2016年02月18日

札幌へ美味い物を食べに 2日目

おはようございます。
札幌地方は晴れてます。
2w-18-1.jpg
良かった・・・・
雨男なんで、吹雪きを覚悟してたからね・・・・

今回の宿泊プランは、朝食がないプランなので、ホテルのベーカリーでパンを購入。
2w-18-2.jpg
どれも、美味かった。

2日目の予定は、余市〜小樽がメイン。
10時過ぎのエアポートライナーで小樽に向かいます。
2w-18-3.jpg

手稲をすぎると、空は曇って雪がちらほら・・・・・・
2w-18-4.jpg

この電車の良いところは、海沿いを走るのよね。
線路の向こうは海。
2w-18-5.jpg
これが、なんとも素敵。
ロマンチックだよなぁ・・・・

いつしか、小樽に着いて、電車(機動車)に乗り換えて余市へ。
2w-18-6.jpg

久々の余市駅。
2w-18-7.jpg

目的は、もちろん柿崎商店。
2w-18-8.jpg
北海道に来たら、ここに来なくちゃね。

そんじゃ、お約束いきましょう〜
柿崎商店に乾杯!!!!
2w-18-9.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

ご注文は・・・・・
これも、もちろんウニいくら丼。
2w-18-10.jpg

正確に言うと、うに丼に、いくら100gをトッピングです。
2w-18-11.jpg
ものすごい贅沢な丼ぶり。

なんたって、イクラの厚さは1cmもあるのよ・・・・
2w-18-12.jpg
もう、生きてて良かった・・・・って思える夢の丼ぶりさ。
余市なんて、電車もあまりないし、交通不便だけど、このウニいくら丼を考えたら、やっぱり来ちゃうのよねぇ〜

そんで、食べたら小樽に戻り
2w-18-13.jpg

バスに乗って小樽水族館に遊びに行こう。
2w-18-14.jpg

20分ほど揺られておたる水族館に到着。
2w-18-15.jpg

なんだか、変なオブジェが迎えてくれた・・・・(笑)
2w-18-16.jpg

まずは、アザラシの餌付けを見学。
2w-18-17.jpg

お魚の展示をいろいろ見て
2w-18-18.jpg

2w-18-19.jpg

2w-18-20.jpg

面白いのが、ペンギンの雪中散歩。
2w-18-21.jpg

ペンギンが最高にかわいいのさ・・・・
2w-18-22.jpg

動画でも撮ったよ。

そんで、また、展示を見てたら、なにやら面白い物が展示してある。
2w-18-23.jpg

な・な・なんだ・・・・
2w-18-24.jpg

たぶん、これは世界でここだけだろうな・・・・
2w-18-25.jpg
素晴らしい!

それからは、いろいろなショーを見せてくれて楽しめた。
2w-18-26.jpg

2w-18-27.jpg

2w-18-28.jpg
まあ、小さな水族館だけど、スタッフの皆さんが暖かい感じで、さすが北海道の水族館だな・・・なんて感じました。

ちょっと動画で撮ったので見てくれ。

また、違う季節に来てみたいと思います。

さて、帰りもバスで小樽駅方面に・・・・
2w-18-29.jpg

目的は・・・・
もちろん、アイスクリームパーラー美園だよ。
2w-18-30.jpg
ここのアイスとプリンが絶品だもの・・・・

冬以外の季節はプリンパフェがお勧めだけど、冬の間は・・・・・
イチゴフェスティバルが最高に美味い!
2w-18-31.jpg

人生、こんな美味しいパフェは、ここにしかないだろうなぁ・・・
それだけ、美味いのよ・・・・

パフェの後は、札幌に戻ります。
目的は、ディナーね。
と云うのも、今回のツアーは、ジンギスカン食べ放題が付いているのよ。
2w-18-32.jpg

なので、サッポロファクトリーへレッツゴ〜〜
2w-18-33.jpg

レンガ館の中のレストランです。
2w-18-34.jpg

そんじゃ、またまたお約束いきましょう〜
ジン、ジン、ジンギスカ〜ン〜〜乾杯!!!!
2w-18-35.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

