2015年12月11日

九州出張・JGC修行とセミナーの旅 博多エキスパートコース

九州最終日の天気は・・・・
雨・・・・
12q-11-1.jpg
しかもどしゃ降り・・・・
なにか、私が悪い事でもしたのでしょうか・・・(笑)
まあ、しょうがない、私は雨男。
セミナーに雨は付き物さ・・・・

それで、前日までの疲れがひどく12時前に寝たのはいいけど、夜中にうなされて・・・・さらに、不整脈の発作で起こされて、ひどい朝だった。
熱っぽいし、倦怠感・・・・・
でも、セミナーだし、終わるまでは頑張らねば・・・・

セミナー会場は、いつものアクロス福岡。
12q-11-2.jpg

朝9時集合の9時半スタートです。
そんじゃ、用意ができ次第、レッツゴ〜〜〜
12q-11-3.jpg

12q-11-4.jpg

12q-11-5.jpg

12q-11-6.jpg

12q-11-7.jpg

12q-11-8.jpg

12q-11-9.jpg

12q-11-10.jpg

12q-11-11.jpg

12q-11-12.jpg
今回は、人数がすくなくて7名の受講。
たまには、こんな人数で1日やるのもいいもんだ・・・・
夕方4時半までびっしりとね・・・・
今回は、7名なので、ほんと充実した時間だったと思います。

細かいテクニックも伝えられたし、何よりも、最初からの手さばきなどをアドバイスできたこと。
今回、ご本人たちが満足でなくても、必ず、プラスになったことと思います。

で、セミナー風景の写真を見ると、ちょっと見慣れない風景・・・・
そして、見慣れない人がいるでしょ・・・・
実は、受講が7名の男性ばかりだとフィッティングモデルがマンネリなのよね。

それで、以前からFB友達で福岡在住のキューティー小柳さんに、遊びに来ませんか?と、お誘いしたら、OKをもらって・・・・
折角、遊びにくるならば、(半ば強引に)フィッティングモデルを引き受けてくれませんか・・・と、ずうずうしくお願いしてしまったのです。
12q-11-13.jpg
それで、今回は、1時ぐらいまでですが、フィッティングモデルをお願いしてしまいました。
やはり、女性がモデルだとテンションがありますからね・・・・(笑)
忙しいところ、モデルを引き受けてくれてありがとうございました。

さて、セミナーが終わったら懇親会。
どしゃ降りだったので、近所の居酒屋へ・・・・
日本海庄屋。
12q-11-14.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
セミナーお疲れ様でした〜乾杯!!!!
112q-11-15.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

お通しのなにか・・・・
12q-11-16.jpg

明太玉子焼き
12q-11-17.jpg

辛し蓮根
12q-11-18.jpg

寄せ鍋
12q-11-19.jpg

唐揚げ
12q-11-20.jpg

魚の煮つけ
12q-11-21.jpg

こんな雰囲気での懇親会です。
12q-11-22.jpg

これは、何だ?
12q-11-23.jpg

小魚の唐揚げ?
12q-11-24.jpg

山芋のなにか・・・・
12q-11-25.jpg

体調は、どんどん悪くなり、かなりきつい・・・
けど、自宅まで帰らねば・・・・・
空港では、ビール飲むほど元気なし。
12q-11-27.jpg
厳しかったけど、なんとか帰還しました。

これにて、九州3泊4日の旅ブログを終わります。
お世話になった皆さま、私に関わった皆さま。
ありがとうございました。

修行は厳しかったけど、何日かすると、初めての発見も沢山あって楽しかったのかもしれない・・・
まあ、人生、そんなもんだ・・・・
やらずに後悔するなら、やって後悔しよう〜〜

今日も、読んだらおしてくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:22 | Comment(0) | 日記

