2015年08月14日

1日だけの夏休み・当日

おはようございます。
水天宮の空は小雨です・・・・
8q-14-1.jpg
窓の下を見たら、傘を差している人がちらほら。
まあ、私は雨男。
雨万歳!(←アホか!)
朝は、ほんとゆっくりしちゃって9時過ぎまで寝ていた。
珍しいけどね。
なんか、くたびれていたのでしょう。

それから、まったり朝食。
8q-14-2.jpg
2時にのランチまで、特に予定がないので、部屋のTVでも見てPCをぱちぱちやって時間を過ごしました。
なんか、贅沢な時間だよなぁ〜〜

同じ時間に、お店にいたら、仕事しちゃうし、家にいたら料理しちゃうでしょ。
ホテルなら、なにもできないから、ほんとまったりなのさ・・・・

そんで、チェックアウトしたらお台場に向かおう。
ホテル日航東京のテラスオンザベイでフレンチのランチをしに行こう。
8q-14-3.jpg
このホテルは、10月からヒルトンホテルに替ってしまう。
だから、もしかしたら、日航東京としていくのは最後になるかもしれない・・・
なんて思ってね。

スタッフの皆さんに挨拶を兼てランチをここに決めたのさ。
8q-14-4.jpg

でも、そんじゃ、まずは白から行きましょう〜〜
8q-14-5.jpg
軽い飲み口、スッキリとした最初にワインにふさわしい味。

一口のお楽しみ
8q-14-6.jpg

冷前菜は、真鯛とオマールエビのミルフィーユ仕立て。
8q-14-7.jpg
美味しいわ・・・・

パン
8q-14-8.jpg

温前菜は、ホタテのポアレ
8q-14-9.jpg
この2品だけでも十分美味し過ぎる。
満足・・・・・

次のワインは斉藤ソムリエおすすめで、珍しくロゼ。
8q-14-10.jpg
甘すぎず、こんなランチにはロゼもいいね・・・・

魚料理は、スズキのブイヤベース仕立て
8q-14-11.jpg
ううう美味い・・・・
素晴らしい!

またまたパン
8q-14-12.jpg

口直しに、何かの氷
8q-14-13.jpg

メインの和牛のポアレ
8q-14-14.jpg
これが美味いのよ・・・・

ワインは、重めの赤
8q-14-15.jpg
深い味わいで、肉料理にはぴったり。
料理を引き立てるワインとは、こんなもんだ・・・・・

デザートは、マンゴーとなにかのなにか。
8q-14-16.jpg
これも、すんごく美味しい・・・・

〆のコーヒー
8q-14-17.jpg

窓の外はレインボブリッジ。
8q-14-18.jpg

なんともロマンチックでしょ・・・・・
平日のランチにこんな素敵な場所での食事・・・・
いつか、不倫相手と、こんなおしゃれな場所で愛を語ってみたいものだな・・・・(←じじいには無理無理)

最後に、スタッフの皆さんと記念撮影をパシャリ!
8q-14-19.jpg
こんな素敵なレストンが無くなってしまうのは、ほんと淋しい・・・・
短い間だったけど、人生最高の料理に最高のワイン。
いろいろ、経験させていただきました。

閉店するまであと2カ月弱。
あと1度行ければと思っていますが、行けなければこれで最後。
スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
テラスオンザベイ最高!

さて、ランチが終わってからは、浦和まで戻って映画を見よう。
ジェラシックワールド
8q-14-20.jpg
3DIMAXってやつで見たんだけど、これがすんごい迫力。
お勧めだよ・・・・・・
こうして、私の短い短い夏休みは終わり。
こらからは、また現実に世界に戻るのさ・・・・(笑)

家に帰って、料理でもしよう。
昨夜は、いつものカレー
8q-14-21.jpg

材料を準備しよう。
8q-14-22.jpg

軽く炒めて
8q-14-23.jpg

ナスは、別のフライパンで焼いて最後の合わせます。
8q-14-24.jpg

炒めて
8q-14-25.jpg

煮込んでから、ルウを投入
8q-14-26.jpg

おおよそ出来上がり。
8q-14-27.jpg

ナスを投入
8q-14-28.jpg

さらに少し煮込んでできあがり。
8q-14-29.jpg
こんなカレーでも、美味いもんだよ。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:18 | Comment(0) | 日記