2015年12月31日

30日にて、年内の営業終了

今年も、いよいよ本日を残すのみ。
メガネのヨコタの今年度の営業は、昨日で終わり。
12q-31-1.jpg

終わった〜〜〜
いろいろあった1年だけど、まあ良くも悪くもこんなもんだ・・・・
自分に与えられた使命を全うすれば、あとはしょうがない・・・・・
能力は、限られていると思う。
大事なのは、情熱だからね。
来年も、頑張るよ・・・・・・

さて、営業が終わったら横浜まで食事を・・・・

あれ?
沼津じゃなかったの?

実は・・・・
30〜31日と、静岡の沼津に一泊して、美味しい物を食べに行く予定だった。

ところが・・・・
30日は、海鮮居酒屋のお店は、ほどほど営業しているが、大みそかは、ほとんどお休み・・・・
てか、個人の美味しそうなお店は壊滅状態。
みんなお休みだった・・・・

まさか、沼津に行ってまで、全国チェーンの居酒屋では残念すぎるでしょ。
ならば、横浜あたりで美味しいお店でも・・・・
と、思ってね。
ホテルも沼津で予約していたが、キャンセルして、いきなり横浜になったのよ・・・・

それで、横浜と云えば・・・
樋口君がいるな・・・
人生最大の不詳の弟子の樋口君(眼鏡市場日吉店店長)に連絡を取ったら、夫婦で夕食を付き合ってくれるって事で、焼肉をしてきました。

関内へ・・・・
12q-31-2.jpg

ホテルは、ダイワロイネットホテル関内。
12q-31-3.jpg
二度目の利用です。

空調の音が一晩中しているのが気になった・・・・
部屋は、Wの19uで、ビジネスホテルとしては、まあまあの広さです。
12q-31-4.jpg

水回りは、こんな感じだ・・・・
12q-31-5.jpg

チェックインしたら、夕食会場へ・・・・
樋口君お勧めの焼肉屋さんの「匠家33」
12q-31-6.jpg
関内駅から歩いて、2,3分です。

本日のメニューです。
12q-31-7.jpg

そんじゃお約束行きましょう〜〜
2015年お疲れ様でした〜乾杯!!!!!
12q-31-8.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!!

まずは、キムチにナムル〜〜
12q-31-9.jpg
キムチは苦手〜〜

サラダ
12q-31-10.jpg

メインのお肉。
12q-31-11.jpg

これが、どれも美味しいのよ・・・・
12q-31-12.jpg
もうね、熟成肉なので生で食べられそう・・・・
上品に、いろいろ焼いて、ほんと美味しかった・・・・

〆は、クッパ
12q-31-13.jpg

こちらは冷麺
12q-31-14.jpg

最後の最後はアイス。
12q-31-15.jpg
大満足の焼肉屋さんでした・・・・・

樋口君、アケちゃん(樋口夫人)お付き合いありがとう〜〜
12q-31-16.jpg
来年も、よろしくね〜〜

今日は、大みそかなので、押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:41 | Comment(0) | 日記

2015年12月30日

大宮公園のボート池の四季の移ろい

今年も残すところ、あと2日。
1年は早い物だねぇ・・・・

もう今年も終わりだ・・・
また、一つ歳を重ねた・・・・・
本当は、明日にしようと思ったけど、明日は明日でやることあるので、今日は、今年1年の毎朝写している大宮公園のボート池の四季の移ろいをアップしていくね。

1月
12q-30-1.jpg

2月
12q-30-2.jpg

3月
12q-30-3.jpg

4月
12q-30-4.jpg

5月
12q-30-5.jpg

6月
12q-30-6.jpg

7月
12q-30-7.jpg

8月
12q-30-8.jpg

9月
12q-30-9.jpg

10月
12q-30-10.jpg

11月
12q-30-11.jpg

12月
12q-30-12.jpg

7月だけは、4日の撮影になってしまったけど、他の月は、毎月1日に撮影したものです。(曇りの日が多いのが残念)

こう見ると、なんかちょっとぐっとくるものがあるよなぁ・・・・
たそがれちゃう・・・・

毎日、この場所に立って、ボート池を見ながら、その日1日の組み立てを考えて、そこから1日が始まります。
泣いたり笑ったりね・・・

来年も、またこうして、毎朝この場所に立ってカメラを向けながら、同じことをしていくんでしょう。
情熱が消えるまでは、まだまだ、いろんな事を頑張らねばね・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、ナポリタン。
12q-30-13.jpg

