2016年01月05日

じじいってやあね・・・・

じじいになると、いろいろなところが白髪になる。
見えないところが白髪になるのは、いいけどれも、眉毛が困りものだ・・・・
1w-5-1.jpg
髪の毛は、二か月に一度、白髪染めとカラーリングをしているけど、眉毛は手入れはしていない・・・・てか、眉毛の白髪染めは、聞いたことがない・・・
女房殿に相談したら、マスカラ付けたら?って云れて、試してみたら、結構いいんだけど、毎日の手入れは面倒くさい・・・・

ならば、短めに切ってしまえば目立たない・・・・
1w-5-2.jpg
くしを使って、短く手入れ・・・・
じじいになると、こんな事まで神経使うのよね・・・・
じじいって、いやねぇ・・・・・

昨夜の事
昨夜は、眼鏡界のどらえもんさんこと、メガネの新井さんが大宮まで遊びに来てくれた。
夕方から、いろいろおしゃべりして閉店後はかしら屋へ・・・・・
と、思ったが、まだ正月休みだった・・・・

ならば・・・・
串カツ田中だ!そんじゃ、お約束いきましょう〜
1w-5-3.jpg

どらえもんさん、さいたまにようこそ〜乾杯!!!!
1w-5-4.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

ソースは二度付け禁止だ。
1w-5-5.jpg

レンコン、うずら、紅ショウガ、玉ねぎ、豚串カツ
1w-5-6.jpg

山芋、ウインナー、ハムカツ
1w-5-7.jpg

なんだか、面白い飲み物があるぞ・・・・
1w-5-8.jpg

お寿司のガリの酎ハイだ・・・・
飲んでみる・・・・
1w-5-9.jpg
これは、美味い!!!!!
ガリを少しづつ食べながら飲むと、なんか健康的に思える(笑)

どらえもんさん、お疲れ様でした〜
1w-5-10.jpg
またやりましょう〜

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は簡単に、まずはポテサラ
1w-5-11.jpg

材料をボウルに入れて
1w-5-12.jpg

ぐるぐるしたら出来上がり。
1w-5-13.jpg

それと、厚揚げの甘煮
1w-5-14.jpg

油抜きの下茹でして
1w-5-15.jpg

醤油、酒、みりんを中1、出汁は100cc、砂糖と塩はお好みで
1w-5-16.jpg

ぐつぐつしたら出来上がり。
1w-5-17.jpg
ちょっとした一品なので、お弁当に最適ね。

今朝の大宮公園のボート池
1w-5-18.jpg
今日も、読んだら押してくれ
       ↓
    
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:17 | Comment(0) | 日記

2016年01月04日

久々のサイボク

昨日は、正月休みラストです。

さて、なにしようか・・・・・
なんせ、休みなど、ほどんど無い毎日を送っているので、旅行なしで4日も休むとどうしていいかわからない・・・・感じ・・・・(笑)
自宅でゆっくりするのは、嫌だし、居場所もないからね。

なので・・・・
久々に日高のサイボク(埼玉畜産牧場)行くか・・・って事になった。
ただ、車で行くと、途中の川越の喜多院で、そうとう渋滞するので、電車とバスで行ってみるか・・・

駅は、川越線の笠幡駅に。
1w-4-1.jpg
ものすごいローカルな駅だった・・・・・
そんで、バスの時間をあらかじめ調べておいていたはずだったんだけど・・・・
正月は、休日ダイヤではなくて、正月の特別ダイヤだった・・・・
なので、40分も待つことになってしまう・・・
くそぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

どうするか・・・
サイボクまでは、バス停から2Kmちょい・・・・
って事で、田舎道をテクテク歩くことにした。
1w-4-2.jpg
まあ、運動になるしね。

そして到着。
1w-4-3.jpg
久々だわ・・・・
1年ぶりぐらいか・・・・

電車なので、お買い物は、最小限にして、レストランに行こう。
1w-4-4.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
サイボクに乾杯!!!!!
1w-4-5.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

