2016年01月31日

あきらめない

昨日はギターの話したけど、ギターの他にも、フィッティングビデオが結構しんどい・・・
1w-31-2.jpg
何度も(しゃべる)練習して撮影。
それでも上手くいかないときは、何度も撮影し直し・・・・
たった3〜5分ぐらいの動画だけど、簡単じゃないのさ・・・・
くたびれてくると「どうでもいいや・・・」なんて、そんな言葉が頭をよぎるのさ・・・
情熱はあるつもりでも、基本的に怠け者だからね・・・・・・

そんな31日の日めくりは
この言葉。
1w-31-1.jpg
私にしかできないフィッティング動画・・・・
やらねばなるまい・・・・

たたき台の残りの動画はあと3つ
22、屈折点の移動方法 右(前・後)
23、屈折点の移動方法 左(前・後)
24、抱え込み角の作り方 

今夜は、22と23を録画できるかな・・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は肉じゃが
1w-31-3.jpg

材料を下準備して
1w-31-4.jpg

煮込み始めます。
1w-31-5.jpg

コトコトと20〜30分でできあがり。
1w-31-6.jpg
楽チンで美味しい料理です。

今朝の大宮公園のボート池
1w-31-7.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:42 | Comment(0) | 日記

2016年01月30日

今年のギターコンサートのプログラム

毎年秋のギターコンサート(今年は11月6日19:00〜)のプログラムを決めました。
1w-30-1.jpg

と、云っても突然変更もあるかもしれないけどね。
アマチュアで、そんなに上手じゃなので、こうしてプログラムをできるだけ早く決めて、1年前から少しづつ練習を始めないと、悲惨な事になるのよ・・・・
なので、もう決めちゃった・・・・

一部
カタロニア民謡
 聖母の御子
 アメリアの遺言・・・・リョーベト編
椿姫の主題による幻想曲・・・・アルカス
パバーナカプリチオ
タンゴ
サンブラグラディーナ・・・・アルベニス

二部(佐藤弘和作品集)
スプリングディ
9月の雨
航海者たち
ASUKA
ダンス(ヨーク讃歌)
ある乙女への詩(バダジェフスカ讃歌)

一部の弾き始めは、スムーズに音楽に入りたいので、柔らかい曲がいいので、カタロニア民謡にしました。
次の椿姫の主題による幻想曲は、数年前に弾いたけど、上手く弾けずに後悔があり、再チャレンジのつもり。
アルベニスのパバーナカプリチオとサンブラグラディーナは、初チャレンジ。
タンゴは、昨年弾いて、ほんと悲惨な演奏だったのでリベンジします。

二部は、佐藤弘和さんの作品です。
9月の雨以外は、初めての曲です。
どの曲もメロディック。
素敵な曲ばかりで、練習しているだけで幸せになれます。

まだ9カ月あるけど、あっと云う間。
店売りや出張もあって、なかなか落ち着いて練習できないけどぼちぼちやっていきます。

おしゃべりしながら1時間少々の小コンサートです。
お時間、ご都合がつきましたら、聞きに来てね・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
まずは、トマトソースのパスタ
1w-30-2.jpg

材料を下準備して
1w-30-3.jpg

にんにくのみじん切りと唐辛子をローストね。
1w-30-4.jpg

パスタを茹でよう
1w-30-5.jpg

具材を白ワインで炒めていきます。
1w-30-6.jpg

トマト缶を入れて
1w-30-7.jpg

ぐつぐつ煮込みます。
1w-30-8.jpg
すでに、美味そうだ・・・・

ソースとパスタとの出会い
1w-30-9.jpg

出来上がり〜
1w-30-10.jpg

それからポテサラ
1w-30-11.jpg

ゆでて
1w-30-12.jpg

ボウルでぐるぐるしたら
1w-30-13.jpg

できあがり。
1w-30-14.jpg

今朝の大宮公園のボート池
1w-30-15.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:48 | Comment(0) | 日記

2016年01月29日

メガネのパリミキ有志・神戸セミナー当日

セミナー当日
おはようございます。
1w-29-1.jpg
大阪地方は晴れてます。
雨男なので、晴れだとすんごく嬉しい・・・・(笑)

今回のプランは朝食付き。
1w-29-2.jpg

ただ・・・・
毎日飲み過ぎなので、食欲はあんまりないな・・・・
軽くおかゆでも食べようっと・・・・
1w-29-3.jpg

食べたら出発の準備して、十三駅へ。
1w-29-4.jpg
そこからは阪急電車の特急で約30分乗り換え無しで神戸三の宮へ行けるので、楽チンです。座れたしね。

会場には、予定通りに9時到着。
1w-29-5.jpg
誰もいないけど、準備していきましょう〜

そんで9時半にスタートです。
挨拶して、座学を30分ほど。
それから実演
1w-29-6.jpg
(上原じいさん撮影)

