2015年10月22日

激安の札幌小旅行総集編 1日目

札幌にいます。

事の発端は、いつもの悪い癖で、名鉄観光の旅行のサイトを見てたのね・・・・
そしたら、新札幌のエミオン(元シェラトン)2泊で、スパが入り放題、味の時計台のラーメン券付き、テレビ塔の入場券付き、さらに朝食バイキングが2回付いて、しかもJALで2、たったの25,400円!!!!!!

10q-21-34.jpg

これは、安いでしょう・・・・
ありえない・・・
JALだぜ・・・
さらに、エミオン・・・
いろいろついてる・・・・
行くしかない・・・・
って事で、急に決めてしまったのさ・・・・

なので、今回の旅行は、飲んで、食べるだけの旅行。
目的はそれだけ・・・・
観光も、ほとんどしない予定・・・・
そんな旅行記を書いていきましょう〜

20日(火)は、ちょっと早めのお昼にお店を早退。
羽田へ向かいます。
グローバルクラブのエントランスを通って・・・・
10q-21-1.jpg

さくらラウンジで、まずは飲んだくれる・・・
行ってきます〜乾杯!!!!
10q-21-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

飲んだら、機内に乗り込もう。
10q-21-3.jpg

席は45番の非常口席。
10q-21-4.jpg
足が伸ばせて快適です。

それではTAKE OFF

1時間半乗れば・・・・
千歳空港に到着です。
10q-21-5.jpg

千歳空港からは、エアポートライナーで新札幌に向かいます。
10q-21-6.jpg

今回のホテルは、久々に新さっぽろのエミオン。
10q-21-8.jpg
昔のシェラトンがリブランドしたホテルです。
なんか、懐かしい・・・・
昔は、よくこのホテルに泊まったのでね。

部屋はスタンダードのツインの25uぐらいかな。
10q-21-9.jpg

まあまあの広さです。
10q-21-10.jpg

水回りは狭い。
10q-21-11.jpg
このホテルはスパが低料金で利用できるので、そちらを使って・・・って事でしょう。

部屋に荷物を置いたら、夕食にレッツゴ〜
新さっぽろの駅のホーム
10q-21-12.jpg

こんな看板が見た事ない・・
10q-21-13.jpg
へぇ・・・・

そして、車内も見たことない「専用席」と云う席。
10q-21-14.jpg
優先席ではないので、どんなに混んでいても、体調のすぐれない方や妊婦の人しか座れません。
へぇ・・・・・

地下鉄は、東西線で大通りに行き、そこから乗り換えてすすきのへ。
今回も、大橋眼科の事務長の岡さんご夫婦にお付き合いいただいて、すすきののかに亭で夕食をすることにしました。
10q-21-15.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
ちょいと寒い札幌に乾杯!
10q-21-16.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

まずは、お通し。
10q-21-17.jpg

お刺身
10q-21-18.jpg
それがね・・・・
美味すぎるのよ・・・・

ボタンエビが生きていてピクピクしている。
10q-21-19.jpg
さいたまで、絶対にありえない新鮮さと美味さ・・・・
ぷりぷりの、活ぼたんエビ・・・

タラバのお刺身。
10q-21-20.jpg
これも、なんとも言えない、上品は甘い味。
この世の極楽だと思える美味さ・・・・
さいたまでは絶対無理だ・・・
だから、札幌に来てしまうのさ・・・・

カニ焼売
10q-21-21.jpg

イカ刺し
10q-21-22.jpg
これもね、透き通っていて、新鮮そのもの。
噛むと、味が出てくるのさ・・・・

焼きタラバ
10q-21-23.jpg
大味だけど、豪快にぱくりと食べる。
美味すぎる・・・・

メインの毛ガニ。
10q-21-24.jpg
もう、すでにお腹がいっぱいになりながら、また、しばらくは来れないんだから、食べなくては・・・・
これも、美味すぎる・・・・
毛ガニって、なんて美味いんだろう・・・・

ホッケの西京焼き。
10q-21-25.jpg
味を変えるには、このタイミングの西京焼きは素晴らしい。
最強味噌の味が濃くて、お腹いっぱいだけど、まだ食べられる。

ジャガイモをつぶして焼いたもの。
10q-21-26.jpg

〆のカニ雑炊。
10q-21-27.jpg

もう、お腹の中はカニでいっぱい・・・・・
横歩きしそうだわ・・・・

それでも、バニラアイスはいただきます。
10q-21-29.jpg

もうね・・・・
言葉にならないほど、かに亭は美味しいよ・・・・
かに亭のカニ料理を食べるだけでも、北海道に行く価値があるってものさ・・・

最後に記念撮影をパシャリ!
10q-21-30.jpg
岡さん、奥様、いつもお付き合いをありがとうございました。

ホテルに戻り、まずは風呂。
スパ無料が、付いているプランなので行きましょう〜
10q-21-31.jpg

スパは地下にあります。
10q-21-32.jpg

16階の部屋からの夜景。
10q-21-33.jpg
高いところは苦手なんで、低層階で十分です。

今日は、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 08:48 | Comment(0) | 日記

