2015年09月11日

大阪エキスパートセミナー2DAYS 2日目

2日目
おはようございます。
大阪地方は曇り空。
9q-11-1.jpg

ぱぱっと、朝ご飯を食べたらまたまたドーンセンターに向かいましょう。
初日と同じように、9人制で、3人の3チームでセミナースタートです。
ただ、2日目は、私がさいたまへ帰らなくてはいけないので、終了時間はいつもの16時半までです。
4セッションの8人のフィッティング。
9名制なので、自分以外の全ての人のフィッティングをします。
9q-11-2.jpg

9q-11-3.jpg

9q-11-4.jpg

9q-11-6.jpg

9q-11-7.jpg

9q-11-8.jpg

9q-11-9.jpg
いつもながら、集中切れずに、充実した時間を過ごせました。

セミナーが終われば懇親会。
上本町のしゅぶしゃぶ温野菜へレッツゴ〜〜
9q-11-10.jpg

お疲れ様でした〜乾杯!!!!
9q-11-11.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

どんどん食べて〜〜
9q-11-12.jpg

懇親会は私を入れて7名と、少々淋しい感じではありましたが、初日同様にフィッティングに対しての熱い話を語れました。
9q-11-13.jpg
ひとそれぞれに、思いを持ってセミナーに参加しているが、良くわかりました。
またやりましょう〜

上本町からは、リムジンバスで伊丹空港へ約30分。
9q-11-14.jpg

時間調整には、さくらラウンジビールをもう一杯・・・・
9q-11-15.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

こういう時って、自分はアル中・・・・と思ってしまう・・・・
そして、飛行機に乗りこみさいたまに帰還しました。
9q-11-16.jpg

こうして大阪2DAYSをやってきて、体力的には、かなりしんどいですが、大阪でのセミナーは格別に面白い。
他の地域とは、やる気というか、パワーが違うんだよなぁ〜〜
あぁ・・・楽しかった。
またやりましょうね。

次回の大阪は11月。
楽しみだわ・・・・・

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:47 | Comment(0) | 日記

大阪エキスパートセミナー2DAYS1日目

1日目 おはようございます。
大阪地方は雨です・・・・・
9q-10-1.jpg
しとしとピッちゃん・・・・・
雨男なので、しょうがないけどね。

朝食は、ほんと軽い物を食べてから出かけましょう。
9q-10-2.jpg

セミナー会場は、天満橋の大阪ドーンセンターです。
9q-10-3.jpg

朝9時に集合して、夜6時までびっしりと実践的なセミナー。
今回の9人制の特別セミナーですので、丁度3組に分かれての実習です。
いつもは夕方4時半までなので、朝から前回ですが、2DAYS初日は6時までなので、朝は、少々まったりにスタートなのです。
9q-10-4.jpg

と、言っても、皆さん気合が入っていますけどね・・・・
9q-10-5.jpg

9q-10-6.jpg

9q-10-7.jpg

9q-10-8.jpg

9q-10-9.jpg

9q-10-10.jpg

9q-10-11.jpg

9q-10-12.jpg

9q-10-13.jpg

9q-10-14.jpg

9q-10-15.jpg
あっという間の、初日が終了。
ピリピリとした緊張感。
いつも楽しいねぇ〜・・・・・

セミナーが終われば、懇親会は道頓堀へ・・・・
9q-10-16.jpg

いつものしゃぶしゃぶ温野菜。
9q-10-17.jpg

そんじゃ、お約束行きましょう〜〜
2DAYS初日お疲れ様でした〜乾杯!!!!
9q-10-18.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・!!!!!!

