2015年10月09日

IOFT2015 2日目後半 認定フィッター交流会

セミナー関連が終わり、夕方からは認定フィッター交流会です。

セミナー後の小打ち上げが終わったら、急いでヒルトンお台場へ・・・・
15時から、準備開始です。
10q-8-34.jpg

クロスなどは、シックにネイビーで決めてもらいました。
10q-8-35.jpg

テラスは、相変わらずの良い天気。
10q-8-38.jpg
昨年は、嵐だったからね・・・・(笑)

受付は準備OK〜
10q-8-75.jpg
樋口奥様、真板奥様にお願いしました。

さて、定刻16時スタート。
司会は、群馬の小堀君が、立候補してくれて、そのままお願いしました。
10q-8-37.jpg

まずは、私のスピーチです。
10q-8-39.jpg
集まってくれた皆さんに、ありがとう、「来るべき人が来た交流会です。」とお話しました。
そして、参加してくれた皆さんを、私から紹介しました。

次に、来賓格代表で、名古屋眼鏡の小林社長から挨拶をいただきました。
10q-8-40.jpg

続いて、ゴールドフィッターの挨拶。
堀田さん
10q-8-41.jpg

小堀君
10q-8-42.jpg

中山さん
10q-8-43.jpg
皆さん、個性的で楽しいスピーチです。

続いて乾杯は、セイスターグループの古田代表にお願いしました。
10q-8-44.jpg

料理の一部ね。
10q-8-46.jpg

10q-8-47.jpg

10q-8-48.jpg

10q-8-45.jpg
このホテルは、料理は、どれも美味しいのさ・・・・
宴会料理じゃもったいないぐらいだよ。

少々歓談して、17時より、名物フィッティングリレー。
今回は、盛り上がるように、地域別に3チーム。
関東清水道場チーム、中日本チーム、西日本チームで、メンバーは、各9名。
10q-8-49.jpg
ただ、中日本、西日本は9名づつの参加がないので、何人かにダブってもらいました。

ルールは簡単。
モデル相手に1本のフレームをフィッター1人に付き、ブロンズ・シルバーは2分の持ち時間。ゴールドは1分の持ち時間で、フルフィッティングしていきます。
フレームは、平等に同じもので、デフォルトで前傾角がわざと狂わせてあります。
それと、モデル選びはじゃんけんで勝ったチームから指名できます。

そんじゃ、簡単説明が終わったらスタートです。
10q-8-77.jpg

まず、最初のモデルは女性陣。
中日本は、女房殿。
10q-8-51.jpg

関東清水道場は真板奥さん
10q-8-52.jpg

西日本は樋口奥さんです。
10q-8-53.jpg

私は、解説しながら、フィッターにプレッシャーを掛けていきます。
10q-8-73.jpg

10q-8-50.jpg

10q-8-54.jpg

10q-8-55.jpg

10q-8-56.jpg

10q-8-57.jpg

どんどんやって、終われば採点です。
10q-8-76.jpg
きついフィッティングは、もちろん0点!
厳しいですよ・・・

そして次のセット
2セット目のモデルは、中日本は新井さん
10q-8-58.jpg

西日本は小林社長
10q-8-59.jpg

関東清水道場は古田さん
10q-8-60.jpg

まーーーーーー盛り上がります。
10q-8-61.jpg

10q-8-62.jpg

再度採点して、一番の高得点を出したのが、西日本チームでした。
おめでとうございます〜

予定では45分の予定時間で3セットできると思っていたのですが、盛り上がり過ぎて2セットしかできず・・・・
でも、ほんと楽しかったわ・・・・
また、来年もやりましょう〜

