2015年10月31日

ハロウィンって・・・・

今日は、ハロウィンだそうだ・・・・・

実は・・・
ハロウィンって、良くわからない・・・・

10q-31-1.jpg
なぜか?

答え じじいだから・・・・

昔は、そんなの無かったよねぇ・・・・
いったい、何年ぐらい前からハロウィンとかあったんだろう。
日本じゃ、せいぜい10年か20年ぐらい前からかね・・・
10月31日のハロウィンの日よりも、10月15日のメガネ・フィッティングの日を流行らせたいが・・・・

まあ、いいさ・・・
今日はとりあえず「ハッピー・ハロウィン」とか言っておけばいいか・・・
じじいは、無難に周りに合わせるのも必要さ・・・・
とりあえずだ・・・・

さて、ギターコンサートも、いよいよ明日!
昨晩は、簡単なプログラムを作った。

10q-31-2.jpg

10q-31-3.jpg
と云っても、昨年のプログラムの曲目と日付を変えて、作曲者紹介も以前の物の使いまわしなので、20分ぐらいで完成。
簡単ね・・・・
印刷してみてOKだわ・・・・
後は、色のついた紙に印刷すれば出来上がりなので、楽ちんです。

今朝の大宮公園のボート池
10q-31-4.jpg

今朝の氷川神社の境内
10q-31-5.jpg

今朝の賽銭
10q-31-6.jpg
10円

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:13 | Comment(0) | 日記

2015年10月30日

岡本真夜コンサート 20th Anniversary tour(ネタバレあり)

昨日はお店の定休日で、昼は飲んだくれて、夜は岡本真夜さんのコンサートに行ってきました。
そんな話を書いていきましょう。

ランチは、ゼックス日本橋。
10q-30-1.jpg

ここは、ランチビュッフェが1,400円で、美味しいピザの食べ放題。
10q-30-2.jpg

しかも、ワインの飲み放題が、たったの980円。
10q-30-3.jpg
それで、そのワインが、赤が3種類に、白が4種類の味を楽しめる。
もう、最高・・・・・

まずは、赤から、いただこう・・・・
10q-30-4.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

イタリアンなものが中心のビュッフェです。
10q-30-5.jpg

10q-30-6.jpg

10q-30-7.jpg

10q-30-8.jpg
ピザって、冷めると美味しくないけど、ここのピザは冷めても美味しい。

どんどん食べたら、白ワイン4種類。
10q-30-9.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!
飲み過ぎちゃう〜〜(←アホか!)

デザートも、なんどかお替りして、お腹いっぱいで大満足のビュッフェランチでした。
10q-30-10.jpg
いやぁ〜美味かった・・・・・

ランチが終わったら、コンサートまではまだまだ時間があったので、アメ横でも歩こうか・・・・
10q-30-11.jpg
久々のアメ横。

にぎやかで楽しい。
たまにはいいもんだ・・・・

ほどほど歩いたら、みはしに行こう。
10q-30-12.jpg

やっぱり、アメ横と云ったら、あんみつの「みはし」だよなぁ・・・・・・
10q-30-13.jpg

女房殿は、フルーツクリームあんみつにソフトクリームさらにトッピング。
10q-30-14.jpg
アイスが多すぎだよ・・・・・(笑)

私はおしるこ。
10q-30-15.jpg
なんか、日本人なのを感じるわ・・・・
久々だったけど変わらぬ美味さ。
こんなお店はずっと続いていて欲しいものだ・・・・

外は夕暮れ時。
10q-30-16.jpg
上野公園をまったり歩きながら、女房殿とはここでバイバイ。


私はコンサート会場の国際フォーラムへ。
10q-30-19.jpg
女房殿は、岡本真夜さんのファンではないので、コンサートは私1人。
岡本真夜さんのコンサートは、初の参戦なので、いったいどんな雰囲気なんだろう・・・・
お客さんの年齢層や性別はどんな感じなのか・・・・
楽しみでしょうがない。

10q-30-18.jpg

フォーラムの、ホールCは初めてなので、どんなホールか?