しゃぶしゃぶ最高〜〜
9q-10-19.jpg

大阪の懇親会は、いつも熱いフィッティングの話ばかり・・・
9q-10-20.jpg
みんな、ほんと向上心の塊だな・・・・
私も気が抜けません。

程ほど酔ったら、遠方の人がいるのでいったん中締め。
9q-10-21.jpg
と云うことは・・・・
2次会は、もちろんたこ焼きくれおーる。
9q-10-22.jpg

金沢から参戦してくれた堀田めがねの堀田さんと、岐阜羽島の三愛時計店の磯矢君と私の3名になっちゃったけど、それでも食べに行こう〜
道頓堀のたこ焼き最高〜乾杯!!!!!
9q-10-23.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・!!!!!!

たこ焼き〜〜
9q-10-24.jpg

もう一皿食べちゃおう〜・・・
9q-10-25.jpg
結局、1人8個食べて、お腹いっぱい・・・・

堀田さん、磯矢君、お疲れ様でした〜〜
9q-10-26.jpg
そんな初日を無事に終えました。

今日も読んだら押してくれ
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 09:33 | Comment(0) | 日記

2015年09月09日

大阪エキスパートセミナー2DAYS前夜祭

大阪にいます。
9月の大阪2DAYSセミナーの為に、火曜日夕方から大阪入りです。
そんな記事を書いていきますね。

前夜祭
お店は15時半頃に早退して、羽田空港に向かいます。
グローバルクラブのエントランスを抜けて
9q-9-1.jpg

まずは、さくらラウンジでガソリン補給。
大阪へ行くぜ〜乾杯!!!!!
9q-9-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

あまり人がおらず、静かなラウンジは、出発前のほっと一息にはお似合いです。
9q-9-3.jpg

今回の座席は15A
9q-9-4.jpg

CAさんとのお見合い席はありませんが、足元が広くて快適なエコノミーです。
9q-9-5.jpg

窓の外は雨・・・・
9q-9-6.jpg
あぁ〜あ・・・・・
雨男なんて台風を呼んでしまった・・・・(笑)

それで、今回のフライトなんだけど、今年30回目。
9q-9-7.jpg

ずいぶん乗ったよなぁ・・・・
人生で、これだけ飛行機に乗る回数は、たぶん無いだろうな・・・・って思うほど、飛行機に乗ったわ・・・・

羽田から伊丹までの飛行時間は40分
伊丹からはリムジンバスでなんばに向かいます。
9q-9-8.jpg
いつもは30分程度で着くんだけど、昨夜は雨で渋滞だったので45分位掛かったかな・・・混んでました。

それで、今回は、いつものメンバーとの前夜祭はなかったので、ひさびさにちゃちゃまるさんに行ってお好み焼きを食べよう・・・って事にしました。
一旦、心斎橋のコインロッカーに荷物を入れて、緑橋のちゃちゃまるさんへ・・・
9q-9-9.jpg
雨はパラパラ程度だったので、それほど大変では無くて良かったわ・・・

そんじゃ、お約束行きましょう〜〜
大阪お好み焼き最高〜〜乾杯!!!!!!
9q-9-10.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

そして、メインのモダン焼き。
9q-9-11.jpg
これが最高に美味い・・・・

ミックスモダンで、具が溢れるほど入っていて、しかも巨大・・・・・・・
頑張ったが、1人で完食は出来ず・・・・
でも、美味かった・・・・
マスターの榎波さんとも、いろいろお喋り出来て楽しい時間を過ごしました。

さて、食べたらホテルに帰ろう・・・・・・・・
いつもは日航大阪なんだけど、このごろ値段がかなり高くなってしまってシングルでも、1泊2万円近い・・・・
なので、やめやめ・・・・
いくらなんでも1泊2万はないでしょ・・・