この時の様子を、真板奥様が動画で撮影したので、雰囲気をご覧下さい。

18時からは、ビンゴゲーム。
司会進行は、樋口夫婦(ちんたん・あけたん)にお願いしました。
10q-8-63.jpg

10q-8-64.jpg

商品も、今年は結構豪華にしたので、当たった人は喜んでくれたと思います。
10q-8-65.jpg
(梅木君が、セミナー券を当てたところ)
盛り上がりましたよ〜

そして、〆は、またゴールドフィッター挨拶です。
徳永さん
10q-8-67.jpg

清水さん
10q-8-66.jpg

そして1部閉会。とりあえず、お疲れ様でした。
で、19時から2部なんだけど、数名帰っただけで、ほとんどの皆さんが引き続き歓談。
2部は、皆さん、足がくたびれているだろうから椅子を用意・・・・
10q-8-78.jpg

実は、サプライズゲストを呼んでいた。
10q-8-72.jpg
大阪のスタイリストの浅野千絵さん。
1部は、認定フィッターでなければ参加できませんが、2部は習いに来ている人なら解放です。
浅野さんは、昨年春より、毎月の様にフィッティングを習いに来て、もう少しで認定レベルと云うところまで上達しました。
今回は、一緒に、フィッティングを学ぶ仲間として、誘いました。

2部閉会の前に、最後まで参加してくれた皆さんと記念撮影を・・・・
10q-8-68.jpg
「メガネの命はフィッティング」仲間達です。
お疲れ様でした。

と、時計を見ると21時。
まだ、宵の口・・・・
なら、ラウンジで、ちょっとだけおしゃべりしましょう・・・・
シャンパン飲みながら、まったりとね・・・・
10q-8-69.jpg

ほんとの最後まで残ってくれたメンバー。
10q-8-70.jpg
長い時間、お疲れ様でした。

ほんと、楽しかった交流会。
私1人ではなくて、皆さんと一緒に1年間企画してきました。
協力してくれた皆さん、ありがとう。

来年は、大阪会場です。
関西なので、さらに盛り上がる事間違いなし。
これから、少しづつ企画していきましょうね〜

部屋に帰り、夜景を見ながら、2日間の大役を終え、ほっと・・・・・
10q-8-71.jpg
自分に、お疲れさん。
くたくただけど、なんとかやりきったよ・・・・
と、そんな言葉が頭の中に・・・・
一年で一番大変は2日間だったからね。

でも、やめられない。
大変だけど、大変な分、楽しいからね。

今日は、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:13 | Comment(0) | 日記

2015年10月08日

IOFT2015 2日目前半 IOFTセミナー

おはようございます〜
もう、最高の天気です。
10q-8-1.jpg
お台場で、連続快晴なんて初めてかもしれない・・・・(笑)
小旅行や出張でも、雨が多いからね・・・・・

朝は、朝食券でルームサービスです。
10q-8-2.jpg
たまには、こんな食事もいい物です。

さて、2日目は、セミナー本番です。
朝8時半に到着予定なので、用意を急ぎます。
到着〜〜
10q-8-3.jpg

セミナーの部屋は、西館の商談室です。
机と椅子のレイアウトを急ぎましょう。
10q-8-4.jpg

そして、用意OK〜〜
10q-8-5.jpg

それでね、今回は、前回に引き続きアシスタントを5名お願いしました、
京都高島屋メガネサロンの崎谷さん、メガネの三城の梅木君、清水時計店の清水さん、ビジョンメガネの山村君、サトーメガネの中山さんの5名です。
ゴールドフィッター2人と、シルバーフィッター3名の豪華なアシスタント。
これは、素晴らしいセミナーになること間違いなし・・・・・