会場に着き、ホールに入ると、木の匂い。
いい感じだな・・・

席は2階の前から2列目。
10q-30-20.jpg
高所恐怖症にとっては、2階席の最前列でなくて良かった・・・・
中央付近だし、全体が良く見えてリラックスできる。

お客さんの年齢層は、私よりも少し下が多いかな・・・・
40歳ぐらいの男が多い・・・・
男女比は、男が7割で女が3割ぐらいか・・・・

そして、定刻を5分ぐらい遅れて、コンサートのスタート。
2時間半にも及ぶ、てんこ盛りの内容で、バンドで歌ったり、ピアノソロだったり、ゲストに押尾コータローさんとのコラボありで、すんごく楽しい。

歌った曲目は、ベスト盤は全曲歌ったと思うし、ベスト盤に入ってなくても、泣けちゃうけどせつないけど、宝物、思い出にできなくて、大丈夫だよ、この星空の彼方、そのままの君でいて、魔法のリングにKISSをして、Anniversary、とか、あと、何歌ったか・・・・・
全部は思い出せないけど、どれもこれも素敵だった・・・・

特に良かったのが・・・
Aloneでは、号泣・・・・・
あの、高音の透き通るような歌声は、私の感情の奥に深く感じてしまい、きっと何かが共感するんだろうなぁ・・・・
女ごころを歌った曲なのに、50過ぎたジジイが涙流して聞いてる姿は、誰にも見せられてもんじゃないけど、泣けるんだよなぁ・・・・

それと、思い出にできなくてとか、ピアノの出だしが好きだなぁ・・・・
この歌は、出だしを聞いただけで胸がいっぱいになる・・・・
せつない恋の歌・・・・
当然、号泣・・・・

魔法のリングにKISSをしても好きだなぁ・・・・
最後に歌ってくれた。
「私が私であるために」って、歌詞が好きだ。
そう、自分が自分であるために歌い続けるってこと。
だよなぁ・・・・
もちろん、号泣。

サヨナラの押尾コータローさんのコラボも面白かったが、アンコールの「手紙」の押尾さんとのコラボは、さらに良かった。
好きな歌だからね。

それと絶対聞きたかったのがAnniversary。
今回の20周年のコンサートの名古屋と大阪では歌わなかったので、ダメかとも思っていたんだけど、アンコールで歌ってくれた。
これも、良い歌だ。

初めての、岡本真夜さんのコンサート。
ほんと素晴らしい時間でした。
今後は、ファンクラブに入会して、参戦できるコンサートはまた出かけたいと思います。

最後に、真夜さんと、バンドメンバーと、会場のみんなとの記念撮影をしたものを、真夜さんがインスタグラムにアップしたので、借用します。
10q-30-23.jpg

真夜さんは、このブログは読んでないと思いますが、コンサートお疲れ様でした。
とっても楽しかったです。
ほんと、素敵だった。
心の大事な引き出しを少しだけ開けてしまったような気がします。(でも、スグに閉まった)
また、お会いすることを楽しみに楽しみにしています。
クリスマスコンサートは、行けないんだよなぁ・・・
残念でなりません。


今朝の大宮公園のボート池
10q-30-21.jpg

今朝の大宮第二公園
10q-30-22.jpg
5kmウォークの通勤でした。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:55 | Comment(2) | 日記

2015年10月29日

サファイヤ防衛計画

JGCに一度なれば、一生JGCなわけだけど・・・・(現在の規約がかわらなければ)
JGCにも5つのランクがあって、「平」「クリスタル」「サファイヤ」「プレミア」「ゴールド」なわけだ。
私は、現在はサファイヤ。
10q-29-1a.jpg

ところが、今年はサファイヤの条件を達していないので、このままだと、一つランクが下がってクリスタルになってしまう。

それって、なんとなく嫌じゃない・・・・・
サファイヤとクリスタルの、すごく大きな特典の違いはないけど、やはり、できればサファイヤぐらいのランクでいたい。

ならば・・・・・
あと、どれぐらい乗ればいいのか・・・・
サファイヤになる条件は、5万フライオンポイントか、50回の搭乗。
10q-29-2.jpg
私の残りが、約2フライオンポイントか、17回の搭乗となる。
それと、このあとにJALの搭乗予定は、11月の岡山片道と、12月の福岡往復なので、実質の登場回数の残りは14回になる。
どっちがいいか・・・・
いろいろ試算してみる。

簡単なのは、羽田〜那覇をファーストクラスで3往復してしまえば、ほぼOKなんだけど、11月からは、羽田〜那覇は冬ダイヤになってしまい、ファーストクラスが、ほぼ無くなってしまう。
これが、楽だったんだけど・・・・・
羽田〜福岡や、羽田〜千歳のファーストでは、費用ばかりかさんでしまう。
羽田〜那覇があれば良かったが、無いからしょうがない。
なので・・・・・
14回無駄に搭乗することにした。

