2016年01月13日

初の台湾旅行・1日目

出発の朝です。
天気は小雨。
1w-13-1.jpg
あぁ・・・・
雨男とだからしょうがないけど、雨の出発はテンションダウンだわ・・・

ホテルから空港までは、専用バスで7〜8分。
1w-13-2.jpg

JALは第2ターミナルです。
1w-13-3.jpg

この風景を見ると、成田だなぁ〜・・・・・
1w-13-4.jpg
海外旅行に、気持ちが切り替わっていきます。

JGC専用チェックインカウンターで受付して
1w-13-5.jpg

JGCのファーストセキュリティーレーンから入国審査へ・・・・
1w-13-6.jpg
すいすいで、なんとも気分良いです。
一度JGCになると、一生JGCですから、迷っているなら、絶対修行して、JGCになった方が良いです。
そして、さくらラウンジでまったりしよう・・・
1w-13-7.jpg

入ってすぐに、マッサージの予約。
この奥が、リラクゼーションスペースです。
1w-13-8.jpg

シャワーは、朝なので無しね。
そんで9時45分の予約が取れたので、それまでは朝食を食べよう。
1w-13-9.jpg

ホテルのバイキングって感じですので、好きな物を好きなだけ・・・・
1w-13-10.jpg

けど、朝なので、そんなには食べられないけど、今日は旅行・・・・
1w-13-11.jpg

ならば、朝ビールいっちゃいましょう〜〜〜
台湾行く前に飲んだくれ〜乾杯!!!!
1w-13-12.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!!

朝なので、ほどほど食べて満足・・・・
1w-13-13.jpg

成田のサクララウンジは、運がいいと、飛行機が目の前に留まります。
1w-13-14.jpg

食後は・・・・・
スパークリングワインを飲もう・・・・
なんと云っても、どんだけ飲んでも・・・・
タダだ・・・・
無料・・・・
1w-13-15.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!!
バカになっても、知らないよ〜〜・・・・・・

頭がふらふらしたところで、マッサージチェアで、極楽極楽・・・・
1w-13-16.jpg
だから、ラウンジだけで2時間もいるのさ・・・・
本当は、出発前のひと時なんだろうけね・・・

時間いっぱいまでいたら、ぼちぼち搭乗口へ・・・・・
ラウンジから、搭乗口までは700〜800mあるので、遠かったわ・・・
1w-13-17.jpg

乗る飛行機は、737。
1w-13-18.jpg
左右3列づつの、ちっこい飛行機です。

もちろん、優先搭乗で機内へ・・・・
1w-13-19.jpg

でも、エコノミーだ・・・・・
1w-13-20.jpg

まあ、しょうがない(笑)
でも、国際線機材なので、国内線よりも足元は広い感じ。
1w-13-21.jpg
本当は、どうなんだろう?

では、台湾に向けて行ってきます〜〜
しばらくしたら機内食の時間。
もちろん飲んだくれよう〜
朝から、水分はアルコールのみ。
そんな素敵な1日だ!乾杯!!!!!
1w-13-22.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!!

機内食は、チキンのクリームシチュー。
1w-13-23.jpg
全く期待していなかったが、それが、結構美味しいのよ。
まんざらでもありませんでした。
食後は・・・・・
白ワインさ・・・・
1w-13-24.jpg
アル中まっしぐら〜〜〜

食べ終わったら、映画を見よう・・・・・・
トムクルーズ主演のミッションインポッシブル。
1w-13-26.jpg
トムクルーズはカッコいいねぇ・・・・
1w-13-27.jpg
私も、生まれ変わったら、トムクルーズでもいいなぁ・・・・(←ふざけるな!)

4時間20分は、ハワイ線に比べたらずいぶん短い。
なんか、あっと云う間に台北の桃園空港に到着。

まずは両替だ・・・・
1w-13-28.jpg

3万円出して、これだけもらった・・・・・
1w-13-29.jpg
なんだか「こども銀行」みたい・・・・

そして、空港からは、バスに乗り台北駅に・・・・・
1w-13-30.jpg

田舎道は田舎だし、街は街なので、日本とあまり変わらない・・・・・
1w-13-31.jpg
50分ほどで台北駅です。

ちょうデカイ!
1w-13-32.jpg
そこから、ホテルまでは地下鉄ひと駅。

自動販売機にお金を入れたら・・・・
切符が、おもちゃのコインみたいなものが出てきて驚いた!
1w-13-33.jpg
台湾では、これが切符なのね・・・・
へぇ・・・・・

