2016年03月11日

名古屋2DAYSエキスパートセミナー 1日目

2DAYSセミナー初日の朝です。

もちろん、酒が残っている朝です・・・・
ぐだぐだしながら起き上がり、窓からの景色は・・・・
3w-10-1.jpg

なんと壁か・・・・・
3w-10-2.jpg

ちょっと残念だが・・・・
まあ、しょうがない・・・・

朝食は、前日に買っておいたコンビのパン。
3w-10-3.jpg
食欲ないので、こんなもので十分です。

ホテルから、セミナー会場の名古屋眼鏡さんまでは、タクシーでワンメーターの500円。
3w-10-4.jpg
名古屋タクシーの初乗りは500円なのよね。
安くて素敵。

案内看板
3w-10-5.jpg

到着したら、準備開始。
3w-10-6.jpg

練習用フレームも沢山のバリエーションがあるよ。
3w-10-7.jpg

ホワイトボードには、本日のテーマを書いてもらいます。
3w-10-8.jpg

そんじゃ、スタートです。
3w-10-9.jpg

3w-10-10.jpg

3w-10-11.jpg

3w-10-12.jpg

3w-10-37.jpg

3w-10-13.jpg

3w-10-14.jpg

3w-10-15.jpg

3w-10-16.jpg

3w-10-17.jpg

3w-10-18.jpg

今回の2DAYSは、両日ともに9名。
しかも、2DAYS初日は夜18時までのロングラン。
もうね・・・・
終わる頃には、くたくた・・・・

北澤さんが、チェックリスト表を作ってきてくれた。
3w-10-19.jpg

こんな感じに、チェックして、細部にわたって採点&アドバイスは、とてもいいことだと思う。
3w-10-20.jpg
けど、採点は、時間がかかるので、これが困ったものだ・・・
ちょっと、これを原案として何かを、考えていこうと思います。

そして、セミナー終了。
お疲れ様でした。

頑張った後は・・・・
お酒を頑張りましょう〜〜
赤からだよ・・・・
3w-10-21.jpg

セミナー、お疲れ様でした〜〜乾杯!!!!
3w-10-22.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

塩キャベツ
3w-10-23.jpg

サーモンかな・・・・
3w-10-24.jpg

キュウリ〜
3w-10-25.jpg

サラダ。
3w-10-26.jpg

赤から鍋
3w-10-27.jpg

串カツ
3w-10-28.jpg

ポテトフライ
3w-10-29.jpg

どんどん、飲んじゃって〜〜
3w-10-30.jpg

鍋が、おいしそうになって来た・・・・・
3w-10-31.jpg

手羽先
3w-10-32.jpg

〆は、雑炊だ・・・・
3w-10-33.jpg

やっぱり、鍋はいいもんだなぁ・・・・・
美味しかった。
皆さん、またやりましょうね〜〜
3w-10-34.jpg

赤からからホテルまではすぐなんだけど、セミナーに参加したスタイリストの浅野千絵さんが、偶然同じホテルだったので、そっち方面に歩いいたら、気軽に入れそうなバルがあった。
3w-10-35.jpg

ちょい時間が早いので、一杯飲んでいこうか・・・という話になったので、ちょっとおしゃべりを・・・・
3w-10-36.jpg
私の顔はニヤついていますが、惚れてはいけない人ですので、あくまで講師と生徒の間柄です。
ロマンスはありませんでした・・・・・(←当たり前だろ!)

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:13 | Comment(0) | 日記

名古屋2DAYSエキスパートセミナー 前夜祭

ブログの更新をお休みしてごめんね。
一昨日から、名古屋セミナーの為に、名古屋にいたんだけど、いつもなら最終日には前夜祭などの記事をUPするんだけど、持っていったPCのマウスが壊れていて、PCが使えず・・・・
なので、ブログも書けずにいました。
今日は、ヒマそうなので、出来るだけ書いていきたいと思います。

前夜祭
火曜日はお店を15時過ぎに早退して、東京駅経由で新幹線で名古屋に向かいます。
3w-9-1.jpg
飛行機じゃないよ・・・(笑)

車内で、もちろんお約束いきましょう〜〜
名古屋へ行くぜ〜乾杯!!!!
3w-9-2.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

ぐびぐびのんで、うとうとしたらもう名古屋。
3w-9-3.jpg
こりゃ、近いわ・・・・

時間が早いので、まずはホテルにチャックイン。
泊まるホテルは、栄にある名古屋東急ホテル。
3w-9-4.jpg
名古屋では格式のあるホテルです。
ちょっと古いけど、私は好きだな・・・・・

