2016年03月20日

スカッシー・メガネにカバー

私が花粉アレルギーなのは、周知のとおりだけど、今日は私が使ってる花粉グッズを紹介するね。

これなんだけど・・・・・
「スカッシー・メガネにカバー」
3w-20-1.jpg

これをフレームに装着する。
3w-20-2.jpg

上下、前後、左右共に、花粉から目をガードできる。
3w-20-3.jpg

曇らないし、脱着も簡単。
3w-20-4.jpg

これね・・・・・
超おすすめのグッズだよ・・・・
3w-20-5.jpg

3w-20-6.jpg
アマゾンで売ってるけど、3サイズがあるので、お店に来て相談した方が良いです。
じゃ、料理コーナーにいきましょう。

昨夜は、カレーね。
久々だよなぁ・・・・
3w-20-7.jpg

材料を下準備して
3w-20-8.jpg

軽く焼いて
3w-20-9.jpg

煮込みます
3w-20-10.jpg

牛乳を100cc投入
3w-20-11.jpg

出来上がり。
3w-20-12.jpg

今朝の大宮公園のボート池
3w-20-13.jpg

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:27 | Comment(0) | 日記

2016年03月19日

人生初の熊本へ・・・熊本一般セミナー翌日

熊本最終日の朝は快晴です。
3w-19-1.jpg
ヤッホ〜って叫びたくなるぐらいの良い天気です。

ただ・・・・
体が参ってる・・・・
くたくたで、朝は9時過ぎにやっと起きて、もうだらだら・・・・・
たかだか前日に、11人の一般セミナーをやっただけなのに、疲れがこんなにも抜けないとは・・・・
じじいになったなぁ・・・・

なので、チェックアウトをお昼にして、それから熊本城へ出かけましょう。
街を歩いて、熊本の空気を吸います・・・・・
3w-19-2.jpg

3w-19-3.jpg
熊本は、花粉が多いわ・・・・・

大きなアーケード街を歩いていると、くまモングッズのお店。
3w-19-4.jpg

このデカイぬいぐるみが欲しいが・・・・
54,000円とは、ちと高い・・・・
3w-19-5.jpg
誰か、プレゼントしてくれ・・・・

それで、最終日のランチだけど、いろいろ迷って、とんかつの名店にした。
勝烈亭さんです。
3w-19-6.jpg
12時半ごろ着いてたら、7〜8名並んでいたので20分ぐらい待ってからの入店。

ここの名物は六白(ろっぱく)黒豚らしい。
続けて書くと六白黒豚なので、「ろくしろくろぶた」と読めてしまいます。
3w-19-7.jpg
なんだか、どんな豚なのか・・・・(笑)

それのロースカツ定食
3w-19-8.jpg

見ただけで美味そう・・・・
3w-19-9.jpg

こちらは、ヒレカツ定食
3w-19-10.jpg

これも、美味そうだ・・・・
3w-19-11.jpg

これを、女房殿とシェアして食べ比べました。
3w-19-12.jpg
もうね・・・・・
美味いのよ・・・・
美味すぎる・・・・

人生54年生きてて、こんなに美味いとんかつを食べたことがない(←大げさな)

特にロースは甘くてジューシー。
通常のとんかつをイメージしていると、別の食べ物に思えてくる。
それぐらい美味かった・・・・
良かったわ・・・・

食べ終わってからは、熊本城方面にある気ながらサーティーワンアイス。
3w-19-13.jpg

ホッピングシャワ〜〜
3w-19-14.jpg

そんで、熊本城に到着。
3w-19-15.jpg

なんとかの門をくぐって
3w-19-16.jpg

天守閣方面に
おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!
3w-19-18.jpg
お城だ!(←当たり前だ!)

