2016年01月22日

定休日・フレンチレストラン「RPR」〜国際宝飾展

昨日は、お店の定休日。
ほっと一息のお休みさ・・・・
なので、たまにはフレンチでも・・・・

実は・・・・・
母上から、さいたま物産観光券をもらったのよ・・・
1w-22-1.jpg
それで、何に使おうか?????
折角だし・・・
登録店みたら、浦和のロイヤルパインズはあったので、電話したらOKとの事。
1w-22-2.jpg
ならば、フレンチ行こう・・・・って事になった。

お店は「RPR](アール・ピー・アール)
1w-22-3.jpg
19階にあります。

予約してあったので、用意周到。
1w-22-4.jpg

本日のメニューです。
1w-22-5.jpg

お店の雰囲気はいい感じね・・・・・
1w-22-6.jpg
こんな感じのお店で、不倫とかしてみたいよなぁ・・・・(←また妄想か・・・)

19階なので、眺めは良いけど・・・
1w-22-7.jpg
高所恐怖症なので、ちょい怖い・・・・・

そんじゃ、ワインいきましょう〜
1w-22-8.jpg

料理は、まずは、フォアグラのポアレ
1w-22-9.jpg

久々のフォアグラに感激・・・
1w-22-10.jpg
美味しいんだよねぇ・・・・
たまらない・・・


パンも、美味しい。
1w-22-11.jpg

カリフラワーのポタージュ
1w-22-12.jpg

黒むつのポワレ
1w-22-13.jpg

なかなか美味しい。
1w-22-14.jpg
いいねぇ・・・・

ワインはいつの間にか赤に・・・・
1w-22-15.jpg

牛ほほ肉の赤ワインソース
1w-22-16.jpg

これも、結構美味しい・・・
1w-22-17.jpg

デザートは、プリン
1w-22-18.jpg

アップルパイ
1w-22-19.jpg

コーヒーのみながら・・・・
1w-22-20.jpg

一階のラモーラからケーキを持ってきてもらって、チーズケーキ
1w-22-21.jpg

それと、チョコレートのケーキ
1w-22-22.jpg
満足・・・・・
たまには、フレンチっていいもんだわ・・・・

食べ終わってからは、東京国際フォーラムで、国際宝飾展があるので、それを見学しに行こう。
まあ、宝石を買うと云うよりかは、ベストジュエリーの芸能人を見たいだけ・・・・(←ミーハーだな・・・)
そんで、到着。
1w-22-23.jpg

看板見ながら・・・・・
1w-22-24.jpg

会場は、ほんと巨大です。
1w-22-25.jpg

そのせいか?それほど混雑はありません。
1w-22-26.jpg

宝石を、いろいろ見て回って楽しんでたら、ぼちぼち芸能人が・・・・・
まずは、ベストドレッサー賞のお披露目です。
1w-22-27.jpg
それが終われば、芸能人たちは、会場をうろうろします。
このブログでは紹介できませんが、間近で、見ると、皆さん素敵な人ばかりでした。
楽しかった・・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜はカレーね。
1w-22-28.jpg

材料を下準備して
1w-22-29.jpg

焼いて
1w-22-30.jpg

煮込み始めて
1w-22-31.jpg

いろいろ入れてさらに煮込んで
1w-22-32.jpg

出来上がり。
1w-22-33.jpg
今回は、舞茸入りね。

今朝の大宮公園のボート池
1w-22-34.jpg

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:15 | Comment(0) | 日記

2016年01月21日

横田流フィッティング術 テクニック動画 たたき台UP

横田流フィッティング術のテクニック動画だけど、ぼちぼちと進んでいます。
昨日の時点でLesson-16まで録画しました。

それで、Lesson1〜3までは、以前に、このブログで紹介したけど、その後は、Face Book限定で公開していたの。
ところが、見たい見たい・・・・との声が結構あってね。
まあ、ケチって云われるのは嫌なので、見せちゃうよ・・・・

