2015年11月02日

横田進ギターコンサート2015

昨夜は、メガネのヨコタ大ホールにて、横田進ギターコンサートを開催した。
って、まあ、大げさな物ではないけれどね。
11q-2-1.jpg
2009年から始めたこの企画も、今年で7年目。
年に1度は、1時間のプログラムをソロで弾きたい。
そのコンサートを目標に、1年間練習する。
そんなテーマだ。
11q-2-2.jpg

プログラム前半は、まず、ソルのメヌエットop11-6。
クラシックギターは、真面目にやり始めたのは高校3年生の頃で、そのころから弾いている曲だったけど、昨夜は全然だめだ・・・・
曲に乗れずに、空回り。
手も冷たいし、アウト!でした。

2曲目もソルで「もし私がしだだったら」による変奏曲。
これも、上手く歌えた箇所もあるけど、全体的には、リズムがインチキ。
なんだか、弾くことに集中できず・・・・
それを引きずったまま、3曲目のアルベニスのタンゴを弾いたもんだから、これが一番ひどかった・・・・・
タンゴどころか、ダンゴ(団子)以下。
昨晩の一番の不出来な曲になってしまった・・・・

タンゴは、ほんと難しい。
セゴビアの編曲で弾いたんだけど、ポジション移動が、手首全体が多くて、足がかりがないのよ。
弾きながら、悲しくなってしまった・・・・
あぁ・・・・(自分て)下手くそ・・・・・・
いつか・・・再来年か、その3年後・・・・には、リベンジしたいと思います。
11q-2-3.jpg

4曲目からはバリオス。
まず、クリスマスの歌。
これは、無難に弾けた。
まあ、指の優しい曲なので、呼吸を整えて歌ってしまえば、なんとかやり過ごせる。
クリスマスっぽく、優し気持ちで弾けました。
5曲目は、最後のトレモロ。
パクキュヒさんの演奏を聞いて、今年は絶対弾きたかった曲。
後半からは、ちょいヤバイ箇所もあったけど、なんとか集中して弾くことができました。

プログラム前半の最後は大聖堂。
この曲は、この年になってくると、危険度が増す曲で、技巧的な部分が多いのでかなり練習しました。
だいぶ昔から弾いてる曲だけど、やっぱり大変。
なんとか弾いて・・・

そして、休憩を10分ほど。
ふぅ・・・・
ふぅ・・・・

そして2部スタート。
2部は、佐藤弘和さんの作品。
まずは、陽だまりの詩。
心がほっこりとする曲。
弾いていると、幸せになれる。
11q-2-4.jpg
それから、青空の向こうに。
出だしがつまずいて、途中まで変な感じだったけど、後半から呼吸が整ってきていい感じになったかな。
次は、季節をめぐる12の歌から「チェリーブロッサムズ」と「星たちに寄せるロマンス」だけど、昨年、この曲を作った佐藤さんから、季節をめぐる12の歌のゴールドプレイヤーの称号をいただいたので、それに恥じない演奏をしなければならない。
プレッシャーが、かなりあったけど、集中して納得の演奏ができました。
良かった・・・・

プログラムの最後は、秋のソナチネ。
大曲です。
1,2楽章は、歌えた感じだな・・・
ただ、3楽章は、スピードで過ぎてしまい、気持ちだけだけが先行して、雑な感じになってしまった。

アンコールは、もう一度、季節をめぐる12の歌から、星たちに寄せるロマンスを弾きました。
アンコールで弾いたのが、昨日の演奏の中では、一番良かったできかな・・・・・(笑)
この曲は、佐藤さんの曲の中で一番好きな曲だからね。
と云う事で、演奏終了。
くたびれた・・・・
けど、楽しかった。

プログラム
   T部
メヌエットop.11-6
「もし私が羊歯だったなら」による変奏曲 op.26   F.ソル
タンゴ          I.アルベニス
最後のトレモロ
大聖堂          A.バリオス

   U部
陽だまりの詩   
青空の向こうに    
季節をめぐる12の歌より 
チェリーブロッサムズ  星たちに寄せるロマンス
秋のソナチネ        佐藤 弘和

今まで、1年間、応援してくれてありがとう。
こうして、今年のコンサートが無事に終わりました。
もちろん、反省ばかりだけど、いい感じに弾けたところもあって、まあいろいろだ。
これからも、このコンサートシリーズは続けていこうと思います。

来年は11月6日(日)に開催します。
皆さん、今からメモメモですぞ・・・・

それと、昨晩の来場していただいた方から、ユーミンはやらないんですか?とのお話をいただきました。
実は、他の人からも、そんな話がでていて、ずっと保留にしてたんだけど、折角の機会ですから、来春には、大宮でユーミンをやりたいと思います。
どこかのお店(カフェなど)を貸し切れればいいのだけど、何人来るかわからないし、メガネ屋でやっちゃってもいいのかな・・・
やってから、飲みに行けばいいんだものね・・・・
これから、考えますね。

さて、演奏が終われば打ち上げに行こう〜
最近のお気に入りの「ひいき屋」さん
11q-2-5.jpg

そんじゃ、飲んだくれよう〜ギターコンサートに乾杯!!!!
11q-2-6.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

お通しのガーリックパン
11q-2-7.jpg

カルパッチョ
11q-2-8.jpg

唐揚げ
11q-2-9.jpg

こぼれワインといって、表面張力だ・・・・
11q-2-10.jpg

これは、なんだ?
11q-2-11.jpg

マルゲリータ
11q-2-12.jpg

ナポリタン
11q-2-13.jpg

クワトリファルマッジ
11q-2-14.jpg

ガーリックライス
11q-2-15.jpg

このお店は、どれも美味しいので気に入ってます。

最後に、打ち上げに参加してくれた皆さんと記念撮影。
11q-2-16.jpg
ありがとうございました。
これからも、頑張りますので、よろしくお願いします。

と、云う事で、今日からリセットです。
来年の選曲を考えるのが大変だけど楽しいのさ・・・・・

今日は、押してね
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:33 | Comment(0) | 日記