これが、加藤清正が作ったお城か・・・・・
天守閣に登ってみよう・・・・・

登って・・・・・・

登って・・・・・・

登って・・・・・・

自分が高所恐怖症だったことに気が付いて・・・・
3w-19-19.jpg

うわぁ・・・・
3w-19-20.jpg

ダメだ・・・・・
3w-19-21.jpg

写真を撮って、早く降りよう・・・・
3w-19-22.jpg
眺めは良いみたいだが、こっちはそれどころではない。
怖くて、ぞっとしていた・・・・・

降りてからは、本丸御殿の見学
3w-19-23.jpg

まあ、すんごい贅沢な作り
3w-19-24.jpg

昔のお殿様は、こんなところに住んでたんだねぇ〜
3w-19-25.jpg

いろいろ見学してからは、お城のふもとにある「桜の馬場 城彩苑」へ
3w-19-27.jpg

まあ、後から作られた観光施設なので、さらっとね。
3w-19-28.jpg
その後は、周遊バスに乗って市街地へ・・・・

最後に紅蘭亭に行こう・・・・
3w-19-30.jpg

熊本名物の太平燕(たいぴーえん)を食べてみるか・・・・
これだ・・・・・
3w-19-31.jpg

麺をすくうと・・・
春雨だった・・・・
3w-19-32.jpg
あら・・・・
ダイエットラーメンだな・・・・

味は、ご想像の通りです。
さて、もう空港に戻る時刻。
リムジンバスにて熊本空港まで45分。

ラウンジでガソリン補給。
3w-19-34.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

これにて熊本セミナー・旅行記を終わります。
3w-19-35.jpg
セミナーは11人と少人数で、皆さん、前向きでとっても良かった。
熱が入ったよなぁ・・・
食べ物もおいしかったし、熊本城も面白かった。
とりあえず今年は、熊本でセミナーを開催してみましたが、今後熊本に来るかどうか?は、今のところわかりません。
でも、また来てみたいよなぁ〜〜

最後に、私に関わったすべての人に感謝いたします。
熊本ありがとう〜

今日も、読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:07 | Comment(0) | 日記

2016年03月17日

人生初の熊本へ・・・熊本一般セミナー当日

セミナー当日の朝です。
3w-17-1.jpg
雲がありますが、晴れています。
良かった・・・・

それで、窓からの良く見ると・・・・
熊本城が見えた。
3w-17-2.jpg
なんか嬉しい・・・・

朝食の無いプランなので、いつもの様に簡単に朝食を・・・
3w-17-3.jpg

セミナー会場は、日航熊本から、なんと・・・・歩いて3分の所にある熊本県民交流館パレア。
3w-17-4.jpg
この鶴屋のビルの9階にあります。

今回は、一般セミナーで、基礎的な事から始めます。
参加人数は11名と、一般セミナーにしては少な目で、内容が濃く出来そうです。
まずは、簡単に挨拶です。
3w-17-5.jpg

簡単な座学をして
3w-17-6.jpg

実演〜基礎的にな実習までが午前中。
3w-17-7.jpg
これをしっかりやらないと、午後からの実践的実習が上手くいかないので、大事です。

お昼は、熊本なので、名物的な物を食べたくて、ちゃんぽん。
3w-17-8.jpg

それと皿うどん。
3w-17-9.jpg
これね・・・・
美味いのよ・・・・
人生、54年生きてきて、こんなに美味しいちゃんぽんと皿うどんを食べたことがない・・・・(←大げさな)

午後からは、実践的実習です。
いつもの様に、3人1組でどんどんやっていきます。
3w-17-10.jpg

3w-17-11.jpg

3w-17-12.jpg

3w-17-13.jpg

3w-17-14.jpg

3w-17-15.jpg
一般セミナーなので、丁寧にね・・・・
夕方4時半まで頑張って、簡単に本日の感想などをお話しして終了。
3w-17-16.jpg
お疲れ様でした。

セミナーが終われば懇親会。
飲んだくれましょう〜
熊本だけど・・・・
なぜか、世界の山ちゃん。
3w-17-17.jpg
この山ちゃんは、九州では、この一軒だけで、貴重なんだよ・・・・