では、地下鉄に乗り込みましょう。
1w-13-34.jpg

地下鉄に乗って2分ほどで中山駅に到着して、そこから歩いて3分でロイヤルニッコータイペイ。
1w-13-35.jpg
値段は、少々高いんだけど、今回の旅行はツアーじゃないでしょ・・・・
だから、なにかトラブルがあった時に頼るところがないと不安。
日航のホテルなら、その点は安心なので、ここに決めました。

部屋は40平米弱かな・・・・
1w-13-36.jpg
Wの180ぐらいでいい感じ…

風呂も高級感あって大満足でした・・・・
1w-13-37.jpg

一旦、落ち着いたら、台湾名物の夜市に出かけましょう。
と、その前に、ホテルのラウンジに行きましょう〜
1w-13-38.jpg

私は、ワンハーモニーのエクスクルーシブ会員なので、ラウンジが無料で使えたのです。
1w-13-39.jpg

アルコールは無いだろうなぁ・・・・
と、思っていたが、あった
1w-13-58.jpg
タダのビールで、最高に美味いのよねぇ〜

そんじゃ、お約束いきましょう〜
台湾旅行に乾杯!!!!
1w-13-40.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!!!

急いで飲んでから、夜市に向けて出発しました。
士林夜市なので、中山駅から4駅ほど地下鉄に乗ります。
先ほどは、おもちゃのコインの様な切符でしたが、今回はsuicaみたいな、カードを購入しました。
1w-13-41.jpg

これで、地下鉄の乗り降りが抜群に楽になります。
そんで、劍潭(ジャンタン)駅に到着。
1w-13-42.jpg

一番出口を出れば、道路の向かいは夜市が始まります。
1w-13-43.jpg

ただねぇ・・・
雨なのよ・・・・
傘をさして、アメ横を歩いているようなものなので、テンションがた落ち・・・・
雨男って、ほんとイヤ・・・・
1w-13-44.jpg

でも、いろいろな露店が見ているだけでも楽しい・・・・
1w-13-45.jpg

縦横斜めの道全部が、夜市なのです・・・・
1w-13-46.jpg

とは言っても、限界があるので、屋内の士林市場(アメ横センターを大きくしたようなもの)に入ろう。
1w-13-47.jpg

ここなら、屋根のある建物なので、雨でも大丈夫。
1w-13-48.jpg
お腹空いたしね・・・・

そんじゃ、ジャンクなものを食べましょう〜
いろいろあって悩むけれど、目についたものを頼みましょう。
1w-13-49.jpg

カキ入りそうめんとそぼろっぽいごはん
1w-13-50.jpg

水餃子
1w-13-51.jpg

違うお店に行って、あさりのスープ
1w-13-52.jpg

またまたそぼろっぽいごはん。
1w-13-53.jpg
これが、美味いのよ・・・・

それと、水槽にエビが泳いでいて・・・・・
1w-13-54.jpg
これ、食べたい・・・・・

おいしそうだったので、台湾エビの塩焼き
1w-13-55.jpg
どれも、ジャンクですんごく美味しいわ・・・・

2人なので、こんなもんしか食べられないのが残念。
もっと、いろいろ食べたかった。
まあ、初日なのでこんなもんで諦めるか・・・・

お腹いっぱいになったら、またまた夜市をぶらぶらしながらホテルに帰還しましょう。
1w-13-56.jpg

ホテルからの夜景は、ちょっとイマイチ。
1w-13-57.jpg
こんなもんだ・・・・

今日は読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 00:20 | Comment(0) | 日記

2016年01月11日

初の台湾旅行・前夜祭

いきなりですが・・・・
台湾(台北)にいます。
1w-12-1.jpg

事の成り行きは・・・・
1月に北海道の激安ツアーがあって、それと予約していたのね。
だけど、やっぱり北海道は寒い・・・・
けど、カニは食べたい・・・・
迷いがあった・・・・

行くか?
止めるか?
そんな時に、女房殿が偶然台湾はどう?暖かいんじゃない?なんて話になって、調べたら、気温は暖かいし、なんと1人16,000マイルで行けるじゃん。

