2015年11月28日

コロッケ行ってきます

今夜だが・・・・・

昨年に引き続き、コロッケのコンサートに行ってきます。
11q-28-1.jpg
これね・・・・・
最高におかしい・・・・
お腹がよじれるほど笑えるのよ・・・・

昨年、コロッケ行って、笑いすぎて息が止まりそうになったもの・・・・
五木ひろし、岩崎宏美、ちあきなおみ、北島三郎、美川憲一・・・・・
いつものコロッケの鉄板ネタ。
もう、最高・・・・
だから今年も行って来る・・・・・

生きてて、良い事ばかりじゃない・・・・
だからこそ、笑いは必要さ・・・・
ははははははは・・・・・・
笑いまくってくるよ〜

今朝の大宮公園のボート池
11q-28-2.jpg

今朝の氷川神社の境内
11q-28-3.jpg

今朝の賽銭
11q-28-4.jpg
10円

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:19 | Comment(0) | 日記

2015年11月27日

岡山セミナーエキスパートコース 当日

セミナー当日の朝は、やや晴れ・・・・・
11q-27-1.jpg
良かった・・・・

朝食の無いプランなので、朝食は前日にコンビニで買ってあった・・・・
11q-27-2.jpg
ちょっとボンビーな朝食。
まあ、いいか・・・・

食べたらセミナー会場へ・・・・
ホテルから歩いて7〜8分の、岡山国際交流センター。
11q-27-3.jpg
ここは、綺麗で安くて超便利。
岡山会場は、素晴らしい!

朝9時集合の9時半スタート。
練習用フレームも沢山用意して・・・・
11q-27-4.jpg

スタートしましょう〜
11q-27-5.jpg

11q-27-6.jpg

11q-27-7.jpg

11q-27-8.jpg

11q-27-9.jpg

11q-27-10.jpg

11q-27-11.jpg

11q-27-12.jpg

11q-27-13.jpg

11q-27-14.jpg

11q-27-15.jpg

11q-27-16.jpg
今回は、14名の受講でのエキスパートコース。
夕方4時半まで、ガッツリと行いました。

セミナーが終われば懇親会。
場所は、岡山国際交流センターの向かいにある「とりでい」さん。
11q-27-17.jpg
歩いて、道路を渡るだけの、最高の場所です。

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
セミナーお疲れ様でした〜乾杯!!!!!
11q-27-18.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

どんどん食べちゃおう〜
11q-27-19.jpg

セミナーに参加した皆さんは、ほとんど参加して、にぎやかな懇親会になりました。
11q-27-20.jpg

11q-27-21.jpg
楽しかった〜

帰りは、またまたリムジンバスで岡山空港へ。
11q-27-22.jpg
30分ほどで到着です。

それで、岡山出張の一番の残念なのは・・・・
私はJAL派なんだけど、帰りの飛行機の岡山〜羽田便の最終便が、18:30発なのよ・・・・
となると、最悪18:00までに空港に着いていなければならないでしょ。
逆算して、駅からのバスが17:30発までに乗らなくてはならない。
と云う事は・・・・・
懇親会は、ほとんど参加できないって事になる。

ところが、ANAは、19:55発がある。
これなら、18時過ぎまで岡山駅あたりにいられるので、少しは懇親会に参加できるのさ・・・・
しょうがない・・・・
残念だが、岡山の帰りはANAで帰ろう・・・・・
11q-27-23.jpg
787なのが、せめてものの救いか・・・・

こうして、全国各地をうろうろセミナーしていますが、1回1回、いろいろな思いが頭を巡ります。
参加した1人1人の顔を思い出しながら、もっといろいろアドバイスできたよなぁ〜とか、ちょっと反省などもしています。
でも、まあ、楽しかったし、良いかぁ〜・・・

参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、会いましょう。
良いお年を・・・・

今日も読んだらおしてくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:33 | Comment(2) | 日記