4種のラム肉が食べ放題なので、最高よ〜
2w-18-36.jpg

やっぱり食べ過ぎちゃったけど、美味しかったわ・・・
2w-18-37.jpg

ホテルに戻り、部屋からの夜景は・・・・
2w-18-38.jpg
良く見ると、いいもんだな・・・・・
おやすみなさい・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:26 | Comment(0) | 日記

2016年02月17日

札幌へ美味い物を食べに 初日

札幌にいます。
冬なんで、美味しい物を食べに小旅行。
今日も、これから、美味しい物を食べてから帰還します。
そんな旅行記を書いていきますね。

初日
お店は、昼過ぎに早退して羽空港へ向かいます。
それで、大宮から羽田空港は、大きく分けて3通りの行き方があるのね。まずは、浜松町からモノレール、それから、大宮駅西口からのリムジンバス。それと、利用したことがないんだけど、東京上野ラインで品川経由の京浜急行。
これを、やってみたの・・・・
2w-17-1.jpg

そしたら、乗り換えが1度で済むし、時間は、浜松町からモノレールとほぼ同じ。
なんか、これはすごい。
楽ちんだわ・・・・

ただ、帰還するときは、時間が遅いので、空港からの快速の数が少なく、それはダメだな・・・・
帰りは、遅い時間ならばバスが良い。
と、新しい行き方を知ってテンション上がります。

空港では、グローバルクラブの保安検査場を通って
2w-17-2.jpg
さくらラウンジへ
そんじゃ、飲んだくれよう〜
札幌へ行ってきます〜乾杯!!!!
2w-17-3.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

酔っぱらったら機内に乗り込もう〜
2w-17-4.jpg

今回も、45列のエコノミーファースト。
2w-17-5.jpg
だから、JGCは素敵。

出発時間が14時半のせいなのか、機内がガラガラです。
2w-17-6.jpg

そんじゃ、行ってきます〜TAKE OFF。

いつもの機内誌
2w-17-7.jpg

だーかーらー・・・・
2w-17-8.jpg
こんなにバター付けないでしょ・・・・
ありえないって・・・・・

千歳空港からは、エアポートライナーで新さっぽろに向かいます。
2w-17-9.jpg

20分ぐらいで到着。
2w-17-10.jpg

今回のホテルは、前回同様にエミシア。
2w-17-11.jpg
ここは、もともとシェラトンホテルだったので、ホテルの作りは5つ星。
シェラトン時代から何度も泊まっています。

今回の部屋は、激安のツアーだったので、期待してなかったけど、なんとコーナーツイン。
2w-17-12.jpg

窓も2面で広々でいいわ・・・・
2w-17-13.jpg

ただ、このホテルはスパがあるので、部屋の水回りは小さ目です。
2w-17-14.jpg

さて、荷物を置いたらディナーに行こう。
札幌の夜と云ったら・・・・
もちろん、すすきの・・・・
すすきのと云ったら・・・・
そりゃ、かに亭でしょ。
2w-17-15.jpg

またまた、大橋眼科事務長の岡さんにお付き合いいただきました。
そんじゃ、お約束行きましょう〜〜
真冬の札幌に乾杯!!!!
2w-17-16.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

お通し
2w-17-17.jpg

お刺身
2w-17-18.jpg
これが、美味すぎる。

ボタンエビがピクピク動いてる・・・
2w-17-19.jpg
ぷりぷりで最高

カニ焼売
2w-17-20.jpg

たらばのお刺身
2w-17-21.jpg
こんなの、ここでしか食べられないよなぁ・・・

茹で毛ガニ
2w-17-22.jpg
これがメイン。
もう、美味すぎてノックアウト。

さらに、焼きタラバ。
2w-17-23.jpg
これが甘いのよ・・・・
もう、お腹いっぱい・・・・

さらに焼き魚のニシン。
2w-17-24.jpg
お腹いっぱい・・・・

満足の顔。
2w-17-25.jpg

ポテト焼き
2w-17-26.jpg

たくあん
2w-17-27.jpg

カニ雑炊。
2w-17-28.jpg
余ったカニを、さらに追加して、贅沢なカニ雑炊にします。
美味すぎ・・・・・

最後はアイス。
2w-17-29.jpg

もうね。
わざわざ、美味しいもの食べに札幌まで行くけど、このかに亭だけでも、行く価値があるってもの・・・・
さいたまでは、こんなに美味しいカニは食べられない・・・
もし、食べられるとしても1人3万や4万円の高級料亭。
かに亭は最高だよなぁ・・・・・