なら・・・・
16,000マイルなら、国内特典航空券と大して変わらない。
行っちゃうか〜〜って話になった。
それで、いきなり台湾なのよ。
そんな、旅行記を書いていきますね。

前夜祭
台湾出発は12日(火)に成田から11:15出発なので、朝、自宅から出発してもOKなんだけど、あわただしい朝って、なんかダメ。
しかも、通勤時間帯の出発はしんどすぎる。
なので、成田に前泊して12日の飛行機に乗ることにしました。

なので、11日(月)の夜は、ホテルに泊まるだけなので、お店が終わってから、エキナカの牛タンの利久で、まずお食事を・・・・・・
1w-12-2.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
初めての台湾に乾杯!!!!!
1w-12-3.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!

私は牛タン定食
1w-12-4.jpg
これが美味いんだな・・・

女房殿はプレミアム牛タンボウル
1w-12-5.jpg
野菜たっぷりで、女子向けね。
仙台に行かなくても、大宮で本格的な牛タンが食べられるのは嬉しいわ・・・

食べ終わったら、成田に向かおう。
日暮里京成のイブニングライナーなんだけど、これが、スカイライナーと違って、通常の乗車料金に、たったの410円を足すだけで良い。
1w-12-7.jpg
スカイライナーは、結構料金が高いからね。

そして、イブニングライナーの車両はスカイライナーの車両なのですごくいい。
1w-12-8.jpg

しかも、空いているのでなんかいい感じ・・・
1w-12-6.jpg

ただ、スカイライナーは、日暮里〜成田空港間を約40分と、ものすごく早いけど、イブニングライナーは1時間15分程度掛かるのよ。
まあ、今回は、急がなくていいのでイブニングライナーでOKです。

そして、うとうとしてたら成田空港に到着。
1w-12-9.jpg

そこから、ホテルのバスにてホテルに・・・・・
1w-12-10.jpg

日航成田ね。
1w-12-11.jpg

部屋はWのちょっといい感じの部屋にしました。
1w-12-12.jpg

日航成田は、2度目の利用です。
1w-12-13.jpg

このホテルは成田空港を利用する人向けのホテルですから、サービスも、おもてなしも、ほかの日航ホテルと違い、ほどほどなものです。
珍しく、ちょっとトラブルもありました。

部屋からの夜景は・・・・
1w-12-14.jpg
淋しい夜景・・・・

おやすみなさい・・・・

今日は、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 23:54 | Comment(0) | 日記

ブログお休みのお知らせ

読者の皆さま
今日から3日間(13日まで)ブログの記事をお休みます。

ごめんね。

でも、毎日、ポチッと押しに来てくれると嬉しいなぁ・・・
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 17:45 | Comment(0) | 日記

2016年01月10日

人参

昨日ね・・・・・
11時頃に自宅に帰ってからカレーを作ろうと思ったの。
そしたら・・・・
人参が無い・・・
1w10-1.jpg

カレーに人参って、重要だよねぇ・・・・

どうするか・・・
遠くマルエツまで行くか・・・・・
人参なしで作るか・・・・
5分ほど悩んで・・・

まあ、人参なくてもいいか・・・
ってことで。昨夜はカレーを作りました。
1w10-2.jpg

ちょっとだけ作り方を変えてみた。
最初に、みじん切りした玉ねぎを炒めて
1w10-3.jpg

肉を投入
1w10-4.jpg

肉が焼けて来たら野菜と水を投入
1w10-5.jpg

牛乳とグレープフルーツジュース、赤ワインを投入
1w10-6.jpg

時間差で、じゃがいもとかぼちゃを投入
1w10-8.jpg

出来上がり。
1w10-9.jpg
さて、人参無きカレーのお味はどんなものか・・・・

今朝の大宮公園のボート池
1w10-10.jpg

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:30 | Comment(0) | 日記

2016年01月09日

フィッティングテクニック動画撮影は順調

フィッティングテクニック動画の撮影は、ゆっくりですが順調です。
予定では、Lesson26までの撮影で、昨晩Lesson9と10を撮りました。

1w-9-2.jpg
とは言っても、まだたたき台なので、このままLesson26まで録画して、じっくり見ながら台本書いて、それから本番録画。
またLesson1から撮り直しさ・・・
完成までは、まだかかりそうです。
手間暇かけて作っていきますので、素晴らしいものになるのは間違いない・・・・

(たぶん)世界で唯一の、フィッティングテクニック動画。
ってことは、宇宙で唯一ってことさ・・・・・・
これは、すごい・・・・・
宇宙で唯一・・・・
これで、不倫の夢も叶うんじゃないかな・・・・(←それとこれは別の話だろ!)