九州出張・JGC修行とセミナーの旅 ヨネザワセミナー

おはようございます。
九州地方は、晴れています。
12q-10-1.jpg
雨男だけど、晴れてて良かったわ・・・・

起きたら、ホテルの朝食を・・・・
12q-10-2.jpg

ワシントンホテルで、しかも佐賀地方ですので、食事は、全く期待していませんでしたが、それが、美味しいのよ・・・・
12q-10-3.jpg

素晴らしいホテルです・・・・・・
12q-10-4.jpg
お粥に明太子が、最高のタッグで、お替りしてしまった・・・・

さて3日目は、メガネのヨネザワさんからの企業依頼のセミナーです。
メガネのヨネザワさんは、九州最大手の約160店舗のチェーン店です。
特に、本社のある熊本では、住民の半数以上がヨネザワさんのメガネを掛けている・・・と、聞いたことがあります。
それだけ人気もメガネ屋さんです。
なので、フィッティングにも、なおさら一層、力を入れていくことと思います。
楽しみ・・・・

朝は、ヨネザワ宮の陣店の本田君が迎えに来てくれてセミナー会場の佐賀本店に。
12q-10-5.jpg

企業セミナーなので、写真や内容は、あまり詳しくはお伝えできませんが、午前中は、初めて私のフィッティングセミナーを受講する人を対象に、3時間半の15名受講の初級コース。
12q-10-6.jpg

午後は、今年7月にヨネザワセミナーを開催したのですが、この時に受講した人からの選抜メンバー12名での実践的セミナーです。
12q-10-7.jpg

7月は、午前、午後を約20名程度の受講で人数が多く、技術を伝えるのがかなり厳しかったですが、今回は、選抜メンバーだけあって、やる気は満々・・・・
楽しく、有意義な時間を過ごせました。
と、云うよりも、受講者も私も全力でのセミナーでしたら、もうくたくた・・・・倒れそう・・・・・・
でもね、くたびれても、受講している人が一所懸命だと、充実感が満載。
頑張っちゃうのよねぇ〜
良い1日になりました。
メガネのヨネザワさんのフィッティング技術をこれからも応援していきたいと思います。

さて、セミナーが終われば、また本田君に福岡まで送ってもらい、宿泊ホテルの日航福岡へ・・・・
12q-10-8.jpg

チェックインしたら、これからは、前夜祭で紹介したツッチー(不肖の弟子の辻山君)がアテンドしてくれて、夜の博多の街へ・・・・
12q-10-10.jpg

まずは、イタリアンのピッツェリア・ファリーナさん。
12q-10-11.jpg

そんじゃ、セミナーも終わったし飲んだくれよう〜〜
セミナーお疲れ様でした〜乾杯!!!!
12q-10-12.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

最初にパンが出てきて
12q-10-13.jpg

洋梨のサラダ
12q-10-14.jpg

ここで赤ワインを飲もう・・・・
12q-10-15.jpg

メインのマルゲリータ。
12q-10-16.jpg
これは、絶品だな・・・・
美味かった・・・・

お腹がいっぱいになってからは、いつものカフェバーのトリップさん。
12q-10-17.jpg

ジンベースにオレンジリキュールのカクテル
12q-10-18.jpg

ウォッカにあまおうのカクテル
12q-10-19.jpg
2杯ともに美味しかったわ〜〜
カクテルって、たまにしか飲まないけど美味しいよねぇ〜
特に、あまおうのカクテルは、甘さがほんわかしていて、春恋の味・・・・(←が、するわけないだろ!)

つっちーとママ達と楽しいお喋りして、時間は10時少し前。
お腹は一杯だが・・・・
折角の博多・・・・

ならば・・・・

ならば・・・・

ならば・・・・

やっぱりラーメンで〆ようか〜〜
暖暮(だんぼ)さん
12q-10-20.jpg

ここも、美味しいラーメンです。
12q-10-21.jpg
でも、お腹MAX・・・・・
デブになるぅ〜
くく苦しい・・・・・
博多の夜を堪能しました。

ホテルの部屋は、前々日と同様のシングルルーム。
12q-10-22.jpg
このホテルは、安心のホテルです。

寝る頃には、なんだか体がおかしい・・・・
ただの疲れではなくて、倦怠感がひどい・・・・
シャワーを急ぎ浴びて、12時前に寝ることになりました。
エキスパートセミナーに続く・・・・