以前調べてあって、近距離路線で、一日の発着回数が多いのは、「福岡〜宮崎」か「那覇〜宮古」で、「那覇〜宮古」の方が、値段が安い。
けど、スタートが沖縄では、そこまで行くのが大変だ。
なので・・・・・
「福岡〜宮崎」にした。
10q-29-3.jpg

12月8日に3往復と12月17日に3往復、合わせ6往復12回と、羽田〜福岡の1往復の14回。
これで、予定をクリアすれば、来年もサフアァイヤのステイタス。

ただねぇ・・・・・
「福岡〜宮崎」は、全てプロペラ機なのよ・・・・・
私は高所恐怖症。
なんか、心配だわ・・・・・
精神がおかしくならなければいいけど・・・・(←すでに狂ってるから大丈夫)

回数もそうだし、一日中おんなじ路線を乗って、ほんと大変らしいと聞いている。
まるで、修行僧のような気持ちになれるそうだ・・・
そんなことから、これを「修行」と呼んでいます。

たぶん、この記事を読んでいる人のほとんどが、私のやっていることが理解できないと思いますが。それでいいのです・・・・
こんなアホな事に、喜びを感じているのです・・・・・
人生、一生修行なのです・・・・
はははははは・・・・・・・

昨夜の事
昨夜は、木曽路のしゃぶしゃぶ祭り。
10q-29-4.jpg

お祭りさ・・・・・
10q-29-5.jpg
年に2回ぐらいあって、毎回参戦している。
なんと2,300円で、和牛霜降りのしゃぶしゃぶが食べられる。


しかも、グラスドリンクも無料だ・・・・
10q-29-6.jpg

準備はいいかい?
女房殿のドリンク分も私が頂いた。乾杯!!!!!
10q-29-7.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

美味そうな肉でしょ・・・・
10q-29-8.jpg

最高だった・・・・
10q-29-9.jpg

2300円で、このクオリティー
毎月やって欲しいな・・・・

今日は、お店の定休日。
これから、東京国際フォーラムで、岡本真夜さんのコンサートに行ってきます。
バイバイ〜

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:55 | Comment(2) | 日記

2015年10月27日

あと数日でギターコンサート

ギターコンサートまで、あと数日となりました。
10q-27-1.jpg
準備はいいかい?(←ダメだろ・・・・)
聞きに来てくれるお客さんは、ほんの10名ぐらいなんだけど、なんで、こんなに緊張するんだろう・・・・
心臓バクバクで、手が震える・・・・
情けないが、びびるんだよ・・・・

練習以上の結果は出ないし、プロじゃないんだから、楽しんで弾けばいいのだけれど、なぜか・・・・ものすごく緊張する。
苦手だ・・・・・

フィッティングセミナーならば、100人や200人に囲まれてフィッティングを披露しても、全く緊張しないし、例えば、日本武道館を満席にして、ステージ中央で世界中に私のフィッティング生配信。
それをやったとしても、たぶん無駄な緊張はないな・・・・・
汗もかかずに、へらへら笑ってられると思う。
それはなぜか・・・・?
答え、頭がおかしいから・・・・

そうだったのか・・・・
それじゃ、しょうがない。
あきらめよう・・・・

コンサートまであと数日。
ビビりながら弾きますので、お時間、ご都合がつきましたら、どうぞご来場ください。
席は、沢山空いております。

昨夜の事
昨夜は、KH会議の日だった。

KH会議って?
KH会議はKH会議だよ。
KHとは、串八珍だよ・・・

10q-27-3.jpg
新宿の串八珍で会議するのさ。
世界平和の会議。
友人のセイスターグループの古田さんと、メガネの新井のどらえもんさんと3人。

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
世界平和に乾杯!!!!!
10q-27-4.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

どんどん食べて〜
10q-27-6.jpg
19時から22時まで、誠に真剣に業界が良くなるように意見を出し合いました。

とっても有意義な会議になりました。
10q-27-5.jpg
古田さん、どらえもんさん、また、やりましょう〜

今朝、ボート池を歩いてたら、カワセミ君がポーズ。
10q-27-7.jpg
今日は、イイ事あるかもよ・・・

今朝の大宮公園のボート池
10q-27-8.jpg

今朝の大宮第二公園
10q-27-9.jpg

今朝も、5kmウォーク通勤をやりました。
10q-27-10.jpg

順位が上がって来たので、今日は押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:37 | Comment(0) | 日記