それからノーベル財団さんへ
ノーベルフィッティング賞を、早く作って私を受賞させてくれ・・・

撮影現場は・・・・
1w-9-1.jpg
ちょいと、淋しいが・・・・(笑)

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
久々の。豆腐の卵とじ
1w-9-3.jpg

豆腐を適当に切って、丼用のフライパンに
1w-9-4.jpg

出汁100cc、みりん中1、醤油大1、砂糖と塩はお好みで
1w-9-5.jpg

卵を溶いて
1w-9-6.jpg

蓋をして20秒
1w-9-7.jpg

出来上がり〜
1w-9-8.jpg

顆粒出汁を使えば、5分で出来上がりの、朝ご飯にピッタリのおかずです。
1w-9-9.jpg

今朝の大宮公園のボート池
1w-9-10.jpg

今日も、読んだらおしてくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:21 | Comment(0) | 日記

2016年01月08日

新春・神戸セミナー当日

セミナーの朝です。
天気は、やや晴れ・・・
1w-9-21.jpg
雨でなくて良かった・・・・(笑)

今回は朝食の無いプランなので、簡単に食べましょう。
1w-9-22.jpg

セミナー会場は、いつものサンセンタープラザ西館なので、ホテルから歩いて5分程度。
神戸は楽チンです。
会場に着くと、看板が見えて、ちょっとテンションが上がるのよね・・・・
1w-9-23.jpg

15号会議室。
1w-9-24.jpg

準備しましょう。
和歌山在住の貴志さんから、みかんの差し入れ・・・・・
1w-9-25.jpg
和歌山みかんは、美味しいんだよねぇ〜

そんじゃ、セミナースタートです。
1w-9-26.jpg

1w-9-27.jpg

1w-9-1.jpg

1w-9-2.jpg

1w-9-3.jpg
今回は、13名の参加です。
ただね・・・・男子5名の女子8名なのよね・・・

ランチは、前回同様に丸亀さん
1w-9-4.jpg

鍋焼きうどん・・・・
1w-9-5.jpg
これが、美味いんだよなぁ・・・
しかも680円!

食べたら、午後の部スタートです。
終わりの時間まで、だだだっとやって行きます。
1w-9-6.jpg

1w-9-7.jpg

1w-9-8.jpg

1w-9-9.jpg

1w-9-10.jpg

1w-9-11.jpg

1w-9-12.jpg

1w-9-13.jpg
今回は、女性が多いので、髪の毛が長い人が多く、皆さん耳回りの見極めに難儀していました。
やっぱり女性は難しい・・・・

そして、時間終了。
お疲れ様でした。
終わった後の懇親会は、初めての「しゃぶ禅」
1w-9-14.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
セミナーお疲れ様でした〜〜乾杯!!!!
1w-9-15.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

美味しいお肉をたくさん食べましょう〜〜
1w-9-16.jpg

しゃぶしゃぶ最高よ〜〜
1w-9-17.jpg

時間が許すまで、皆さんと楽しい時間をすごしました。
1w-9-18.jpg

帰りは、三ノ宮バス停からリムジンバスで伊丹空港へ。
1w-9-19.jpg

20時25分発で帰還しました。
1w-9-20.jpg

神戸開催は、大阪メンバーと岡山メンバーが集まりやすいし、会場も駅から歩いて5分程度だし、ホテルも沢山あって、私も参加するメンバーにも便利なので、人気の会場です。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

次回の神戸開催は4月。
また、頑張りましょう。

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:55 | Comment(0) | 日記

2016年01月07日

新春・神戸セミナー前夜祭

神戸セミナーの為に、神戸にいます。

新年早々だけど、関西の皆さんは、やる気満々・・・・
当初は、関西新年会でもやろうか・・・なんて考えていたんだけど、セミナーへのリクエスト。
ならば、やりましょう〜
ってことになったのさ・・・・