ただ、まだ、あくまでもたたき台です。
これを元に、仕上げていきます。
なんせ、前例がないので、どうやったら最善なのか?手探り状態なのよね・・・・
それと、この動画は限定公開です。
私のA64チャンネルからや、検索からでは見れません。
URLを知っている人のみが見れます。
だから、チャンネル登録してもダメなのよね・・・・

なんでか・・・・
本番は、ちゃんとした横田流のチャンネルを作って、そこにアップしたいのね。
これを、世界基準にしたいからね・・・・

だから、このたたき台は限定公開にして、本番ができたら、たぶん、この動画は削除します。
あってもしょうがないからね・・・・
Lesson-14まで、アップします。

1、ヤットコの握り方(開閉方法と力の加減)
 

2、反り角調整 (順ぞり〜180度)
 

3、テンプル形状調整 (順ぞり〜180度〜逆ぞり)
 

4、テンプル幅調整 広く、狭く 工具の選択と手さばき
 

★スネーククリングス調整
5、 上下移動・下げる(全体的な高さ)
 

6、 上下移動・上げる(全体的な高さと修正)
 

7、 前後移動・前に(頂点間距離短く)
 

8、 前後移動・後ろに(頂点間距離長く)
 

9、 左右移動・パッド間隔を開く
 

10、 左右移動・パッド間隔を狭く
 

11、 さらに下げる(パッドの高さを揃えるを含む)
 

12、 複合テクニック(一度の動作で目的に位置に)
 

★U字クリングス調整
13、 上下移動・下げる(全体的な高さ)
 

14、 上下移動・上げる(全体的な高さと修正)
 

とりあえず、Lesson14までアップしました。

残りは(15.16は、録画済で検閲中)

★U字クリングス調整
17、 左右移動・パッド間隔を広く・狭く
18、 パッドを付けたままの複合テクニック
★前傾角調整
19、 フルメタル
20、 ナイロール
21、 凸のレンズロク  工具の選択と手さばき
★モダン調整
22、 屈折点の作り方 右
23、    同    左
24、 屈折点の移動 前方へ 左右
25、 屈折点の移動 後方へ 左右
26、  抱え込み角の作り方 
あと、少しだ・・・・・

改善提案的意見は、大歓迎です。

と、云う事で、今日はこれ見て、フィッティングに情熱を燃やしてください。
そして、見たら、ポチッと押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:42 | Comment(0) | 日記

2016年01月19日

祝!THE EYES 横田流フィッティング術 執筆120回

眼鏡雑誌THE EYESに執筆している「横田流フィッティング術」だけど・・・・

1w-19-1.jpg

本日、届いた1月号で・・・・

なんと・・・・

なんと・・・・

なんと・・・・

なんと・・・・

なんと・・・・

なんと・・・・
    (しつこいな・・・・)

なんと120回になる。

スゲェェェェェェェx・・・・・

120回

ひゃくにじゅっかい・・・・・

つまり執筆を始めて10年経つ。
これは、素晴らしい!
よくやった!(←自分で云うな!)
大したもんだ・・・・(←だから、自分で云うな!)

100回目の時も、自分ですごい!と思ったが、120回目は、さらにすごいと思った。
感慨無量・・・・
最初の頃は見開き2ページだったけど、現在は内容が何倍に濃くなり、ページ数も6〜7ページになった。

これが、本日到着した1月号。
1w-19-3.jpg
1w-19-4.jpg
1w-19-5.jpg
実際のお客さんをモデルに、実際に販売したフレーム(例外アリ)での実践的なテクニック解説は、世界中で私にしかできない。
だから、生きているうちに、少しでも多くの資料を、フィッティングを学びたい人の為に残してあげたいと思っています。

現在は、ご存じの通りに、動画撮影を連日やっています。
完成は2月末を目標に、頑張りますよ〜

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、ミンチのオムレツ
1w-19-6.jpg

材料をみじん切り
1w-19-7.jpg

フライパンで炒めて
1w-19-8.jpg

2個作る用意です。
1w-19-9.jpg

玉子で包んで
1w-19-10.jpg

出来上がり。
1w-19-11.jpg
ちょっと下手くそだな・・・・
まあ、そんな時もある。(笑)