なので、その先のトラスティー心斎橋。
9q-9-12.jpg
ここは1泊1万円程度なので、ほどほどです。

部屋はWの140。
9q-9-13.jpg

20uぐらいかな・・・
9q-9-14.jpg
シングルにしてみれば広い感じだし、雰囲気はいいです。

水回り
9q-9-15.jpg

シャワーを浴びてまったりタイムにパンツは不要・・・・
9q-9-16.jpg
スースーしながら、酔っぱらっておやすみなさい・・・・
セミナー1日目に続く・・・・

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 22:44 | Comment(0) | 日記

2015年09月08日

ブログお休みのお知らせ

読者の皆さま

ごめんね・・・
今日と明日は、ブログの記事をお休みします。

明後日、会いましょうね。

でも、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:00 | Comment(0) | 日記

2015年09月07日

横田流フィッティング術実践編パート5完成一歩手前版

横田流フィッティング術実践編パート5のたたき台を校正して、完成一歩手前版が出来ました。
9q-7-2.jpg
パート3までは、私だけが2度校正して出版してたんだけど、やっぱり見落としがあるのよね・・・・
それで、パート4からは認定フィッターに協力してもらって、さらに完成度の高いテキストに仕上げます。
今回も、前回同様に、ゴールドフィッター3名。
清水時計店の清水さん、小堀時計店の小堀君、堀田めがね店の堀田さんにお願いします。

1週間ほど読み込んでもらい、校正箇所を検討します。
それから印刷、製本なので、予定通りに今月末までには、発売できそうです。
今回も、素晴らしいテキストになるので、お楽しみにね・・・・・
買う、買わないは自由だけど、実践的なフィッティングテキストは、(たぶん)宇宙でこれしかないと思うよ・・・・
絶対買い・・・・・だよなぁ・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜は簡単に2品。
まずは、厚揚げの甘煮
9q-7-3.jpg

下準備で、油抜きをしてから煮込みます。
9q-7-4.jpg

甘い味付けで仕上げます。
9q-7-5.jpg

それと、長芋のバター醤油炒め
9q-7-6.jpg

短冊に切っていきます。
9q-7-7.jpg

バターで炒めて、焦げ目が付いたら、醤油を投入です。
9q-7-8.jpg

そんで、できあがり。
9q-7-9.jpg
手軽で、美味しい・・・・・

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 09:57 | Comment(0) | 日記

2015年09月06日

MAID IN YOKOTA

メガネのヨコタは予約制です。

技術的な事は、私1人でやっていますので、1日に何人もの人にメガネを売るのは無理です。
そりゃ、ちゃっちゃっとやってるお店は、売っちゃうんだろうけど、どんなに多くても、私の能力では1日3人程度まで。
それ以上は、まず無理です。
出来れば2人ぐらいにして欲しい・・・・
これ以上受けてしまうと、満足の出来るメガネは作れません。

私が作るメガネは、私の作品です。
どこの誰が見ても、恥ずかしく無い物。
そして、誇れるもと思っています。
それが、MAID IN YOKOTA です。

ここのところ、予約一杯で、お断りすることもありますが、ご容赦ください。
売らないメガネ屋があってもいいじゃない・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は餃子だよ。
メインは白菜にした。
9q-6-1.jpg

ラップに包んで2分間チン!
9q-6-2.jpg

材料をボウルに入れて
9q-6-3.jpg

ぐるぐるして
9q-6-4.jpg

皮で包んでいきましょう。
9q-6-5.jpg

25個できあがり。
9q-6-6.jpg

フライパンに水を入れて焼いていきましょう。
9q-6-7.jpg

蓋をして7〜8分かな・・・・
9q-6-8.jpg

水気が飛んだら、ごま油を鍋肌から投入して焦げ目を付けていきます。
9q-6-9.jpg

フライパンにお皿をかぶせて
9q-6-10.jpg

エイヤッ!っとひっくり返せばおいしそうな焦げ目の餃子の出来上がり。
9q-6-11.jpg

今朝の大宮公園のボート池
9q-6-12.jpg

今朝の氷川神社の境内
9q-6-13.jpg

今朝の賽銭
9q-6-14.jpg
10円

今日も読んだら押してね。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:19 | Comment(0) | 日記

