・・

さて、恐怖のお会計・・・・
117ドルだった・・・・・
4w-23-35.jpg

これにチップを入れると、日本円でだいたい15,000円。
うぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・
ランチで15,000円!
いちまんごせんえん!(←騒ぐな!)
旅行にきたら、ケチケチしない・・・・
美味しかったからOKね〜〜

食べ終わってからのトイレ・・・・
4w-23-36.jpg
ハレクラニのトイレってどんなんだろう・・・・
と、入ってみると・・・・

あれ・・・・・
もしかしたら・・・・・
なななんとウォシュレットだった。
4w-23-37.jpg
これは、貴重だ・・・・・
別に、したくはなかったが、どんなものかと・・・・・
思わずズボンを下ろし・・・・
お尻にお湯を当ててしまった・・・・
にっこり・・・・(笑)
それだけ、ハワイでウォシュレットは貴重なのよ。

帰り際に、ハレクラニのプールを見学。
4w-23-38.jpg
いいなぁ〜・・・・
憧れだよ・・・
このホテルは、どんなに安くても一泊50,000円以上。
今回泊まったサンドヴィラが、ハレクラニ1泊で3泊もできてしまう・・・・・
なので、泊まりたいが・・・・
無理よねぇ・・・・・

ハレクラニを出たら、ロイヤルハワイアンショッピンセンターのアイランドビンテージコーヒーのアサイボウルを食べよう。
4w-23-39.jpg

ここのアサイボウルも、ハワイに来ると毎回食べてるよなぁ〜
4w-23-40.jpg
美味いよ・・・・

ハワイラストは、ワイキキビーチ散策。
4w-23-41.jpg

もう、これでほんとに最後なのでビーチを見納めか・・・・
4w-23-42.jpg
ビキニのお姉さんとも、しばらく会えない・・・・
今年もTバックお姉さんを何度も見た・・・・
幸せ・・・(←スケベなじじいだ・・・・・)

さて、もうホテルに戻る時刻。
プリンセスカイウラニ像にさよならを告げて。
4w-23-43.jpg

ホテルからは、定額29ドルの空港までのチャーリーズタクシーで空港に向かいました。
4w-23-44.jpg

ラストに続く・・・・

読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 09:13 | Comment(2) | 日記

2016年04月22日

ハワイ飲んだくれ旅行総集編 4日目

おはようございます。
4日目の朝です。
4w-22-1.jpg
晴れてます。
あぁ・・・良かった。

4日目の予定のメインはバスに乗ってカイルアね。
さて4日目ともなると、食べ過ぎ飲み過ぎの疲れがでてしまい、朝起きて気力なし・・・
なんだか、酒飲んで1日中寝ていたい気分・・・・・
でも、折角のワイハだし、明日は帰国日なので、そうそう遊んでられないので、カイルアの街へ繰り出そう。

まずはいつもの朝食。
4w-22-3.jpg
いろいろ食べているので、空腹感がありません・・・・
ほんの少し食べて、コーヒー飲むぐらいね。
眠くってね・・・・
結局は、食べ過ぎ、飲み過ぎってことさ・・・・・
はははははは・・・・・

そんじゃ、出発しましょう。
またまたトロリーです。
4w-22-4.jpg

オープンエアな車窓は、なんとも云えぬ開放感。
4w-22-5.jpg

日本じゃ、危ないとかの理由で考えられないものね。
4w-22-6.jpg

アラモアナの山側バス停です。
4w-22-7.jpg
このバス停が、始発です。

57番バスにてカイルアに向けて出発〜〜
4w-22-8.jpg

バスの中は、こんな感じ、
4w-22-9.jpg
イスの座面はプラスチックに布が貼ってあるだけなので、長く乗っているとお尻が痛くなります。
ただでさえデリケートなので、次回は、座布団持参するか・・・(笑)