今日も、読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:22 | Comment(0) | 日記

九州出張・JGC修行とセミナーの旅 修行日

修行日の朝です。
天気は晴れ。
12q-9-1.jpg
風もなさそうだし、これなら飛行機は大丈夫でしょう。

今回の宿泊プランは朝食付き。
12q-9-2.jpg

ただ、修行なので、お腹いっぱい食べてしまうとちょっと心配なので、腹八分目で、軽めに食べました。
12q-9-3.jpg

ここで、修行の説明を少々・・・・
JALには、搭乗回数の多い人向けに「グローバルクラブ」がありまして、そのグローバルクラブにも5つのランクがありまして、搭乗回数かフライオンポイント数で分けられています。
私は現在、その5つのランクの真ん中(平、クリスタル、サファイヤ、プレミア、ダイヤ)のサファイヤ。

現在は、30数回乗っているので、下から2番目のクリスタルはすでに維持していますが、ランクを落とすのは、なんだかんぁ・・・・とか思って、今年同様に、無駄に飛行機に乗って50回搭乗のサファイヤになりたいわけさ・・・・
って、普通の人は理解できないだろうなぁ・・・・
まあ、男のロマンだと思ってくれ・・・・

それで、現在は34回乗っているので、あと16回。
その16回を、どう乗ろうか・・・と、JGC修行の先輩達の貴重なブログで情報収集。
短距離で、値段が安く、1日で3往復以上できる路線。
と、云ったら、沖縄の那覇〜宮古島の路線か、福岡〜宮崎の路線。タイミング的には、12月の博多セミナーに合わせて1日さらに出張日を付ければ、元々の羽田福岡往復を加えて2回半分の8回は消化できるので、まずはそれに決めました。

さらに、これをもう1回繰り返してやれば50回に到達する・・・・と考えたのさ。
そして、それを実行した。

博多セミナーは、9日は企業から依頼されたメガネのヨネザワセミナー、翌日の10日が、私の自主企画の博多エキスパートセミナーなので、前日の8日に修行を決めた。

行程表
12q-9-4.jpg

そして話は戻るが・・・・・
朝食を食べたら、福岡空港へレッツゴ〜〜
12q-9-5.jpg
短距離のプロペラ機は、第1ターミナルです。
行先もなんともローカル。

いつもは、大きな第2ターミナルなので、この小ささに驚きです。
12q-9-6.jpg

保安検査場も、ローカル・・・・
12q-9-7.jpg
入口が2つしかない・・・・

待合の場所もローカル。
12q-9-8.jpg
ここが、福岡空港か?と思えるほどのローカルな雰囲気です。

行は9:00に福岡空港発で、30分程度で宮崎空港着の便でスタート。
12q-9-9.jpg
そこからの帰りは10:10に宮崎空港発で、11時頃に福岡に帰ってくる。
と、まず1往復の時間は、こんなもんさ・・・・

搭乗ゲートをくぐると・・・
飛行機にはすぐには乗れない。
まずは、長い廊下を歩く。
12q-9-10.jpg

バスに乗るらしい・・・・・
12q-9-11.jpg

ゲートを出るとバスが待っていた。
12q-9-12.jpg
この時は、ぽつぽつ雨が降って来た・・・・

ちょい乗って、飛行機に・・・・
この機体は、ボンバルディアDHC8-Q400。
12q-9-13.jpg

大きなプロペラが付いてて、一体どんな感じなんだろう・・・・
12q-9-14.jpg
初のプロペラ機に、ワクワクだわ・・・・

乗車定員は78名。

12q-9-15.jpg

席は1Aなので、足元は楽々ね・・・・・
12q-9-16.jpg
そんじゃ行ってきます〜〜

TAKE OFF〜〜〜

プロペラ機の離陸は、イメージは揺れて怖いんだろうなぁ〜と思っていたけど、それほどでもない。
助走を少ししたら、すぐに期待はふらっと上昇した。
ジェット機には、ないな・・・・