今朝の大宮公園のボート池
1w-19-12.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:21 | Comment(0) | 日記

2016年01月18日

雪だ

今年初めての雪だ・・・
起きた時には、すでに雨に変わっていたので昨晩遅くに降っていたんだろう。

それでね・・・・・
バスで通勤しようかな?と思ったんだけど、雪の公園って、なにかロマンチックじゃない・・・・・
だから、かなり大変だけど、歩いて通勤しました。

今日は、そんな雪景色の大宮公園を見てください。

1w-18-1.jpg

1w-18-2.jpg

1w-18-3.jpg

1w-18-4.jpg

1w-18-5.jpg

1w-18-6.jpg

1w-18-7.jpg

1w-18-8.jpg

1w-18-9.jpg

1w-18-10.jpg

1w-18-11.jpg

1w-18-12.jpg

1w-18-13.jpg
この景色は、見れて年に1度か2度。
珍しいんだから・・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、餃子を作りました。
1w-18-14.jpg

キャベツをビニールに包んで
1w-18-15.jpg

レンジで2分半チン
1w-18-16.jpg

水気をしっかり絞ってみじん切り。
1w-18-17.jpg

材料をボウルにいれて
1w-18-18.jpg

ぐるぐる混ぜます。
1w-18-19.jpg

皮に包んで
1w-18-20.jpg

フライパンで水たっぷりで焼いていきます。
1w-18-21.jpg

蓋をしましょう。
1w-18-22.jpg

水気が飛んだら、ごま油を鍋肌から
1w-18-23.jpg

焼き色が付いたら、フライパンにお皿をかぶせてひっくり返します。
1w-18-24.jpg

美味しそうに出来上がり。
1w-18-25.jpg

今日は、そんなで、雪だから商売にはならないでしょう。
まったり、ギターでも弾いて過ごします。

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:58 | Comment(0) | 日記

2016年01月17日

眉毛、その後

前に、眉毛に白髪が目立ってしょうがない・・・って話を書いたじゃない。
覚えてるかな・・・・・・

現在は、こんな感じだ・・・・
1w-17-1.jpg

1w-17-2.jpg

1w-17-3.jpg

じじいだろ・・・・
顔なので、とてもカッコ悪い。

まあ、カッコつけたところでしょうがないんだけど、少しぐらいはジタバタしらいじゃない・・・・
そんで、白髪染めとか考えたんだけど、それも毎月の様にしなきゃいけないし面倒でしょ・・・

なんてこと考えていたら、女房殿のお姉さんが、じゃ、これあげるよ・・・・
1w-17-4.jpg
だってさ・・・・

これは・・・・
まつげを増量して伸ばすマスカラさ。
1w-17-5.jpg

先日から、これを愛用しています。
1w-17-6.jpg

眉毛が黒くなって、いくらかマシになったでしょ・・・・
1w-17-7.jpg
毎日、ほんの10秒ほどで黒い眉毛が完成。
眉毛の白髪でお悩みの人には、おすすめだよ・・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:24 | Comment(0) | 日記

2016年01月16日

台湾旅行雑感

台湾旅行の雑感だけどね・・・・・

1w-16-1.jpg

まあ、旅行記には、マイナスな事は書けないので、ここでは、ちょっとだけ本音を書いていきましょう。2泊3日の台湾旅行を振り返って

今回の旅行で良かったところ
〇物価が安い。ビールも半値。350mlで130円。

〇レストランなどは、ほぼ日本語メニューがあったので、不安は無し。わからなくても、漢字なので、なんとなくわかる。

〇親日を感じます。日本語がわからなくても、よく聞いてくれる。温かみを感じます。

〇ホテルが良かった。ほぼ全員日本語が通じます。日本の日航ホテルの様です。(2泊で5万円程度です)

〇地下鉄がわかり易い。都内よりも、ずっとわかり易い。だいたい70円。

〇帰りの飛行機がビジネスクラスのイスだった。(今回だけだと思うが)


良く無かった点
〇天気がアウト。曇りか雨。九分などは土砂降りだった。1月は1年を通しても、降水量が少ない季節なのに毎日雨。なので、降水量の多い夏に行ったら、さらに雨なんだろうなぁ。