2015年11月26日

岡山セミナー前夜祭

岡山にいます。
今日は、岡山エキスパートセミナーです。
そんな話を書いていきましょう〜

前夜祭
お店は、ちょっと早めの14時半に早退して羽田空港へ・・・
グローバルのエントランスから入りましょう。
11q-26-1.jpg

もう、出発前の儀式だな・・・・
搭乗前は、まずビールだ・・・・乾杯!!!!
11q-26-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

時間までラウンジでまったりしていました。
機材は、ボーイング737。
11q-26-3.jpg
小型の機材です。

席は、足が伸ばせるエコノミ〜
11q-26-4.jpg
非常口席ほどではありませんが、これでも十分満足です。

では、行ってきます〜

1時間ちょい、うとうとしたら岡山空港に到着。
そこから、リムジンバスで30分ほどで岡山駅に到着です。
11q-26-5.jpg

ホテルは駅前の、グランヴィア。
駅から直結なので、ほんと楽ちん。
入口には、聖子ちゃんのディナーショーのポスター。
11q-26-6.jpg
あまりに、可愛いので、しばしうっとり・・・・・
聖子ちゃんの可愛らしさは、神だな・・・

部屋は、普通のシングルルーム。
11q-26-7.jpg

ここは、ベッドがとてもいいし、静かで快適。
11q-26-8.jpg

11q-26-9.jpg
私は、全国出張してるけど、かなりお気に入りのホテルです。
ホテルは、安心が一番よね・・・

さて、荷物を置いたら、表町商店街のこども眼鏡院に行こう。
到着の晩は、いつもは前夜祭だけど、岡山だけは、まじめにフィッティングの勉強会がある。
駅からは、タクシーに乗ったら・・・・
初乗りが、なんと470円!!!!!
11q-26-10.jpg
安い!!!!
さいたまは、730円だよ。
この差は何だろう・・・・・

タクシーで10分ほどでこども眼鏡院に到着。
11q-26-11.jpg

まだ、誰も来ておらず、スタッフの矢野君が夕食代わりのピザを用意してくれていた。
11q-26-12.jpg
ありがとう〜

少々待っていると、アイズふれあいの守屋さんが来て、矢野君とフィッティングレッスン。
11q-26-13.jpg
2人のフィッティングを、じっくり見られるので、より実践的です。
なかなか良いです・・・・
いろいろアドバイスできました。

しばらくすると、こども眼鏡院の高畠社長、森君、メガネのひらまつの段林さん、メガネのミキの岡崎君と長岡さんが来て、ちょっとにぎやかになりました。
11q-26-14.jpg

7時半ごろから、10時過ぎまで、ほどほどではありますが、ちょっといい時間になったと思います。

ホテルの部屋からの夜景は、ちょっといい感じ・・・・
11q-26-15.jpg

あまり飲んでないので、コンビニでワインを買って一人飲み。
11q-26-16.jpg
いつか・・・・
不倫相手と、岡山旅行してみたいものだ・・・(←無理なんだからやめとけ)

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 08:05 | Comment(0) | 日記

2015年11月25日

天ぷらパーティ〜

昨夜は、天ぷらパーティーを開催しました。
11q-25-1.jpg
それでね・・・・・
昨夜はちょっと特別なお客さん・・・・
ヒルトンお台場(旧日航東京)のソムリエの細谷君に、以前、この話をしたときに、行きますよ〜なんて返事をもらっていたで、誘ってみたら来てくれるとの事。

おぉ〜
ソムリエ付の天ぷらパーティーなんて、素敵よねぇ・・・・・
たぶん、メガネ業界ではありえない・・・・(←まあ、そうだが)
そんな天ぷらパーティーだった。

メンバーは、私たち夫婦、清水時計店の清水さん、メガネの愛眼の真板さん、細谷ソムリエと、彼女の絢子さんの6名。
11q-25-2.jpg

ソムリエが、ワインを準備・・・・・
11q-25-3.jpg

ソムリエがワインを注いでくれると、味が良くなるのが不思議だ・・・・
11q-25-15.jpg
手つきが、いいねぇ〜〜

食べ物は、天ぷらの他には、清水さんに、焼売と、まめだの稲荷を買ってきて来てもらい、真板さんには、スィーツ。
それと我々が、サラダと、かしら屋に予約して、かしらを用意した。
それだけでも十分素晴らしい・・・・・