部屋はセミダブル。
3w-9-5.jpg
ここは、マットレスや布団の感じが自宅のベッドに近いものがあって、なんだかいいのよ・・・・

水回りは、まあ普通。
3w-9-6.jpg

さて、荷物を置いたら飲みに行こう〜〜
前回同様に、名古屋の友人の己書師範の加藤さき子さんが、お友達を集めてくれて一緒に飲もうって事になった。
場所は、金山へ。

駅前の金山アルナス2階のBARへ・・・・・
3w-9-7.jpg

そこでは、さき子さんと、碧南のメガネ屋さん(オプティカル和光)の杉本さんと3人でのおしゃべり。
3w-9-8.jpg
いわゆる0次会ってやつで、本番前に時間があったので、準備運動ってことさ・・・・

時間が来れば、メイン会場のSARAO(サラオ)へ・・・・
金山を歩いていたら、かに本家があった・・・・
3w-9-9.jpg
なんだか、ススキノみたいだな・・・・(笑)

サラオに到着
3w-9-10.jpg

そんじゃ、またまたお約束いきましょう〜〜
焼き肉、しゃぶしゃぶに乾杯!!!!
3w-9-11.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

ただねぇ・・・・
キムチは嫌いなんだよ・・・・・
3w-9-12.jpg
苦手だ・・・・・
できるだけ、遠くに置いてくれ・・・・・

6人で、焼き肉〜〜
3w-9-13.jpg

しゃぶしゃぶ〜〜
3w-9-14.jpg

両方の味を楽しみました。
美味しかった〜〜

途中で、エステシャンのひろみさんは帰ってしまったけど、幹事の美容師の桑原さん、それから看護師のひろえさんが、一緒でした。
3w-9-15.jpg
皆さま、お付き合いありがとうございました。

部屋に戻って、一日の〆の独り飲み。
3w-9-16.jpg
もちろん、大人の晩酌にパンツは不要・・・・・
酔っぱらって、おやすみなさい・・・・・

今日は、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:59 | Comment(0) | 日記

2016年03月08日

薬代

花粉も、一気にピークを迎え、かなりつらい毎日です・・・・・

そんで、薬は、昨年もらった物があったので、なんとかしのいでいたんだけど、在庫が無くなって来たので、昨日、耳鼻科に行ってきました。
いつもの事なので、診察はほんの2〜3分。

会計は1,200円だった。
3w-8-1.jpg

まあ、ここまでは良くある話だけど・・・・・
薬が高いのよ・・・・
錠剤3種類と点鼻薬を35日分
3w-8-2.jpg

そしたら・・・

なんと・・・・

なんと・・・・

なんと・・・・

6,110円

3w-8-3.jpg

ろくせんひゃくじゅうえん!

ひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!

こりゃ、驚きだわ・・・・
(毎年、驚いています)

なんで、こんなにするんだろうねぇ・・・・・
ため息が出てしまうわ・・・・・

今朝の大宮公園のボート池
3w-8-4.jpg

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:10 | Comment(0) | 日記

2016年03月07日

赤いパッドの作り方

この頃のセミナーでは、クリングスパッドは赤い物を使ってるのね。
3w-7-1.jpg
これだと、パッドの位置や左右の高さ、広さのバランスなどがとってもわかり易い。

ただ、赤いパッドは市販していないので、自分で作ります。
サンニシムラのレンズ染色剤を使ってます。
3w-7-2.jpg

クッキーの缶に100度の湯を入れて、溶剤を溶かします。
3w-7-3.jpg

パッドを入れて
3w-7-4.jpg

ぐるぐる回します。
3w-7-5.jpg

15秒ほどでゆすぎ始めます。
3w-7-6.jpg

ゆすぎ終えたら、広げて乾かして出来上がり。
3w-7-7.jpg
簡単でしょ・・・・
しかし・・・佃煮の様だな・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は久々のフライ各種
3w-7-8.jpg

下準備して
3w-7-9.jpg

かぼちゃにアスパラ
3w-7-11.jpg

レンコンにウインナー
3w-7-12.jpg

なす
3w-7-13.jpg

えび
3w-7-14.jpg

出来上がり〜
3w-7-15.jpg
いつも天ぷらだけど、たまにはフライもいいねぇ〜

今朝の大宮公園のボート池
3w-7-16.jpg

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:00 | Comment(0) | 日記

2016年03月06日

mayoデビューアルバム

岡本真夜さんが、ピアニストとしてデビューしたの・・・

えっ?なに?って、思う人が多いと思うけど、真夜さんは、もともとピアニストを目指していて、それが、ドリカムの未来予想図U聞いたら、歌手になりたいと思って、それから歌手を目指したそうです。
真夜さんは、昨年で歌手でデビュー20周年。
その節目に、ピアニストとしてもデビューしたのさ・・・・
名前は「mayo」してね・・・・