走っているときは、こんな感じです。
4w-22-10.jpg
カイルアには約40分で到着。

まずは、自転車を借りよう。
4w-22-11.jpg
いわゆる貸自転車屋さんです。
バス停からすぐそばのカイルアバイシクルね。
ここでは、2度目の利用です。

店内の案内「5分だけじゃ〜ん」
4w-22-12.jpg

私の将来の目標の職業。
カイルアの貸自転車の値段って、4時間で19ドル。
4w-22-66.jpg

4時間で19ドルって事は、日本円で約2,000円。
自転車の値段が1台2万円だとすると、10回貸せば2万円だから原価はクリアで、それ以降は、全部儲けでしょ・・・・
しかもメンテナンスは、大してかからない・・・・
これが素晴らしい!

持ち自転車を30台用意して、それの2/3の貸し出しが(4時間)毎日あったとし20台理想されたとする。
となると、1日の儲けが4万円。
一か月30日で120万円。
バイト代や諸経費を払っても月に100万円儲かる仕組みだ・・・・
まあ、こうは上手くいかないだろうけど、寝ててもお金の入る仕組み・・・・
これは素敵すぎる。
将来は、ハワイに移住してカイルアで貸自転車屋しながら、毎日朝から飲んだくれたいのさ・・・・・
あぁ・・・夢は膨らむ・・・・

さて、妄想はその辺にしてカイルア・ラニカイビーチに向けて出発しましょう。
4w-22-13.jpg

おっと、その前に食事でしょ
腹が減っては戦ができぬ。

カイルアと云ったら・・・・
ブーツ&キモーズだ。
超人気のお店で1時間待ちはざら・・・・・
今回も、覚悟はしていたが・・・・

お店に着くと・・・・
4w-22-14.jpg


あれ????
外に行列がない・・・・
お店が休みか?と心配になる。
4w-22-15.jpg
いつもの、お店の玄関には人人人でいっぱいだから・・・・

ドアを開けてお店に入って、2人(トゥ〜)と云ったら・・・・
こちらにどうぞ・・・・・だって。
あら、なんか拍子抜け・・・・・

このお店は、何度も来ているけど、早くても30分待ちで、長い時は1時間以上待ったこともある。
それが、待ち時間なしとは・・・・・
なにかツイてるな・・・・・
嘘みたい・・・

いつもの見慣れた店内。
4w-22-16.jpg

オーダーはいつものマカデミアナツソースパンケーキとエッグベネディクト。
4w-22-17.jpg

まずは、オレンジジュースで乾杯!!!!
4w-22-18.jpg
?????
このお店はアルコール類がありません・・・・
残念ですが・・・・
しょうがない。
なので、ジュースさ。

そして、有名なマカデミアナッツソースのパンケーキ。
4w-22-19.jpg
これが、美味いんだよなぁ・・・・

何度もこのお店に来ているけど、何度食べても美味しい・・・・・
だからわざわざこのお店に来ちゃうのよ・・・・
4w-22-20.jpg
パンケーキの厚みは薄いけどふわふわしていて、口の中でとろけちゃう・・・・・・

エッグベネディクトは、しっかりとしたイングリッシュマフィンとハムの上に、半熟玉子にオランディーヌソース。
4w-22-21.jpg
これも絶品。

半熟玉子が、とろとろなのよ・・・・・
4w-22-22.jpg
もう最高・・・・・・・・

さて、食べ終わったらカイルアビーチ経由でラニカイビーチに行こう。
カイルアは自転車が多いのか?自転車専用レーンがある。
4w-22-23.jpg

こんなところを通って
4w-22-24.jpg

向こうには、もう海だ・・・・・
4w-22-25.jpg

ビーチの手前からは、サイクリングロードを通って
4w-22-26.jpg


カイルアの海が見えるぞ。
テンション上がりまくり・・・・
4w-22-27.jpg

そして、坂を上がれば、通り過ぎたカイルアビーチ・・・・・・・・
4w-22-28.jpg

4w-22-29.jpg
なんて素敵な海だろう・・・・

さいたまは海の無い県。
だから、海にあこがれるのよ。

さらにちょっと先にはラニカイの塔。
4w-22-30.jpg

ここまで来れば、坂を下ってラニカイの街だ。
4w-22-31.jpg

4w-22-32.jpg
4w-22-33.jpg

いくつかの小道を見ながら
その先は、ラニカイの海。
4w-22-34.jpg
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
すばばばばばばばばばばらしい!!!!!!

