2015年08月05日

メガネの命はフィッティング・シール

出来たよ・・・・・
メガネの命はフィッティング・シール
8q-5-1.jpg
愛知に在住の、己書(おのれしょ)師範の加藤さき子さんの文字と、私の言葉とのコラボだ。

今回、シールを作ったきっかけは・・・
前に、「メガネの命はフィッティング・Tシャツ」を作った時に、関西のスタイリストの浅野千絵さんから、シール作ってよ・・・
と、話を聞いていた。

作ってもいいけど・・・・・
ちょい面倒。
だけど、作ってみたい気持ちはある。

ネットで調べると、イラストレーター形式とかフォトショップ形式で、画像を入稿するらしいけど、良くわからない・・・
(Tシャツの時はjpg形式だったので、デジカメの画像をそのまま送ったらOKだった。)
なので、先延ばしにしていたんだけど、なんとか実現へ・・・・

いくつかのサイトをウロウロして、jpgでOKで、注文しやすくて、値段もそこそこで、小ロットでもOKなところは無いかな・・・とか見てたら・・・・・
あったわ・・・・

そして、昨日出来上がって来た。
8q-5-2.jpg
サイズは30mm×25mmの、小さいサイズ。
いろんなところにペタペタ貼ろう。
とりあえず身近なものは・・・・
まずはスマホだな・・・・
8q-5-3.jpg

それから、ギターケース。
8q-5-4.jpg
いろいろ貼ってみるよ・・・・
遊びだけど、ちょっと嬉しい・・・・

横田流フィッティング術を学んでいる生徒さん達には、無償でお分けします。
ペタペタ貼ってね。

そんじゃ、今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:15 | Comment(0) | 日記

2015年08月04日

横田流フィッティング術・実践編パート5編集開始

今年の2月に、横田流フィッティング術実践編パート4を出版したばかりだが・・・・
8q-4-1.jpg

この秋には、実践編パート5を出版したいと思う。
てか、すでに編集作業を始めた。
8q-4-2.jpg

春から初夏までの怒涛の連続セミナーが終わり、やっとひと段落。
なので、セミナーが少ない8月にやってしまおうってわけ・・・
秋になると、認定フィッター交流会の準備やギターコンサートがあるので、たぶん精神的に落ち着かないだろうからね。
8月中には、編集を終えて9月には発売できると思います。

実践編は、パート4あたりで、すでに、進化できるところはしてしまっているので、これ以上の解説は大して出来ないと思うけど、例は沢山あった方が良いと思うし、その時その時で思った言葉や考えが書いてあるので、読んでみれば面白いと思います。

(たぶん)世界で、メガネのフィッティングの実践的なテキストはこれしかありません・・・・・
フィッティングを学ぼうと思ったら、これしかないんだよ・・・・
出来たら、買ってね・・・・・・

今日はそれだけ・・・・
また、明日・・・・

今日も読んだら、義理でもいいから、押してね。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:05 | Comment(0) | 日記

2015年08月03日

キャノン EOS M2

買っちまった・・・・
キャノンのミラーレス一眼レフのEOS M2
8q-3-1.jpg
THE EYESの撮影や、フィッティングのテキスト作りに活用する予定。

今までは、同じくキャノンのパワーショットのS95と云うカメラをずっと使って来たのね。
8q-3-2.jpg

新製品で買ったから、このカメラは5年ぐらい経つと思う。
良いところも沢山あるんだけど、しょせんコンデジなんで、ピント合わせが時間かかる。
ここ数年のTHE EYESは、1人のモデルに付き300枚程度は撮影するんだけど、コンデジのピント合わせは、実はすんごいストレスなのよね。
撮影している方も、されている方もね・・・・

それで、一般的な一眼レフ(EOS KISS X-2)だと、カメラ自体がファインダーを覗いて撮影するのが基本にできているので、モニターに映しながらのライブビューイングだと、コンデジ以上に、ピント合わせが遅い。(フィッティングの撮影は、モニターを見ながらやらないと無理です。)

なので、ピント合わせは一眼レフで、ライブビューイングの見やすさはコンデジで・・・・・
なんて物がないかな・・・・と思っていたら、7月の大阪セミナーの時に、横田流フィッティング術ゴールドフィッターの段林さんにミラーレス一眼レフがいいんじゃないの・・・・・と勧められた。

なので、買ってみた・・・・・
もちろんアマゾンだ・・・・(笑)
ダメならヤフオク行きだが、これは、使ってみないとわからない・・・・
多少、覚悟の上だ・・・・

比べてみよう。
8q-3-3.jpg

デカイ
8q-3-4.jpg

S-95に慣れているせいか、かなりデカイ。
コンデジの延長線上ではないので、そう思わないと、使いにくそう。

そして、重さが・・・・・
8q-3-5.jpg
S-95は、約200g

8q-3-6.jpg
EOS M2は、約380g

もっとも軽い22mmの単焦点レンズを装着して、この重さ・・・・
知ってはいたが、実際使ってみると、厳しい・・・・
とりあえず、少し使ってみるけど、馴染めなかったら諦めるしかないか・・・・
イメージの物を手にいてるのは、難しいもんだな。。。