そんじゃ、お約束行きましょう〜〜
熊本の山ちゃんに乾杯!!!!!
3w-17-18.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

枝豆
3w-17-19.jpg

塩キャベツ
3w-17-20.jpg

サラダ
3w-17-21.jpg

手羽先
3w-17-22.jpg

お刺身
3w-17-23.jpg

カキフライとクリームコロッケ
3w-17-24.jpg

ごぼう天
3w-17-25.jpg

ぶたポン酢
3w-17-26.jpg

どて煮
3w-17-27.jpg

おしんこ
3w-17-28.jpg

楽しく飲んでます〜
3w-17-29.jpg

チャーハン
3w-17-30.jpg

〆のシューアイス。
3w-17-31.jpg

これで、3時間飲み放題で税込み3,000円。
激安でしょ・・・・
なので、ここに決めたのでした・・・・

最後に、皆さんと記念撮影をパシャリ!
3w-17-32.jpg
ほんと、お疲れ様でした。
また、やりましょうね

帰り道・・・
3w-17-33.jpg
やっぱりジェラード。

部屋からの夜景はいまひとつ・・・・
3w-17-34.jpg
まあ、しょうがないけどね。
おやすみなさい・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:36 | Comment(0) | 日記

2016年03月16日

人生初の熊本へ・・・熊本一般セミナー前夜祭

人生初の熊本にいます。
そして今日は、人生初の熊本セミナーです。
九州は、いつも博多(福岡)ばかりで、たまには違う土地でやってみたかったのさ・・・・
そんなセミナー記・旅行記を書いていきますね。

前夜祭
羽田までは、最近は東京上野ラインに乗って、品川経由の京急です。
3w-16-1.jpg

羽田空港では、グローバルクラブの保安検査場をくぐって、さくらラウンジへ・・・・
3w-16-2.jpg

もちろんガソリン補給しましょう〜
熊本へ行くぜ〜〜乾杯!!!!
3w-16-3.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

乗る飛行機は、小型の737。
3w-16-4.jpg
がんばろう日本の文字が書いてあって、なんか、震災の時に塗装したのかな・・・・と、そんな気持ちがよぎった。

席は非常口席ではないけれど、15列はエコノミーファーストなので、楽ちん。
3w-16-5.jpg

足も延ばせる。
3w-16-6.jpg

しかも、737は、3−3の座席なんだけど、通路側が座れない様になっているのよね…
3w-16-7.jpg
なので、窮屈さが感じられないのよ・・・

さて、暮れなずむ羽田空港から出発しましょう〜〜
3w-16-8.jpg

行ってきます〜

そんで、約1時間半で熊本空港。
くまモンが出迎えてくれた(笑)
3w-16-9.jpg

空港から市街地へはリムジンバスで45分。
3w-16-10.jpg
ちょっと、遠いのよねぇ・・・・
しかもバスはチャチ・・・・・・
もうちょっと、しっかりしたバスを希望します。

宿泊のホテルは、日航熊本。
3w-16-11.jpg
安心の日航ブランドです。

部屋は31uのスタンダードツイン。
3w-16-12.jpg

2人掛けのソファもあって、なかなか快適。
3w-16-13.jpg

お風呂は、家庭用の風呂になっているのですんごく良いです。
3w-16-14.jpg
さて、荷物を置いたら、ディナーしに街へ・・・・

花畑駅そばの、「洲さき」さん。
3w-16-15.jpg
ここは、郷土料理に有名なお店みたい・・・・

まずは、水前寺のりと、桜豆腐。
3w-16-16.jpg
水前寺のりは、熊本の水前寺で作っている淡水ののりだそうで、大変貴重なんだって・・・・
桜豆腐は、桜の花びらをすって作るらしい・・・・
両方まいう・・・・・
そうそう、ドリンクは、お勧めの芋焼酎。