2015年10月26日

2016年度のフィッティングセミナー日程

2016年度のセミナー日程を発表します。

もちろん、とりあえずだ・・・・

2016年度 セミナー予定
1月 7日(木)神戸エキスパートコース(神戸サンセンタープラザ)残席5
2月 4日(木)東京エキスパートコース(ニデック東京支店)
  24日(水)大阪特別エキスパートコース(ニデック大阪支店)
  25日(木)大阪特別エキスパートコース(ニデック大阪支店)
3月 9日(水)名古屋エキスパートコース(名古屋眼鏡会議室)
  10日(木)名古屋エキスパートコース(名古屋眼鏡会議室)
  16日(木)熊本一般セミナー(熊本県民交流館・パレア)
  24日(木)岡山エキスパートコース(岡山国際交流センター)
4月 7日(木)東京エキスパートコース(ニデック東京支店)
  14日(木)神戸エキスパートコース(神戸サンセンタープラザ・予定)
  28日(木)松本一般セミナー(JA松本)
5月11日(水)大阪特別エキスパートコース(ニデック大阪支店)
  12日(木)大阪特別エキスパートコース(ニデック大阪支店)
  26日(木)盛岡一般セミナー(岩手県産業会館・予定)
6月 2日(木)東京エキスパートコース(ニデック東京支店)
   9日(水)札幌一般セミナー(北海道建設会館)
  22日(水)名古屋エキスパートコース(名古屋眼鏡会議室・予定)
   23日(木)名古屋エキスパートコース(名古屋眼鏡会議室・予定) 
7月 7日(木)博多エキスパートコース(場所未定)
8月 2日(木)東京エキスパートコース(ニデック東京支店・予定)
  25日(木)名古屋エキスパートコース(名古屋眼鏡会議室・予定)
9月28日(水)大阪特別エキスパートコース(ニデック大阪・予定)
  29日(木)大阪特別エキスパートコース(ニデック大阪・予定)
10月3〜5日   IOFTセミナー(未定)
  27日(木)岡山エキスパートコース(国際交流センター・予定)
11月 9日(水)認定フィッター交流会
12月 1日(木)東京エキスパートコース(ニデック東京支店・予定)
   8日(木)博多エキスパートコース(アクロス福岡・予定)

これからも、修整、追加、削除もあると思いますが、基本路線はこんな感じです。
今から、メモメモ・・・・・
前半のセミナーは、すでに、さいたま眼鏡技術研究所のHPから詳細をダウンロードできるので、見てみて。
どんどん受講して、どんどんフィッティングを上手くなっちゃおう〜

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
一昨日の料理だけどね。
マルエツでブラックタイガーが10尾で680円の激安だった・・・
10q-26-1.jpg

美味そうだ。
10q-26-2.jpg

下準備して
10q-26-3.jpg

ころもの準備もしよう。
10q-26-4.jpg

これでOK!
10q-26-5.jpg

半分づつ揚げていこう。
10q-26-6.jpg

出来上がり。
10q-26-7.jpg
久々のエビフライは美味しかった・・・・

今朝の大宮公園のボート池
10q-26-8.jpg

今朝の大宮第二公園
10q-26-9.jpg

今朝の大宮第三公園
10q-26-10.jpg

今朝も5kmウォークでの通勤です。
10q-26-11.jpg

今日は、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:24 | Comment(0) | 日記

2015年10月24日

新年会と云う名の辛い修行

昨晩の事だけど・・・・
シャルマン(日本最大手の眼鏡メーカー)大宮営業所所長の秋山君と新年をした。

今頃新年会?と思うだろうが、今年は彼との食事が初めてだったので新年会。
その新年会が、辛さの我慢大会になてしまった・・・・

そしてその様子は、まるで修行だ・・・・・
まずは、続きを読んでくれ・・・・・

修行の場所は、大宮ルミネ4階の長寿韓酒房。
10q-24-1.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
明けましておめでとうございます〜乾杯!!!!!
10q-24-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

それで、なんで修行になったかというと、今回は場所だけ予約して、オーダーは、お店に着いてから決める予定だった。
当日宴会コースのメニューを見ると、「辛い」か「辛くない」から選べる方式。
えぇ・・・と・・・・・・
10q-24-3.jpg

これは辛い方で、こっちは辛く無い方・・・・
なんて注文の仕方は軟派な注文でしょ。
ここは男を見せるべき(←アホか!)