ナポリでは、食べられないそうです。てか、日本のメニューだそうです。
材料を下準備して
12q-30-14.jpg

パスタを茹でましょう。
12q-30-15.jpg

フライパンにオリーブオイルでにんにくと唐辛子をロースト。
12q-30-16.jpg

材料を炒めていきましょう。
12q-30-17.jpg

パスタと具材の出会い
12q-30-18.jpg

ケチャップを投入
12q-30-19.jpg

出来上がり。
12q-30-20.jpg
ジャンクなパスタですが、美味しいよ〜

たぶん、今年最後になりますが、今朝の大宮公園のボート池
12q-30-21.jpg

今朝は、ビンズイが、目の前で大人しくしてくれて、思わず撮影した。
12q-30-22.jpg
可愛いねぇ・・・・・

氷川参道は、初詣の準備で屋台が沢山でてるんだけど、唐揚げのお店の前に・・・・・
12q-30-23.jpg

鶏がさかさまに吊るされてた(笑)
12q-30-24.jpg

やっと8位まで戻って来たので、今日も押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:47 | Comment(0) | 日記

2015年12月29日

水道橋「うにくら」

今年は、忘年会は、ほとんどなかったのだけど、暮れに来て小忘年会が昨夜も・・・・
これで、なんと3日連続になる。

実は・・・・・
12月3日に、本郷のニデック東京支店で、フィッティングセミナーをやったでしょ。
それで、その打ち上げに、水道橋の海鮮系居酒屋の「うにくら」さんでやったんですが、48,000円掛かって、50,000円出して、お釣りが2,000円でしょ。
会計の際に、50,000円だしたところで、女房殿が、会計の人と、いつものおしゃべりが始まってしまったらしく・・・・
気が付いたら、(話に夢中で)お釣りをもらわずに家に帰ってきてしまったのよ。
帰宅してすぐ電話したら、やはり売上集計したら2,000円多かったとの事。
なので、それは、近日中に取りに行きます・・・・って事になって、それが昨夜だった。

お店が終わってから、水道橋に向かいました。
12q-29-1.jpg

このお店は、味はもちろんいいんだけど、飲み放題の日本酒、焼酎の銘柄が結構あるのよ。
12q-29-2.jpg
これがいい。

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
2,000円に乾杯!!!!!
12q-29-3.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!
昨夜は寒かったので、焼酎のお湯割りね。

お刺身だよ
12q-29-4.jpg

うにに、いくらさ・・・・・
12q-29-5.jpg

川エビの唐揚げと牡蠣フライ
12q-29-6.jpg

豆腐とじゃこのサラダ
12q-29-7.jpg

イカのごろ焼き
12q-29-8.jpg

カレイのバジル焼き
12q-29-9.jpg

スズキの煮物
12q-29-10.jpg

海鮮丼
12q-29-11.jpg

グレープフルーツのシャーベット
12q-29-12.jpg

どの料理も、結構美味しい・・・・
スタッフの皆さんも、笑顔だし、何かの時は、またリピートです。

今朝の大宮公園のボート池
12q-29-13.jpg

ランキングが、まだ10位なので、今日は読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:21 | Comment(0) | 日記

2015年12月28日

岡本真夜さんファンクラブ入会

先日申し込んだ、岡本真夜さんのファンクラブの会報が届きました。
12q-28-1.jpg
これで、正式に岡本真夜ファンクラブ会員だ・・・・
なんか、ちょっと嬉しい・・・・
10月に行われた国際フォーラムでの20周年記念コンサートは、ほんと素晴らしかったもんなぁ〜
あの、高い裏声が素敵・・・
今後の、コンサートの参戦予定は、今のところないので、しばらくはDVD見てようっと・・・


昨夜の話
昨夜は、私、女房殿、三女のくるみと3人で小忘年会。
実は、近所に、お寿司の食べ放題のお店が出来たのよ。
それで、女房殿が行こうよ〜なんて話になって3人で行くことにした。