年間1200本しか作られない貴重な焼酎との事。
3w-16-17.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
くまモン最高〜〜乾杯!!!!!
3w-16-18.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

一文字ぐるぐると云う食べ物。
3w-16-19.jpg
分葱(わけぎ)みたいなものらしい
美味しかった

辛しレンコン
3w-16-20.jpg

この辺で、お勧めの米焼酎
3w-16-21.jpg
これも、美味かった・・・・

活アジと真蛸のお刺身
3w-16-22.jpg

アジがピクピクしていた・・・・・

海老しんじょうの文化揚げ
3w-16-23.jpg

先ほどの味のお刺身の中落ち
3w-16-24.jpg

馬刺し
3w-16-25.jpg

馬焼き
3w-16-26s.jpg

じゃこのごはんと、団子のすまし汁
3w-16-27.jpg

デザートは日向柑
3w-16-28.jpg

このお店は、どれも美味しい・・・・
もう、ただただ感激してしまった・・・・

掘りごたつの席で
3w-16-29.jpg

〆のお茶
3w-16-30.jpg

それで、食事をしている最中に、隣の席の人たちが何やらJALの話をしていてね・・・・
会計の際に、大女将さんが隣の人はJALカードですよ・・・・なんて、その人たちに話したら・・・・・
いつもありがとうございます・・・・
と、挨拶されて、いきなりJAL談義。

名刺をいただいたら、なんとJAL熊本支店のスタッフの皆さんでした。
3w-16-31.jpg
これは、驚き。

「なんでJALなんですか?」
なんて、質問されて、答えは
「それはJALだからでしょう・・・」
なんてね。
修行の話もしましたしね。
大いに盛り上がりました。

最後に、JAL熊本支店の皆さんと記念撮影をパシャリ!
3w-16-32.jpg
いつか、また機会がありましたら、その時は、ゆっくりおしゃべししましょうね。
ありがとうございました。

さて、お店を出てホテルへの帰り道に、商店街をウロウロ・・・
ジェラードのお店があったので、〆に食べようか・・・・
3w-16-33.jpg

ピスタチオとチョコレートのダブルね。
3w-16-34.jpg

それから、イチゴのクレープ。
3w-16-35.jpg
どちらも、すんごく美味しかったわ・・・・

ホテルの部屋からの夜景はイマイチ・・・・
3w-16-36.jpg

ラストは、コンビニで買った安いワイン飲んで寝るわ・・・・
3w-16-37.jpg
おやすみなさい・・・・

熊本は花粉多いので押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 23:56 | Comment(0) | 日記

2016年03月15日

じじいはじじい・・・・

先日話した、眉毛の白髪隠しのマスカラは、毎日やってるよ・・・・
3w-15-1.jpg

眉毛の白髪は、カッコ悪い・・・・
まあ、もともと大した顔ではないが、せめて出来る範囲で身だしなみは整えたいのさ。

1000円ぐらいの安いマスカラだよ。
これ用に新しく買った。
3w-15-2.jpg
これを、ちょいと塗れば・・・
3w-15-3.jpg

黒い眉毛に早変わり・・・・
3w-15-4.jpg
どうだ!黒い眉毛を手に入れた・・・・

だけどねぇ・・・・
こんなことしても、じじいはじじい・・・・
悲しいなぁ・・・・・
こんな日が来るなんて、若い頃は夢にも思わなかった・・・・
これ以上、眉毛に白髪が増えたら、白髪染めだな・・・・
ははははは・・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、ナポリタン。
3w-15-5.jpg

材料を下準備して
3w-15-6.jpg

パスタを茹でよう
3w-15-7.jpg

にんにくのみじん切りをオリーブオイルでしゅわしゅわさせて
3w-15-8.jpg

具材を投入
3w-15-9.jpg

炒めていきましょう
3w-15-10.jpg

具材とパスタの出会い
3w-15-11.jpg

ユーミン〜〜
3w-15-12.jpg

ぐるぐる混ぜれば出来上がり。
3w-15-13.jpg

ジャンクで美味しそうだわ・・・・
3w-15-14.jpg

今日も花粉と戦っているので、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:38 | Comment(0) | 日記