2015年09月05日

第3回 天ぷらパーティー

昨夜は、3回目の天ぷらパーティーを開催しました。

参加したのは、草加の清水時計店の清水さん、メガネのパリミキ滝山通り店の梅木君、青山眼鏡の染谷さんの3名とゲストで当家2女のマリちゃん。
覚えてくれている人もいると思うけど、天ぷらパーティーって、フィッティングを習いに来ている生徒に、私が天ぷらを振舞う・・・・です。
ただ、食べ物が天ぷらだけではつまらないので、参加する人が、お酒やつまみを持ち寄ってさらに盛り上げちゃおうってわけさ・・・

それでね。。。。
折角なので、フィッティングも1セッション。
9q-5-1.jpg
勉強は勉強で、ちゃんとやります・・・・

おぉ!
今回も、梅木ノートに何か書いている・・・・
9q-5-2.jpg
一体何が書いてあるんだろう・・・・

で、フィッティングが終われば天ぷらさ。
9q-5-3.jpg

みんなで用意して
9q-5-4.jpg

乾杯!!!!!
9q-5-5.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

レンコン
9q-5-6.jpg

しいたけとかぼちゃ
9q-5-7.jpg

さつまいもとウインナー
9q-5-8.jpg

楽しくやってますよ〜〜
9q-5-9.jpg

天ぷらの他には、いなり、焼売、焼き鳥、サラダ・・・・・
9q-5-10.jpg

いんげん
9q-5-11.jpg

なす
9q-5-12.jpg

私は、先日、関西納涼会で関西メンバーにプレゼントしてもらったエプロンで天ぷら揚げてます。
9q-5-13.jpg

梅木君が、ジャイアンツ2012年優勝記念焼酎も持ってきてくれたので、それもね・・・・
9q-5-14.jpg

ピーマン
9q-5-15.jpg

玉ねぎと紅ショウガのかき揚げ
9q-5-16.jpg

エビ
9q-5-17.jpg

揚げたての天ぷらは最高の美味しいねぇ〜
11時頃まで、飲んで食べて楽しいひと時をみんなと過ごしました。
またやりましょうね〜〜

今朝の大宮公園のボート池
9q-5-18.jpg

今朝の氷川神社の境内
9q-5-19.jpg

久々に、神木に手を当ててみる
9q-5-20.jpg
何も起こらない

今朝の賽銭
9q-5-21.jpg
10円

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:58 | Comment(0) | 日記

2015年09月04日

食い倒れ仙台小旅行 2日目

2日目
おはようございます。
仙台地方は、雲が多いですが晴れています。
9q-4-1.jpg
良かった〜〜
朝は9時ごろまで、2度寝、3度寝・・・・
こんなの久々だわ・・・・
自宅にいたら、用がなくても8時前には起きちゃうからね。

2日目の食い倒れの予定なので、朝は軽くコンビニのパンね。
9q-4-2.jpg
軽く食べて、ブログをアップしたりTV見たりと、12時のチェックkアウトまでは、ほんとまったりです。

そんで、12時チェックアウトしたら、ランチは、そのままホテルのレストラン。
フレンチのコース料理を予約しました。
1階のエスカーレ。
9q-4-3.jpg

おぉ〜〜
9q-4-4.jpg
なんか、こんなのテンション上がるわ。。。。

ちょとお洒落だし・・・・
まずは、白ワインで乾杯!!!!
9q-4-5.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

