2015年09月21日

眼鏡新聞

今日もIOFT関連のお話ね。
眼鏡新聞が届いたのね・・・・
9q-21-1.jpg

表紙に、昨年のIOFTの大テープカットの写真。
一番右側を見ると・・・・
9q-21-2.jpg
あっ!いたいた!
このような、大役は、末席でも良いものです。
また、タキシードで参戦しますので、ご来場いただきましたらよろしくね。

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、ぶりの照り焼き
9q-21-3.jpg

醤油、みりん、酒、砂糖、塩の合わせダレを投入します。
9q-21-4.jpg

キッチンペーパーを上に敷いて30〜40分放置ね。
9q-21-5.jpg

ブリを取り出して、タレを拭きます。
9q-21-6.jpg

ごま油で、焦げ目を付けていきます。
9q-21-7.jpg

焦げ目た付いたら、裏返します。
9q-21-8.jpg

先ほどの合わせダレを投入
9q-21-9.jpg

お玉で、合わせダレをぶりの上に掛けながら、煮詰めていきます。
9q-21-10.jpg

そんで、出来上がり〜
9q-21-11.jpg
今日のお昼に食べたけど、マジに美味かった・・・・

今朝の大宮公園のボート池
9q-21-12.jpg

今朝の氷川神社の境内
9q-21-13.jpg

今朝の賽銭
9q-21-14.jpg
10円

今日も読んだら押してくれ
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 16:46 | Comment(0) | 日記

2015年09月20日

乃木坂46の予習

毎年IOFTの時に、メガネベストドレッサー賞が発表されて表彰されるんだけど、今年の受賞者はこんな人たちになった・・・・
9q-20-1.jpg
それでだ・・・・
上記6名の人達は、もちろん解る。

ところが・・・・
特別賞の乃木坂46の選抜6名は、実は、私は全く知らない・・・・
名前も聞いたことがない・・・・

なんでかと云うと・・・・
じじだから・・・・(笑)

初日の夜のレセプションパーティーで、乃木坂の皆さんと同席して食事をする可能性がある。
それなのに、全く知らないでは、失礼だと思うのね。

なので、YouTubeで予習を開始・・・・
9q-20-2.jpg
ダメだ・・・・
みんな同じに見える・・・・・
可愛いらしいお姉さんだ・・・・・・

ファンならば、1人1人の個性まで言えるのだろうけどね。
じじいになると、こんなもんだ・・・・
パーティーまで、まだ少し間があるので、それまでには、なんとか顔を見て6名の名前ぐらいは言えるように頑張るよ・・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜はカレー
9q-20-3.jpg

材料を下準備
9q-20-4.jpg

軽く炒めて
9q-20-5.jpg

水を入れて煮込もう。
9q-20-6.jpg

牛乳も入れて、最後にかぼちゃとジャガイモも入れてさらに煮込んで。
9q-20-7.jpg

ルウを入れて出来上がり。
9q-20-8.jpg

それから、マカロニサラダ。
9q-20-9.jpg

ぐるぐる混ぜたら出来上がり。
9q-20-10.jpg

今朝の大宮公園のボート池
9q-20-11.jpg

今朝の氷川神社の境内
9q-20-12.jpg

今朝の賽銭
9q-20-13.jpg
10円

今日も読んだら押してね。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:25 | Comment(0) | 日記

2015年09月19日

20年前のフィッティング

懐かし物を発見した・・・・・
これは、女房殿が20年ぐらい前に掛けていたメガネ。
9q-19-1.jpg
フランス製のフレットと云うメーカーの物。

存在すら忘れていたが・・・・
と、云う事は、20年前の私が女房に合わせたフィッティングだ。
つまり、講師を始める前のフィッティングと云う事になる。

モダンは・・・・
まあ、屈折点は甘いな・・・・
9q-19-2.jpg

前傾角は
9q-19-3.jpg

おぉ!
9q-19-4.jpg
金属を、少々無理に曲げた様だ・・・・

U字足クリングスは、引っ張ってある。
9q-19-5.jpg
きっと、下げたかったんだろう・・・・・
と、まあ、こんなものか・・・・
自分なりには工夫してあり、良いという事にしましょう。

今朝の大宮公園のボート池
9q-19-6.jpg

今朝の氷川神社の境内
9q-19-7.jpg

今朝の賽銭
9q-19-8.jpg
10円

今日も、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:41 | Comment(0) | 日記

2015年09月18日

だらだらな休日

昨日は、お店の定休日。
まあ、だらだと過ごそうと思ってね・・・・・
そんな日がないとね・・・
9q-18-1.jpg

まずは、ランチだけど、女房殿のリクエストで新都心のクワアイナでパンケーキを食べようって事になってね・・・・
雨の中、新都心へ・・・・
コクーンさ・・・・
それで、クワアイナの隣に回転すし屋さんがあって、店内を覗いたら、なんだかお寿司もいいなぁ〜とか思ってね。
9q-18-2.jpg
入ってしまった・・・・・