なんて、素敵な・・・・
空は青く、海も青く、私はじじい・・・・(←しょうがない)
しばし、唖然・・・・・・見とれてしまう。
4w-22-35.jpg

4w-22-36.jpg

4w-22-37.jpg
この世の景色とは思えない・・・・(←それは言い過ぎだろ)
しかも、写真は写せないが・・・・・
Tバックのお姉さんもいた・・・・
本物だぜ・・・・
本物のTバック・・・・・
お尻がぷりぷりだ・・・・
生きてて良かった・・・・(←そうとうなスケベ)

まあ、とにかく素晴らしかったのよ。
あぁ・・・・いつか不倫相手と、こんなビーチで愛を語りたいものだな・・・(←だから、無理だろ!)

マットを敷いて、ゆっくりした時間を過ごしていたら、6〜7名のグループが隣にマットを敷き出して・・・・
その中で、きれいなおばさん・・・・
女房殿が、あの人、キャッシー中島さんじゃない?
そうそう、それだ!!!!
なんと、本人のキャッシーさんが隣でまったりされていました。
もちろん、プライベートでしょうから、チラ見するだけに留めました。
綺麗なおばさんです。

さて、まったりしたら、そろそろワイキキに帰ろう。
自転車を返却して、またまた57番バス。
4w-22-38.jpg
40〜50分揺られて、アラモアナ経由でワイキキに戻ってきました。

時刻は夕方4時半。
お腹空いてないけど・・・・
でも、折角のハワイなんだから、何か食べよう。
前回の利用したビーチウォークのジョバンニパストラミ。
4w-22-39.jpg
ここのキングアーサーのピザが美味かったのでリピートです。
お店はスポーツバーで、ナイススタイルの美人のお姉さんがショートパンツで対応してくれます。
それだけで嬉しいが・・・・(笑)

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
ショートパンツのお姉さんに乾杯!!!!!
4w-22-42.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

これが、キングアーサーのピザなのよ。
4w-22-43.jpg
もうね、最高に美味い・・・・・

食べ終わる頃は夕方6時半過ぎ。
そろそろアレの時間だ・・・
アレとは・・・・
サンセットさ・・・・・・
シェラトンの海まで行こう・・・・・
日没は6時50分ごろ。
プール脇から、夕陽が綺麗・・・・
4w-22-44.jpg
もうすぐサンセットだ・・・

だんだん陽が沈む。
4w-22-45.jpg

だんだん・・・
4w-22-46.jpg

だんだん・・・
4w-22-47.jpg

だんだん・・・(←しつこいな)
4w-22-48.jpg

なんか、素敵すぎないか・・・・
4w-22-49.jpg

そして、太陽が水平線に沈んでいく・・・・
4w-22-50.jpg

あぁ・・・・・
4w-22-51.jpg

終わった・・・・
4w-22-52.jpg
感無量・・・・・

4日目は、昼にラニカイの海、夕方にサンセット。
それだけで、素敵でしょ・・・・
もうね。。。。。
だから、ハワイが大好きなんだよ。

サンセットの後は、そのままシェラトンのエッジオブワイキキっでホットドックを食べよう。
4w-22-53.jpg

生演奏にフラも始まった・・・・
4w-22-54.jpg
こんな雰囲気が最高に楽しい・・・・

海岸沿いのオープンエアなテーブル。
4w-22-55.jpg
あぁ・・・いつか不倫・・・(←いい加減にしなさい!)