〇トイレ事情は、かなり厳しい。お尻を拭いたトイレットペーパーを流せない。5つ星のホテルでさえ、流せない。慣れないと、トイレに行くのが嫌になる。

〇夜市自体は、見ているだけでも面白いが、臭いがだめ。
臭豆腐は、完全アウト。近寄れないほど臭います・・・・夜市は臭豆腐の屋台が沢山。2カ所の夜市に行ったけど、この臭いがダメなので、次回は行かなくてもいいかな・・・

特に感じたのは、こんなところかな・・・・・
手頃なアジアなので、リピートすると思いますが、少し先になると思います。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:31 | Comment(0) | 日記

2016年01月15日

初の台湾旅行・最終日

おはようございます。
台湾地方は曇り空。
1w-15-1.jpg
雨男にしては、曇りなら良しとしましょう。

2泊3日(正確には、前泊で成田に泊まっているので3泊4日)の旅は、短いもんだ・・・・
あっと云う間に最終日。
なんか、ちょっと淋しい気持ち・・・・
こうして仕事をせずに、朝から飲んだくれて、好き物食べて生きていられたら、どんなに素敵な人生だろう・・・(←アホすぎる・・・)

さて、最終日は、特に予定なし・・・・・
無駄に過ごしたい・・・・・
ゆっくりと8時半まで寝て、9時半に朝食のサンドイッチを買いに・・・・
1w-15-2.jpg

前日にすごく美味しそうだったので、チェックしておいたのさ。
1w-15-3.jpg
屋台のサンドイッチで、もちもちのパンの間に、豚のロース肉と目玉焼き、チーズがはさんであって50元(170円ぐらい)

それを買って、ホテルのラウンジに戻り朝食さ・・・・
1w-15-5.jpg

サンドイッチは予想通りに美味かった・・・・
1w-15-4.jpg

そしてさらに朝ビール。
台湾最高〜乾杯!!!!!
1w-15-6.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!
あぁ・・・・頭がどんどんバカになる・・・・

食べ終わったら、一旦部屋に戻ってチェックアウトの準備。
片付けも、ぼちぼちあってね。
そしたら、ランチに行こう。
いろいろ考えたんだけど、ジャンクな物もいいけど、最後はちゃんとしてお店に行こうって話になって、ならホテルの中華レストラン(明宮)でいいじゃん・・・
1w-15-7.jpg

そんじゃ、さらに飲んだくれますよ〜〜
最後のランチに乾杯!!!!
1w-15-8.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

いい雰囲気だわ・・・・
1w-15-9.jpg

無料のジャスミン茶は、冷めないように蝋燭が付いていて、ナイスな工夫です。
1w-15-10.jpg
見た事ないわ・・・・

さて、オーダーしたメニューは。
エビの何かを巻いたもの。
1w-15-11.jpg
これが美味い・・・

1w-15-12.jpg
激ウマ・・・・・

アワビのあんかけチャーハン
1w-15-13.jpg
これも、激ウマ

小籠包
1w-15-14.jpg
普通に美味しい

イカのXOジャン炒め
1w-15-15.jpg
普通に美味しい

エビ蒸し餃子
1w-15-15.jpg
普通に美味しい

どんどん食べて〜
1w-15-17.jpg

アワビ入り焼売
1w-15-16.jpg
これも普通に美味しい・・・

デザートは、タピオカ入りココナッツミルクとマンゴープリン
1w-15-19.jpg
結構美味い・・・・
と、どれも、美味しくて良かったわ・・・・
お腹いっぱいだし、酔っぱらってるし、ほんとバカ者だと思う。

なんて云っているうちに、空港へ向かう時間。
タクシーで、空港までは500円ぐらい。
1w-15-20.jpg
台湾のタクシーは日本の1/3ぐらいの値段です。
激安・・・・・