それでは、始めていきます。
司会者から、紹介してもらいます。
10q-8-6.jpg

それから、私の挨拶などを・・・・・
10q-8-7.jpg
まあ、何十回、何百回とやってますので、慣れたもんです・・・・

それが終われば、本講義開始・・・・
今回は33名なので、私の講義としては大所帯。
本気モードです。
25分ほどの座学。
10q-8-8.jpg

10q-8-9.jpg

10q-8-10.jpg

次は、実演を見てもらいます。
10q-8-12.jpg

実演のモデルは、梅木コーチをお願いしました。
10q-8-13.jpg

10q-8-14.jpg
今回は、初心者が多いので、丁寧に丁寧に・・・・・

説明がひと段落したら、ここからは実習です。
最初の実習は、フレーム各所を自在に動かすテクニックです。
これが出来なければ、フィッティングはできないからね。

やり方は、まずは、私が説明して・・・・
10q-8-15.jpg

コーチ陣が、各テーブルの受講者達に指導していきます。
梅木コーチ
10q-8-16.jpg

崎谷コーチ
10q-8-17.jpg

清水コーチ
10q-8-18.jpg

中山コーチ
10q-8-19.jpg

山村コーチ
10q-8-20.jpg

と、私と6人体制。

でもね・・・・
今回は、ほんと熱心な人が多くて、6名でも足りないぐらい・・・・
来年は、もっと増やしたほうがいいかもね・・・・
と、この基礎的な実習を1時間弱。

そして、実習後半は、実践的実習です。
3人一組になって、実践的にフィッティングをしていきます。
立ち位置、手さばき、ヤットコの選択から、実際のフィッティングまで、同じく6名がどんどん指導していきます。
10q-8-21.jpg

10q-8-22.jpg

10q-8-23.jpg

10q-8-24.jpg

10q-8-25.jpg

10q-8-26.jpg

10q-8-32.jpg

10q-8-28.jpg

10q-8-31.jpg

10q-8-33.jpg
私が直接指導しなくても、すぐれたコーチ陣が、どんどん指導していきますので、私は監督って感じかな・・・
大人数のセミナーでは、理想の形です。

もうね、時間の経つのはあっと云う間。
汗びっしょりになりながら指導して、ほんと充実したセミナーになりました。
最後に挨拶しておしまい・・・・
10q-8-29.jpg
パチパチパチパチパチパチパチ・・・・・・

一昔前は、私一人で何十人も指導してきたけど、やっぱり無理だったのよね。
最近でも、コーチ役を立候補してくれる人がどんどん増えて、セミナー自体も充実するし、教える方も勉強になるし、教わる方も細かい質問ができるし、もうほんと素晴らしいセミナーになっています。
(たぶん)横田流のフィッティングセミナーは、世界で一番素晴らしいフィッティングセミナーだと思って間違いありません。
てか、実践的なフィッティングセミナーは、私しかできないから、当然ですが・・・・

片付けを終えて、コーチ陣と小打ち上げ。
10q-8-30.jpg
ほんとありがとうございました。

また、来年も(IOFTセミナー講師に選ばれたらですが)よろしくお願いします。
そんなセミナーでした。

またまた、読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 22:39 | Comment(0) | 日記

IOFT2015 初日(テープカット・パーティー)

おはようございます。
10q-7-1.jpg
お台場は快晴です。
いい天気で最高・・・・

いつもは、ヒルトンお台場(元、日航東京)ばかり泊まっていたので、逆側の景色・・・・
なんか、慣れてないな・・・・

宿泊プランは朝食付き。
10q-7-2.jpg

なんか、嬉しいねぇ〜〜
10q-7-3e.jpg
朝食の巨大なオムレツをいただきました。
まいう〜

そして、食べたらIOFT会場のビックサイトへレッツゴ〜
って、テープカッターは、ホテルからビックサイトまではバスで送迎してくれました。
10q-7-4.jpg

ビックサイトに到着したら、とりあえず点呼して、テープカッター控え室へ。
10q-7-5.jpg

50人の大テープカット名簿です。
10q-7-6.jpg
そうそうたるメンバーで、ちょっとなぁ・・・・
さいたま眼鏡技術研究所のフィッティングの講師ならば、そりゃ有名ですが、テープカッターとしては、メガネのヨコタでの参加なので・・・・
弱小企業だもの・・・・(笑)