それと、地面と座っている場所が、かなり近いので、離陸がリアルだよ〜

雲の上を通過して・・・・
12q-9-17.jpg

プロペラ機は、低いところを飛ぶので、こんな感じです。

離陸から、約30分ほどで宮崎空港に到着です。
12q-9-18.jpg
あの出入口まで歩きます。

これが、乗って来た飛行機です。
12q-9-19.jpg

宮崎空港は、福岡第1ターミナル程度の大きさかな・・・・
12q-9-20.jpg
ただ、乗継の時間があまりないので、急いで、一旦外に出て、保安検査場に行かなくてはならない・・・・
忙しいのさ・・・・
(3度目の往復でわかったことだけど、乗継が1時間以内の場合は、保安検査場は通らずに、地上係り員に申し出ればOKだったのです)

宮崎空港TAKE OFF
福岡に帰ります〜
天気が良くなって、この頃は、テンションがあげあげですね。

そして、逆路線で、福岡空港に到着。
12q-9-21.jpg

バスが迎えに来ていてそれに乗り
12q-9-22.jpg

バス発着ゲートまで行きます。
12q-9-23.jpg

時間は11時過ぎ。
ちょい早いが、次の出発まで1時間ちょいある。
ならば、ラーメンでも食べようか・・・・
第1ターミナルのレストラン街です。
12q-9-24.jpg

そして、とんこつラーメンね。
12q-9-25.jpg

お味は、いたって普通・・・・
12q-9-26.jpg
まあ、空港の食堂だからね・・・・

食べてちょい休んだら、次の往復の準備さ。
12q-9-27.jpg

またまたゲートをくぐって
12q-9-28.jpg

廊下を歩いてバス乗り場へ
12q-9-29.jpg

それで、2往復目の行きの期待は、サーブ340Bって機体で、なんと36人乗りの小型機。
きっと、あれだ・・・・
12q-9-30.jpg
ひえぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・
なんだか、怖いわ・・・・・

でも、しょうがない・・・
乗るしかない・・・・
12q-9-31.jpg

席は1−2列で、路線バスみたいでしょ・・・・

12q-9-32.jpg

小さいよ〜〜

12q-9-33.jpg

向こうに見える機材の方が、ボンバルディア。
さっきは、小さいと思ったけど、こちらと比べれば、だいぶ大きい・・・
12q-9-34.jpg

機内に人が乗りこむと、こんな感じ。
12q-9-35.jpg
ギュギュウです。

そしてTAKE OFFだけど、まず、プロペラの音がうるさいのなんの・・・・
これは、誰も書いていない事実。
私は、旅行の際は、必ず耳栓を持っていきますが、耳栓してもうるさいもの・・・・
そして、揺れは、そうひどくは無いけれど、小刻みな微振動って感じ。
安定感がないのよね・・・・
ただただ、耐えるしかない・・・・

宮崎空港に到着した機体。
12q-9-36.jpg
やっぱり小さい。
可愛いわ・・・・(笑)

降りたら、ここから、ロビーに向かいます。(笑)
12q-9-37.jpg

2往復目は、時間に余裕があるので、ラウンジでゆっくりしよう。
12q-9-38.jpg

宮崎空港のラウンジは、JAL ANA共同のラウンジでした。
12q-9-39.jpg

ウイスキーも何種類かあるし、もちろんビールサーバーもね。
12q-9-40.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
2015年度の修行に乾杯!!!!!
12q-9-41.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

1時間以上あったので、ブログ書いたりFBしたりと、リラックスできました。
12q-9-42.jpg

さて、時間が来れば、2往復目の帰り道。
飛行にに向かって歩くのがいい感じ・・・・・
12q-9-43.jpg
機体がボンバルディアに戻ったので、一安心。
さっきは、怖かったもの・・・・

最初に機内に入れたので、機内の写真をパシャリ!
12q-9-44.jpg
ボンバルディアは2×2の座席です。

30分の我慢で、福岡空港へ・・・・
着陸からは、またまたバスでゲートに。
12q-9-45.jpg

それで、着陸が遅れてしまい、乗り換え時間があまりなくなってしまったので、降りてから、出発ゲートまで行かず、廊下の途中で待機させられて、札を持たされて・・・・
12q-9-47.jpg