「全部辛いのでお願いします・・・・」

と、云ったのが間違いだった・・・・・

まず、サラダは辛いのが少しだけだったので良かったが・・・・・
10q-24-4.jpg

私はキムチは大嫌いなので、私は食べなかったが、この真ん中のが相当辛いらしい・・・
10q-24-5.jpg

ダッカルビ
10q-24-6.jpg

ぐつぐつ煮て・・・・
10q-24-7.jpg
これが辛い・・・・
とんでもない辛さだ・・・・
ひぃ〜ひぃ〜〜〜

チーズトッポギ
10q-24-8.jpg

辛いチャプチェ
10q-24-9.jpg
これも、大辛!!!!もう、口の中の感覚が無くなってきた・・・・

辛いチヂミ
10q-24-10.jpg
なんじゃ、この辛さは・・・・

スンドゥブチゲ
10q-24-11.jpg
これも辛い・・・・
汗がどんどん出てくる・・・・・・

石焼ビビンバ
10q-24-12.jpg

ぐるぐる混ぜておこげを作って食べます。
10q-24-13.jpg
もちろん、もちろんこれも辛い。
どれも、辛くて、汗かきながらの食事。

〆のアイスで、ほっとしたけどね・・・
10q-24-14.jpg
これを修行と呼ばずになんと呼ぼう・・・・
とんでもない辛さの新年会になりました。

最後に記念撮影をパシャリ!
10q-24-15.jpg
秋山君、またやりましょう〜〜
良いお年を・・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、天ぷら〜〜
10q-24-16.jpg

材料を下準備して
10q-24-17.jpg

さつまいも
10q-24-18.jpg

レンコン
10q-24-19.jpg

いんげん
10q-24-20.jpg

竹輪とウインナー
10q-24-21.jpg

出来上がり。
10q-24-22.jpg
天ぷらは手軽で美味しい。

今朝の大宮公園のボート池
10q-24-23.jpg

今朝の氷川神社の境内
10q-24-24.jpg

今朝の賽銭
10q-24-25.jpg
10円

今日は読んだら押してね。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 18:16 | Comment(0) | 日記

激安の札幌小旅行総集編 3日目

3日目
札幌地方は快晴です。
10q-23-1.jpg
もうね・・・・
朝からテンション上がりまくり。
こんな天気のいい旅行なんて、ここ数年無かったような・・・・(←大げさだな)

朝食も、もりもり食べましょう〜〜
10q-23-2.jpg
3日目は、やはりコレと云った予定はないので、まずは円山動物園(円山公園の奥にあります)に行きましょう。

ホテル全景。
10q-23-3.jpg
なんかいい感じ・・・・

新さっぽろの駅から地下鉄東西線で円山公園駅まで直結なんで楽なのよね。
駅を降りたら、ちょうどバスが来ていてラッキーだった。
10q-23-4.jpg

10分弱で動物園に到着。
10q-23-5.jpg

西門
10q-23-6.jpg

この動物園に来るのは2度目で、最初に来たのは15年ぐらい前かな・・・・
10q-23-7.jpg
ほとんど、記憶にないな・・・・・

白くまくん
10q-23-8.jpg

ユキヒョウ
10q-23-9.jpg
ぬいぐるみみたいだった・・・
動物園は1時間半ぐらいうろうろして、ほどほど楽しめました。

帰りのバス停。
10q-23-10.jpg
さすが動物園前のバスてだけあって、面白い作りだわ。

動物園のあとはランチです。
そこからタクシーでワンメーターのトリトンに行こう。
10q-23-11.jpg

札幌の回転ずしをなめちゃいけない・・・・・
ここは美味いのよ・・・・
だいぶ昔だけど来た事がある。

そんじゃ、お約束いきますよ〜〜
円山動物園に乾杯!!!!!
10q-23-12.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