岡さん、岡さんの奥さま、毎度お付き合いありがとうございました。
2w-17-30.jpg

ホテルに帰ってスパでゆっくりしよう・・・
2w-17-31.jpg
入りたい放題だけど、温泉じゃないんで、1日1度でじゅうぶんね。

部屋からの夜景は、まあまあかな・・・・
2w-17-32.jpg

酔っぱらって、おやすみなさい・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 09:55 | Comment(0) | 日記

2016年02月16日

子育て、一区切り

一昨日の話で恐縮だが・・・・
3女のくるみの看護師の国家試験があった。

結果がわかるのは来月なので、まだ決まったわけではないけれど、これで3人の娘は全員社会人になる。
それの、お疲れ様会を、浦和のパルコの中の叙々苑で焼き肉を食べに行った。
2w-16-2.jpg
親として、万感の思いだ・・・・

そんな想いに乾杯しよう。
国家試験に乾杯!!!!!
2w-16-3.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

焼き肉食べながら、いろいろ思い出す。
2w-16-4.jpg
その中で、親となって、子供に対しての沢山の後悔がある。
もっと、こうしてあげれば良かった・・・・とね。
泣けてきそうだ・・・・
私は未熟だったなぁ・・・・

そんなことが沢山。
不倫の一つや二つ、するんだった・・・・・(←話が違う方向にいってますが・・・・・)

まあ、これで(別の心配はあるにせよ)子育ては一旦、一区切り。
これからは、社会人として前を向いて歩いて行ってくれ・・・・
決して、不倫などするんじゃないよ・・・・・(←当たり前だろ!)

自分も、くるみも、お疲れ様でした・・・・・
2w-16-5.jpg

今朝の大宮公園のボート池
2w-16-7.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:33 | Comment(2) | 日記

2016年02月14日

HAPPYバレンタインデー

今日は、バレンタインデー。
女子が、好きな男子にチョコをあげる日。

昔は、沢山もらった・・・・・
20歳ごろはモテたんだよ・・・・・
自慢じゃないが、ほんともらったのよ。(←ただの自慢だろ)
だけど、今は義理でほんの数個・・・・・・
なんてことだ・・・・・

しかも、ゴリラのチョコだ。
2w-14-1.jpg

舐められているとしか思えない現実。
もう、じじい・・・・
若い頃には戻れない・・・
せいぜい、不倫の妄想・・・・
タイムマシンがあったらなぁ〜〜・・・・・

今朝の大宮公園のボート池
2w-14-2.jpg

今日も、読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:31 | Comment(0) | 日記

2016年02月12日

素敵な結婚記念日

昨日は、結婚記念日ってことで、昼から飲んだくれ・・・・
さて、どこに行こうか?いろいろ迷って、やっぱりヒルトン東京お台場がいいよね・・・なんて話になったのさ・・・・・・

ヒルトン東京お台場は、昨年秋に日航東京からのリブランド。
まだ、知り合いのスタッフもいることだし、安心だものね・・・・
そんで、11時半に到着・・・・
2w-12-1.jpg

そしたら・・・
ホテルの玄関で、いきなり「横田様、おかえりなさい・・・」と、ベルガールさん。
うぅぅぅ。。。。。なんと、素敵な事だろう。
昨年秋以来の、久々の利用なのに、名前を覚えていてくれた。

まずは、「さくら」の鉄板焼きでランチをしよう。
2w-12-2.jpg

焼き手は、亀谷シェフ。
2w-12-3.jpg
美味しい鉄板を楽しみましょう〜

そんじゃ、お約束いきましょう〜
結婚記念日に乾杯!!!!
2w-12-4.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

まずは、サラダ。
2w-12-5.jpg

焼き野菜
2w-12-6.jpg

どれも、美味しい・・・・
2w-12-7.jpg

ちょっとビールで口直し。
2w-12-8.jpg

カニだ
2w-12-9.jpg

そんで、赤ワイン。
2w-12-10.jpg
これが、また美味いワインでたまりません・・・・
スタッフの眞弓さんが、我々には、これを出そうと用意していてくれたとの事。
さすが、この鉄板焼きにピッタリ。
心遣いに、感動です。