南銀の入り口にある「きづなすし」
12q-28-2.jpg

男性は3,980円で、女性は3,480円。
12q-28-3.jpg

じゃ、お約束いきましょう〜〜
人生初の、お寿司食べ放題に乾杯!!!!!
12q-28-4.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

とにかく、食べよう・・・・
前半戦
12q-28-5.jpg
42貫

その他、味噌汁、鮭ハラス2皿、カレイの唐揚げ
12q-28-6.jpg

後半戦
12q-28-7.jpg
24貫

合計66貫
3人では、これが限界・・・・

確かに、もう少し食べられたけど、これ以上食べると、先日の仙台セミナー前夜祭の時の様に、夜中にトイレからでられなくなるからね・・・・
このあたりでギブアップだ・・・・

雄の食べ放題は、高かったのか?安かったのか?
微妙だが、味は美味しい・・・
またリピートすると思います。
人生、何事もチャレンジだからね・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、肉じゃが。
12q-28-8.jpg

出汁を作って
12q-28-9.jpg

したらきは下茹でしましょう。
12q-28-10.jpg

材料を下準備して
12q-28-11.jpg

煮込みます。
12q-28-12.jpg
(出汁150cc、醤油大1,5、酒、みりん大1、砂糖、塩はお好みで)

時間差でじゃがいもは最後に煮込みます。
12q-28-13.jpg

そんで、出来上がり〜
12q-28-14.jpg
おふくろの味ならぬ、おやぢの味の肉じゃがね。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:33 | Comment(0) | 日記

2015年12月27日

第68期 決算報告

昨日は、当店の顧問税理事務所の松山君が今期の決算報告書を持参してくれての決算報告。
12q-27-1.jpg

まあ、細かなところの今後の傾向と対策を練る会議。

それで・・・・・
今期(すでに前期)だが、昨年対比で売り上げは微増・・・・
えぇぇぇぇぇぇぇ・・・・
売り上げが、上がってんだ・・・・
これが、大したもんだ・・・・(←自分で云うな!)

まあ、私は、忙しいのは嫌いだし、メガネは売ればいいってもんじゃない。
自分の作品を、使ってもらって、喜んでもらえればいい・・・

私の作るメガネは、どこに出しても恥ずかしくない物を使って欲しい。
そんな気持ちで、メガネを売っている。
ただ、それだけ・・・

だから、ガツガツしないし、これ以上繁盛したら、営業日と営業時間を少なくすると思う。
忙しいと、疲れちゃうし、良い物は作れないからね・・・・
そんなもんだ・・・・・

これからも、そんな思いで店売りしていきます。

そして、決算報告が終わればちょいと小忘年会。
久々の、ルミネ3階の韓国料理の長寿韓酒房。
12q-27-2.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
1年間、お疲れ様でした〜〜
12q-27-3.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!
キムチはダメだな・・・・
苦手だ・・・・

サムギョプサル
12q-27-4.jpg

肉を包む葉っぱ
12q-27-5.jpg

これは、牛刺だっけな
12q-27-6.jpg

玉子焼きみたいなもの
12q-27-7.jpg

チーズトッポギ
12q-27-8.jpg

鶏の唐揚げみたいなもの
12q-27-9.jpg

海鮮チゲ鍋
12q-27-10.jpg

これが、辛くて美味いのよ・・・・
12q-27-11.jpg

〆の雑炊・・・
12q-27-12.jpg
たまらない辛さが、しびれるわ〜〜

デザートは、簡単なアイス。
12q-27-13.jpg

松山君、お疲れ様でした〜
12q-27-14.jpg
また、来年もよろしくね〜

今朝の大宮公園のボート池
12q-27-15.jpg

まだ12位なんで、今日も、読んだらおしてくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:05 | Comment(0) | 日記

2015年12月26日

横田流フィッティング術 テクニック動画の録画開始

以前、お話した、フィッティングのテクニックYouTube動画だけど、昨日からたたき台の録画を始めました。
自分目線での録画なので、カメラと三脚が邪魔です・・・・(笑)
12q-26-1.jpg

過去に前例がないので、どうやれば(どう撮影すれば)より見やすい動画になるのかはわからないので、とりあえずたたき台を作って、見てもらい、その意見を参考に仕上げていきたいと思います。
なので、今回は、限定公開で、しばらくしたら削除します。