焼肉セット〜
1w-4-6.jpg

焼きそばセット〜
1w-4-7.jpg

ウインナ〜
1w-4-8.jpg

どんどん焼いて〜
1w-4-9.jpg

焼きそばも食べよう〜
1w-4-10.jpg

肉と野菜は、さらに追加注文してお腹いっぱい。
美味しかったわ〜
ここは、豚肉が最高に美味いのよ・・・
ざわざわ来たけど、満足〜〜

帰りは、バスの時間に合わせたので、無事に乗れました。
1w-4-11.jpg
お店に戻ってからは、年賀状の整理やセミナーの準備。
クリングスパッドの染色もね。
1w-4-12.jpg
染色して、乾かしています。

食べ物ではありません。
クリングスパッド(鼻パッド)だよ。
1w-4-13.jpg
赤い柿の種じゃないからね・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
正月は、食べ過ぎたので、ヘルシーにかぼちゃの煮物
1w-4-14.jpg

切ったかぼちゃは、面取りしておきます。
1w-4-15.jpg

普段は、顆粒出汁は使わないけど、昨夜はインチキに顆粒出汁を使ってしまった。
1w-4-16.jpg

そんで10分ほど煮込めばできあがり。
1w-4-17.jpg
ホクホクで美味しいよ〜

今朝の大宮公園のボート池
1w-4-18.jpg

正月で、押してくれる人が少ないので、今日は読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:52 | Comment(0) | 日記

2016年01月03日

TOMORROW

歳が明けて今日で3日目。
天気も良くって、今年は幸先の良いスタートって感じだな・・・・

昨日は、寒い中・・・・
軽井沢アウトレットに行ってきました。
と、云うのも・・・
(三洋)バーバリーが最後なのよ・・・・
3月で完全撤退。

今は、すでに通常商品は街から消えているけど、このアウトレットだけは売れ残りを処分している。
なので、超お買い得なわけさ・・・・・
しかも、大宮から軽井沢は、新幹線で40分ほど。
なんと・・・
都内に出かける感じ・・・・

そんで、出発。
1w-3-1.jpg

この新しい新幹線のグリーンに座ってみたかった・・・・・
1w-3-2.jpg

シートは電動で、なんとも素敵・・・・
1w-3-3.jpg
これで40分とは、もったいない時間でした・・・
(でも、距離が短いのでグリーン料金は安い)

あっと云う間に軽井沢に到着・・・・
1w-3-4.jpg

ここのアウトレットは、広大な面積なので、体力がないと、全部回れません・・・
1w-3-5.jpg

なので、最初から、全部はあきらめて、バーバーリー一本に絞ります。
まずは、かるくランチを食べて、ニューイーストのバーバリーへ突撃です・・・・
ブラックレーベルと、バーバーリーロンドンのブースを行ったり来たり。
途中、荷物をロッカーにいれて、さらにお買い物・・・・・
いろいろ買ってしまった・・・・
1w-3-7.jpg

それと、中型のスーツケースもね。
1w-3-8.jpg

そんで、体力を使いきったところで、ゆっくりアウトレットをぐるりと回っておしまい。
1w-3-9.jpg
もう、くたくただもんね・・・・

そしたら、ディナ〜に行こう。
軽井沢と云ったら、いつものアトリエドフロマージュ。
1w-3-11.jpg
駅から歩いて7〜8分かな・・・・

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
軽井沢に乾杯!!!!
1w-3-12.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

本物の暖炉がいいねぇ・・・・
1w-3-13.jpg

オニオングラタンスープ
1w-3-14.jpg

ウインナーのぐるぐるしているやつ
1w-3-15.jpg

クワトロファルマッジ
 1w-3-16.jpg

焼きカレー
1w-3-17.jpg
このお店は、どれも美味しい・・・・・

帰り道・・・・
1w-3-18.jpg
軽井沢駅にも、ちょっとしたイルミネーション。
綺麗だね。

お店に帰ってからは、岡本真夜さんのTOMORROWのギターソロの録画。
本当は、元旦に録画してアップしたかったんだけど、うまく弾けなくて・・・
2日のアップになってしまった・・・・
ミスも多いが・・・気にせずに・・・・(笑)