2015年10月19日

原監督 ありがとうございました。

昨日は、ブログをアップできなかったので、昨日の分だと思って読んでほしい。

我がジャイアンツは17日にヤクルトに負けて、今年度の日程がすべて終了した。
そして、原監督が辞任することになった・・・・・
10q-19-1.jpg
何とも淋しい・・・・
こんな名監督、そうはいない・・・・
10年間でリーグ優勝7回。日本一3回。
素晴らしすぎる成績。

原監督のいないジャイアンツ・・・・
なんか、想像したくないな・・・・・
でも、だれが監督になってもジャイアンツを応援し続けるけどね・・・・

原監督、このブログは読んでないと思うけど、長い間、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
一昨日の夜の分だよ。
カレーね。
10q-19-2.jpg

材料を下準備。
10q-19-3.jpg

軽く焼きましょう
10q-19-4.jpg

煮込んで
10q-19-5.jpg

ルウを投入
10q-19-6.jpg

出来上がり。
10q-19-7.jpg

今朝の大宮公園のボート池
10q-19-8.jpg

今朝の大宮第三公園
10q-19-9.jpg

今朝も5kmウォークしました。
10q-19-10.jpg

読んだら押してね。

    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 18:27 | Comment(0) | 日記

2015年10月17日

ペアディナー券

今年のGWに、浦和のロイヤルパインズホテルで、ディナーのイベントがあって、1人1万円ぐらいで、飲み放題で、300人ぐらいの宴会だった・・・・
10q-17-21.jpg
これに参加したのね・・・

そこで、抽選会があて、ペアディナー券が当たったのよ。
10q-17-2.jpg
期限が今月までだったので、昨晩行ってきました。
10q-17-1.jpg
いわゆるただの食事です。
ロイヤルパインズ5階の、四季彩と云う和食のレストラン。
10q-17-3.jpg
お品書きを見ると、まあまあのコースです。
10q-17-4.jpg
後ほどネットで調べたら、1人8000円程度の料理です。
和食は久々なので、なんか楽しみ・・・・
10q-17-5.jpg
そんじゃ、まずはお約束いきましょう〜〜
ペアディナー券に乾杯!!!!!
10q-17-6.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

先付け
10q-17-7.jpg
ごま豆腐、イチジク、エビ、枝豆

お刺身
10q-17-8.jpg

煮物
10q-17-9.jpg
山芋まんじゅう。すんごく美味かった。

含肴
10q-17-10.jpg
茶わん蒸しみたいなかんじだった。

メインは、和牛の陶板焼き
10q-17-11.jpg

牛肉さ・・・・
10q-17-12.jpg

こうして、自分で焼いて食べるのさ。
10q-17-13.jpg
肉はとっても味かったわ・・・・

雰囲気は、家庭用ってかんじで、照明が明るいのであまり高級感はありません。
10q-17-14.jpg

デザートはフルーツね。
10q-17-15.jpg

それと、ロイヤルパインズは1階のケーキのお店のケーキが美味しいのよ。
なので、それを買っておいて、食後に出してもらったの。
チーズケーキ
10q-17-16.jpg

かぼちゃのタルト
10q-17-17.jpg
お腹いっぱいになって大満足のペアディナーでした。

今朝の大宮公園のボート池
10q-17-18.jpg

今朝の氷川神社の境内
10q-17-19.jpg

今朝の賽銭
10q-17-20.jpg
10円

読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:46 | Comment(0) | 日記

2015年10月16日

誕生日は広尾でランチ

昨日は、私の誕生日。
贅沢はいらないけど、ちょいとしたランチでも食べに行こう・・・・って事になってね。
と、一休のプランで、お得感満載なフレンチを・・・・

場所は、広尾。
高級住宅街さ。。。。
でも、地下鉄の駅はしょぼっかった(笑)
10q-16-1.jpg

駅から歩いて5分ぐらいの「レスアルカーナ 広尾店」さん。
10q-16-2.jpg
結婚式場の中にあります。

フレンチと云えば・・・・
まずは、シャンパンで飲んだくれよう〜〜
10q-16-3.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