1、ヤットコの握り方(開閉方法と力の加減)
2、反り角調整 (順ぞり〜180度)
3、テンプル形状調整 (順ぞり〜180度〜逆ぞり)
4、テンプル幅調整 広く、狭く 工具の選択と手さばき
★スネーククリングス調整
5、 上下移動(全体的な高さ)
6、 前後移動(頂点間距離)
7、 左右移動(パッド間隔)
8、 さらに下げる(パッドの高さを揃えるを含む)
★U字クリングス調整
9、 上下移動(全体的な高さ)
10、 前後移動(頂点間距離)
11、 左右移動(パッド間隔)
12、 パッドを付けたままの上下移動
★前傾角調整
13、 フルメタル
14、 ナイロール
15、 凸のレンズロク  工具の選択と手さばき
★モダン調整
16、 屈折点の作り方 右
17、    同    左
18、 屈折点の移動 前方へ 左右
19、 屈折点の移動 後方へ 左右
20、  抱え込み角の作り方 左右 

Lesson-1〜Lesson-20までの、全20回

12q-26-2.jpg
今はただの、たたき台だよ。
まあ、見てくれ・・・・

Lesson1 ヤットコの握り方
 

Lesson2 反り角調整 
 

Lesson3 テンプル形状調整 
 

本番の録画は、フィッティングの専用チャンネルを用意してやろうと思っていますので、その時に、チャンネル登録をお願いします。

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
まずは、鶏の唐揚げ
12q-26-3.jpg

鶏もも肉に、塩、コショーしてから、ニンニク、しょうがのすりおろしに醤油とお酒を漬け込みます。
12q-26-4.jpg

ビニール袋に入れて30分。
12q-26-5.jpg
この時間は、風呂に入ると丁度いいです。

片栗粉をまぶして
12q-26-6.jpg

揚げていきます。
12q-26-7.jpg

裏返して
12q-26-8.jpg

出来上がり。
12q-26-9.jpg

それから、付け合わせにナポリタン。
12q-26-10.jpg

パスタを茹でて
12q-26-11.jpg

材料を下準備
12q-26-12.jpg

オリーブオイルでニンニクのみじん切りと唐辛子
12q-26-13.jpg

具材を炒めます。
12q-26-14.jpg
塩、コショー、ブイヨンキューブ1/2とパスタのゆで汁で炒めていきます。

パスタと具材の出会い
12q-26-15.jpg

ケチャップを投入して
12q-26-16.jpg

出来上がり。
12q-26-17.jpg

今朝の大宮公園のボート池
12q-26-18.jpg

ランキングがまだ12位なので、今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 17:01 | Comment(0) | 日記

2015年12月25日

渡邊さん夫婦と過ごすクリスマスイブ

昨日はクリスマスイブ。
読者の皆さまは、どんなイブでしたか?

私は・・・・・・
女房殿が、夜に平井堅のコンサートが横浜アリーナであるので、まずはランチをしに行こう。
池袋の、しゃぶしゃぶのモーモーパラダイス。
12q-25-1.jpg

もちろん昼から飲んだくれよう〜〜
メリークリスマス乾杯!!!!!
12q-25-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

しゃぶしゃぶ最高〜
食べ放題なので、沢山食べてしまった。

食べてからは、池袋西武をウインドウショッピングや、ラウンジでまったりとした時間を過ごした。
そんで、夕方になれば、女房殿は横浜アリーナへ向かう。

私の方は、クリスマスイブに一人で過ごすのも残念なので、浅草のメガネ屋の友人の渡邊眼鏡商店の渡邊さんに、電話したら、OKって返事をもらって付き合ってもらったのよ・・・・・
夕方の6時前に着いて・・・・・
12q-25-4.jpg

なんだか歓迎のプレート・・・・・・(笑)
12q-25-5.jpg

店内は、アンティークな家具に独特の雰囲気です。
12q-25-6.jpg

それで、渡邊さんから、折角来るのなら、フグか寄せ鍋かもんじゃで、どれがいいすか?と質問をもらっていて、もちろんもんじゃでしょう・・・
そしたら、近所のもんじゃのお店はこんでるから材料を買ってきて渡邊さんのお店の2階でやろうってことになった。
渡邊さんのお店は、何度も行ってるけど、2階にお邪魔するのは初めてです。
そして、奥様もお付き合いいただいた。