そのまま、また廊下を逆戻りして、バス乗り場へ・・・・
12q-9-48.jpg

最後の1往復です。
12q-9-46.jpg

バスに乗りこみ・・・・
12q-9-49.jpg

機内へ・・・・
12q-9-50.jpg

巨大なプロペラ
12q-9-51.jpg
もうね、このころから、だんだん頭が朦朧として来るのさ・・・・
眠いけど、誰も席を倒さず、うとうとだけ・・・・
なんとか、やっと、宮崎空港着。
もう、早く終わってくれ・・・・・

休む間もなく、最後の1レグの17:10発の福岡へ・・・・
12q-9-52.jpg

もう陽も沈みかけて、幻想的。
12q-9-53.jpg

最後の最後は、きつかったわ・・・・・
もう、頭ふらふら・・・・
12q-9-54.jpg
やっと、福岡空港に到着・・・

人生初の、回数修行でしたが・・・・
感想としては、一言で「つらい」です。
さすが「修行」と云うだけあって修行僧の気分が味わえます。
ただただ、耐えるのみです・・・・

1往復目だけは、確かに面白かった。
飛行機乗るのは大好きだし・・・・
だけど、最後は、考えると憂鬱になるので、イイとかイヤとか考えてずに、ただただ「早く着いてくれ」と祈ってしまいました。

ただ、気持ちは、それとは別に、なんとか目的の3往復をやり終えて、ほっと一息・・・・

のはずだが・・・・
まだ、やらねばならない仕事がある。
翌日のヨネザワセミナーの為に、博多駅経由で佐賀に行かなくてはならない・・・・・

なので・・・・・
そのまま佐賀駅へ・・・・

特急かもめ。
12q-9-55.jpg

席は、革張りの高級な特急です。
12q-9-56.jpg
ここで、つらかったのが、眠いのだが、寝てしまうと、長崎まで行ってしまうので、眠くても寝てはいけない・・・・(笑)

30分ちょっとで佐賀に到着。
12q-9-57.jpg
まあ、ローカルだよ・・・・

そこでは、フィッティングの弟子の野瀬さんが待っていてくれて、ヨネザワセミナーの前夜祭。
居酒屋「とも蔵」で、飲んだくれよう〜〜
12q-9-58.jpg

修行、お疲れ様でした〜
12q-9-59.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

お刺身〜
12q-9-60.jpg

一口餃子〜
12q-9-61.jpg

海茸〜
12q-9-62.jpg
さいたまでは、売ってません・・・・

体はへとへとだったので2杯目からは焼酎のお湯割り。
12q-9-63.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

カンパチのカブト焼き
12q-9-64.jpg
これが巨大で、めちゃ美味かった・・・・

あぶり明太子
12q-9-65.jpg

スペアリブ
12q-9-66.jpg

夜8時頃から10時半ごろまで、楽しいおしゃべりができました〜
野瀬さん、付き合ってくれてありがとう〜〜

ホテルは、ワシントンホテル
ビジネスホテルだったので、期待はしていなかったけど、思ったよりもずっといい。
12q-9-67.jpg

かなりくたびれていたので、湯船に入浴剤を入れて、ほっと一息。
12q-9-68.jpg

夜景は、こんなもんだ・・・・・
12q-9-69.jpg

時計を見たら11時半。
いつもよりも、ずっと早い時間だけど、もうくたくたで起きていられない・・・
寝るよ・・・・
おやすみなさい・・・・
ヨネザワセミナーに続く。

修行したので、読んだら、押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:00 | Comment(0) | 日記

2015年12月08日

九州出張・JGC修行とセミナーの旅 前夜祭

月曜日の夜から、福岡にいます。
今回の出張は、JALのJGCサファイヤ修行と、ヨネザワセミナー、そして自主企画の博多エキスパートの3日間。
つまり、3泊4日の出張です。
そんな話を書いていきましょう。

前夜祭
まあ、今回は、月曜日にお店の営業に影響しない程度に羽田は19:30出発便にして、お店は夕方5時過ぎに早退。
1時間半程度で羽田空港に到着です。
グロバールクラブのエントランスを抜けてさくらラウンジへ・・・・・
12q-18-1.jpg
もちろん、ガソリン補給さ〜〜

そんじゃ、お約束行きましょう〜
博多3泊の旅に乾杯!!!!!
12q-18-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・!!!!!