[オードブル]
海老と帆立貝をのせた米のサラダ 洋風ちらし仕立て
9q-4-6.jpg
エビとホタテの下には、ご飯が・・・・
パン&バター
9q-4-7.jpg

[スープ]
いろいろキノコのブイヨンスープ
9q-4-8.jpg
具だくさんで、これだけでも結構なボリュームです。

[お魚料理]
サーモンと戻り鰹のグリル 
 〜オニオンとトマトのオイルソース〜  
9q-4-9.jpg 

ここで、赤ワインにチェンジ
9q-4-10.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

[お肉料理]
燻製した仔牛のポワレ 温野菜添え
〜ソースシャスール〜 
9q-4-11.jpg

[お食事]
 本日のパスタ
9q-4-12.jpg
そうとう、お腹いっぱい・・・・
店内の雰囲気は、こんな感じ・・・
9q-4-13.jpg
窓から、明るい陽射しが入り・・・・・
ちょっとロマンチックな感じだが、後ろのお年寄り(オババ)の7人の団体がうるさくて参った・・・・
[デザート]
梨のタルトとぶどうのソルベと コーヒー
9q-4-14.jpg
と、まあフレンチのフルコース。
値段が値段なので、贅沢云ってはいけません、普通に美味しくいただきました。
ふぅ〜〜

お腹いっぱいになったら、アウトレットに遊びに行こう〜
駅までてくてく歩いて、
9q-4-15.jpg

そこから千石線で15分ぐらいだったかな・・・・
中野栄駅で下車
9q-4-16.jpg

6〜7分歩けばアウトレットです。
9q-4-17.jpg

まあ、アウトレットは、先週、幕張のアウトレットに行っちゃったので、特に買いたいものはないので、ほんとウロウロしてました。
9q-4-18.jpg
9q-4-19.jpg

そして、夕方には、フードコート。
9q-4-20.jpg

ここに来た、もう一つの目的は、ぴょんぴょん舎の冷麺。
9q-4-21.jpg

盛岡に行かなくても、ここに来ればぴょんぴょん舎の冷麺が食べられるのさ・・・
9q-4-23.jpg
盛岡冷麺は、私の知る限りでは、ぴょんぴょん舎が一番美味いかな・・・

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
冷麺に乾杯!!!!!
9q-4-22.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

さらに、まる屋の豚丼
9q-4-24.jpg

これも、最高に美味い・・・・
9q-4-25.jpg
がつがつ食べちゃうよ・・・・

もちろん、フレンチのフルコースを食べた後なので、お腹は空いていないが・・・・・
折角の仙台なのでね・・・・
と、ほどほど食べたら、仙台に戻ろう。

時刻は、夜の6時過ぎ。
ならば・・・・
最後の最後に、思い残すことがないように・・・・・

牛タンいっちゃうかい???
無理か?
どうか・・・・・
女房殿と相談したが・・・・
食べずに後悔するなら、食べて後悔しろ・・・・と言う言葉があるように、食べていこう・・・・との結論。
喜助に行こう・・・・・
9q-4-26.jpg

牛タン定食1.5人前をシェア・・・・・
9q-4-27.jpg
1人前ではなくて、1.5人前を注文だ・・・・
お腹いっぱいで、どうにかなりそう・・・・
でも、美味かった・・・・

さて、時計を見ると19時か・・・・
新幹線の時間まで、あと1時間ある・・・・
喫茶でお茶でも飲みながら、時間調整を・・・
と、思ったんだけどね・・・・

折角の仙台・・・・
しかも、お茶・・・・
となれば、ボナルナのクリームパンケーキだろ・・・・
9q-4-28.jpg

すでに、お腹は満腹を越えているが、食い倒れは、お腹がいっぱいになってからが勝負。
これで最後に逆転勝ちさ・・・・(←バカじゃないの!)
頼んでしまった・・・・
9q-4-29.jpg
これが、美味いのよねぇ・・・・
いつも、仙台来ると、結局最後はここで食べてしまう・・・
エスパルの地下にあるので、行ってみてね・・・・

と、そんなこんなで食い倒れ旅行もこれでおしまい。
9q-4-30.jpg

前日から、良く食べたわ・・・・
なんだか、我慢大会のようにね・・・・
なので、思い残すこと無し・・・・
たまには、こんな小旅行・・・・・
読者の皆さんも、是非チャレンジを・・・・(笑)

帰りの新幹線では、もちろん・・・・・・
9q-4-31.jpg
これをアル中と云います。
以上で、仙台小旅行を終わります。

今日は、読んだら押してね。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:38 | Comment(0) | 日記