それが終わると実習1で、フレーム各所の調整方法やヤットコの選択などを1時間。
1w-29-7.jpg
(上原じいさん撮影)

それで、今回は、私は講師ですが、コーチ役として、パリミキさんの認定フィッターの杭瀬店の上原じいさん、洲本店の石津君、京都高島屋メガネサロンの崎谷さん3人にアシスタントをしてもらい、13名の受講にたいして、4名が掛かりでの技術セミナーですから、これは丁寧に細かいところまでできそう。
すんごくスムーズにできました。

そして、実習1が終わればお昼休み。
私はいつもの、鍋焼きうどん。
1w-29-9.jpg
なんとも、体に優しい味がして、好きなのよね・・・・

午後は、3人1組になっての実践的実習。
タイマーを使って、自分以外の2人を24分で仕上げていく作業です。
1w-29-10.jpg

1w-29-11.jpg
これも、今回参加してくれた皆さんは、事前に勉強会を何度かしているとの事で、私のセミナーに参加するのは、初めてですが予習してあった分だけ飲み込みが早く、どんどん指導していけます。
特に、モダンフィッティングの落ち込み角の角度のラインや、人によっては屈折点もさっと出来るようになっている人もいて驚き・・・・
私の知らないところで、こうしてフィッティングの勉強会があって、横田流がじわじわと広まっていく・・・・
ちょっと感激だな・・・・
一昔前だったら、考えもしない現実・・・・
教育やって17年目。
ようやく、花が咲き始めたかな・・・・・

最後に、講評してセミナーが終わりました。
1w-29-12.jpg

セミナーが終われば懇親会。
13名参加して、10名近くの参加です。
これも、すごいねぇ〜
どれでも1品299円のお店です。
1w-29-13.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
初のメガネの三城セミナーに乾杯!!!!
1w-29-14.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

どんどん食べて〜
1w-29-15.jpg

それで、誰かが熱燗を頼んでいてね・・・・
誰かと思ったら、受講してくれた稲田女史。
1w-29-16.jpg
乾杯ビールの後は、1人すでに日本酒3合飲んでいるとの事・・・
すげぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・
これは、酒豪・・・・・
参りました・・・・(笑)

さらに食べて・・・・
1w-29-17.jpg

皆さん、お疲れ様でした。
1w-29-18.jpg
またやりましょうね〜〜

神戸からは、リムジンバスにで伊丹空港へ・・・・
1w-29-19.jpg

これにて神戸・メガネの三城セミナー関連すべて終了。
やり切りました。
1w-29-20.jpg

どんなセミナーでも、受講してくれる人は、それぞれの思いがあり、講師はできるだけ、その思いに応えなくてはいけない責任があります。
今回も自分なりにはやり切ったけど、三城の皆さんはどうだったか・・・・
いつも、その点は心配・・・
でも、これに懲りずに、また会いましょう〜〜

以上で、神戸・メガネの三城セミナーのお話はおしまいです。

今日は、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:36 | Comment(0) | 日記

2016年01月28日

メガネのパリミキ有志・神戸セミナー前夜祭

神戸にいます。
今日はこれからメガネのパリミキさんの有志によるフィッティングセミナーです。
なので、その前夜祭の様子を・・・・

お店は少し早目の午後1時過ぎに早退して羽田空港に向かいました。
グローバルクラブの保安検査場を過ぎれば、さくらラウンジ待っている。
1-28w-1.jpg

もちろんガソリン補給さ・・・・
神戸行きに乾杯!!!!
1-28w-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!

ほどほど飲んだら搭乗口へ
1-28w-3.jpg

席は、いつものエコノミーファーストです。
1-28w-4.jpg
足が伸ばせて快適です。
JGCになると、こうして激激超安いツアーでも、空いてさえいれば、こんな素敵な席に座れます。
だから、修行しちゃうのよねぇ・・・・・
そんじゃ、行ってきます〜〜

離陸後は、約40分で伊丹空港。
それで、今回は、ほんとの安いツアーなので、ホテルが十三(じゅうそう)のプラザオーサカ。
駅が十三ってことで、伊丹空港からは、モノレールで蛍池で阪急電車に乗り換えて向う乗り換えが、一番良いので、初めての大阪モノレール。
1-28w-5.jpg

期待したが・・・
1-28w-7.jpg
車両は、ほんと通常の電車みたいな感じ・・・・
羽田空港のモノレールとは、だいぶ違うわ・・・・・・

そして、蛍池で阪急電車に乗り換えて十三へ・・・
1-28w-8.jpg

駅から6〜7分歩けば、プラザオーサカホテルです。
1-28w-9.jpg

部屋は20u程度のW160。
1-28w-10.jpg

ビジネスホテルとしては広いが、丁度品は、期待してはいけませんね。
1-28w-11.jpg
荷物を置いたら、なんばへ遊びに行こう〜〜

なんばでは、まずは、お好み焼きのぼてじゅうへ・・・・
1-28w-12.jpg

と、云うのも・・・・
今回の旅行プランに、タダでお好み焼き券が付いていたのさ・・・
1-28w-13.jpg
タダのお好み焼きって素敵でしょ・・・・・
だから、ざわざわ行ったのさ・・・・
(電車賃や手間を考えたら、赤字だと思うが・・・・・)

そんじゃ、お約束いきましょう〜
素敵な大阪の夜に乾杯!!!!
1-28w-15.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!