いつもは、羽田を夕方の5時ごろ出発の多いので、こうして、夜の羽田は久々・・・・
なんか、良い感じだな・・・・
12q-18-3.jpg

席は、45H。
12q-18-4.jpg

いわゆる「エコノミー・ファースト」と呼ばれる席です。
12q-18-5.jpg
ここは、CAさんと向かい合わせで、Jシートよりも好きだな・・・・
JGCにならないと、座れません・・・・

福岡空港には2時間弱で着陸。
地下鉄2駅で、博多駅へ到着。
表に出てみると、きれいなイルミネーション。
12q-18-6.jpg
これが駅か?と思えるほど、綺麗でロマンチック・・・・
いつか、不倫相手と、こんな綺麗なイルミネーションを見ながら、愛を語りたいものだ・・・・・(←やめとけ!)

宿泊のホテルは、日航福岡。
12q-18-7.jpg
駅から歩いて5分です。

それでね。
遅い飛行機なので、ホテルに着くのが夜の10時近く。
いつもなら、KMI観光のつっちー(不肖の弟子の辻山君)が、前夜祭を付き合ってもらうんだけど、時間が時間。
なので、つっちーとは水曜日の夜に付き合ってくれって約束なっていたが、前夜祭もちょい付き合いますよ・・・・と、云ってくれたので、ホテルまで迎えに来てもらって、おすすめのお店に連れて行ってもらったのさ・・・

まずは、一軒目。
お茶漬けのお店でWANさん。
12q-18-8.jpg

そんじゃ、またまたお約束いきましょう〜〜
たまには、焼酎のお湯割りで乾杯!!!!!!
12q-18-9.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・!!!!!

さてオーダーは????
12q-18-10.jpg
このお店の人気ランキングを見せてもらい、1位の「鯛茶漬け」にした。

トッピングの鯛が沢山あって、出汁を注いで・・・・
12q-18-11.jpg
もう、美味いわ・・・
これは、夜食に最高だね・・・・

それから、「りゅうきゅう」と呼ばれる「づけ」
12q-18-12.jpg
これも、おつまみに最高・・・・・
焼酎とか、日本酒にいいねぇ〜・・・・

軽く食べたら、飲みに行こう〜〜
二件目はBarさ。
12q-18-13.jpg

仲希(なかの)さん。
12q-18-14.jpg

ウイスキーが沢山飾ってあったので、それにしよう。
まずは「博多」と云う、ニッカウイスキーのロック。
12q-18-15.jpg
ニッカなんだぁ・・・
始めてみました。
味は、もちろん美味いさ・・・・

オーナーの中野さんとも3人でおしゃべりしながら2杯目。
珍しいウイスキーで「越百」(こすも)
12q-18-16.jpg

鹿児島の本坊酒造だそうです。
12q-18-17.jpg
私は知りませんでした。
もちろん、美味いわ・・・・
ウイスキーは、染みる美味さなんだよなぁ・・・

さて、ここでKIM観光のつっちー登場〜〜
12q-18-18.jpg
自ら添乗員と名乗り、博多に遊びに来た友人などを美味しいお店に案内してくれる親切な人です。
今回も、ありがとう〜〜

12時近くにホテルに戻り、急ぎシャワーを浴びよう・・・・
部屋は、まあ普通のシングル。
12q-18-19.jpg

水回りは、こんな感じ。
12q-18-20.jpg
日航ホテルなので、ビジネスホテルとはだいぶ違い、居心地は最高だね・・・

ただ、夜景はイマイチだったな・・・・
12q-18-21.jpg
まあ、でもいいさ・・・・・

翌日は、JGC修行があるので、1時までに寝ました・・・・
1日目に続く・・・・

今日は、読んだら押してくれ。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:07 | Comment(0) | 日記

2015年12月07日

素敵なマルエツ

私の帰宅のルートだけど、旧中山道真っ直ぐ・・・・
って、ほとんどの人がわからないけど、まあ聞いてくれ。

それで、その帰宅途中に「マルエツ」と云うスーパーがある。
12q-7-1.jpg
全国展開なのかは、知らない・・・・
けど、こっちの方では、有名なスーパーさ。

私の帰宅時間は、だいたい、お店を出るのが10時過ぎ。
テクテクと2キロ近く歩くと、マルエツさ。
翌日のお弁当の材料やら、なにやら、結構立ち寄る。
週に3回か4回は寄るな・・・・

それで、この時間は・・・・・
素敵な時間になる。

例えば、昨夜買ったものは、こんなものだが、明日(今日の事)のお弁当用の惣菜がメイン。
12q-7-2.jpg
それで、何が素敵かって??????