一通りの説明を聞きます。
10q-7-7.jpg

そして、テープカットの場所へ・・・・・
私からの、見学者・・・
左方向
10q-7-8.jpg

右方向
10q-7-9.jpg
すんごい人だ・・・・
300人はいるだろうなぁ・・・・
気恥ずかし・・・・

ハサミを渡されて
10q-7-10.jpg

一人一人紹介してくれて・・・・
10q-7-11.jpg

カウントダウンの合図と共にテープカットさ・・・
10q-7-12.jpg
ヤッホ〜〜
上手くいきました。

昨年に引き続き、今年て2年連続の抜擢。
なんとか無事に大役を果たせました。
ほっとしたわ・・・・

さて、テープカットが終わったら、一旦大宮のお店に戻って仕事です。
ビックサイトから大宮に通っているみたいでしょ・・・・
そして、夕方、パーティー参加の為に、またまたビックサイトへ・・・・
10q-7-13.jpg
ここからは、女房殿同伴です。

パーティー会場へ・・・
10q-7-14.jpg

パーティーは、結構盛大です。
参加者は、600〜700にんぐらいはいそうな感じ。
私は、テープカッターなので、来賓席からの観覧です。
10q-7-15.jpg

そして、そのパーティーの後半は、メガネベストドレッサー賞の表彰式。
10q-7-17.jpg

又吉さん、桐谷美玲さん、中村アンさんや乃木坂46の選抜メンバーなどです。
10q-7-16.jpg

そして、芸能人の方たちは、我々来賓席に同席してもらい、一緒に食事・・・・
まあ、食事といっても、まわりから終始話しかけられるので、それどころではありませんが・・・・
それと、ブログでは公表できませんが、2ショット写真なども気さくに撮らせてもらえたりしてウキウキでした。(ミーハーな自分)
パーティーは21時頃でおしまい。

2次会には、前夜もお付き合いいただいた、愛知の井上さん夫婦、愛知県眼鏡小売組合理事長の平岩さん、技術者協会の近藤先生、中部時眼宝飾新聞の内堀さん達と一緒に楽しい時を過ごしました。
10q-7-18.jpg

さて時刻は23時近く。
ホテルに帰りましょう・・・
ヒルトンお台場
10q-7-19.jpg

玄関の看板もヒルトンに替り、日航東京愛のある私にとっては、なんだかなぁ・・・・
10q-7-20.jpg
しょうがないが・・・・・

部屋は、レインボースイート。
リビングスペース
10q-7-21.jpg

ベッドスペース
10q-7-22.jpg

風呂からは、レインボーブリッジが見える。
10q-7-23.jpg
なんとも素敵なお部屋です。

夜景は、海の向こうにビルの光がちらほら・・・
10q-7-24.jpg

いつか・・・
不倫相手と、こんな素敵な部屋に泊まってみたい・・・(←またか・・・)

まずは、初日、無事に任務完了。
おやすみなさい・・・・・

読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 19:42 | Comment(0) | 日記

2015年10月06日

IOFT2015 前夜祭

昨夜は、今朝のIOFTテープカットの為に、お台場に前泊。
10q-6-1.jpg

主催者が、ルダイバの部屋を用意してくれた。
なので、お店の仕事を終えてからルダイバへ・・・・
いつも台場と云えば・・・ヒルトン東京(旧・日航東京)だったので、ルダイバは、ほんと久々・・・・

ロビーには、ハロウィン。
10q-6-2.jpg

今回は、単身なんだけど、部屋はツイン。
10q-6-3.jpg

あぁ・・・・・
こんな時に、不倫相手がいたら呼んじゃうんだけどなぁ〜・・・・
いないんだよなぁ・・・・(←アホか!)