あら汁は、セルフで食べ放題。
9q-18-3.jpg

あぶり5巻
9q-18-4.jpg

市場5巻
9q-18-5.jpg

赤エビ・・・・・
9q-18-6.jpg
回転すしだけど、久々のお寿司だったので、満足しちゃった・・・・

で、その後にクワアイナ。
9q-18-7.jpg

まずは、ビールさ・・・
ここは、Mサイズを頼んでも大ジョッキサイズなので、嬉しい・・・・・!!!昼のみ最高〜乾杯!!!!
9q-18-8.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

メインのブリュレのパンケーキ。
9q-18-9.jpg
これは、甘くておいしいのさ・・・・
甘〜くて、甘〜くて、初恋の味(←が、するわけないだろ!)

ふぅ〜お腹いっぱいになってからは、映画だ。
浦和のユナイテッドシネマで、天空の蜂。
9q-18-10.jpg
私は高所恐怖症なので、ヘリコプターから、地上を移すシーンはどきどきしてみてられない・・・・
何度も目をそらしてしまった・・・・
くたびれた・・・・(笑)

そんで、映画が終わったら東京駅へ・・・・・
大丸13階のゼックス東京。
9q-18-11.jpg

店内は暗いので、写真も暗いな・・・
9q-18-12.jpg

まずは、ビールいきましょう〜
おしゃれなイタリアンディナーに乾杯
9q-18-13.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

パンだよ〜
9q-18-14.jpg

前菜にシーザーサラダ
9q-18-15.jpg

なんとも、お洒落でしょ・・・・
9q-18-16.jpg
いい雰囲気・・・・
いつか、こんな雰囲気のイタリアンで、不倫相手と愛を語りたいものだな・・・(←だから、無理だろ!)

ピザが美味いのよ・・・・
9q-18-17.jpg

ここで、赤ワイン。
9q-18-18.jpg

ワタリガニのパスタ
9q-18-19.jpg

後ろ姿
9q-18-20.jpg

2枚目のピザは、8種類のチーズのファルマッジだ。
9q-18-21.jpg
これも、美味いわ・・・・・

デザートは、私は洋梨
9q-18-22.jpg

女房殿は、アップルパイ
9q-18-23.jpg

エスプレッソで、〆ました。
9q-18-24.jpg

美味しかった・・・・
たまには、こんなディナーもいいよねぇ〜〜
だらだらな休日は、最高でした。
9月、10月は、セミナーがあまりないので、こんな素敵に休日が作れて良かったわ〜

今朝の大宮公園のボート池
 9q-18-26.jpg

今朝の氷川神社の境内
 9q-18-27.jpg

今朝の賽銭
9q-18-28.jpg
10円

今日も、読んだら押してくれ
    ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:44 | Comment(0) | 日記

2015年09月17日

定休日

今日はお店の定休日

雨だけどさ・・・・

これから、さいたま新都心でランチ・・・・
それから、浦和のユナイテッドシネマで、天空の蜂を見て・・・
夜はゼックス東京でイタリアンのディナーの予定。

詳しくは、明日アップするね。

じゃ、これから準備があるんで、今日はこれだけ・・・・

またね・・・・

読んだら押してくれ
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:04 | Comment(0) | 日記

2015年09月16日

ハゲ増す

なんだか、憂鬱だな・・・・
髪の毛が薄くなってきた・・・・
9q-16-1.jpg

分け目から地肌が見えてハゲてきた。
写真で見ると、ほんと薄い・・・・
まあ、これは遺伝だから、しょうがない事なんだけどね・・・・・

ハゲかぁ・・・・・
これからは、もう生える(増える)ことは無くて、徐々に、さらに薄くなってくるだけだ・・・・
なんだか、薄いところを隠そうとしている自分が情けない・・・・

思い切って短髪と云う手もあるけど、それは嫌だな・・・・
だって私はヨン様だから・・・・(←何言ってんだ!アホじゃない?)
それに、ハゲたら不倫するのも難しいよなぁ・・・(←また、妄想か・・・)

ここ半年で、急に薄くなってきた・・・・・
運命とはいえ、受け入れられない・・・・・
と、そんな気持ちです。
悲しい・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
まずは、厚揚げの甘煮
9q-16-2.jpg