この値段を見てくれ・・・・
サバの味噌煮が1匹80円!!!
12q-7-3.jpg

あじフライが2匹で80円!!!
12q-7-4.jpg

イカフライが2枚で80円!!!
12q-7-5.jpg

野菜コロッケが2個で65円!!!
12q-7-6.jpg

これは、もう興奮しそうな値段でしょ・・・・
これを、冷蔵庫で保管して、翌日のランチにオーブントースターで温めれば、美味しく食べられる。
味もいい・・・・
だから、マルエツ好きなんだよなぁ・・・・・
ね、素敵な話でしょ・・・・

今朝の大宮公園のボート池
12q-7-7.jpg

今朝の氷川神社の境内
12q-7-8.jpg

今朝の賽銭
12q-7-9.jpg
10円

今日も、読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:25 | Comment(0) | 日記

2015年12月04日

東京エキスパートコース(2015・12)

昨日は、東京エキスパートコースを文京区のニデック東京支店で開催しました。

東京は、地元なので開場までの交通が楽に思いがちですが、実は、宿泊場所から一番遠いのが東京会場です。
東京以外のセミナー会場は、基本的に前泊で、会場近辺のホテルに泊まっちゃうでしょ・・・・
北から、良く泊まるホテルからセミナー会場までの交通方を紹介しますと・・・

札幌(日航札幌)  歩いて3分
盛岡(メトロポリタン)  タクシー7〜8分
仙台(JALシティー)  タクシー7〜8分
松本(リッチモンド)  歩いて5分 
名古屋(東急)  タクシー 7〜8分
大阪(グランビア) 地下鉄2駅なので、20分程度
神戸(モントレ)  歩いて5分
岡山(グランビア) 歩いて7〜8分
博多(日航博多)  タクシー10分

大まかなホテルから会場からの交通だけど、どれも大したこと無い。
ところが、東京会場は、自宅から1時間半近く掛かるのさ・・・
しかも、通勤ラッシュ・・・・
なので、少しでも楽しようと、まず、自宅からお店までは女房殿に来るまで乗せて来てもらい、お店で用意して、大宮駅から池袋までは湘南ラインのグリーン車をしよう。770円也。
池袋からも丸ノ内線が混んでいるので、1本待って、座って本郷3丁目まで乗って、会場入りしました。
12q-4-1.jpg
ふぅ〜・・・それでも大変だった・・・・

朝は、9時集合の9時半スタート。
12名の参加だったので、3名のグループを4チーム作って自分以外の2名を1人に付き24分で仕上げていきます。
12q-4-2.jpg

12q-4-3.jpg

12q-4-4.jpg

12q-4-5.jpg

12q-4-6.jpg

12q-4-7.jpg

12q-4-8.jpg

12q-4-9.jpg

12q-4-10.jpg

12q-4-11.jpg

12q-4-12.jpg

12q-4-13.jpg

12q-4-14.jpg

12q-4-15.jpg
夕方5時近くまで、びっしりとやりました。
最近のエキスパートコースの傾向としては、本気の人が参加してきますし、そうでない人は、まわりの空気についていけずにドロップアウトしてしまっているような・・・そんな感じかな・・・・
眼鏡フィッティングは、簡単な物ではありません。
一度受講すれば、満足・・・・なんてことは、ありえない・・・・
教育を16年やって、(たぶん)日本で一番多くの小売店スタッフのフィッティング指導をしてきたけど、独学で上達した人など、見たことないし・・・・(思い込みの人たくさんいますが・・・)
全国的に、少しづつ 広まりつつはありますが、まだまだ・・・・・
どんなに上手な度数選定しても、フィッティングがダメじゃメガネはぶち壊しだよ・・・
興味ある人は、是非、参加して欲しいし、待ってます。