そんじゃ、行きましょう〜
11q-25-16.jpg
ブルーのエプロンは、今年の関西納涼会で、関西メンバーから頂いた物。

しいたけとアスパラ
11q-25-4.jpg

いんげん
 11q-25-5.jpg

レンコンとピーマン
11q-25-6.jpg

かぼちゃ、ウインナー、ピーマン
11q-25-7.jpg

ナス
11q-25-8.jpg

ホタテ
11q-25-9.jpg

エビ
11q-25-10.jpg

玉ねぎと紅ショウガのかき揚げ
11q-25-11.jpg

〆は、真板さん担当のスィーツ。
11q-25-12.jpg
1人2個づつの贅沢なケーキになりました。
これも、美味かった〜

ソムリエには、主に天ぷらに合う白ワインを3本セレクトしてもらい、多少のうんちくをしてもらいながら、食材とのマッチングを楽しみました。
11q-25-14.jpg
私は、ワインは赤を圧倒的に多く飲みますが、こんな時は、白もいい物です。
全然違うタイプの白ワイン。

楽しかったわ〜
皆さん、遅くまでお疲れ様でした。
11q-25-13.jpg
また、やりましょうね〜

今日も、読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:55 | Comment(0) | 日記

2015年11月23日

ぶりの照り焼き

ブリは好きだよ・・・・

で、なんで好きかって????

ブリは、痛みやすい魚。
だから、切り身で1日もたない。
1日で色が変わって、商品価値がなくなるさ・・・・
朝、切って、スーパーの鮮魚売り場に並べて、夜には、色が変わり始めて半額になる。
11q-23-1.jpg

そんな素敵な魚は、そうはないな・・・・
今日は、そんなぶりの照り焼きを作ろう。

照り焼きのタレは、醤油大1,5、酒大1,5、みりん大1←この割合は、適当でOKです。1:1:1でも、OKよ。それと、砂糖を大1〜1,5ぐらい、塩少々。
11q-23-2.jpg

そのタレに漬けます。表はタレが届かないので、キッチンペーパーを切って、上から当てれば、表側にもタレが回ります。
11q-23-3.jpg
そしたら30分放置です。
風呂に入るとちょいどいいかも・・・・・

時間が来たら、焼いていきます。
ごま油で焼きます。
11q-23-4.jpg

キッチンペーパーで、ぶりに付いたタレを取ります。
11q-23-5.jpg

表から焼いていきます。
11q-23-6.jpg

丁度いい焼き色が付いたら裏返し。
11q-23-7.jpg

先ほどのタレをフライパンに投入。
11q-23-8.jpg

お玉で、表にタレを掛けて面倒をみて育てます。
11q-23-9.jpg

煮詰まってきたら出来上がり。
11q-23-10.jpg
甘くて、柔らかくて、ほんと美味しいよ〜〜

今朝の大宮公園のボート池
11q-23-11.jpg

今朝の氷川神社の境内
11q-23-12.jpg

今朝の賽銭
11q-23-13.jpg
10円

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 17:15 | Comment(0) | 日記

2015年11月22日

Sun&Moon

先月の29日に、岡本真夜さんのコンサートに行って、まあ素晴らしかった。
それは、その時のブログの記事でも書いたけどね・・・

なので・・・・・
この際・・・・ファンクラブに入ることにした。
ファンクラブの名称は「Sun&Moon」
11q-22-1.jpg
汚い字だな・・・・・

50代のじじいの居場所ではないのかもしれないけど、まあいいじゃない・・・・
じじいだって、昔の恋を思い出したり、たそがれたりしたいのさ・・・・
ライブに行く前も、今も、ワインを飲みながら真夜さんのDVDとか見てるけど、真夜さんのバラードって、ほんと素敵よ・・・・
特に2000年のライブツアーの時の真夜さんが素晴らしい!