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
まずは厚揚げの煮物
8q-3-7.jpg

油抜きの下茹でして
8q-3-8.jpg

煮込んで出来上がり
8q-3-9.jpg

それからポテサラ
8q-3-10.jpg

ボウルに材料を入れて
8q-3-11.jpg

ぐるぐるしたら、できあがり。
8q-3-12.jpg
ポテサラは久々だな・・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:33 | Comment(0) | 日記

2015年08月02日

第10回 古河花火大会

昨夜は、古河の花火大会。

もう、5年ぐらい連続で見に行ってる。
たぶん、関東では最大級の花火大会だと思う。
8q-2-5.jpg
なんと云っても、ことしは25,000発。
これは、例年よりも5000発多い。
もう、それを考えただけでも期待大だわ・・・・

お店は30分ほど早く閉めて古河に向かいます。
8q-2-1.jpg

駅に置いてある3尺玉の模型。
8q-2-2.jpg
これが3発上がります。

駅から花火大会の会場までは30分近く掛かります。
8q-2-3.jpg

遠いは、大変・・・・
8q-2-4.jpg

歩いて・・・・
8q-2-6.jpg

昨年も、このパン屋さんで食べ物を買っての見学です。
8q-2-7.jpg

今回も有料席での観戦。
8q-2-8.jpg

花火はこの正面から上がります。
8q-2-9.jpg

左はカップルシート
8q-2-10.jpg

それで、有料席は、ドリンク付きだったので、当然ビールもあると思って、買ってこなかった・・・・
そしたら・・・・・
ソフトドリンクだけだった・・・・
8q-2-11.jpg
くそぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
ビールの無い花火大会なんて・・・・
ちょっとガッカリ・・・・
まあしょうがないけどね。

プログラムを見ながら予習して
8q-2-12.jpg

さて、始まり始まり〜〜
8q-2-13.jpg

8q-2-14.jpg

8q-2-15.jpg

8q-2-16.jpg

8q-2-17.jpg

8q-2-18.jpg

8q-2-19.jpg

8q-2-20.jpg

8q-2-21.jpg

8q-2-22.jpg

8q-2-23.jpg

8q-2-24.jpg

8q-2-25.jpg

8q-2-26.jpg

8q-2-27.jpg
で、まあ、すごい・・・・
すご過ぎる・・・・
感動しっぱなし・・・・
3尺玉のデカさは、写真や文章では伝えられないほど、すんごいわ・・・

それと、ミュージック花火で、秦基博さんの「ひまわりの約束」をバックに、音楽に合わせて花火が上がるんだけど、動画で撮ったので見てみてね。
すごくいいから・・・・

約1時間半。
ほんと、素晴らしかったよ・・・・
また来年も、行くよ〜〜

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:43 | Comment(0) | 日記

2015年08月01日

大宮・夏祭り

大宮は、今日から夏祭り。
8q-1-1.jpg

厳密に言うと、一昨日の花火大会からが夏祭りだけどね。
順番が前後するけど、今朝、神社から参道を歩いいてると、神社に神輿が大集合。
8q-1-2.jpg

8q-1-3.jpg

8q-1-4.jpg

8q-1-5.jpg

8q-1-6.jpg

8q-1-7.jpg
おぉぉぉぉぉぉ!!!!!
なんか、ちょっと感動・・・・・
良くわからない感情だけど、日本人で良かったなぁ・・・・とか、そんな気持ちが湧いてくる。
お祭りって、そんなもんだ・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜は、餃子
8q-1-8.jpg

キャベツと白菜のコンビネーションをラップに包んで2分半、そしてみじん切り。
8q-1-9.jpg

材料と調味料をボウルに入れて
8q-1-10.jpg

ぐるぐるして
8q-1-11.jpg

皮で包んで
8q-1-12.jpg

並べましょう
8q-1-13.jpg

焼いてきましょう〜
8q-1-14.jpg

焼きあがったら、大き目のお皿で蓋をするようにして、フライパンをひっくり返します。
8q-1-15.jpg

できあがり〜
8q-1-16.jpg
美味しそうな焦げ目ができました。

それから焼きそば
8q-1-17.jpg

材料を炒めて
8q-1-18.jpg

どんどん炒めて
8q-1-19.jpg

出来上がり
8q-1-20.jpg

今朝の大宮公園のボート池
8q-1-21.jpg

今朝の氷川神社の境内
8q-1-22.jpg

今朝の賽銭
8q-1-23.jpg
夏祭りなので50円

今日も読んだら、押してね。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:36 | Comment(0) | 日記