前夜祭
お店は15時過ぎに早退して、羽田空港に向かいました。
JGCエントランスを通って、さくらラウンジへ。
1w-7-1.jpg

ビールサーバーが3種類あって、見ただけでウキウキしてしまいます。
1w-7-2.jpg
一台欲しいな・・・・(←アル中)

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
2016年にあるのが乾杯!!!!
1w-7-3.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

飛行機は、767の中型機。
1w-7-4.jpg

席は15Aで、正面に壁があります。
1w-7-5.jpg

足は、ぎりぎり好きに伸ばせるのが楽ちんでした。
1w-7-6.jpg

飛行中はヒマなので、機内誌を・・・・
1w-7-8.jpg

だからぁ・・・・
こんなにバター付けないって・・・・(笑)
1w-7-9.jpg

羽田〜伊丹は、40分程度です。
1w-7-10.jpg
うとうとしてると、着いてしまいます。

伊丹空港から神戸三ノ宮までは、リムジンバスを利用。
1w-7-11.jpg

40分ぐらいで、三ノ宮に到着。
1w-7-12.jpg

そこから、歩いて7〜8分で、前夜祭会場のもつ鍋やさんの「一」(はじめ)
1w-7-13.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
神戸の夜に乾杯!!!!!
1w-7-14.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

お通し
1w-7-15.jpg

トマト
1w-7-16.jpg

枝豆
1w-7-17.jpg

メインのもつ鍋
1w-7-18.jpg

これが、美味いのよねぇ・・・・
1w-7-19.jpg
味噌味の出汁で素敵よ・・・・

前夜祭メンバーは、メガネのミキの上原じいさん、スタイリストの浅野さん、メガネのoomiyaの貴志さんと私の4名でこじんまり。
1w-7-20.jpg
何を語るにも、4人ぐらいがちょうどいい・・・・

〆はリゾットで、これも、美味かった・・・・
1w-7-21.jpg

デザートは簡単にね。
1w-7-22.jpg

翌日のセミナーにもかかわらず、前夜祭お疲れ様でした。
1w-7-23.jpg

そこで、皆さんとは別れて、私はホテルへ。
神戸は、モントレが常宿です。
1w-7-24.jpg

いつも単身の出張では、ホテルのドアを開けたら「おかえり・・・」とか云って部屋で待っていてくれる愛人がいたらなぁ・・・とか、妄想がふくらむ・・・・(←アホすぎる・・・・)
1w-7-25.jpg

現実はないが・・・・・
いつかは、夢をかなえたい・・・・・
今年の目標にするか?(←ますますアホすぎる・・・・)

水まわり。
1w-7-26.jpg

気分転換に、昨夜はシャワーだけでなくて、入浴剤を入れてあったまりました。
1w-7-27.jpg

1日の〆は、軽く赤ワイン。
1w-7-28.jpg
飲んだら寝るわ・・・
おやすみなさい・・・

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 08:03 | Comment(0) | 日記

2016年01月06日

マフラー

まあ、どうでもいい話だけどね・・・・
一昨日、女房殿がお店の片付けしていたら、なんかマフラーが出て来たけど、これは?
1w-6-1.jpg

これは・・・・・

まあ・・・・・

これだ・・・・

1w-6-2.jpg
ハハハハハハ・・・・・・

ヨン様ネタをやっていた時にしていたマフラーさ。
当時通販で買った。
アホだよなぁ・・・・
もう、使わないけどね・・・・
欲しい人がいたら、(もちろん無料で)ゆずります。

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、ナポリタン
1w-6-3.jpg

材料を下準備して
1w-6-4.jpg

パスタを茹でましょう
1w-6-5.jpg

オリーブオイルで、ニンニクと唐辛子をシュワシュワ・・・・
1w-6-6.jpg

具材を炒めていきましょう。
1w-6-7.jpg

味付けは、白ワイン、ゆで汁、ブイヨンキューブ、塩、ブラックペッパーね。
1w-6-8.jpg

パスタと具材の出会い。
1w-6-9.jpg

ケッチャップ投入
1w-6-10.jpg

ぐるぐる混ぜて
1w-6-11.jpg

出来上がり〜
1w-6-12.jpg
ジャンクだけど、美味しいよ〜

今朝の大宮公園のボート池
1w-6-13.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:52 | Comment(0) | 日記