今朝の大宮公園のボート池
 1w-3-19.jpg

今朝の、氷川神社にお参りです。
 1w-3-20.jpg

今朝の賽銭
1w-3-21.jpg
5円 (←ケチだな。。。。)

今日はお正月休みに最終日
これから、日高のサイボクハムにブランチに行ってきます。

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:54 | Comment(0) | 日記

2016年01月01日

新年、明けましておめでとうございます〜

読者の皆さま 
新年、明けましておめでとうございます〜
2016年がスタートしました。
今年も、よろしくお願いします。

1w-1-1.jpg
しかし、早い1年だ・・・・
毎年、ため息がでる・・・・
今年も、ものすごく忙しい1年になると思うし、あっと云う間に過ぎていくだろう。
何度も言うが、情熱だけは、失わないように・・・・
これが、今の私には、一番大事だから・・・・
冷めたら、もう、何もやる気なくなっちゃうからね・・・・・

さて、昨日の続き・・・・
ホテルでの出来事だけど、女房殿が、焼き肉屋から帰ってきたら(たぶん)消化不良で、トイレにこもりっきり・・・・
落ち着いたところで、私はシャワーを浴びて、少し部屋飲みしてから、もう眠くて12時半にはダウンだが・・・・
女房殿は、それからも大変で、なんと2時半ごろまで部屋とトイレを行ったり来たりしていたそうだ・・・・
私は、寝ていたが、2時半にごそごそするので、目が覚めてしまい、どうしたのか?聞いたら、ほとんどトイレにいたとの事・・・・
あらぁ・・・大変だったねぇ・・・・

なわけで、朝は、かなり寝坊です。
珍しく10時すぎまでうだうだしてして、チェックアウトの11時に間に合いそうもないので、13時までずらしてもらい、TV見ながら、ゆっくりと出かける準備をしました。
女房殿の体調は、だんだん良くなってきて、これならランチも食べられるとの事。
出かけましょう〜

大みそかの横浜地方は快晴です。
1w-1-2.jpg

そこから恵比寿に野暮用があったのでガーデンプレイスへ・・・・
1w-1-4.jpg
デリカテッセンで、軽くランチを食べよう。

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
2015年最終日に乾杯!!!!
1w-1-5.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

私は、カレーのランチ
1w-1-6.jpg

女房殿は、タンドリーチキンのランチ
1w-1-7.jpg

〆は、パンケーキ
1w-1-8.jpg

この頃には、女房殿のお腹は、元に戻っていたので大丈夫だった。
ただの食当たりってやつだね・・・・

そして、野暮用を済ませたら、さいたまに戻り、お店では動画の録画。
まあ、終わるまで大変だよ・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
2015年最後の料理は、元旦に食べるお雑煮。
1w-1-9.jpg

材料を下準備して
1w-1-10.jpg

煮込んで出来上がり。
1w-1-11.jpg

元旦の今朝、お餅を焼いていただきました。
1w-1-12.jpg
美味かった・・・・・

今朝の大宮公園のボート池
1w-1-13.jpg

いつもの神社なので、初詣・・・・って感じは無いですが、私以外のほとんどの人は、わざわざ遠くからもお参りに来るのよね・・・・
今朝の氷川神社の境内
1w-1-14.jpg

今年も絵馬
1w-1-15.jpg

境内は、結構にぎわっていました。
1w-1-16.jpg

今朝の賽銭
1w-1-17.jpg
元旦なので、奮発して500円!!!!

参道もにぎやかです。
1w-1-18.jpg

大宮の風物詩ですね・・・・
1w-1-19.jpg

このブログの読者の皆さまに、幸多い年になりますように・・・・・

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:06 | Comment(2) | 日記