2016年03月14日

always love you

このブログでも紹介したけど、先日発売されたmayo(岡本真夜)さんのCDを、良く聞いている。
通勤の往復は、最近はこればかり・・・
3w-14-1.jpg
素敵なメロディーなんだよなぁ・・・

YouTubeに、このCDのタイトルの「always love you」があったので紹介するね。

私は、この手のメロディーには、めっぽう弱い・・・・
なんかさぁ・・・・
切なくて・・・・泣けてしまうのよ・・・・
他の曲も、みんな素敵・・・・
興味があったら、買って聞いてくれ・・・・

昨夜の話
さて、これで何日連荘で飲みに行っているのかわからないぐらい・・・
そしてさらに、昨夜も飲みに行きました。
3女は居酒屋さんでバイトしてまして、一度ぐらいは行ってみようよ・・・・って事になって、女房殿と出かけました。

まあ、普通の居酒屋さんです。
3w-14-2.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
くるみのバイトに乾杯!!!!
3w-14-3.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

お通し
3w-14-4.jpg

お通し2
3w-14-5.jpg

ナスの漬物・・・・
3w-14-6.jpg
漬物は苦手だな・・・・・

鶏天ポン酢
3w-14-7.jpg

チーズやっこ
3w-14-8.jpg

メロのカマ焼き
3w-14-9.jpg

メインの牡蠣の味噌鍋
3w-14-10.jpg

ぐつぐつやって、美味しかったわ・・・・
3w-14-11.jpg

日曜日の夜だったので、お店はガラガラでした・・・・
3w-14-12.jpg

ちょい飲みなので、1時間半ぐらいで退散しました。
娘は、親の知らないところで、まあ、ちゃんとやってるんだな・・・と。
少し安心したわ・・・・

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:42 | Comment(0) | 日記

2016年03月13日

大宮ショートゼミ

名古屋2DAYSセミナーが終わったばかりだと云うのに・・・
昨夜は、大宮ショートゼミを開催しました。

と、言うか・・・・・
名古屋2DAYSセミナーに連日参加したスタイリストの浅野千絵さんから、東京で仕事があるので、ショートゼミをやってもらえませんか?との相談を受けた。
それで、メンバーを募集したら、青山眼鏡の染谷さん、愛眼の真板さん、メガネのパリミキの梅木君が、参加したいとの事で、4名での開催でしました。
3w-13-1.jpg
2人1組で、15分+6分を目安に仕上げていきます。
3時間弱の短い時間でしたが、マンツーマンに近いので、じっくりとフィッティングの流れをアドバイスしていけます。
良いですねぇ・・・・・
セミナーの合間には、少人数のゼミが最高ね。

さて、ゼミが終われば、もちろん飲んだくれよう〜
聖地かしら屋へ・・・・
3w-13-2.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
ショートゼミお疲れ様でした〜乾杯!!!!
3w-13-3.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

かしら肉最高〜〜
3w-13-4.jpg

シロのタレも最高〜〜
3w-13-5.jpg

皆さん、お疲れ様でした〜
3w-13-6.jpg
またやりましょう〜

じゃ、料理コーナーにきましょう。
昨夜は、簡単2品。
まずは厚揚げ
3w-13-7.jpg

甘〜く煮て出来上がり。
3w-13-8.jpg

長芋を短冊に切って
3w-13-9.jpg

バターで炒めて、焦げ目が付いて来たら醤油を投入
3w-13-10.jpg

出来上がり。
3w-13-11.jpg
ほくほくで、美味しいよ〜

今朝の大宮公園のボート池
3w-13-12.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:52 | Comment(0) | 日記