水回りは、まあまあいい感じです。
10q-6-4.jpg
それで、夜は、愛知の井上メガネの井上さんが同じくテープカットをやるので、前泊していて、一緒に食事をしようって事になっていた。

有明フロンティアビル2階の、居酒屋さんへ・・・・
10q-6-5.jpg

そんじゃ、乾杯しよう〜〜
テープカットに乾杯!!!!
10q-6-6.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

お通し
10q-6-7.jpg

お刺身
10q-6-8.jpg

鳥皮ポン酢
10q-6-9.jpg

つくね
10q-6-10.jpg

焼き鳥
10q-6-11.jpg

ほっけ
10q-6-12.jpg

巻きずし
10q-6-13.jpg

いろいろおしゃべりして、食べて、飲んで・・・・
楽しい時間を過ごしました。
10q-6-14.jpg
今夜もパーティーで一緒ですので、よろしくお願いします〜

ホテルに戻り、〆に一人飲み。
10q-6-15.jpg
酔ったら寝るわ・・・・
おやすみなさい・・・・

読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:02 | Comment(0) | 日記

2015年10月05日

大宮街あるき観戦ガイド

さいたま市の商業振興課が作ったパンフレットなんだけどね・・・・
10q-5-1.jpg
大宮街あるき観戦ガイド

まあ、アルディージャと商店街を絡めた冊子だ。
10q-5-2.jpg

大宮ナポリタンとかの食堂が多い
10q-5-3.jpg

商店街の紹介とか・・・・・
10q-5-4.jpg

そこで、地元で有名店・便利店に載せてもらった。
10q-5-5.jpg

そんなもんだ・・・・
10q-5-6.jpg

お店に沢山置いてあるので、ご希望の人は差し上げますので・・・・

今日はそれの紹介だけね。

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:42 | Comment(0) | 日記

2015年10月04日

来年のセミナー日程

来年からのセミナー日程だけど、まだ決めかねている。
迷ってるのよねぇ〜〜
10q-4-14.jpg

だいたいは、決まっているんだけど、最後が決まらない・・・・・
バランスを考えると、まらないのよね・・・・・
迷いに迷って・・・・・
どうするか?(←早く決めろ!)

ごめんね・・・・・
もう少し考えるよ・・・・


じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜は、つまみみたいな2品。
厚揚げの甘煮
10q-4-1.jpg

適当に切ったら、湯通しします。
10q-4-2.jpg

出汁、醤油、酒、みりん、砂糖、塩、唐辛子で煮込みます。
10q-4-3.jpg

出来上がり〜
10q-4-4.jpg

それから、長芋のバター醤油炒め
10q-4-5.jpg

ピラーで皮をむいて、短冊切りに
10q-4-6.jpg

フライパンにバターを投入
10q-4-7.jpg

炒めていきます。
10q-4-8.jpg

ある程度焦げ目が付いて来たら、醤油投入
10q-4-9.jpg

出来上がり〜
10q-4-10.jpg
ホクホクで美味しいよ〜

今朝の大宮公園のボート池
10q-4-11.jpg

今朝の氷川神社の境内
10q-4-12.jpg

今朝の賽銭
10q-4-13.jpg
10円

今日も、予約や引き取りのお客さんで、満員御礼です。

今日も読んだらおしてね。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 09:56 | Comment(0) | 日記

2015年10月03日

ギターコンサートまで、あと一ヵ月

いよいよ、ギターコンサートまで一ヵ月を切った。
10q-3-1.jpg
準備はいいか?


ダメだ・・・・


どうやっても、うまく弾けない。

なぜか・・・・・
答え 下手くそだから・・・・

なぁ〜んだ。
意外と、簡単な答えだな。
でも、頑張ります。
下手は、下手なりに挑戦するぜ。
(つまらない)お話をしならがら1時間ちょっとの時間。
よろしかったら、お付き合いください。