松山空港の鉄塔を越えれば
1w-15-21.jpg

空港さ
1w-15-22.jpg

JALのカウンターを探してチェックイン。
1w-15-23.jpg

ラウンジに行きましょう〜
JALのカウンターで、このVIP券をもらいます。
1w-15-24.jpg

それで、松山空港にはJALやワンワールドグループ専用のラウンジが無くて、全航空会社の上級会員がごった煮のラウンジになります。
1w-15-25.jpg

では、入りましょう〜
1w-15-26.jpg

まあ、普通ね。。。。。
1w-15-27.jpg
途中で、混んできたけど。

食事のコーナーでは、やっぱり飲茶
1w-15-28.jpg

1w-15-29.jpg

1w-15-33.jpg

焼売
1w-15-31.jpg

なんとか芋のお饅頭
1w-15-30.jpg

これも、何かのお饅頭か?
1w-15-32.jpg
まあ、面白い・・・・・

そして、事前にリサーチしておいたんだけど、このラウンジの食事には、「サツマイモ」があるとの事・・・・
あったよ・・・・
1w-15-34.jpg

これだ・・・・・
1w-15-35.jpg
たぶん、さつまいもを、そのまま提供しているラウンジは、世界でここだけだろうって・・・
確かに、聞いたことなもんね・・・・

そんで、食べたら・・・・
1w-15-36.jpg
甘くて美味かった・・・・(笑)

お腹はすでにいっぱいだが、ひき肉のあの奴が食べたくて、少しだけ。
1w-15-37.jpg
やっぱり、これが美味い。
病みつきになるあじだ・・・・・

あとは、カプチーノとチョコレートケーキをね。
1w-15-38.jpg
げっぷ・・・・

さて、時間が来れば搭乗口に。
1w-15-39.jpg
機内に乗り込もう・・・・・

それでね・・・・今回は、本来は特典航空気(いわゆるマイル)でのチケットなので、往復エコノミーなんだけど、JALでキャンペーンとかやっているみたいで、同じマイルでプレミアムエコノミーになったのよ。
それで、ウキウキしてたら。。。。
搭乗数日前になったら、なんだかビジネスクラスの席に変更になっていた・・・
1w-15-40.jpg
なんてラッキーなんだろう・・・・
エコノミーのタダのチケットがビジネスクラスになっていた。
これは素敵すぎる。
だから、修行してまでJALに乗りたくなるのよね・・・・

電動の座席が嬉しくて・・・
1w-15-41.jpg

フルリクライニング・・・・・
1w-15-42.jpg

実際、寝てみよう・・・・
1w-15-43.jpg
変なじじい・・・・・

しかし!これは、素晴らしい・・・・
台北から羽田までは、約3時間。
もっと、乗っていたくなるシートだよ。

これがエコノミーのシート
1w-15-44.jpg

これがプレミアムエコノミーのシート。
1w-15-45.jpg

だいぶピッチが違うけど、ビジネスはもっと広い。
ラッキーだったわ・・・・・

そんじゃ、日本に向けて出発しよう〜〜


食事などの待遇はエコノミーと一緒。
なので、ドリンクもエコノミーだ・・・
でも、タダなんだから大満足。

そんじゃ、お約束いきましょう〜
タダのビジネスクラスに乾杯!!!!
1w-15-46.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

機内食は・・・・・
1w-15-47.jpg
まあ、期待してはいけません。
これでも、まあまあです。

そして、さらに白ワインで乾杯!!!!
1w-15-48.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

酔っぱらってきた・・・・・(笑)
飛行機は順調に飛んでいて・・・・
1w-15-49.jpg

眠いけど、ミッションインポッシブルの残りを見なくてはならない・・・
1w-15-50.jpg
寝てしまうと、途中で終わったままだからね。
そして、帰りは3時間弱のフライトにて羽田空港に到着しました。

いつもはモノレールと電車で帰還しますが、中型スーツケースがあるので、バスにて大宮に・・・
1w-15-51.jpg
この方が楽チンだわ・・・・

ふうぅ〜・・・・
くたびれた・・・・
でも、楽しかった。

2泊3日なんてあっと云う間。
美味しい物をたくさん食べて、沢山飲んで・・・・
体調がイマイチだったのが残念だったけど、人生の修行だと思って、それはそれ。
また、行こう〜〜