たらこ
10q-23-13.jpg

サーモン
10q-23-14.jpg

ブリ
10q-23-15.jpg

回転しちゃうよ〜
10q-23-16.jpg

ボタンエビ
10q-23-17.jpg
これが、巨大で最高に美味い・・・・

花咲ガニ汁
10q-23-18.jpg
贅沢な汁だわ

アワビ
10q-23-19.jpg

イカ
10q-23-20.jpg

ホタテ
10q-23-21.jpg

もうね、どれも美味い・・・
さいたまの回転ずしとは、次元が違うわ・・・・

てか、さいたまの普通のお寿司屋よりも、こっちの方が絶対美味しいと思う。
さいたまは海がないからね・・・・
お腹いっぱい・・・・・

さて次は、札幌に戻ろう。
テレビ塔の無料チケットを持っている。
10q-23-22.jpg

なら行こう・・・・・
と、展望台に登ったら・・・・
10q-23-23.jpg

こえぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・・
10q-23-24.jpg

しぬぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・
10q-23-25.jpg

私は、高所恐怖症・・・・・
もうね、エレベーターからプレッシャーで、心臓止まる・・・・・
早く降りよう・・・・
あぁ・・・・怖かった・・・・・・・
ふぅ・・・・・

やっと降りて来た。
もう、二度と登らない・・・・
こんな怖いところはないからね・・・・・

そこから札幌駅までは、街を散策しながら歩きで20分ぐらい。
暮れなずむ札幌駅もいいもんだな・・・・・・
10q-23-26.jpg

駅前のラーメン屋の、味の時計台の無料クーポンがあったので、ラーメン食べよう。
10q-23-27.jpg

これね、普通の味噌ラーメンだけど、美味いのよ・・・・・・
10q-23-29.jpg
さいたまでは、こんな美味しいラーメンは食べられないよ。
大満足・・・・・

さて、もう帰り支度。
エアポートライナーで空港へ行こう。
10q-23-30.jpg

千歳空港では、もちろんサクララウンジでビールをね。
10q-23-31.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

そして、時間が来れば機内に乗り込もう。
10q-23-32.jpg

それでね・・・・・
今回は激安ツアーだったので、帰りは贅沢しようかなぁ〜とか思ってね。
10q-23-33.jpg
ファーストクラスが乗れたので、思い切ってしまった。

そんじゃ、機内でもシャンパンで乾杯!!!!!!
10q-23-34.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!

食事は和食が出ました。
10q-23-35.jpg
結構美味しいわ・・・・

シャンパンだけど、注文したのが私だけだったみたいで、CAさんに「このシャンパンは横田様の為に新しく空けましたので、どうぞ沢山お飲みください・・・」みたいに言われて・・・・
10q-23-36.jpg
お言葉に甘えて・・・3杯飲んでしまった・・・・・
機内のシャンパン最高〜〜〜

と、へろへろしながら羽田からはバスで寝ながら帰ろう・・・・
10q-23-37.jpg
くたびれた・・・・

札幌小旅行総集編、これにておしまい。
良く食べて、良く飲んで楽しかった・・・・
特に予定を作らずに旅行するって、いいもんだな・・・・

大橋眼科の岡さん、奥様、お世話になりました。
今回の旅行で私に関わったすべての人に感謝いたします。
札幌最高〜
札幌ありがとう〜
また来るよ〜〜

旅行記を一生懸命書いたので、今日は読んだら押してね。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:03 | Comment(0) | 日記

2015年10月23日

激安の札幌小旅行総集編 2日目

2日目 
おはようございます。
札幌地方は晴れてます。
10q-22-1.jpg
雨でなくて良かったわ・・・・

今回のプランは朝食付き。
10q-22-2.jpg

セミナーじゃないので、ガッツリいただきますよ。
10q-22-3.jpg
一回目はこんな感じですが、この他にも食べながらお代わりしたりします。
ここの朝食は、ほんと久々ですが、かなり美味しいです。
お粥にたらことか、最高だった・・・・・

食べたら出かけましょう。
2日目は、まずは小樽のアイスクリームパーラー美園へ・・・・
札幌から小樽までの電車って楽しみでね。
10q-22-4.jpg

何でかって云うと、手稲をすぎてしばらくすると海が見えて、その海沿いに電車が走るの。
10q-22-5.jpg
海の無い埼玉県で生きていると、海を見るだけでテンションがあがるのさ。

そして、遠くに小樽の街が見えてくる・・・・・
10q-22-6.jpg
なんかいいでしょ・・・・

そして、小樽駅に到着して、駅を出ると、道路の切れ目に海がかすかに・・・・
10q-22-7.jpg

ズームすると、こんな感じ。
10q-22-8.jpg
わぉ〜〜〜
これを見ると、あぁ小樽だ・・・・・と云う気持ちになる。
すこし、こみ上げる気持ちになりながら、美園へ行こう。