昨日、そのデビューアルバムが届き、聞いてみる・・・・
3w-6-1.jpg
もちろん、すべてインストロメンタルだけど、素敵な曲ばかり。
歌詞がないけど、何を言いたいのかわかるよ・・・・
ほとんどがラブソングでしょ・・・・

ハッピーな歌、別れの歌、いろいろだ・・・・・
飲みながら、しっとり聞いたら泣けちゃいそうだ・・・・・
私のハートに、直撃・・・・
そんなアルバムだった。

そのピアニスト「mayo」さんのコンサートは5月13日に参戦します。
楽しみだなぁ・・・・

ちなみに、同日発売の昨年東京国際フォーラムで行われた20周年記念ののDVDも買ってしまった・・・・(私も参戦したので)
3w-6-16.jpg

WOWOWで録画したんだけど、アンコールがカットされていたので・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜は餃子ね。
3w-6-2.jpg

キャベツをポリ袋に入れて2分半チン!
3w-6-3.jpg

しなしなに・・・・・
3w-6-4.jpg

水気をギュッと絞ります。
3w-6-5.jpg

にんにくとしょうがをすりおろしましょう。
3w-6-6.jpg

材料と調味料をボウルにいれて
3w-6-7.jpg

ぐるぐるします。
3w-6-8.jpg

水を沢山入れて焼いていきましょう。
3w-6-9.jpg

仕上げはごま油で焦げ目を付けます
3w-6-10.jpg

蓋をフライパンにはめ込んで、エイ!と逆さにします。
3w-6-11.jpg

できあがり。
3w-6-12.jpg
おいしそうな焦げ目だわ・・・・

それと、長芋のバター醤油炒め
3w-6-13.jpg

出来上がり。
3w-6-14.jpg

今朝の大宮公園のボート池
3w-6-15.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:43 | Comment(0) | 日記

2016年03月05日

横田流テクニック動画 録画再開

先日、ビデオカメラを買ったのをお話したでしょ。
小型で白いやつ・・・・
3w-5-1.jpg

白いビデオは、白いメガネが似合うな・・・・(←アホか!)
3w-5-2.jpg

それで、昨夜から横田流のテクニック動画のビデオ撮りを再開しました。
まずは、機械に慣れる事なので、試し撮りです。
まだ、本番じゃないからね・・・

まずは見てくれ・・・・


結果
デジカメとはじぇんじぇん違って、画像鮮明だし、ピントも素早くピタリ合ってる。
これはいいわ・・・・
ただ、ワイド側(広角側)が28mmぐらいなのよね・・・・
もうちょっとワイドだと、さらにいいんだけど、まあしょうがない。
ぼちぼち、やっていきますので、皆さん、期待しててね。

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、ハンバーグ。
3w-5-3.jpg

材料をボウルに入れて
3w-5-4.jpg

ぐるぐる混ぜて
3w-5-5.jpg

焼いていきましょう。
3w-5-6.jpg

赤ワインと水を1:1の割合で蒸し焼きにします。
3w-5-7.jpg

そんで出来上がり。
3w-5-8.jpg

付け合わせは3種類ね。
3w-5-9.jpg

今日の大宮公園のボート池
3w-5-10.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:34 | Comment(0) | 日記

2016年03月04日

またまた軽井沢アウトレット

昨日は、お店の定休日。

これから3週続けてセミナーが続くので、どこかへお出かけしたい・・・・
お正月も、軽井沢アウトレットに行ったけど、この3月で、バーバーリーが、本当に無くなってしまうのを聞いていたので、最後のお買い物に行こうか・・・・
しかも、義姉のMayumiさんを誘って3人で行こうって事になったのさ・・・・・

大宮から「えきねっと」の35%OFFを使うと、片道3,280円。
3w-4-1.jpg
なんとも安い!
しかも乗っている時間は40〜50分なので、時間的には、海浜幕張のアウトレットよりも近い感覚だな・・・