じゃ、セミナーが終わったら飲んだくれよう・・・・
今回は、初のお店で水道橋から歩いて3分の「うにくら」さん。
そんじゃ、お約束いきましょう〜〜〜
セミナーお疲れ様でした〜〜乾杯!!!!
12q-4-16.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

記念撮影は・・・
12q-4-17.jpg
あら、白鳥さんが切れている(真板さん撮影)

お通しに、たけのこ
12q-4-18.jpg

お刺身6点盛り〜
12q-4-19.jpg

うにイクラ
12q-4-20.jpg

あさりの酒蒸し
12q-4-21.jpg

エビの唐揚げ
12q-4-22.jpg

このお店の素敵なところは、飲み放題メニューがすんごい充実しているところ。
12q-4-23.jpg
日本酒、焼酎がいろいろ選べて素敵でしょ・・・・

サラダ
12q-4-24.jpg

イカのごろ焼き
12q-4-25.jpg

なめろう
12q-4-26.jpg

カジキだったっけ・・・・
12q-4-27.jpg

握り3種
12q-4-28.jpg

アイス
12q-4-29.jpg

最後まで残ったメンバーと記念撮影をパシャリ!
12q-4-30.jpg
皆さん、お疲れ様でした〜

と、いろいろ食べたけど、このお店は、どれも美味しいわ・・・・
3時間飲み放題付きで、この質で@4,000円のコースは納得。
今回は、偶然ネットで探して見付けたけど、今後もこのお店にしよう・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:15 | Comment(0) | 日記

2015年12月01日

今日から12月

今年も、あと一か月か・・・・
早いもんだなぁ・・・・
結局、今年も不倫できなかった・・・・(←あたりまえだ!)

ブログやFBの投稿見ていると、そろそろクリスマスの飾りつけしている人が多くなった・・・・
当店は・・・・・
和風のお店なので、ちょっとだけ。
しばらく前にユーミンファンクラブでもらったクリスマスカード。
12q-1-1.jpg
これが置いてあるだけ。
そんなもんだ・・・・
ちょっと早いが・・・・
メリークリスマス・・・・・(←早すぎだろう)

昨夜の事
昨夜は、商店街の忘年会だった。
お店は、いな穂。
12q-1-2.jpg
最近、出来たお店でライトブルーの2階にある。

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
商店街、お疲れ様でした〜乾杯!!!!
12q-1-3.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

前菜3種
12q-1-4.jpg

ここから白ワイン
12q-1-5.jpg

なんとか蟹のお吸い物
12q-1-6.jpg

なんとか蟹の酢の物とブリのお寿司。
12q-1-7.jpg

白子のなんとか
12q-1-8.jpg

そして、赤ワイン
12q-1-9.jpg

メインのA5ランクのステーキ。
12q-1-10.jpg
美味かった・・・・・

〆は、うどん。
12q-1-11.jpg
お腹いっぱい。
美味しかった・・・・・・

今回は、5名での開催で、いい部屋に通されたので良かったわ。
12q-1-12.jpg

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
カレーだけど、久々だな。
12q-1-13.jpg

材料を下準備して
12q-1-14.jpg

軽く炒めます。
12q-1-15.jpg

煮込み始めて
12q-1-16.jpg

ぐつぐつ煮込んで
12q-1-17.jpg

さらに煮込んで
12q-1-18.jpg

時間差で、じゃがいもとかぼちゃを煮込んで仕上げます。
12q-1-19.jpg

ルウを投入
12q-1-20.jpg

出来上がり。
12q-1-21.jpg

今朝の大宮公園のボート池
12q-1-22.jpg

今朝の氷川神社の境内
12q-1-23.jpg

久々に神木に手を当ててみる
12q-1-24.jpg
何も起こらない・・・・(←当たり前だ)

今朝の賽銭
12q-1-25.jpg
10円

3日ぶりなので、今日は読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:40 | Comment(0) | 日記