台湾は、台北のベタな観光地ならば、日本語オンリーで十分です。
英語も必要ありませんでした。
まるで、日本にいるみたい・・・・
たとえ、日本語があまり通じなくても、台湾の人は積極的にコミュニケーションしてくれます。
これがいいよねぇ〜

ワイキキよりも、ずっと日本語が通じます。
その点が、何も不安がなくて良かった・・・・
今日から、また仕事頑張って、また遊びに行くよ〜〜

以上で、台湾旅行のお話を終わりにします。

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:21 | Comment(0) | 日記

2016年01月14日

初の台湾旅行・2日目

おはようございます。
台湾2日目の朝は、曇りです。
1w-14-1.jpg
どうせ、私は雨男。
天気の神様、好きにしてくれ・・・・

それで、台湾のトレイ事情を・・・・・
ホテルのトイレは、ウォシュレット完備で綺麗です。
1w-14-2.jpg
ただ、(たぶん全て)トイレットペーパーを流せません。
日航ホテルでさえNGですから、たぶん全てだろうなぁ・・・・・

なのでトイレットペーパーは、役目を終えたら、備え付けのゴミ箱にいれます。
1w-14-3.jpg
韓国もそうだった・・・・・
フタ付きのゴミ箱ならいいですが、そうでないと・・・・
ご想像におまかせしますが、日本人には、ちょっと厳しい現実が待っています。
これが無ければ、もっといい旅になるのになぁ〜〜・・・・
しょうがないけど・・・

では、話を戻して・・・
ホテルのプランは、朝食の無いプラン。
なので、朝はゆっくり起きて、前日も寄ったラウンジでコーヒーとビスケットで、ちょいとだけお腹を満たし、朝食とランチの中間食を食べに出発。
1w-14-5.jpg
ただ・・・・
体調がイマイチ。
喉かかなり痛いし、だるい。
微熱もあるかもしれない・・・・
前日の、飲み過ぎが原因だと思う。(←アホ)

なので、薬局でビックスドロップを探したけど、なくて浅田飴。
1w-14-6.jpg
これで、のどの痛みをやり過ごそう。

地下鉄に乗って・・・・
1w-14-7.jpg

台湾の地下鉄のイスはクッションの無い堅いイス。
1w-14-8.jpg
なので、長時間は、お尻が痛くなりそうだ・・・・

地下鉄路線図は、わかりやすい。
1w-14-9.jpg
これを、頭に入れておけば、台湾旅行もちょちょいのちょいです。

数駅乗って東門駅。
1w-14-10.jpg

永康街の街並みです。
1w-14-11.jpg
1w-14-12.jpg

選んだお店は、小籠包有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)
超有名なお店です。
1w-14-13.jpg
駅の目の前にあります。

オーダーは、お客さんがオーダーシートに記入して、スタッフに渡します。
1w-14-14.jpg

エビチャーハン
1w-14-15.jpg
エビたっぷりで油っぽくなくて美味しい。

牛肉麺
1w-14-16.jpg
美味しいが、肉が硬すぎた・・・

小籠包
1w-14-17.jpg

これが、最高に美味い・・・・
1w-14-18.jpg
パクッと食べると、ジュワっと幸せが・・・・

焼き餃子
1w-14-19.jpg
中が、しっとりしていて、小籠包を焼いたみたいな感じ。
美味い。

あんまんを小さくしたようなもの。
1w-14-20.jpg
天井ので、デザート代わりに・・・・
どれも美味しくて良かったわ・・・

ただね。。。。
食べ終わるころから、体調は悪化・・・・
だけど、しょうがない、乗りかかった船だし・・・・
帰るころには、お客さんがいっぱいで、店の外まで並んでいました。
1w-14-21.jpg

そして、2軒目は、女房殿の一番楽しみにしていたマンゴーのカキ氷。
1w-14-22.jpg

鼎泰豐から、歩いて3分程度にあります。
1w-14-23.jpg

なんたって、この巨大なかき氷を、冬の台湾の外で食べるとは・・・・
1w-14-24.jpg

私は、お腹の調子がさらに悪化したので、このお店から出て、先に駅のトイレに駆け込み・・・
1w-14-25.jpg
そのために、女房殿は、このカキ氷を8割ほど食べたそうです。(完食は出来ず…)