大宮駅から出発しよう〜〜
3w-4-2.jpg

あっと云う間に軽井沢到着。
3w-4-3.jpg

お昼時だったので、まずは、ランチをしよう。
久々に、旧軽の浅野屋のビーフシチューが食べたい。
軽井沢駅から、タクシーで800円。
3w-4-4.jpg

シーズンオフなので、旧軽は、シャッターが閉まっているお店ばかり・・・
3w-4-5.jpg
閑散としていました。

さて、浅野屋。
3w-4-6.jpg
元々は、パン屋さんですが、テンポの一部がレストランになっています。

店内に入ると、内装が変わっていて、前は、ドアがあって、ちゃんとしたレストランだったけど、今は、イートインコーナーで、買ったパンを食べたり、なんだか、気楽に食べられるスペースになっていました。
3w-4-7.jpg

暖炉は健在ね。
3w-4-8.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
久々の浅野屋に乾杯!!!!
3w-4-9.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

このビーフシチューが、最高に美味いんだよ・・・
3w-4-10.jpg
だから、わざわざタクシー乗ってここまで来ちゃうんだから・・・・

店内で買ったパンも食べちゃおう。
3w-4-11.jpg
どれも美味しいです。

旧軽は、トイレは有料です。
3w-4-12.jpg

そして、デザート代わりにミカド珈琲。
3w-4-13.jpg

モカソフトが美味しいんだな・・・・
3w-4-14.jpg
鎌倉で食べた。

帰りも、タクシーに乗ろうとしたら、乗り合いバスが来ていて、1人150円で軽井沢駅まで乗せてってくれるとの事なので、それにした。
3w-4-15.jpg

軽井沢アウトレットは、駅の反対口。
スキー場が見えて、なんともいい感じ・・・・
3w-4-16.jpg
晴れているが、花粉は少ないので快適でした。

それでね・・・・
目的のバーバリーだけど、ブラックレーベルは、あったんだけど・・・・
3w-4-17.jpg

レディースは、すでに閉鎖されていた・・・・・
3w-4-18.jpg
あらぁ・・・・・
一番の目的だったのに、残念・・・・・

でも、まあ、いろんなお店を見て回りましょう〜
今回は、少なめのお買い物。
3w-4-19.jpg
まあ、しょがない・・・・

ほどほど買ったら、ディナーに行こう。
駅から5〜6分歩いて、カスターニエ。
3w-4-20.jpg
いつものアトリエドフロマージュの向かいにあります。
こっちも、入ってみたかったのさ・・・

そんじゃ、お約束いきましょう〜
軽井沢高原ビールに乾杯!!!!
3w-4-21.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

サラダ
3w-4-22.jpg

タコのサラダ
3w-4-23.jpg

マルゲリータ
3w-4-24.jpg

ローストチキン
3w-4-25.jpg

ボロネーゼ
3w-4-26.jpg

ジェラード
3w-4-27.jpg
美味しかった・・・・

あたりは、もう真っ暗・・・・
3w-4-28.jpg

お腹いっぱいだし、新幹線でひと眠りしながら帰ろうっと・・・・
そんな1日を過ごしました。

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨日の続きです。
1時間半ほど煮込んでから、本煮込みです。
3w-4-29.jpg

酒、醤油、水、砂糖、塩に、しょうが、ネギを入れて、さらにぐつぐつ1時間半。
3w-4-30.jpg
出来上がり。
今日のランチに食べたけど、美味かった・・・・

今朝の大宮公園のボート池
3w-4-31.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:16 | Comment(0) | 日記

2016年03月03日

ビデオカメラ準備OK

ビデオカメラは、アマゾンでポチして、もう手元にあるので、フィッティング動画の撮影を開始しなくては・・・と思いつつも、最初のスタートは、あれこれ考えてしまい、まだ撮影を始めてないのね・・・・
3w-3-1.jpg
パナソニックのHC-V360Mと云う機種で、3万円ぐらいです。
あまりの、小ささに驚き・・・・

今日は、お店の定休日で、これから軽井沢アウトレットに行くので撮影できないけど、明日からは、本格的にやってみるかな・・・
まずは、機械に慣れることも大事。
さて、どんな風に撮影できるのか・・・・
楽しみです。

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜、マルエツ行ったら、豚バラブロックが安かったので、角煮でも作ろうと思ってね。
3w-3-2.jpg

適当な大きさに切って
3w-3-3.jpg

フライパンで焼いて
3w-3-4.jpg

お湯と酒で1時間ほど煮込みます。
3w-3-5.jpg
昨夜はここまでで、味付けの煮込みは、今夜やります。
コトコト煮込まなくてならないので、時間が掛かるんだなぁ〜

じゃ、準備して軽井沢に行ってきます〜

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:16 | Comment(0) | 日記