昨夜の事
女房殿が、先日から、うなぎが食べたい・・・・・と何度も言っててね。
そんなタイミングの時に、母上が一昨日の日中に、与野駅西口のうなぎ屋さんに云って食べたら美味しかった・・・・って、話を聞いたのよ。
そしたら、じゃ、今夜(昨夜の事)行こうよ・・・・
って事になって、急きょ、与野駅西口の大森屋さんに行って来た。
10q-3-2.jpg

メニュー表を見せてもらうと、梅・竹・松・特松の4種類。
10q-3-3.jpg

どれにするか・・・・・
折角なら、一番高いの食べてみるか・・・・
どんなのか?聞いてみたら、ウナギの2段重ね出そうだ・・・・・
なら、うなぎなんて滅多に食べないんだから、それにしよう・・・・

まずは、のどを潤そう。
久々のうなぎに乾杯!!!!!
10q-3-4.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

しばしビールを飲んでいると、うなぎが出来て来た。
10q-3-5.jpg

蓋を開けると・・・・・
10q-3-6.jpg
うふふふふふふふふふ・・・・・
へへへへへへへへへへ・・・・・
これは、美味そうだ・・・・・
ふわふわだ・・・・・

一口食べてみると・・・・
10q-3-7.jpg
うううぅぅぅぅぅぅぅ美味い!!!!!!!!
まるで、初恋の味(が、するわけないだろ!)

そして、中央付近までたべると、うなぎの2段重ね。
10q-3-8.jpg
これは、たまらない・・・・・
美味すぎる・・・・・
生きてて良かった(←大げさだろ)
そんな、久々のうなぎでした。

うなぎなんで、1年に1度ぐらいかなぁ・・・・
滅多に食べない。
けど、これから、ちょいちょい食べよう。
美味いわ・・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、迷ったので天ぷら。
10q-3-9.jpg

材料を下準備して
10q-3-10.jpg

ナス
10q-3-11.jpg

サツマイモ
10q-3-12.jpg

れんこん
10q-3-13.jpg

いんげんとウインナー
10q-3-14.jpg

できあがり〜
10q-3-15.jpg
天ぷらは、手軽で美味しい。

今朝の大宮公園のボート池
10q-3-16.jpg

今朝の氷川神社の境内
10q-3-17.jpg

今朝の賽銭
10q-3-18.jpg

今日も、読んだら押してね
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:25 | Comment(0) | 日記

2015年10月02日

昼からワインの飲み放題・・・・

昨日はお店の定休日。

それで、女房殿が、静岡に平井堅さんのコンサートに行くので、都内でランチして、東京駅まで見送りに行くか・・・・って事になった。
ランチは、どこに行こうか・・・・
と、思ってね・・・・

ゼックス日本橋にした。ここは、ランチが1,400円で、おいしいピザが食べ放題。
10q-2-1.jpg

まずは、ピザにパスタを・・・・
10q-2-3.jpg

しかもしかも・・・・・
ワインブッフェで、1時間980円の飲み放題・・・・
10q-2-4.jpg
ワインも、赤4種、白4種。
10q-2-5.jpg
うわぁぁぁぁ・・・・
飲み過ぎてしまう・・・・(笑)

そりゃ、高価なワインではないだろうが、ブドウ品種の飲み比べは楽しい物さ・・・・
一つ一つ微妙に味が違う・・・・

もうね・・・・・
飲んじゃうよ〜〜
10q-2-6.jpg
乾杯〜〜
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

飲み過ぎちゃうんだけどね・・・・・
10q-2-7.jpg
アル中だから、しかたない・・・・

店内は、広々としていて、いい感じ・・・・・
10q-2-8.jpg
いつか、ここで、不倫相手とランチをしたいものだな・・・・(←無理だって・・・)

沢山飲んで・・・
沢山ピザを食べて・・・・
10q-2-9.jpg

お腹いっぱい・・・・
10q-2-10.jpg

夕方、東京駅に女房殿を見送り、大宮に帰還しました。
そんな1日。
まあ、そんな日もある・・・・・

今日も読んだらおしてくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 17:00 | Comment(0) | 日記