メインのサーロイン。
2w-12-11.jpg

ファィヤ〜〜!
2w-12-12.jpg

わさびを少々付けながら食べるのが好き。
2w-12-13.jpg
ほんと、美味しい・・・・

ご飯に味噌汁。
2w-12-14.jpg
漬物は、苦手だ・・・・(笑)

デザートは、ビニールで包んだチョコの何かを温めて
2w-12-15.jpg

アイスとトッピングして出来上がり。
2w-12-16.jpg
これも、あったかいのと、冷たいのとのコラボで美味しかった。

〆のコーヒー
2w-12-17.jpg
お腹いっぱい・・・

なんて、おしゃべりしてたら、スタッフの皆さんからいただいた・・・・
2w-12-18.jpg

なんか、予期せぬサプライズに感動・・・・
皆さん、ありがとうございました。

さて、ランチの後は、品川アクアパークに行こう。
2w-12-19.jpg

いわゆる、プリンスホテルの水族館です。
昨日は、ランチとディナーのダブルヘッダーなので、お腹を空かせるためにも、お台場から品川へ移動です。
初めていきましたが、そりゃ、都心の水族館ですから、地方の海隣接の水族館と比べれば小ぶりですが、じゅうぶん楽しめます。
2w-12-20.jpg

と云うのも・・・・・・
ここのイルカのショーのもう、素晴らしい!!!!!
何が素晴らしいかと云えば・・・・・
イルカとクジラが、お客さんを水でびしょびしょにするのよ・・・・・
もうね、半端無いです。
なので、事前に何度もアナウンスして、前列から5列目までは、覚悟してください。
ビニールポンチョは、絶対必須です。
2w-12-21.jpg

2w-12-22.jpg

ちょい動画を載せますね。

15分のショーだったけど、ほんと楽しかった。
これだけでも2,200円の価値があると思う。

見終わったら、アザラシのショー見たり
2w-12-23.jpg

ペンギンの餌やりみたり
2w-12-24.jpg

亀さんもいる。
2w-12-25.jpg

そんで、16時からのショーが楽しかったので18時からの夜の部のショーにも参戦。
2w-12-26.jpg

2w-12-27.jpg

2w-12-28.jpg

こちらのショーは、先ほどのショーとは全然違って、光と水を使った幻想的な大人のショーですね。
楽しさは、先ほどの昼の部が最高ですが、こちらも、落ち着いて見れますので、これはこれで良いです。
あ〜楽しかった。

さて、遊んだら、またお台場に戻りましょう。
2w-12-29.jpg
ここは夜の雰囲気が特にいい・・・・・

ディナーは、3階のオーシャンダイニングにしました。
ここは、基本ブッフェ形式のレストランです。
そんじゃ、夜のお台場に乾杯!!!!
2w-12-30.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

それでね・・・・
今回は、ちょい変わった食べ方をしてみようと思ってね。
ブッフェで食べると、だいたい、お皿に、沢山の料理を山の様に乗せて、それと2〜3回で、ほぼお腹いっぱい。
1時間もあれば、十分でしょう。

でも、なんかつまらない・・・
なので、今回は、そうじゃなくて、コース料理のつもりで、ほんの1口づつ。
これをやってみました。
一口のお楽しみ
2w-12-31.jpg

冷前菜代わりに、エビと何か
2w-12-32.jpg

ここでビールに変更
2w-12-33.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

ハムをちょっと
2w-12-34.jpg

クラムチャウダー
2w-12-35.jpg

生牡蠣
2w-12-36.jpg

牡蠣グラタン
2w-12-37.jpg

パン
2w-12-38.jpg

スズキの何かとムール貝
2w-12-39.jpg

パスタのミートソース
2w-12-40.jpg

ミネストローネ
2w-12-41.jpg

シーフードカレー
2w-12-42.jpg

タンドリーチキン
2w-12-43.jpg

何だっけな・・・・
2w-12-44.jpg

ローストビーフ
2w-12-45.jpg

デザートのケーキ
2w-12-46.jpg

もう1皿ケーキ
2w-12-47.jpg

一口づつだけど、食べ過ぎでしょ・・・・・
でもねぇ、ブッフェでも、こうしてコース料理みたく持って来れば、美味しく沢山食べられる。
大成功だな・・・・
これからも、これで行こう・・・
そして・・・・オーシャンダイニングの皆さんから・・・・
2w-12-48.jpg
ワォ〜〜
昼も、鉄板焼きの皆さんからいただいて、夜もこんなサプライズ・・・・
嬉しいわ・・・・・