そんじゃお約束いきましょう〜〜
ロマンチックなサンセットに乾杯!!!!!
4w-22-56.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

このホットドックがまたまた最高に美味い!!!
4w-22-57.jpg

ピクルス、玉ねぎ、ケチャップ、マスタードをトッピングしてあんぐり〜〜
4w-22-58.jpg
まいう〜
やっぱり、ここのホットドックは最高〜〜

その後はワイキキの街を散策してからホテルに帰還。
そう云えば、このホテルには足湯があるのは知っていたが、利用していないので、最後の夜にちょっと体験してみよう。
まあ、こんな感じだ。
4w-22-60.jpg

足が温まると、心も温まる。(←いい事云うねぇ〜)
4w-22-62.jpg

ハワイ最後の夜の夜景。
4w-22-63.jpg
あぁ・・・・明日は帰国か・・・・・
ちょっと心淋しくなる・・・・

晩酌は、スパークリングが少し残っていたので・・・・
4w-22-64.jpg
チーズケーキファクトリーの塩キャラメルチーズケーキ。
これも、絶品。

アルコールが、これでは足りないので、最後の最後にウイスキーを・・・
4w-22-65.jpg
酔ったら寝るわ・・・・
おやすみなさい・・・・・

最終日に続く。

読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 05:54 | Comment(0) | 日記

2016年04月20日

ハワイ飲んだくれ旅行総集編 3日目

おはようございます。
3日目の朝も晴れています。
4w-21-1.jpg
良かった・・・・
到着日みたいに雨じゃがっかりだからね。

旅行の3大要素って「天気」「宿」「ごはん」だと思います。
何見た・・・・とか、何した・・・・・とかも、もちろん大事だけど、上の3つのうち、どれか一つでも満足できないと旅行が台無しになるものね・・・
まずは、天気が大事さ・・・・

ホテルの朝食も軽く食べましょう。
4w-21-2.jpg

あれ?キムチがある・・・・
4w-21-3.jpg
ハワイにキムチはありえない・・・・
キムチは苦手だ・・・

そんで、少しだけ食べて出かけましょう。
4w-21-4.jpg

2日目の予定は、ダイアモンドヘッドハイキング。
カラカウア通りのデュークカハナモク像のトロリー停留所まで歩いて、JALトロリーを待ちます。
4w-21-6.jpg

ハワイは、いろいろなトロリーが走っていて、見ているだけでも楽しい。
ワイキキトロリーピンクラインの2階建て。
4w-21-7.jpg

旧型のワイキキトロリー
4w-21-8.jpg

レアレアトロリー
4w-21-9.jpg

LooK JTBトロリー
4w-21-10.jpg

それで、私たちが利用しているのはJALのトロリーで、レインボートロリーです。
JAL便利用の人は、申し込めば(たぶん)誰でも乗れるので、申し込んでからハワイに行きましょう。
私たちは、ビジネスクラスなので、アラモアナ〜ワイキキラインとダイアモンドヘッドラインに無料で乗れます。
他のルートもありますが、それはJALパックツアーの人しか乗れません。