お好み焼き最高〜〜
ただ、この券は「ぶた玉」の券なので、それ以外はダメだって・・・
だから、ぶた玉2枚・・・
1-28w-15.jpg
ちょっと残念・・・・(笑)

食べたら、ちょっとだけなんばをうろうろ
もちろんグリコさ・・・・
1-28w-16.jpg

かに道楽もね・・・・
1-28w-17.jpg

そんで、いつものホノルルコーヒー
1-28w-18.jpg

カプチーノで乾杯!!!!
1-28w-19.jpg

つまみは、マカデミアナッツソースのパンケーキ。
1-28w-20.jpg
これが、甘くて美味いのよ・・・・
初恋の味(←が、するわけないだろ!)

お腹いっぱい・・・・・
次の予定は、今年の秋の横田流認定フィッター交流会の会場候補の日航大阪へ・・・・
宴会担当の方と、いろいろ打ち合わせました。
1-28w-21.jpg
なかなかいい感じなので、こちらで考えようと思います。

打ち合わせ後は、31階のBARへ・・・・・
眺めもいいし、おしゃれなカクテルで乾杯!!!!
1-28w-22.jpg

いい雰囲気でしょう・・・・
1-28w-23.jpg

いつか・・・・
1-28w-24.jpg
こんな素敵な雰囲気で・・・・
不倫相手と愛を語りたい・・・・・・
燃えちゃうんだろうなぁ・・・・(←妄想やめろ!)

ホテルに帰還したのは、すでに11時近く、軽く夜食にアイスやプリン。
1-28w-25.jpg

くたびれたけど、楽しい1日でした。
1-28w-26.jpg
夜景はほどほどでした・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 00:22 | Comment(1) | 日記

2016年01月27日

フィッティング検証会

昨夜は、フィッティングの検証会をやりました。

もう、何度もやっているけど、いつもスリリング。
同一モデルで、同一フレームで、仕上がりを検証する。
フィッター、モデルは各1人づつなので、何人もはこなせないけど、緊張度はMAXだね。

メンバーは、いつもの清水時計店の清水さん、サトーメガネの中山さん、メガネ美人サロンmyamyaの宮摩耶子さん。
1w-27-1.jpg

1人がモデルになって、3人が合わせる。
まず、形を検証・・・・
1w-27-2.jpg

それから、実際に顔に乗せて細かいところまで確認していきます。
これを3セットね。
私も参加するので、面白さ倍増です。

フィッティングしている姿を、ずっと他人に見られているので、緊張ですよ〜
楽しいので、3時間はあっと云う間でした。
またやりましょう〜

検証会の後は、懇親会。
ひさびさのかしら屋へ。
1w-27-3.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
検証会に乾杯!!!!!
1w-27-4.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!


かしらが美味いのよ・・・・・
1w-27-5.jpg

そして、シロのタレも最高に美味い・・・
1w-27-6.jpg
勉強後の焼き鳥は最高ね・・・・

皆さん、お疲れ様でした。
1w-27-7.jpg
またやりましょう〜

今朝の大宮公園のボート池
1w-27-8.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:51 | Comment(0) | 日記

2016年01月26日

THE EYES2月号入稿

昨日は、ブログの更新が出来なくてごめんね。
実は、眼鏡雑誌THE EYES2月号の入稿日で、それの編集作業に没頭していたの。
も〜〜〜夜の10時半過ぎまでね。
途中で飲みながらやってたんだけど、そしたら飲み過ぎてしまい・・・
作業がものすごく遅くなってしまった・・・・(笑)

撮影して
1w-26-1.jpg

写真を編集
1w-26-2.jpg

文字入れして、今日入稿できました。
1w-26-3.jpg
良かったわ・・・・

来月号のモデルは、当店スタッフのMegumiさんだよ。
お楽しみに・・・

今日は、これからフィッティングの検証会。
また明日ね・・・・

今朝の大宮公園のボート池
1w-26-4.jpg

今日も、読んだら押してくれ
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 17:27 | Comment(0) | 日記

2016年01月24日

お寿司の食べ放題(きづな寿司)

先月だったかな・・・・
大宮の南銀に、お寿司の食べ放題のお店に行って来たでしょ・・・・
きづな寿司。
1w-24-1.jpg

女性3,480円の男性3,980円。
1w-24-2.jpg

味は良かったけど、それほどは食べられないので、ちょいと高いかな・・・・なんて思っていたら、新聞の折り込みチラシに1,000円の割引券が付いてきたのよ・・・・
1w-24-3.jpg

これなら、女性が2,480円の男性が2,980円でお寿司が1時間半食べ放題。
安い!!!!!