と、思っていたら、さらにタロンガの森さんから花束を・・・・・
2w-12-49.jpg

差出人は、「元TOB(テラスオンザベイ)スタッフ一同」になっていた。
2w-12-51.jpg
さらに、感動だよ・・・・
泣けてきそうだ・・・・
だから、このホテルが好きなのさ・・・・・
28年目の結婚記念日は、そんな素敵な1日でした。

ヒルトン東京お台場の皆さま、本当に本当にありがとうございました。
名前はヒルトンに変わってしまったけど、まだまだ中身は日航東京を感じました。
また、来年の結婚記念日まで、頑張らなくちゃね・・・・・(←何を頑張る?)

今日は、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:11 | Comment(2) | 日記

2016年02月11日

結婚記念日に思う事

今日は、建国記念日だ。
と、云う事は、我々夫婦の結婚記念日。

2a-11-1.jpg

昭和62年に結婚したので、今年で28回目。
ずいぶんと長い付き合いになった。
良い事も、そうでない事も、ひっくるめてこれからも生きていきましょう。

今日は、お店の定休日なので、お台場で昼から飲んだくれてきます。

そんな結婚記念日に、今日は読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 09:54 | Comment(2) | 日記

2016年02月09日

宮町商栄会新年会

昨夜は、商店街(宮町商栄会)の新年会がありました。

私は、その商店街の会計係りを仰せつかっていまして・・・・・
と、云っても、地主がほとんどいない商店街なので、たぶん一生役員です。
私が、一番若手だし・・・・・
まあ、しょうがない。
天下の旧中山道。
みっともない事はできないからね・・・・・

新年会は、元ライトブルーの2階の「いな穂」さん。
2w-9-1.jpg

2度目の利用です。
18時スタートで、私を入れて8名での開催。
2w-9-2.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
ちょっと遅いけど、明けましておめでとうございます〜乾杯!!!!!
2w-9-3.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

まずは、海鮮の茶わん蒸し
2w-9-4.jpg

もう、飲んだくれな長老もいますので、すぐに赤ワインです。
2w-9-5.jpg

これはなんだっけな・・・・
2w-9-6.jpg
美味しかったけど・・・・

ボトルはすぐに空いてしまい2本目。
2w-9-7.jpg

のどぐろのお刺身
2w-9-8.jpg

真鯛の焼いたもの
2w-9-9.jpg

3本目
2w-9-10.jpg

メインの和牛のステーキさ
2w-9-11.jpg

〆はニュー麺
2w-9-12.jpg

デザート
2w-9-13.jpg

どれも、結構美味しかった・・・・
長老の皆さま、今年もよろしくお願いします。

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、ハンバーグ
2w-9-14.jpg

玉ねぎは、軽く炒めておきます。
2w-9-15.jpg

材料をボウルにいれてぐるぐるします。
2w-9-16.jpg

焼いていきましょう。
2w-9-17.jpg

出来上がり。
2w-9-18.jpg

付け合わせはポテト
2w-9-19.jpg

人参グラッセ
2w-9-20.jpg

今朝の大宮公園のボート池
2w-9-21.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:04 | Comment(0) | 日記

2016年02月07日

ポトスとの信頼関係

植物って、黙ってるけど、仲良くしていると会話ができるんだよ・・・
早く水くれ・・・・とか、何か感じる。
植物でも、お互いの信頼関係が大事なのさ・・・・

気づいている人もいると思うけど、お店の南側の壁の上には、ポトスが15鉢あるのよ。
1w-7-1.jpg
このポトスは、何年も前から私がお世話係り。
それほど手間は掛からないけどね。
そんな話だ・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜は、天ぷら。
1w-7-2.jpg

材料を下準備して
1w-7-3.jpg

しいたけに竹輪
1w-7-4.jpg

さつまいも
1w-7-5.jpg

じゃがいもとかぼちゃ
1w-7-6.jpg

出来上がり。
1w-7-7.jpg
天ぷらは手軽で美味しいよ・・・・

今朝の大宮公園のボート池
1w-7-8.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:38 | Comment(0) | 日記