乗る前に、この赤いALI'Iカードを提示します、
カードがな人は、もちろん乗れないのよね・・・・・
4w-21-11.jpg

それで、今回は、そのダイヤモンドヘッドラインを利用してみます。
10分ぐらい待ってトロリー到着。
乗り込みましょう
4w-21-13.jpg

こんなルートです。
4w-21-12.jpg

レインボートロリーのダイヤモンドヘッドラインは、海側を通るので珍しい景色です。
水族館を通って
4w-21-14.jpg

高級住宅街を通って
4w-21-15.jpg

海を通って
4w-21-17.jpg

なんだかウキウキ・・・・
4w-21-16.jpg

そして、麓に到着したら、なぜか筋トレ器具・・・・
しかも、その器具で筋トレしている人がいた・・・(笑)
4w-21-18.jpg

おぉ!ダイヤモンドヘッドが近づいてきたぞ・・・・・
4w-21-19.jpg

そして、トロリーとはここでお別れ。
4w-21-20.jpg
ありがとう〜

さて、遠くに見えるあの頂上を目指しましょう・・・・
4w-21-21.jpg

ズームして見ましょう。
4w-21-22.jpg
あれね・・・・
結構大変そうだ・・・

そんじゃ、ここから歩きだします。
4w-21-23.jpg

最初は、舗装されたなだらかな道です。
4w-21-24.jpg

途中からは石ころの道で、傾斜が付いていきます。
4w-21-25.jpg

なんだか、暑いし大変だ・・・
4w-21-26.jpg

途中の、展望所。
高所恐怖症なので、顔が引きつってるじじい・・・・・
4w-21-27.jpg

山頂近くなった場所だけど・・・・
昔は、この階段を上がらないと山頂に着きませんでしたが、今は、なだらかな回り道ができたので、誰もこの階段を利用してません。
斜度がきつく、ほんと大変だった。
ただ、スカートを履いている人が前を登っていると・・・・・
頑張れます。(←アホか!)
4w-21-28.jpg
しかし危ない・・・・

登山口からすたすた歩いて30分で、山頂が見えてきました4w-21-29.jpg

そして山頂到着。
景色を堪能します。
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!
4w-21-30.jpg

4w-21-31.jpg

4w-21-32.jpg

4w-21-34.jpg

4w-21-35.jpg
もう、ほんと素敵・・・・・
登る時間は30分ぐらいだけど、暑くてほんと体力消耗・・・・・・
ぐたぐただけど、この景色を見ると、やっぱり頑張って登って良かったなぁ〜と思うのよ。
感無量・・・でした。

それで、景色を堪能したら下山したんだけど、JALのトロリーに乗れるJALのカードの1枚が見当たらなくなってしまい・・・・・
さっきのコレ・・・・・
4w-21-36.jpg
あら・・・
それじゃ、帰りにトロりー乗れないじゃん・・・・
なんかテンション下がる・・・・
けど、どこをさがしてもない・・・・

トロリーに乗るときは、それを見せて乗ったので、乗ってからどこかで落としてしまったみたい。
しかたないので、JALのこのカードのリーフレットに書いてあった現地お問い合わせに電話して相談したら、DFSの4階に事務所があるから、そこに来たら再発行してくれるとのこと、ただ、再発行するまではトロリーは利用できません。との事でした。

しょうがない・・・
バスで帰るか・・・・と思ったんだけど、タクシーの運転手のおばさんが「13ドルでワイキキ行くよ〜」なんて話しかけてきて、カードを無くしたショックと暑さで、バスは止めてタクシーに乗ってホテルに戻りました。
4w-21-38.jpg

ほっと一息、スパークリングワインを・・・・・
4w-21-39.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

とっくにですが・・・・すでに2本目です。
4w-21-39-2.jpg

汗かいたので、軽くシャワーを浴びて、カードの再発行をしにDFSのJALパックへ。
4w-21-40.jpg
無事に再発行できました。

さて、気持ちも軽くなったので、なにか食べようか・・・・
まずは、女房殿からアサイボウルのリクエスト。
今回、初の利用の、ハイアットリージェンシー1階の、ル・ジャルダン。
4w-21-41.jpg

フルーツ沢山乗っていて、美味いわ・・・・
4w-21-42.jpg
いつもはラニカイジュースやアイランドビンテージコーヒーだけど、こっちも美味しいわ・・・・

ちょっとほっとしたけど、それでは物足りないので、昨晩混んでいて寄れなかったチーズケーキファクトリーに行ってみよう。
カラカウア通りは、昼も夜も、歩いているだけで楽しい・・・・・
4w-21-43.jpg

4w-21-44.jpg
5〜6分歩けばチーズケーキファクトリー。

4w-21-45.jpg
もちろん道路側をリクエストです。
4w-21-46.jpg
このスペースに座るのが好きなのよ・・・・

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
ダイヤモンドヘッドハイキングに乾杯!!!!!
4w-21-47.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