年末から年始にかけてのコンサートは、日程的に行けないけど、また来年以降も行けるタイミングならば、参加したいと思います。

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜は、久々にハンバーグ。
11q-22-2.jpg

付け合わせの人参グラッセ
11q-22-3.jpg

40分ほど煮込みます。
11q-22-4a.jpg

レンコンといんげんのバター醤油炒め。
11q-22-5.jpg

レンコンがいいアクセントになりました。
11q-22-6.jpg

じゃがいもね。
11q-22-7.jpg

炒めて塩振ってOK。
11q-22-8.jpg

ハンバーグ本体を作っていこう。
11q-22-9.jpg

ぐるぐるして・・・・・
11q-22-10.jpg

昨夜は4個作りました。
11q-22-11.jpg

出来上がり。
11q-22-12.jpg

それから、ポテサラ。
11q-22-13.jpg

ぐるぐるしたら出来上がり。
11q-22-14.jpg
夜の11時から作り始めて、終わったのが12時半。
昨夜は、くたくただったわ・・・・・

それで、今日のランチの盛り付けは・・・・・
11q-22-18.jpg
こんな、ハンバーグを作れるお父さんて素敵よねぇ・・・・・
誰も、なにも言ってくれないけどね・・・・

今朝の大宮公園のボート池
11q-22-15.jpg

今朝の氷川神社の境内
11q-22-16.jpg

今朝の賽銭
11q-22-17.jpg
10円

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:26 | Comment(0) | 日記

2015年11月21日

記念日登録

一昨年の、横田流認定フィッター交流会の時に、青山眼鏡の染谷さんが、私の誕生日の10月15日をメガネフィッティングの日にしようって提案があって、そうする事にしたの。

ただね・・・・
それでは、まだまだ内輪の話でしょ・・・・
まあ、それはそれでもいいんだけど、素晴らしい記念日なので、できれば世界の記念日にしたいと思う。

どうしたらよいか?

へへへへへへ・・・・・・・

日本には、一般社団法人「日本記念日協会」と云う団体があって、この団体に申請して承認をもらえれば、正式な記念日にすることができるとの情報を得た。
なので・・・・
チャレンジしてみよう思う。

フォーマットをダウンロードしてみた。
11q-21-1.jpg
これで承認をもらえれば、日本の記念日になり・・・・・
いつかは、世界の記念日に・・・・
と、夢を見よう!

但し・・・・

一点だけ問題点が・・・・・

記念日の登録は、一件に付き10万円かかる。

ちょい高い・・・・

せめて2〜3万円ならいいが・・・・

ぼんびーな性格なので・・・・

迷う・・・・

迷う・・・・

迷う・・・・

誰か・・・・

出してくれ・・・・・

やっぱり、ちょっと迷ってから決めます(←ケチだな!)

今朝の大宮公園のボート池
11q-21-2.jpg

今朝の氷川神社の境内
11q-21-3.jpg

今朝の賽銭
11q-21-4.jpg
10円

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:19 | Comment(0) | 日記

2015年11月20日

食い倒れ仙台エキスパートセミナー 当日

おはようございます。
セミナー当日の朝は晴れた・・・・
11q-20-1.jpg
良かった・・・・
セミナーで雨だとテンションが下がるからね。

朝食は、ほんと軽めにコンビニ朝食。
11q-20-2.jpg
昨夜の食い倒れで、食欲無し・・・・
もちろん、お腹の調子が悪い・・・
アホ過ぎる・・・・
しょうがない・・・・

そんで、食べたらセミナー会場へ。
いつものアーク仙台勾当台。
11q-20-3.jpg

フレームもバッチリ用意してスタートだ。
11q-20-4.jpg

まずは、私の簡単な挨拶と本日のルールを説明です。
11q-20-5.jpg

では、やっていきましょう〜〜
11q-20-6.jpg

11q-20-7.jpg

11q-20-8.jpg

11q-20-9.jpg

11q-20-10.jpg

11q-20-11.jpg

11q-20-12.jpg

11q-20-13.jpg

朝9時集合の9時半スタートで、午前中は11時半までやったら、急いで牛タンの利休へ。
11q-20-14.jpg
12時なってしまうと、混んじゃうので早目のお昼休憩です。