まあ、いくら食べても、お金は戻ってこないので、「元」は取れないけど、お得に食べたいよね・・・・
なので、女房殿と三女のくるみと3人で、またまた参戦してきました。
まずは、お約束いきましょう〜〜

お寿司の食べ放題に乾杯!!!!!
1w-24-4.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

まずは、食べよう〜
1w-24-5.jpg

食べて〜
1w-24-6.jpg

さつま揚げみたいなもの
1w-24-7.jpg

枝豆
1w-24-8.jpg

鮭ハラス焼き
1w-24-9.jpg

また食べて
1w-24-10.jpg

また食べて
1w-24-11.jpg

もう一度、シャケハラス焼き
1w-24-12.jpg

ウニも食べて
1w-24-13.jpg

カレイの唐揚げ
1w-24-14.jpg

アナゴとか
1w-24-15.jpg

いくらにハマチ
1w-24-16.jpg

中トロ
1w-24-17.jpg

いろいろ
1w-24-18.jpg

サーモンといくら
1w-24-19.jpg

トマトスライス
1w-24-20.jpg

味噌汁
1w-24-21.jpg

もうお腹いっぱい
1w-24-42.jpg

最後の〆はやっぱりウニだな・・・・
1w-24-43.jpg

と、3人でこんな感じ。
女房殿と三女のくるみは、20貫以上食べてたけど、私は15貫。
あの、仙台での食べ過ぎで懲りているんで、ほどほどでやめておきました。

それでも、十分。
これで2,980円なら、大満足です・・・・・
また、割引券が手に入ったら、食べに行こうっと・・・・・

今朝の大宮公園のボート池
1w-24-44.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:52 | Comment(0) | 日記

2016年01月23日

眼鏡記者会主催・賀詞交歓会

昨日は夕方から、眼鏡記者会主催の、新春賀詞交歓会に行ってきました。
場所は、浅草ビューホテル。
1w-23-1.jpg

今回のプログラムね。
1w-23-2.jpg
まず、パネルディスカッションを1時間半ほど。
テーマは「眼鏡小売りの現状をどう捉えるか」
法制化についての意見が多かったかな・・・・
パネリストや、参加している皆さんの意見が聞けました。
1w-23-6.jpg
それから、代表幹事の興隆出版の原編集長の挨拶と、業界代表としてHOYAの風早本部長、アイテックの黒田会長の挨拶。業界功労賞の表彰で、シャルマン。

出席参加メンバーは、業界の重鎮ばかり。
1w-23-4.jpg
1w-23-5.jpg
大手の社長さんや重役がほとんど。
私などは、講師でもやっていなければ、場違いな気がしないでもない・・・・
この会には、4年前から参加させてもらっているのですが、こうして業界の重鎮の集まる会合に参加できるってことは良かった事です。
参加することに、価値を感じているってこと。
感じられる様になった・・・・ってことです。
ちっとは、大人になったか・・・・

そして、後半は、お楽しみの懇親会。
サンニシムラの西村社長の乾杯の音頭で飲んだくれます〜〜
1w-23-7.jpg

乾杯!!!!
1w-23-8.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

沢山の皆さんと、有意義なおしゃべりして楽しい会になりました。
1w-23-9.jpg

そして、それが終われば、気の合った仲間との2次会。
場所は浅草・・・・・・
浅草と云えば・・・・・
そりゃ、もんじゃ焼きさ〜
もんじゃ行こうぜ〜〜
1w-23-10.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
もんじゃ焼きに乾杯!!!
1w-23-11.jpg
ひやぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇ・・・・!!!!

もちろん、もんじゃ〜
1w-23-12.jpg

焼きそばも食べよう〜
1w-23-13.jpg

お好み焼きも最高〜
1w-23-14.jpg

それでね・・・
最後の記念撮影を撮るのを忘れてしまった・・・・
メンバーは、セイスターの古田さん、メガネの新井の新井さん、オプチシャンロイドの並木さん、村井メガネの下村さん、アサヒオプチカルの長谷川さん、ニデックの梅津さん、それと私ね。
皆さん、お疲れ様でした〜

今朝の大宮公園のボート池
1w-23-15.jpg

氷川神社に行ったら、こんな張り紙が・・・・
1w-23-16.jpg
流行っているからね・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:37 | Comment(0) | 日記