まずは、渡邊さんがわざわざドイツで買って来たビールを空けて・・・
12q-25-7.jpg

乾杯〜〜!!!!
12q-25-8.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!
このビールの味は初めてです。
軽い感じだけど、甘くて奥行きがある。
美味かった・・・・

鉄板では、野菜や肉を焼いて、焼きそばやって、最後にもんじゃだわ・・・・
12q-25-9.jpg
久々のもんじゃに大満足でした。
渡邊さん、奥様、イブの夜にお付き合いをしてくれてありがとうございました。


今朝の大宮公園のボート池
12q-25-10.jpg

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:50 | Comment(0) | 日記

2015年12月24日

フィッティング検証会

ブログの更新を3日間もサボってしまいごめんね。
あっと云う間の3日間。
何したわけではないが・・・・・
店売りは、先日の土日でピークは終わり、残りは、少々の売り上げと、お渡し、調整の日々が続くと思う。
これが、結構大変だったりするのと、店売りがひと段落すると、それを待っていたかのような雑務の連続・・・
まあ、セミナーセミナーで、出かけることが多いから、店にいる時はなにがしかの仕事があるかね・・・・・
それで、3日間もブログに空白を作ってしまった・・・・
誠にすまない・・・

さて、今日はクリスマスイブだ。
恋人たちが、愛を育むロマンチックなイブ・・・・・・

ところがだ・・・・・
女房殿は、平井堅のコンサートのKen'Barとかで、横浜アリーナへ・・・・・
私は・・・・・
ランチはするが、夜は予定無し・・・・
愛人いないし、不倫相手もいない・・・・
残念な夜だ・・・・・・

昨年のクリスマスイブは、当店の税理顧問事務所の松山君とかしら屋だった・・・・
一昨年は、ダンディーと、かしや屋だった・・・・
なんとも、毎年、残念クリスマスイブだ・・・・
まあ、好きにやってくれ・・・・・
いつかは、不倫相手とロマンチックなイブにするぜ・・・・・(←好きに云ってろ!)

昨夜の事。
昨夜は、フィッティングの検証会をおこないました。
12q-24-1.jpg

メンバーは、昨月同様に、清水時計店の清水さん、サトーメガネの中山さん、メガネ美人サロンmyamyaの宮摩耶子さんの3名と私。
検証会とは、ゼミやセミナーと違い、同一モデル、同一フレームにて、フィッティングをして、その結果を検討しあう会。
12q-24-2.jpg

例えば、これは、清水さんにフィッティングされたフレーム。
12q-24-3.jpg
基本的に、制限時間は10分です。
より実践的な時間になっています。
手前から、中山さん、摩耶子さん、私がしたフィッティングです。
よく見ると、結構ちがうでしょう。

こちらは、摩耶子さんの顔にフィッティングしたもの。
12q-24-4.jpg
手前から、清水さん、私、中山さん。

こうして結果を検討しあう・・・・と言うか、研究って感じかな・・・・
自分以外がフィッティングをしている時は、手技や作法などをじっくりみて、疑問があれば、容赦なく突っ込みます。

これね・・・・・
結構面白い・・・・
制限時間が10分なので、(多少ロスタイムあり)フィッターは真剣です。
そんな、素敵な会でした。
これは、ショートゼミとは分けて、これからも続けていきたいと思います。

そして、検証会が終われば、反省会・・・・・(と云う名の飲んだくれ)
かしら屋へ行くことが多いけど、昨日は祭日なのでお休み。
なので、串カツ田中へ・・・
12q-24-5.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
検証会お疲れ様でした〜
12q-24-6.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

ソースは2度付け禁止です(笑)
12q-24-7.jpg

たまには、串カツもいいねぇ・・・
12q-24-8.jpg

大満足でした。
12q-24-9.jpg

皆さん、お疲れ様でした。
12q-24-10.jpg
またやりましょう〜

今朝の大宮公園のボート池
12q-24-11.jpg

3日ぶりのブログなので、ランキングが下がってしまったので、今日は読んだら押してくれ。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:19 | Comment(0) | 日記