寂れてシャッター街のアーケード街。
10q-22-9.jpg

そこを、少し歩けばパーラー美園。
昭和の香りの店頭。
10q-22-10.jpg

もちろん店内も昭和そのもの・・・・
10q-22-11.jpg

こんなマシンもあるのがいい・・・・(笑)
10q-22-12.jpg
ちょっと、やりたくなる・・・・
私はてんびん座だ(←どうでもいいけど・・・・)

それでね、今回は、アイスのほかに目的があってね。
ここのお店の名物の「鍋焼きうどん」を食べること。
アイスクリームパーラーなのに、「鍋焼きうどん」も名物なの。
10q-22-13.jpg
ただ、今まで一度も食べたことがなくて、今回は絶対食べようって思ってた。

わぉ〜〜〜
これぞ、鍋焼きうどん。
10q-22-14.jpg
醤油の出汁が美味しい。
麺も、汁も、具も、バランスが良くて、美味しいわ・・・・

そして、鍋焼きうどんの後は、メインのプリンサンデー。
10q-22-15.jpg
これがね・・・・
美味いのよ・・・・
もう、本当に美味い・・・

こんなに美味しいアイスは、ここでしか食べられない。
だから、わざわざ小樽に来てる。
もう、一口一口感動の嵐でした。
美園の無い人生なんて考えられない・・・(←大げさだろ!)

食べてほっとしたら、小樽散策。
ちょいと歩けば、北海道の最初の鉄道の手宮線の跡。
10q-22-16.jpg

線路が少しだけ残っている。
10q-22-17.jpg

そして、その先は運河だ。
10q-22-18.jpg
なんともロマンチック。
まだ、明るかったけど、暗くなってガス灯が付くともっと雰囲気がいいんだろうなぁ・・・・
いつか、不倫相手と、夕暮れ時のこの運河を歩きながら愛をささやいてみたいものだな・・・・(←無理に決まってるだろ)

ほどほどうろうろしたら、目的がないので、札幌に戻ろう。
ほんと偶然なんだけど、いつも好意にしている取引先の青山眼鏡さんが、札幌のバスセンタービルで新製品の内覧会をやっていて、それにちょいと顔を出そうってことになった。(急な話)
10q-22-19.jpg

折角だしね。小さな内覧会ですので、新製品だけ紹介してもらいました。
10q-22-20.jpg
青山眼鏡さん、お世話になりました。

内覧会を出たのは18時。
10q-22-21.jpg
夜のテレビ塔もいいもんだ・・・

ぼちぼちディナーに行こう・・・・・
2日目のディナーは、ジンギスカンを食べようと思っていて、いろいろなお店があるので迷いに迷って・・・
札幌ファクトリーのレンガ館にした。
10q-22-22.jpg

ビアケラー札幌開拓使と云うお店
10q-22-23.jpg

ここは、なんかビールがいろいろな種類があって、美味しそうな物を頼んでみた。
10q-22-24.jpg
色が琥珀色だし・・・
さっぽろミュンヒーだって。

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
ジン、ジン、ジンギスカ〜ン!に乾杯!!!!!
10q-22-25.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・!!!!!!

これがジンギスカン鍋だ!
10q-22-26.jpg
さいたまでは売ってないな・・・・・(笑)

今回のオーダーは、4種類のジンギスカンの食べ放題プラン。
生ラム、味噌、塩、醤油。
10q-22-27.jpg

どんどん焼いて食べよう・・・・・
10q-22-28.jpg
結局、1人につき、80g×4種類出たのね。
って事は、1人320の盛り合わせ・・・・

食べ放題と云っても、50過ぎのじじいにはそれ以上のお代わりは無理でした。
320gのラムと、野菜たっぷり・・・・
もうね・・・
おなか一杯・・・・
これ以上は無理・・・・
100%満腹になりながら、ホテルに戻りました。

急いでスパに入り、16階の部屋からの夜景。
10q-22-29.jpg
まあまあ綺麗かな・・・・

大人の晩酌にパンツは不要。
10q-22-30.jpg
赤ワインに白ワイン・・・・
スースーしながら、酔ったら寝るわ・・・
おやすみなさい・・・

今日は、読んだら押してくれ
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:24 | Comment(0) | 日記