女房殿のお気に入りは、マンゴーのスムージーです。
4w-21-48.jpg
これも、美味いです。

付け合わせのパン。
4w-21-49.jpg
これも、美味いんだな・・・・

メインのカルボナーラ。
4w-21-50.jpg

パルメザンチーズたっぷりかけて・・・・
4w-21-51.jpg
口コミで評判が良かったので注文してみましたが・・・・
すんごく美味い・・・・
チーズのお店だけあって、もう最高に美味かった・・・・
満足・・・

本日のファッションは「メガネの命はフィッティング」Tシャツさ。
4w-21-52.jpg
世界の人たちに、この言葉を伝えたいからね。

チーズケーキファクトリーの後は、アラモアナへ行きましょう。
車中からだけど、ヒルトンの新しいホテル(コンドミニアム)のグランドアイランダーが、だいぶ出来上がっていました。
4w-21-53.jpg

アラモアナ到着。
4w-21-54.jpg

ステージでは、ブラスバンドが演奏していて、演奏が素晴らしかったので40分ぐらいの演奏を全部聞いてしまった。
4w-21-55.jpg

まあ、急ぐ旅でもないからね・・・・
4w-21-56.jpg
いい演奏だった・・・

ホノルル・ウインド・アンサンブルと云うブラスバンドだそうです。
4w-21-57.jpg
コンサートの案内をもらったけど聞きにいけませんので、健闘を祈ります。


さてと・・・・
ディナーに行きましょう・・・・
3日目のディナーの予定は、アラモアナの白木屋。
4w-21-58.jpg

ところが・・・・
閉まっていた。
4w-21-59.jpg
アラモアナは大改装中。

6月まで休みで、さらに移設になるそうです・・・
4w-21-59.jpg
ガッカリ・・・・・
しょうがない、どうするか・・・・・
ちょい、迷って・・・・
B案にしよう。

時間も8時近いし、ワイキキまで戻って、サムズキッチンでアヒポケ丼にしよう。
サムズキッチンは、いつもならスパイシーガーリックシュリンプを頼むのですが、今回は、初のチャレンジでアヒ(漬けまぐろ)ポケ(お刺身)丼にしてみました。
これも、事前に口コミで調査済みだったのさ・・・・
場所はDFSの斜め前
4w-21-60.jpg

メニューね。
4w-21-64.jpg
これのアヒポケ丼。

店内と云っても、オープンスペースで野外です。
4w-21-61.jpg

少々込み合っていたので、15分ほど待って出てきました・・・・・
4w-21-62.jpg
おぉ!美味そうだ・・・・

食べてみるけど、漬けまぐろのお刺身がたっぷりで、スパイシーなたれに漬けこんである。
4w-21-63.jpg
ピリ辛で、しかもまぐろ・・・・
これは、食べた事ない味だな・・・・
くせになるわ・・・・
満足・・・・

食べ終わったらホテルに帰ろう・・・・
クヒオ通り・・・
帰り道・・・・
ポルノビデオ・・・・
4w-21-65.jpg
中に入ってみたかったが。。。。。
やっぱり、ちょっと怖いので、やめときました。
男2人だったら、入っていたんだろうなぁ〜

夜の9時半頃だったけど、ぼちぼち暗くなってきて、クヒオ通りは、これぐらいの時間にホテルに戻った方が良さそうです。
4w-21-66.jpg
ハワイの治安は抜群にいいですが、世界中の人が観光で来ていっますので、やっぱり用心すべてき事は用心しないとね・・・・

部屋に帰って、飲んだくれましょう〜〜
4w-21-67.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

夜景は、相変わらず結構いい感じ・・・・
4w-21-68.jpg
慣れてくると、日本の自宅も、こんな夜景だったなぁ・・・
なんて、思ったりします。

現実は、マンションの1階なので、ありえないけどね・・・・
酔ったら寝るわ・・・・
おやすみなさい・・・・

4日目に続く・・・・・

読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 19:26 | Comment(2) | 日記