前菜は、フォアグラのなんとか・・・・
10q-16-4.jpg
ムースとスープの中間な感じ。

パン2種類。
10q-16-5.jpg

ここで、飲み物は白ワインに交代。
10q-16-6.jpg

前菜は、ホタテとサーモンのなんとか・・・
10q-16-7.jpg

魚料理は、真鯛のポアレ、甲殻類のソース。
10q-16-8.jpg
濃厚なソースに、こってり感なソースです。

次は肉料理なので、赤ワインに交代。
10q-16-9.jpg

ポークのなんとか・・・・
10q-16-10.jpg

デザートは、沢山で、目で楽しめます。
10q-16-11.jpg

〆のコーヒー。
10q-16-12.jpg

お腹いっぱい・・・・
最後のデザートのケーキが多かった・・・・・
満足です。

店内は、パーティー会場なので、上品な感じでした。
10q-16-13.jpg

そこからは、広尾の街をぶらぶらして、恵比寿まで30〜40分歩いてさいたま方面に帰還しました。

そんで、いつもなら、ここで食事は終わるんだけど、大宮の銀座通りに新しいピザのお店が出来たので、行ってみようって事になって・・・・
ひいき屋さん。
10q-16-14.jpg
押田の大栄橋寄りにあります。

値段は、安めです。
10q-16-15.jpg

そんじゃ、今度はビールいきましょう〜〜
10q-16-16.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ・・・・
10q-16-17.jpg
美味いわ・・・・・

米ナスの何か・・・・
10q-16-18.jpg
美味しかったわ・・・・
値段も、ほどほどだし、また行こう。。。っと。

今朝の大宮公園のボート池
10q-16-19.jpg

今朝の氷川神社の境内
10q-16-20.jpg

今朝の賽銭
10q-16-21.jpg
10円

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 17:56 | Comment(0) | 日記

2015年10月15日

メガネ・フィッティングの日

今日は何の日か知ってるかい?

今日は10月15日だ。
私の誕生日だが、そんな小さな事がどうでもいい・・・・

まだ、国民の多くには知られていないが、今日は「メガネ・フィッティングの日」だ。
10q-15-1.jpg
メガネのフィッティングを通して、世界平和を唱える日。

これから徐々に、今日の日が世界中の人達に知られ、メガネのフィッティングの重要性が広まる事だろう・・・・
そして、世界中の祝日になることだろう・・・・

夢は、イメージする事から始まる。
もう、頭の中では、10月15日が国民の祝日になっている。
なので、今日は休むことにする(←ただの定休日だろ)

今日はこれから、広尾にランチしてきます。

今朝の大宮公園のボート池
10q-15-2.jpg

今朝の氷川神社の境内
10q-15-3.jpg

今朝の賽銭
10q-15-4.jpg
10円

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:49 | Comment(0) | 日記

2015年10月14日

ねこあつめ たからものコンプリート

昨日は、仕事をサボってギター弾いていて、ブログの更新までサボってしまった・・・
楽しみにしていてくれる読者の皆さん、ごめんね・・・

でも、今日はいい話。
パンパカパ〜ン!!!
とうとう・・・・・
ついに・・・・・
昨日「ねこあつめ」をコンプリートしました。
10q-14-20.jpg
10q-14-21.jpg
10q-14-22.jpg

まあ、猫を集めるだけなら、そんなに大変ではないけれど、「たからもの」を集めるのが大変・・・・

10q-14-23.jpg

特に、なべねこと、くりーむさんには、参ったわ・・・
もともと出現率が低いのに加えて、何十回も来ないと、たからものをくれない・・・
この2匹で、相当な日数が掛かってしまった・・・・
でも、これで終了・・・・
もう、やめるよ・・・・