タンシチューと牛タンのコンビネーション。
11q-20-15.jpg

やっぱり、美味いわ・・・・
11q-20-16.jpg
まだ、お腹は心配だが、食べてしまった・・・・・(←アホ)

午後も続きの実習
11q-20-17.jpg

11q-20-18.jpg

11q-20-19.jpg

11q-20-20.jpg

11q-20-21.jpg

夕方4時半まで、ダダダッっとやって、最後に簡単なアドバイスをして終わりました。
11q-20-22.jpg

東北シリーズは、年に2回程度しかできないので、フィッティングの輪もなかなか広まりません。
これからも、焦らず、負けずにやっていきたいと思います。
次回の東北関連のセミナーは、5月26日(木)盛岡一般セミナーです。
いつも、残席だらけですので、タイミングが合いましたらご参加ください。

さて、セミナーが終われば反省会と云う名の飲んだくれ・・・・・・
東北の人は、家が遠い人がほとんどで、パリミキのお疲れちゃんこと、柳沼君以外の人は、皆、帰ってしまった・・・・
ちょっと残念だが、しょうがないか・・・・

場所は、前日も利用したぼんてん漁港。
11q-20-23.jpg

同じお店だけど、このお店は最高よ・・・・・
そんじゃ、飲んだくれよう〜
お腹の調子がイマイチなので、焼酎のお湯割りで乾杯!!!!
11q-20-24.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

お通しの豚汁
11q-20-25.jpg

肉豆腐
11q-20-26.jpg

またまたお刺身の船盛
11q-20-27.jpg
これで1,000円だもんなぁ〜
ウソみたいに安いわ・・・・

ウニ〜
11q-20-28.jpg

エビマヨ
11q-20-29.jpg

またまたウニ〜
11q-20-30.jpg

焼きおにぎり
11q-20-31.jpg

それで、この焼きおにぎりを崩しながら、ウニを乗せて、ちょっとぐちゃぐちゃしてるけどこうして食べると最高に美味いのさ・・・
11q-20-32.jpg

枝豆
11q-20-33.jpg
ここは、冷凍を水でゆすいでるだけじゃなくて、ちゃんと茹でてるのよ。
だから、こんなおつまみでも美味しい。

さらに、お刺身
11q-20-34.jpg
ブリにサーモンが特に美味しかったので、追加しちゃった。

ホッケ焼き
11q-20-35.jpg

3人だったので、淋しい懇親会だけど、いつかは、東北のメンバーも沢山参加してるでしょう〜〜
11q-20-36.jpg
お疲れ様でした。

食べ終わったら、またまたサーティーワン。
11q-20-37.jpg

ご註文は?
11q-20-38.jpg

もちろんホッポングシャワ〜〜〜
11q-20-39.jpg
口の中でパチパチよ〜〜

アイスも食べて、もう満腹・・・・
もう帰ろう・・・・
タクシーにて駅方面に向かいました。

そこでお疲れちゃんと別れて、新幹線の発車時間を見ると・・・・
まだ、お茶を飲む時間ぐらいはある。
ならば、もう一軒・・・・
またまたエスパルのプチヴェール。
11q-20-40.jpg

イチゴのショートケーキを食べよう・・・・
11q-20-41.jpg
甘〜くて、甘〜くて、初恋の味(←が、するわけないだろ!)
時間いっぱいまで、ゆっくりしました。

帰りは、もちろん新幹線。
11q-20-42.jpg
爆睡にて、さいたまに帰還しました。

以上をもちまして、仙台食い倒れセミナーを終わります。

セミナーを受講してくれた皆さん。
美味しい料理を食べさせてくれたお店の皆さま。
ありがとうございました。
また、会いましょう〜〜
仙台最高〜

今日は、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:00 | Comment(0) | 日記