油抜きの下茹でしましょう。
9q-16-3.jpg

出汁に調味料を入れて
9q-16-4.jpg

15分煮込めば出来上がり。
9q-16-5.jpg
簡単で楽チンです。

それから、マカロニサラダ
9q-16-6.jpg

ボウルに材料を入れて
9q-16-7.jpg

ぐるぐる回せば出来上がり。
9q-16-8.jpg

今朝の大宮公園のボート池
9q-16-9.jpg

今朝の大宮第二公園の調整池
9q-16-10.jpg

今朝の大宮第三公園
9q-16-11.jpg

今朝も5kmウォークしました。
9q-16-12.jpg
運動は好きじゃないけど、歩くのは好きだな・・・・

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:46 | Comment(0) | 日記

2015年09月15日

ブログをお休みしちゃった

昨日は、ブログをお休みしてごめんね・・・・・

ここのところ、午前中が私用で忙しく、午後は店売りで忙しい・・・・
って、まあ、私用と云っても、ギターの練習なんだけどね・・・・
コンサートがだんだん近づいてきているので、できるだけ午前中は仕事をしないでギターを弾こうと思ってるのさ・・・・
9a-15-1.jpg

そんで、午後に仕事。
ここのところ、予約が結構入っていて、サボれない・・・・・
真面目に仕事しています。
けれど、夜は飲んだくれる・・・・
ここ数日は、そんな毎日・・・・(←アホだな)

なので、ブログがちょっと不安定になってしまったのよ。
そんなわけ・・・・


じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、迷ったので天ぷら〜
9a-15-2.jpg

材料を下準備して
9a-15-3.jpg

レンコン
9a-15-4.jpg

ピーマンとちくわ
9a-15-5.jpg

さつまいも
9a-15-6.jpg

ナス
9a-15-7.jpg

できあがり〜
9a-15-8.jpg
手軽で美味しいよ〜

それから、気温がだんだん低くなって、涼しくなって来たので、朝のウォーキングも、ロングコースに戻しました。
大宮公園のボート池
9a-15-9.jpg

大宮第2公園入口
9a-15-10.jpg

曼珠沙華が咲いていた
9a-15-11.jpg

私の好きな第2公園の木道
9a-15-12.jpg

第2公園の調整池
9a-15-13.jpg

左手に芝川
9a-15-14.jpg

大宮第3公園
9a-15-15.jpg

ファインモータースクールを通過して
9a-15-16.jpg

メガネのヨコタに到着
9a-15-17.jpg
ふぅ〜ふぅ〜

久々のロングコース。
9a-15-18.jpg
5.17km

運動は好きじゃないけど、歩くのは好きなんだ。
季節を感じられるから・・・・
公園はいいよ〜〜

今日は、読んだら押してね。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:01 | Comment(0) | 日記

2015年09月13日

真夜さん見ながら校正作業

私のユーミン好きは、ご承知の通りだけど、10年以上、いや20年近くまともに聞いていない時期があった。
アラームアラモードあたりからあまり聞かなくなってきて・・・・・
トランジットで戻って来た。

まあ、有名な曲は聞いていたけど、信者とは言えなかった・・・・・
その時に、誰を聞いていたのか・・・・
クラシックがほとんどだったけど、ポピュラーでは、岡本真夜さんを聞いていたらしい。
らしい・・・・と言うのは、それほど熱心なファンではなかったけど、興味があってDVDを買っていた。
9q-13-1.jpg
1999年と2000年のコンサートツアー。
いまから約15年ほど前のものだ。

忘れていたけどYouTube見てたら、なんだか昔の記憶が蘇ってしまって、コンサートに行くことに・・・・
9q-13-3.jpg
2階席の中央前から2列目だ。
(東京国際フォーラム・ホールCの2階席は11列が前から2列目)

それで、折角の初真夜でしょ・・・・・
と、云う事で、予習がてらに、先日発売されたベスト盤を買ってしまった。
9q-13-4.jpg
懐かしい・・・・・

それと、さらにさらに予習がてらに、ここところの毎晩のテキストの校正作業には、DVDを見ながら・・・・
9q-13-2.jpg
もちろん、ワインもお友達・・・・

なんか、テンション上がって来たわ・・・・
コンサートが楽しみ・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜はミンチのオムレツ
9q-13-5.jpg

材料の下準備
9q-13-6.jpg

玉ねぎと豚ひき肉を炒めて
9q-13-7.jpg

他の具材も炒めて味付けて
9q-13-8.jpg

玉子に包んで
9q-13-9.jpg

出来上がり
9q-13-10.jpg

それから焼きそば
9q-13-11.jpg

具材の下準備
9q-13-12.jpg

炒めて
9q-13-13.jpg

出来上がり
9q-13-14.jpg

今朝の大宮公園のボート池
9q-13-15.jpg

今朝の氷川神社の境内
9q-13-16.jpg

今朝の賽銭
9q-13-17.jpg
10円

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:38 | Comment(0) | 日記