余談だが、途中、こんなお店が・・・・
1w-14-26.jpg
ズバリ!すごい・・・・・

そしたら、次は、世界で2番目に高いビルの台北101へ行こう・・・・
101って名前の通りに、101階まである。
まあ高所恐怖症の私にとっては、展望台は行かないので、ビルに行くだけだけどね・・・・
地下鉄で101ビルの駅で降りると、そこには、超高いタワーが・・・・
1w-14-27.jpg
これでも、雲で最上階が見えてない・・・・
どんだけすごいんだか・・・・

6階までは、ショッピングスペースなので、冷やかしたり、お土産買ったりしていました。
1w-14-28.jpg
体調は、相変わらずなので、ほどほどで退散してホテルに戻ります。

そこで・・・・
朝からアルコールを飲んでないので、ラウンジでほんの軽くビールを・・・
1w-14-29.jpg
ゆっくりとね。

2日目の夕方からは、台湾の観光地の九分観光ノオプショナルツアーに参加します。
九分って、千と千尋の銭湯のモデルになった場所があるところです。
ラウンジでゆっくりしてからは、集合時間に合わせて出発。
バスに乗り込み
1w-14-30.jpg

乗っている時間は、約1時間。
ツアコンが、楽しく解説してくれて、寝る暇なし・・・・
1w-14-31.jpg
あっと云う間に到着しました。

ただねぇ・・・・
大雨。
1w-14-32.jpg
しかも、風もビュービュー。
ひどいもんだ・・・・

ただただ、雨の階段を上がっていきます。
1w-14-55.jpg

しかし、少し歩けば、なんともレトロな街並み・・・・
カフェやお茶屋、おもちゃとか駄菓子の様なお店が並ぶ・・・・
1w-14-33.jpg
情緒あふれる街並みでした。

そして、ここが千と千尋の題材になった「阿妹茶酒館」です。
1w-14-56.jpg

提灯が、いい雰囲気を醸し出していますね。
1w-14-35.jpg

中に入って、さっそくお茶をいただこう。
最初に茶菓子。
1w-14-36.jpg

そしてお茶。
1w-14-37.jpg

これが、美味いんだよなぁ・・・
1w-14-38.jpg
香りもすんごく良くて良かったわ・・・・

九分は、雨が多いのを事前にリサーチしていて、100均でカッパを買って持参したのが大当たり。
ほんと役にたった・・・・
1w-14-39.jpg
ただ・・・じじいの姿だった・・・・

ぶらぶらしたら、ディナーの時間。
待ち合わせのお店に・・・・
1w-14-40.jpg
ツアーの中の食事なので、軽めにね。

麻婆豆腐
 1w-14-41.jpg

キャベツの漬物っぽいもの。
1w-14-42.jpg

筍のなにか
 1w-14-43.jpg

イカと豚肉の炒め物
 1w-14-44.jpg

ナスのみそ炒め
1w-14-45.jpg

わかめと卵のスープ
1w-14-46.jpg

お腹の調子が悪かったので、どれも、ほんの軽めに食べました。
1w-14-47.jpg

外は、ずっと雨が降ったきり・・・・
1w-14-48.jpg
雨男、恐るべし・・・・

九分ツアーは、これでほぼ終了。
バスに乗って、台北方面に戻るんだけど、途中にある「饒河街夜市」(ライホー街夜市)で、バスから降ろしてくれるので、寄り道しよう。
1w-14-49.jpg

特に、買うものは無いけど、見るだけでも結構楽しいものだわ・・・
1w-14-50.jpg

1w-14-51.jpg

1w-14-52.jpg

帰りは松山駅から地下鉄で・・・・
1w-14-53.jpg

寝る前には、もちろん軽く晩酌を・・・・
1w-14-54.jpg
この台湾ビールは、さっぱりしていて美味いわ・・・・
おやすみなさい・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:45 | Comment(0) | 日記