2016年03月12日

名古屋2DAYSエキスパートセミナー 2日目

おはようございます。
2日目の朝は・・・・
3w-11-1.jpg
やっぱり、壁はイヤだなぁ・・・

朝食は、さらにボンビーに、前日の残りのコンビニのパン。
3w-11-2.jpg

前夜の酒も残ってるし、ちょっとくたくた・・・・・
けど、頑張らねば。。。。。

そして、朝は9時集合。
前日に引き続き。ホワイトボードに、今日のテーマを書いてもらった・・・・
3w-11-3.jpg

みんな、真面目にその日のテーマを決めてそれを頭に入れながら1日にしようと思っているんだけど・・・・
なんだこれは・・・・
3w-11-4.jpg
セミナーをナメてるな・・・・・

それでは、スタートしましょう。
3w-11-5.jpg

3w-11-6.jpg

3w-11-7.jpg

3w-11-8.jpg

3w-11-9.jpg

3w-11-10.jpg

3w-11-11.jpg

3w-11-12.jpg

3w-11-13.jpg

3w-11-14.jpg

3w-11-15.jpg

3w-11-16.jpg

9人制の3グループです。
フィッティングの時間ですが、2月の大阪で1周目は15分がやりやすいとの声を聞き、午後はそれがいい。
午前はいつも通りに、6分×4〜5回でね。
と、こんな具合にやっていきました。
この方が、いいね・・・・
今までは8分×3回が基本でしたが、これからエキスパートに限っては15分+6分をメインにやって行こうと思います。

そして、夕方4時半までがっつりとフィッティング漬けになり、受講性の皆さんと有意義な1日を過ごしました。

さて、セミナーが終われば飲んだくれ。
名古屋と云えば、世界の山ちゃんでしょう〜〜
3w-11-17.jpg

そんじゃ、焼酎のお湯割りで乾杯!!!!
3w-11-18.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

お刺身
3w-11-19.jpg

枝豆
3w-11-20.jpg

サラダ
3w-11-21.jpg

手羽先
3w-11-22.jpg

串カツ
3w-11-23.jpg

どて煮
3w-11-24.jpg

豚ポン
3w-11-25.jpg

牡蠣フライ
3w-11-26.jpg

ロシア人の血が入っている、高瀬君が、お皿で日本酒を飲みだした・・・・
3w-11-27.jpg

チャーハン
3w-11-28.jpg

そして、この珍しい写真を見てくれ・・・・
3w-11-29.jpg
あの・・・・・
見た目は美しいが・・・中身がおっさんの、スタイリストの浅野千絵さんが、チャーハンを、みんなの分をお皿に取り分けてるではないか・・・・
こんな女子らしいスタイリストを見たのは初めてだ・・・・・
日本沈没か・・・・・
参加した皆さんは、ただただ驚いていました・・・

デザートは、マンゴーアイス
3w-11-30.jpg

2日目の懇親会は、奈良の稲田女史は、日本酒を湯のみで飲み、山村君は2日酔いからの、がぶ飲み・・・・ロシアン高瀬君も、お湯割りジョッキで日本酒を飲みだして・・・・
3w-11-31.jpg
まあ、荒れた・・・・・

私が、帰った後は・・・・・
3w-11-33a.jpg
山村君は、グロッキーになったらしい・・・・
たまにはいいか・・・

これにて、名古屋2DAYS終了。
体力的には、かなりキツイですが、参加する皆さんは真剣ですから、私も気を抜かずにしっかりとせねばなりません。
上手くいった人も、行かなかった人も、得た物はあったと思うし、次回に繋げていきましょう。

私に関わったすべての人に感謝いたします。
名古屋、ありがとう〜〜
3w-11-32.jpg
これにて、名古屋2DAYSエキスパートセミナーを終わります。

今日は、義理でもいいから押してくれ
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:29 | Comment(0) | 日記