猫は飼ってないけど、好きなんで楽しかった・・・・
ねこあつめ・・・・
おすすめのゲームです。

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
まずは、鳥の唐揚げ
10q-14-1.jpg

醤油、酒、おろしにんにく、おろししょうがの合わせダレに漬けます。
10q-14-2.jpg

30分以上、こんな感じ。
10q-14-3.jpg

袋の中に、片栗粉を投入して、シャカシャカします。
10q-14-4.jpg

一旦、お皿に広げます。
10q-14-5.jpg

揚げていきましょう。
10q-14-6.jpg

出来上がり。
10q-14-7.jpg

それから、ぶりの照り焼き。
10q-14-8.jpg
半額に弱いのよ・・・・

醤油、酒、みりん、砂糖、塩の合わせダレに30分程度漬けておきます。
10q-14-9.jpg

ごま油で、表面に適度なこげめが付くぐらい焼きます。
10q-14-11.jpg

合わせダレを投入。
10q-14-13.jpg
タレを、ブリの上に掛けるようにして、面倒見ていきます。

そんで、出来上がり。
10q-14-14.jpg

今朝の事だけど、ボートに渡り鳥のキンクロハジロが今年、初飛来。
10q-14-16.jpg
もうすぐ、冬になるんなぁ・・・・・とね。

今朝の大宮公園のボート池
10q-14-17.jpg

今朝の氷川神社の境内
10q-14-18.jpg

今朝の賽銭
10q-14-19.jpg
10円

今日は、読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:53 | Comment(0) | 日記

2015年10月12日

午前中はギターの練習があるので・・・

昨日は、ブログの更新しないでごめんね・・・・

私は、ブログの記事を、だいたい午前中に書いて、そのままアップするんだけど、ギターコンサートが近づいて、午前中はギターの練習があるのよ。

原則、お客さんがいない時の午前中は練習・・・・
なので、ブログを書くのは午後になるんだけど、午後は、お客さんの予約が入っているでしょ・・・・・
メガネを売らないと生活できないから、少しは仕事をしなくてはならないの・・・・

そんな事で、ブログの記事を書けなかったりしています。
コンサートが終わったら、また、気合をいれて記事を書きますので、今は、少々軽めの内容ですが、今後にご期待ください。

今朝の大宮公園のボート池
10q-12-2.jpg

今朝の氷川神社の境内
10q-12-3.jpg

今朝の賽銭
10q-12-4.jpg
10円

自宅から、公園〜神社コースを歩くと2.77Kmでした。
10q-12-1.jpg

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:52 | Comment(0) | 日記

2015年10月10日

IOFT2015 最終日

お台場3日目の朝です。

快晴・・・・・
10q-10-1.jpg
なんと、素晴らしい!
ルダイバと合わせて50泊ってことはないな・・・・・
もっと、泊まっているけど、こんなに晴れが続いたことが、記憶にない・・・
そろそろ雨男返上かな・・・・

前日の疲れがひどくて、起きたのは10時前。
もう、体がだるだるで、しかも頭が痛い・・・・
でも、ランチしてIOFTの展示会も行かなきゃ・・・・・
12時まで、部屋でゆっくりしてから3階のオーシャンダイニングでブッフェランチです。
10q-10-2.jpg

もちろん、ビールは必須。
頭が痛いので、そんな時はアルコールが一番良い!(←なわけないだろ!)
10q-10-4.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

ここの料理は、どれもレベルが高い。
オーシャンは、久々だったけど、ほんと美味しかったよ・・・・
どんどん食べて・・・
10q-10-3.jpg

窓の外はレインボーブリッジ
10q-10-7.jpg
昼間だけど、たそがれるよなぁ・・・・
この雰囲気。
いい感じだよ・・・

スィーツも食べて・・・・
10q-10-5.jpg

〆のコーヒー
10q-10-6.jpg

なんだけど、途中からお腹の調子が悪くなり・・・・・
トイレに行ったり来たり・・・・
さらに、頭痛は止まらず・・・
レストランでゆっくりしてたんだけど、体調はどんどん悪くなり展示会に行くのは断念・・・・
しょうがない、この体調で行っても辛いだけだからね・・・・・

まあ、前々日のテープカット、パーティー、2次会、引き続きの前日のセミナー、交流会と、想像を超えた怒涛の2日間。
限界を超えた疲れがあったんだと思う。
体が悲鳴をあげたんだな・・・・・
タフだと思っていても、限界はあるのさ・・・・
じじいだからね・・・・

それから、ロビーで、ベルの加藤さん、藤崎部長と会って、日航東京時代の思い出話を少々して、帰還しました。

これで、IOFT関連すべて終了。
お疲れ様でした。
それで、昨日は、体調はやや戻ったけど、疲れは抜け切れず、夕方は横になっていました。
今日も、本調子じゃない・・・・
あまり、仕事したくないな・・・・(笑)

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、マルエツ行ったら、イカが安かったので買ってしまった。
10q-10-8.jpg

適当に切って
10q-10-9.jpg

フライパンにバターを
10q-10-10.jpg

焼いていきましょう
10q-10-11.jpg

焼けて来たら、醤油を投入。
10q-10-12.jpg
調味料は、たったこれだけ。

醤油がいい匂いがしたら出来上がり
10q-10-13.jpg

これだけでも、結構美味しい・・・・
10q-10-14.jpg

今朝は5キロ半の、ロングウォーキングしました。
10q-10-18.jpg

今朝の大宮公園のボート池
10q-10-15.jpg

今朝の大宮第二公園
10q-10-16.jpg

今朝の大宮第三公園
10q-10-17.jpg
天気は、晴れてるけど雲が多いです。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:52 | Comment(0) | 日記